パンジーとビオラ
- 2017/01/25(Wed) -
冬木枯らしの今日はとても寒い一日でした。

昨夜から今朝にかけてここでも雪が少し積り、夕方には又ちらほら雪が

舞うと家路を急ぎたくなりますね。

 

昨年も今頃は雪でクラスが休校になりましたので、今年も生徒さんが

心配してくれましたが今年は大丈夫でした。



枯れ葉

 



以前に暮らしたシカゴでは冬の間はかなり余裕をもって出ないと、

約束の時間に間に合わないので出かける前の身支度や雪かきが大変だったな~。

 

家の中はかなり快適温度でいるので(Tシャツ一枚)、外に出る時は

沢山着込んだ上にコート、帽子、マフラー、手袋、ブーツ、

それにイヤーマフ、完全防備です。

 

車に積もった雪払いや、フロントグラスの氷をとったり、アイドリングをしたりと

一仕事でした。車にはまさかの時用に毛布、チョコレート、ウォッカ、カイロなど

常備して命を守る対策も必要でした。でもマイナス10度とかでも平気で

毎日出かけていたので、今から思うと若かったのですね。

 

お蔭で今は雪かきなど年に1度もない街に暮らしているので、冬は体も
楽をさせてもらっているせいか脂肪がいっぱい。



冬の花



生徒さんが仕上げたパンジーです。

冬は暖かいお部屋でシャドーボックスには最適の時間。

 



pansy2.jpg




パンジーは19世紀に北欧で作られ園芸品種が各地で広まったのですが、

パンジービオラの違いは花の大きい品種をパンジー、小さい品種をビオラ

呼んでいるようです。花の大きさ5センチ以上をパンジーと呼んでいるけど

10センチ以上もあるパンジーもあるようです。

 

冬から春にかけてと半年近く楽しめるので、今年は早めに数種類植えてみました。

寒くてもパンジー見ると、春への想いが強くなって元気になりそうです。



PANSY_2017012500062632c.jpg



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マットボードの整理
- 2017/01/12(Thu) -

お正月3が日はゆっくり過ごすことが出来たので、かなり前からずっと気になっていた

マットボードの整理を今年こそきちんとしようと計画したのはいいのですが、、、、、

 

その前に生徒さんから依頼のマットカットをまず先に。

カット前の計測など準備に腰が重くなってしまっていたけれど、

スタートすればそこはいつもの好きな音楽と一緒に集中して、いい時間が過ごせました。

 

作り出したら面白いので、ここまでここまでと気が付くとあっと言う間の時間です。

好きなことは時間がたつのは早いですね~。



mat2017.jpg

 

  

さて、ここからが今までの間に少しずつに似た色がミックスしてしまったマットボードの色の仕分け、

分類 収納方法など頭を悩ませるところです。きれいに収納してしまうと、

すぐに取り出せなくて困ることになるし、適当に収納すると目的の個々の色を

探す時間ばかりかかりそうです。

 

まずは大きく色系統に分け、その後ひとつずつ色別にきれいに分類を始めたのですが、

紙の質感や表面のデザイン以外にもかなり微妙な色が多く、自然光じゃないとかなり判別が難しくて。。。。。

 

夜のライトの下で分けても日中に色を確認すると混じっていることもあり、
結局あとで探すのに困ることも考え大きく色を7系統に分けて、1日に2系統を少しずつ整理し、
なんとか3日ですべての整理終了!!


頭も体力もかなり使いましたが、整理をやり遂げた達成感でかなり自己満足です。

 後はマットが取り出しやすいようにラベル表示など改良も加え、少しずつ使い勝手を考えながら

手直しです。

上手く予定場所にきちんと整理できたことには大満足ですが、紙とは言え

 重さが半端なく仕分けしたキャスターを押すのにも体力のいること!

