秋の恵み
- 2015/09/16(Wed) -

里山では9月になると新米の収穫も終えている田を見かけ、街ではハローウィンの雑貨を

良く目にするような季節となりました。

 

生徒さんがシャドーボックスのカットを始めた時は、十分季節も先取りし、気持ちも

向かっていたでしょうが、夏は暑いだけでなく主婦はなにかと忙しいですね!

季節の日々の移ろいは人間の都合には合わしてくれませんので、いつの間にか

時が進んでしまうことになりますね~。

 

でも、好きな絵は時間がかかってもボチボチ飽きずに、

進行出来るので、完成への道を楽しんで下さいネ。

とてもきれいにカットしたパーツを並べてくれました!


parts_2015091614420448c.jpg

 

物づくりはあれこれこだわると時間がかかりますよね。

季節に合わせるならシャドーボックスは大体2シーズン先、今なら春の景色などがお勧めです。

 

ハローウィンが近づくと、カボチャが気になります。
産直市でいろんなかぼちゃを
買い込んでみました。

かごに盛ってしばらく楽しめると、1人ニヤニヤしています。

美味しい鳴門金時のさつまいもや柿も一緒に。

なた豆は若いさやなら小口切りにして、福神漬けに入っているなた豆も想像できるけど、

このなた豆はどうやって食べるんだろう?と思いながら。。。。。


かぼちゃ 




久しぶりに晴れた秋空は、夕暮れがドラマチックでした。






秋の空 



お花も秋色が始まり、実物も色んな種類が出始めるので嬉しい秋の季節。




pin-cushion.jpg 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋はガーデニング日和
- 2015/09/08(Tue) -

あっという間に9月迎え、皆さん大変ご無沙汰でした。

雨が多かった今夏ですが、9月の声を聞くと気温も下がり、先月よりは暑さもしのぎやすくなりました。
カンカン照りもなくなったので、お庭が好きな方はこれからの季節、
楽しいガーデニングの日々になることでしょう。

 

生徒さんがシャドーボックスで作られたガーデンシェルフです。

自分の好きな植物や雑貨を飾って眺めていると、ちょっと幸せな一瞬ですね~。

季節ごとにディスプレイを楽しんで、潤いのある暮らしをしたいものです。

 



shelf.jpg


テーブルの上で少しでもフレッシュなお花があると、気持ちいい時間が流れますネ。

見ているだけでも嬉しくなっちゃいます。


ガーベラ 




春に葉っぱが可愛いので買った山葡萄の植木鉢。

が近づく頃、待ちきれず山葡萄の実を収穫し「とってもきれい!」としばらく眺めた後、

食べたら酢っぱかった~。

ジャムにしたら本当にホンノわずかでしたが、来年もどうぞ収穫できますように!




山葡萄2 




   新柄プリント、人気プリントなど各種入荷しました。こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
節約しすぎ?
- 2015/07/12(Sun) -

生徒さんが人気のキムヤコブオズの魔法使い」作品にトライ中です。

8枚で制作するのですが、大好きな絵柄もあって説明書はちょっと絵を

節約しすぎたかな?あまりに絵を切り取りすぎて、どこかわかりにくいですね。

 

説明書は細部までこだわって作っていますが、好きな作品は説明書もさらに
つい力が入りがちで誰も見ないよと思うけれどね。。。。適当に息抜きして下さいネ~。


save.jpg 

 


カットも調子がのっている時はきれいだけど、しばらく時間がたつと調子も落ちるので

下の隠れるところからカットして、大事なところは手のリズムが乗ってからね!

作品は生き生きと、楽しく作るのが一番大切だと思います。

少しずつ楽しく続けて下さいネ。

 

*******

 

ノラネコの黒ちゃん。

いつも同じエリアで優しい方からエサをもらって、みんなからも大事にされています。

あげるものを持っていないのに、見つけて近づいて来てくれました。


Blackcat.jpg 

 

*お知らせ

人気のリース、4セットだけ入荷しました。こちらから

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
組み合わせがポイント
- 2015/07/03(Fri) -

7月になりました。いよいよ1年後半のスタートです。

 