でも満足感でしばらくは収納したスペースを眺める時間でした。



mat2017a.jpg

 


生徒さんが作られたカプチーノシャドーボックス作品。

壁に飾っておうちカフェで楽しんでいてくれていることでしょう。

インテリアも時々模様替えしてコーヒータイムも楽しめますね~。



カプチーノ



「マット整理が終わったら、劇場コンサートを見に行こう」と楽しみにしていた映画を見て

外に出てきたら、日没時間が長くなっていて寒いけれどちょっと嬉しいひと時。

音楽は心も豊かにしてくれてリフレッシュさせてくれますね。

刺激もいただいて、何事もファイトです。



日没



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif


この記事のURL | マットボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2017/01/01(Sun) -
 明けまして、おめでとうございます。


挨拶


昨年は大変お世話になりました。
ブログの更新が遅くまたシャドーボックス関連の記事が少ないにも関わらず、
沢山の方に見ていただき、温かい応援を大変嬉しく思っております。


正月花2



2017年もシャドーボックスやお写真など
少しずつ気になる物を取り上げアップできたらなと
思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


正月花



2017年、どうぞ健康で幸せな一年となりますようと願っております。


お正月花


みんなで生けたアミコのお正月花
今年は残念ながらいけこみには夜の都合がつかず、ホテルは
後日写真を撮るのみになってしまいました。


門松

お正月の気分がかなり盛り上がる迫力ですので、お近くの方は是非どうぞ~。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif




この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスイブ
- 2016/12/24(Sat) -
今日はクリスマスイブ
皆さんいかがお過ごしでしょうか?  

 

いけばな展で使ったクリスマスホーリーをどんどんつなげていったら

大きなリースになりました。



クリスマスホーリー2

  

そして作るときに沢山こぼれた赤い実も、取っておいて浮かべてみたら、

赤い色が食卓をにぎやかにしてくれて華やいだ雰囲気です。

今日のイブの夜もキャンドルナイトで楽しむことにしましょうか?

 

クリスマスホーリー



生徒さんのクリスマスの作品もフレーミングが終了して、写真を撮ってくれましたので

お披露目~~♫

今頃は家族みんなで楽しいクリスマスを楽しんでいることでしょう。

作品も参加できてうれしい限りです。


クリスマス3種


こちらの可愛いサンタ帽子の動物たちも、飾りつけに工夫をしてくれたので

楽しいクリスマスの夜を迎えていることでしょう。


animal.jpg




どうぞ皆さん、楽しく幸せなクリスマスでありますように!!


山帰来



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
創流90周年いけばな展終了
- 2016/12/15(Thu) -

早いもので12月も半ば

あっという間に駆け抜けた日々。

 

お蔭様で本当に大勢のお客様にお超しいただきまして、盛況のうちに幕を閉じました。

会場が公園で野外ということもあり、準備の段階から少しずつ出来上がっていく

作品を毎日お散歩や通勤、通学の途上で鑑賞してくださいました。

 

又、子供達、そして観光客、老若男女ともに大勢の方に温かい声をかけていただき

ジョギングされている方も毎日楽しみにしてくださったようです。

 

草月流家元 勅使河原 茜氏も来徳されて、大いにイベントを盛り上げてくれました。



家元作品




トンネルが完成した後もライトアップが素敵で、自分たちのグループ作品の

メンテナンスもかね、毎日通った日々がもうすでに遠い昔に感じています。






TAKE.jpg





竹トンネル



私達のグループ作品は約1200本のハンガーを使いました。



松とハンガー




仲間と一緒に分担しながら紙を貼り、共有する熱い想いでより一層絆が深まったようにも

感じます。完成する喜びもさることながら、過程の想いも大事な宝物。


最後の最後まで構成を悩んだけれど、結果良しでみんなの笑顔が弾けました!



ハンガー



そしてもう一つは花筏

水上でのバランスがとても難しく、いけこみ最終時間までより完成の域へと

粘りました。連日作品に向き合う集中力と疲れと汚れでみんなヘトヘ、ドロドロに

なりながら、、、、、数十分後。



グループ作品



家元を囲むパーティー会場に現れたのは、どこのマダムかと思われるおしゃれで素敵な変身ぶり!! 

完成できた喜びでみんなと乾杯。開催前に大いに盛り上がりました。


野外




毎日通った公園では、発見もあり勉強することもありの時間。

撤去前日はおなごり惜しく、日が暮れるまでたたずんでしまって。。。。。。

 

作品を見て下さった方の笑顔やお言葉が、励みとなり原動力でした。

どうもありがとうございました。

次回は100周年!その時まで勉強の積み重ねです。



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit_20160727231907d02.gif e_03_20160727231903c72.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(4) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