曇り空の季節ですが、梅雨の合間に劇的で不思議な色合いの夕暮れを楽しませてくれたりします。

残念ながらタイミングが悪く、写真を撮りたくても見ている内にあっと言う間にドラマが

終わってしまいますが。。。。。


あじさい




紫陽花の群生を見に行った時には、花のピークが過ぎ終わりかけでした。

状況や時刻も悪かったのか、沢山の蚊に咬まれて痒いのを我慢するのは辛いわ~。


紫陽花 



7月のカレンダーになると、気持ちは青い海、青い空のイメージですね。

殻とBall社のブルーの古いメイソンジャーと一緒の組み合わせで、少し夏気分。

夜はLEDライトの灯りで、涼しい雰囲気が出ます。





shell.jpg 




メイソンジャー、流行しているようですね。

ふるさと徳島では山や里、そして海からも自然の幸が豊富。

皆さんから恵みのお裾分けをいただく事が多い!!(いつも美味しくいただいております。どうもありがとう)

ので、毎年この季節はせっせと野菜の保存食を作る事になります。

 

メイソンジャーはとても使い勝手がいいので、

もっとアメリカで各サイズ買っておけばよかった!?と今更ながら思ったりします。

 

こちらの絵も組み合わせが素敵で、シャビーシックな背景にバスケットに入った殻や

紫陽花の組み合わせ。ヒトデ(Starfish)が星のようで目をひきますね。

棚を夏バージョンにディスプレイするだけでも暮らしがうるおうので、毎日をステキに過ごしたいものです。
絵はこちらからどうぞ。


shellHydrangea.jpg



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花のカード
- 2015/06/19(Fri) -

 

紫陽花には雨が似合いますが、群生していた紫陽花を見るにはタイミングとしてちょっと遅すぎたようでした。

 

さて、生徒さんの完成した紫陽花作品も、これで最後のカードとなりました。

背景にブルーのマットを選ばれましたので、紫陽花が引き立って可憐さが強調されています。
キャロルウィルソンの人気カードだっただけに、ちょっと残念です。




紫陽花2 



キャロルウィルソンのカードはメーカーがクローズしましたので、残念ながらLtacでも

在庫限りとなります。種類はたくさんあったのですが、それでも人気のカードからなくなってしまいました。
まだ少しずつのセットはありますので、気になっている方はお早目に手元で保存して下さいネ。



carol willson





こちらのネコちゃんとワンちゃんも可愛いでしょう!でもあるだけなのです(涙)



cats_20150619000529da3.jpg 




クリスマスギフトタグもまだ少しはあります。こちらからどうぞ。

もう手に入らないとわかっているカードやプリントは、自分のお取り置き用として保存しています。
やはりカードやプリントも一期一会で、いつまでもあると思って保留したら泣いてしまった絵も
ありますので要注意ですよ~。自分のお気に入りは以外とずっと変わらないので、直感を信じてゲット!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
葡萄
- 2015/06/16(Tue) -

今日は雨模様。

湿度が高いですが、家の中でお仕事をこなすには、雨の日はとってもいい時間です。

 

生徒さんが作られていた葡萄のシャドーボックス作品が仕上がりました。

彼女のバックヤードには葡萄棚があるので、毎年葡萄が実っているそうです。

今年ももうすでに、実は大きくなり始めているのでしょうね!

 

葡萄が好き!」と二人で絵を見て意気投合しましたが、私もロスにいる時はバックヤードに植えていた

葡萄、葉は大きくなるものの、実の収穫はほんの少し。。。。

その内葡萄は可愛い形の葉のみで、緑の木陰を楽しむようになりました。




葡萄





ロスでは友人がいつも山ほどのフルーツを毎週届けてくれて、その中にはいつもチリ産のレッドグローブ
ありました。シードレスグレープなので、基本的には皮ごと食べます。

皮は柔らかいので皮だけとる方がむずかしいのです。

季節によってはカリフォルニア産のテーブルグレープも届けてくれるのですが、

チリ産が好みでテーブルにシードレスグレープを置いておくと、通る度に口の中に放り込んだものです。

チリSantiagoのレストランで食べたSopa de Mariscos Vinho Blanco

は、白ワインの奥深い美味しさに目覚めた体験となりました。

一口に含んだ時に口の中一杯豊かな香りが広がり、濃厚でクリーミーなとろみが広がるのはびっくり。
白ワインなのにコクと旨味があって忘られない記憶。

滞在中、そのレストランに白ワインと魚介スープを求めて通いました~♪
チリ産の白ワインは品質が非常に高く、安くて美味しいですヨ。




山葡萄 



 

さて、葡萄を育てるのは大丈夫だろうか?と思いつつ。

出会った山葡萄が可愛くて、思わず買ってしまった。


今は実が付いているのでこの分だと段々大きくなりそうですが。。。。。

山葡萄の収穫を期待しよう~っと!





FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色の効果
- 2015/05/24(Sun) -

今日も5月の暑い日曜となりました。

明日も夏日になりそうです。

 

目に青葉の季節なので、植物の緑を見るとリラックスしますね。

色によって行動が変わる事があるようで、そういえば沢山ある花の色や緑の中でも

つい緑を選択してしまうのは、癒されたい気持ちの表れかも?です。

 

ピンクは相手に幸福感や癒しを与える効果があるそうです。

二人共作品にピンク色を選んでくれましたので、お蔭でシャドーボックスのクラス中
ずっと幸せ効果抜群でした。
お部屋でも作品を飾って、穏やかな幸せが漂っていることでしょう。






ベーカリー 







ピンク色の作品制作は、クラスでの伝染大歓迎です!

バラもまだ咲いている所もあるので、女性の皆さん忙しい時こそピンク色バラ

ピンク色の花を見て癒されて下さ~いネ♪






pink-rose_20150524214000d27.jpg


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜、朝の贈り物
- 2015/05/10(Sun) -

爽やかな新緑の季節。

昨夜遅くまで季節の衣替えを済ませて、目覚めた朝は天気が良くてすがすがしい日曜の朝。

お洗濯をしながら「今日は説明書作りに集中しよう」と計画していたらびっくり!

 

友人がわざわざ自分で作ったもぎ立てそら豆を一杯届けてくれました~♪

家は遠く離れているのに、「近くまで来たから」ナンテ嬉しい心使い。

嬉しくって思わず、このきれいなそら豆を食べる前に写真に残そうとパチリです。


もぎ立てそら豆

 


そら豆の緑が目に鮮やかで、説明書もマットカットも今日は頑張らなくちゃです。

お待たせしています皆様、かなり遅れていてすみません!

 

ア―ティーチョークはフランスで食べて作ってみたかったからと、生徒さんがシャドーボックス

作られました。ファーマーズマーケットでも売っていたから、作りながら味も楽しまれましたね!

お部屋で飾っていてくれていたら、嬉しいナ~。


ア―ティーチョーク 






恵比寿ガーデンプレイスではなつかしいロウリーズ・プライムリブも発見。

でも行ったのはお隣のビアステーション。

美味しいビールで、一日歩き疲れた足にも癒しの時間でした。





恵比寿ガーデンプレイス

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウォーターフロント
- 2015/05/04(Mon) -

お天気に恵まれたGW真最中ですが、旅行やアウトドアでの行楽、お買い物などそれぞれの休日を
楽しまれていることでしょう。普段忙しくされているからこそ、まとまった休日をお休みにして家で
ゆっくりするのもいいですね。

 

東京での時間はテンションが上がって写真もいっぱい撮ったのですが、メイン機はビックリするほど
電池の消耗が激しく肝心なところでまさかの電池切れ!! 公園で出会った同じメーカー愛用者の方に、
カメラの面白い使い方や撮影ポイントを教えてもらったと言うのに、、、、、いつまでたってもダメです。。。

 

でもめげずに歩く事にしました。サブのコンパクトカメラ、それに最後は携帯だわ。

教えていただいた場所は視界が広がって、気持ちのいい風が吹いていました。

ベンチでは日光浴している方もいて、リラックスモードで休日満喫です。


お台場





レインボーブリッジを背景にセブンアイランドからの舟が到着。

伊豆諸島や小笠原諸島行ってみたいな~♪と旅心がわいてきます。




レインボーブリッジ 





帰りは東京タワーの美しい姿も見られて満足でした。




東京タワー




シャドーボックス展のお知らせ

 

開催日時: 5月23日まで。AM8:00~18:00 (水曜日はお休み)

場所: 吉野川市鴨島町 喫茶シルバリーロード

生徒さんの作品を展示させていただいております。





ウォーターフロント





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第5回シャドーボックス展へ
- 2015/04/30(Thu) -

4月22日から始まったシャドーボックス展ですが、最終日近く東京国際フォーラムで

見せていただきました。

沢山の作家さん達の見事な力作ぞろいで、作品ごとに特徴があってゆっくりみせていただきたいのは
山々ですが、大勢の入場者のお客様でなかなか厳しかった。。。。。

第5回シャドーボックス展 





私は前回大阪のシャドーボックス展から2度目の大きな作品展で、大変勉強になりました。

やっぱりシャドーボックスが好きだなあって心の中で呟き、とてもいい時間でした!




国際フォーラム




良き作品鑑賞した後は、何十年振り?皇居までお散歩。

日比谷通りの新緑と、お堀を吹き渡る風を肌に感じてとても爽やかです。



日比谷通り

  




1894年ジョサイア・コンドル設計の赤レンガの建物がひときわ目をひいていました。

三菱一号館は2010年美術館として生まれ変わったそうです。

ちょっと疲れた足をここのオープンテラスで一休み。





三菱一号館







噴水もあって都会の中のオアシスでした~。





ガス灯




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新緑の季節
- 2015/04/24(Fri) -
木々も鉢植えの葉でさえ毎日新芽がぐんぐんと成長して、少し目を離すとびっくりするくらい
大きく伸びているこの頃です。
 
桜三昧で大変ご無沙汰でしたが、生徒さんのシャドーボックス作品の紹介です。
こちらは同じく着物のカードですが、背景を変えるとぐんとイメージが違いますね。
後ろの背景は2色の和紙で流れるようなラインで動きが出ています。
マットや背景、それにフレームの選択で同じ柄でも、自分好みの作品に仕上げられるのが嬉しかったりしますね!



着物2 




豊富なアイデアで個性豊かなシャドーボックスの作品作りをしていただけると、完成作品を見せてもらえるのが
とても楽しみになりますので、皆さん自分だけの作品にトライして下さいね!

 

一年で一番、木々の旺盛な生命力のたくましさを感じ喜びの新緑の季節!

鉢物が欲しくてついついガーデンショップに立ち寄る時間が多くてです。





Adiantum.jpg



 

アジアンタムは大好きなのですが、水キレがいつも心配になります。

いい状態が居る事の方が少ないのでどうかな?と想いながら。。。。。。

見るだけのつもりが、買ってしまいました~。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も菜の花の里へ
- 2015/03/31(Tue) -

春爛漫。

今年も黄色のじゅうたんを見てリフレッシュしよう~っと!出かけたのはいいのですが。。。。。。

各地の産直市で立ち寄るとつい、フレッシュな野菜を買い物する時間が楽しくて、目的地に着くまでにかなり大幅に寄り道でした。

 

生徒さんの仕上がったシャドーボックス作品も、ビタミンが豊富な色とりどりな野菜です。

最後まで野菜の細かいパーツ探しは、お疲れ様でした~。




ベジタブル 


鮮やかでフレッシュな野菜を沢山食べて、生き生きした毎日を過ごしましょう。

健康が第一ですね。

 

 

山間に広がる黄色の菜の花じゅうたん。

 


菜の花の里



 

黄色から元気が一杯もらえそうです。眺めているだけでホンワカ春気分~~♪



菜の花の里2 



菜の花の里3 





菜の花畑をアチコチのんびり歩きながら、春ののどかな一日は贅沢に過ぎゆきました。




菜の花の里4 



同じころ美人のワンちゃんも仲よく一緒にお散歩でした。





菜の花の里5 


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日が長くなりました。
- 2015/03/25(Wed) -

温かい日がありましたが、ここ1~2日は又寒いです。

でも少しずつの気温の変化のせいか、実際の昼間の長さより日が長くなったと感じますね~。

 

いつも駆け足で帰路につくのですが、見慣れた夕暮れに日が長くなったような気がしています。




Sunset.jpg

 





生徒さんのシャドーボックス作品も、マットを春に向かう季節に選んだせい?可愛い女の子に
とっても似合ってピンク色で
おめかししています。
の季節にはピンク色がお花見の夕べを思い起こしてくれますね~。

春のお花見、秋の紅葉と日本人に生まれて良かった!と思わせてくれます。





ピアノ

 



週末から来週にかけて気温もドンドンあがり、桜の開花もペースアップの予測だそうで。。。。

どこで撮影するか決めてないと、今年はもっとタイミング時間が短く時間切れとなりそうで焦ります。

 

のいい状態と、出かける時間がどうぞ逢いますように!!

事前にリサーチでしょうが、何処に行こう?困ったな~。

苦しい時の神頼みで、の神様どうぞ宜しくお願いします。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の月曜日
- 2015/03/09(Mon) -

全国的に雨の月曜日となりました。

昨晩撤去したお花の材料を部屋にとりあえず片づけ、夕食を終えると

知らぬ間に睡魔が遅い、かなりぐっすりと眠ってしまい爆睡です。

 

一夜明けると部屋はオリエンタルリリーの香りでむせ返るほど。

吉田邸の豪邸ではそうでもなかったのですが、我が家の小さい部屋では大量のモンステラに改めてびっくり。
まるでジャングルのようですが、しばらくは緑で楽しめそうです。


oriental-lily.jpg 



 

お花をしていなければ出会う事もなかった個性豊かな仲間との時間はとても大切な物になりました。

それに最終日にもかかわらず沢山のお客様にお越しいただき、本当にどうもありがとうございました。

皆様、来年もお待ちしております!



cards.jpg






いただいたムーミンの可愛いメッセージカード。

モンステラを背景にしてみましたが、カードがスタンドするので目立つわ~。

カードの折る位置でも遊べそうです。どうもありがとう♪

 




moomin.jpg 


昨年はムーミンの原作者トーベ・ヤンソン氏の生誕100周年を記念した映画がフィンランドで制作、上映されたようです。日本では2015年に公開されます。

作品は全73作品もあるようですので、少しでも読んでみたく思います。

 

*お知らせ

ムーミンのイメージサンプルをアップしました。こちらから。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お雛様
- 2015/03/04(Wed) -

昨日3月3日は「ひな祭り

皆さんもひな人形を飾り桃の花をいけて、白酒やお寿司でお祝いをされた事だと思います。

今年は押し入れの奥からお雛様を出してきて飾りました。

訳があってアメリカに連れて帰れなかったので、本当に00年という長い間開けていなかったので恐々でした。。。。

 

着物やお飾りはしわくちゃだったり、汚れていたり、壊れたりでしたが、お顔が無事で本当に嬉しい!

ほこりを払いしわを伸ばし、汚れを落として少しずつ修復しながらですが

「長い間ごめんね!そしてきれいでいてくれてありがとう~~♪」と写真を関係者に送って

喜んだ嬉しいひとときでした。

雛祭り2015 




梅や桃、桜と共に4月まで華やぐ時間はあっという間ですが、せっかくなので、旧暦のおひな祭りまで飾って楽しむことにします!

 

こちらは生徒さんのシャドーボックス作品。

いつもアレンジがとても素敵、毎回驚かせてくれますが、今回もお披露目の瞬間に歓声が上がりました。

 

着物の絵はアレンジ次第で、随分変化があって個性を楽しめますのでお薦め!

もう一人の着物作品も素敵なので又、次回にね。

 


着物



シャドーボックスではシンプルな絵ほどごまかしがきかず、遠近感を出すにはと表現方法を問われますが、
素敵なお祝いの作品となりました。こちらもアレンジ次第で季節行事のお祝いに飾れそうですね。
お雛まつりにも飾っていてくれたかな?



fujituru.jpg

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カルチャーフェスティバルのお知らせ
- 2015/02/26(Thu) -

徳島新聞カルチャーセンター受講生の作品展覧会が始まりましたのでお知らせします。

 

カルチャーイベント 

各講座の受講生の皆さんの力作が沢山展示されていますので、ゆっくりとご鑑賞下さい。

シャドーボックス生徒さんの作品も出品しています。生徒さんの作品完成も嬉しいのですが、

制作途中の皆さんとの楽しい会話がより一層の嬉しい思い出。

いつもどうもありがとうございます!


 

明日から草月いけばな「おひなまつりを祝う」の準備ですが、2月に「春一番」もあって

お花の咲くスピードがちょっと例年と違うので、デッサンと違って構成も予定外になりそう。

自然は人間の都合に合わせてくれませんので、臨機応変に柔軟性の心で臨みたいと思います。




cymbidium.jpg 

 

数年前、母にとYさんよりいただいたお雛様の絵

毎年、おひな祭りは多忙なことを理由に眠ったままでしたが、今年は飾っています。

と言ってもフレーミングはまだなので、天国の母が喜んでくれそうな額装などを計画中。

直ぐには出来そうにないけど、ちょっと楽しみが増えました~!




京雛





女性にとっては、いくつになってもおひな祭りは華やぎますね~♪

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立春2015
- 2015/02/04(Wed) -

今日は立春

暦の上では季節が冬から春になりました。

春と思うせいか昨日の節分より、少しだけ温かい感じがしていますのでゲンキンなものです。

 

昨日は豆まきをして福を呼び、そして恵方巻きを食べました。

母がいれば美味しい巻きずしを作ってくれたのにと想いながら、手軽に買って来てしまいました。

酢飯を作る分量の割合など、「母に教えてもらった同じレシピでも、私が作ればきっと味が違うだろうな~」と
そんなことを想いながら黙々とゲン担ぎに1本食べるのでした。

 

草月いけばなレッスンではバージニアストックストックを花材に選びました。

ストックの淡いピンク色と甘い香りで、春が生徒さんの部屋の中にも訪れていることだと思います。



stock_20150204233002cef.jpg 




2007年の立春に始めたこのブログも、あっという間に今日で丸8年。

社会の急速な変化も自分を取り巻く状況変化もあれこれありましたが、こうして今もブログに

向かえる状況は幸せだと心から感謝です。しみじみ。。。。

なかなかブログ更新も遅くつい自分の関心毎の方に脱線するブログですが、どうぞ皆さん
これからもよろしくお願いします。

 

大変お待たせしていたMさんのマット、先月まとめて一緒にカットしました。

愛情をこめて丁寧に作っていただいた作品は、春に向かってマットで装いをして飾られることでしょう!

暮らしの中でも春を迎える準備ですね♪~





mat.jpg 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大晦日2014年
- 2014/12/31(Wed) -

今年も後、数時間で終わろうとしていますが、新年を迎える準備は整ったことでしょうか?

 

今年も皆様にはLtacネットショップをご利用いただきまして、どうもありがとうございました。
2014年はプライベートでは大変多忙な年となりましたので、ご不便をおかけすることになりましたが、
いつもご愛顧いただきまして大変感謝しております。

 

 

redond-beach.jpg 

自分では非常に頑張ったと思う、あっと言う間の1年。。。。。。。

クリスマスに懐かしい方達とも再会してハイテンション。

年末最後、歳のせいか疲れて起き上がれないのは風邪だと思っていたら、検査結果はインフルエンザだった。。。。

 

しばらく大人しく休養ですが、心の中でこの1年のことを大切な人に話しかけながら、少しゆっくりして
又ファイト!です。



蜜柑畑 



2015年はシャドーボックス草月いけばなクラスも、エネルギーを注ぎたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

皆さんも風邪やインフルエンザ、流行っているようなので、体調管理には気をつけて下さいネ!




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グレーの世界
- 2014/12/14(Sun) -

日曜日の今日は気温も低く、寒い一日でしたね。

 

生徒さんのバラが仕上がりました。

フレーミングは白のフレームにグレーの濃淡のマット、そして背景には黒を選んだせいで
中の赤いバラがとても引きたっています。
クールで大人っぽい作品となりました。


red-rose2.jpg





早起きした旅の朝はが発生して、幻想的な雰囲気です。





グレー 




自然の造形美は美しいですね~。

クモの巣に露がついてまるでシャンデリアみたいでした。

朝ので幻想的なグレーの世界はアッと言う間に解消して、色とりどりの世界に戻りました。。。





シャンデリア

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tea time
- 2014/12/12(Fri) -

いよいよ12月もなかば、何かと用事も多くあわただしい日々をお過ごしのことでしょう。

何時もより街には車も多く、混む時間帯じゃなくても渋滞が続きますが、運転にはご注意下さいね。

 

さて、生徒さんのシャドーボックス作品が完成しているのに、写真は撮ってもすっかりPC内で貯めて居りました。
きっとこの作品はダイニングエリアで、飾っていてくれていることだと思いますが、、、、。

 

クリスマス前の忙しい時期ですが、こんな時こそちょっとだけ時間をやりくりして、お友達と
Tea timeは如何でしょうか?


tea-pot.jpg 


先日はお花の仲間とお茶をする機会があり、共通の話題と温かいお茶で楽しい時間はあっという間です。
女性は楽しいお喋りが何よりもご馳走ですね~

忙しくてもリフレッシュしたら、元気一杯になって師走を乗り切れま~す。

 

ガトーショコラ  

 

今年最後のパン教室では、美味しいガトーショコラを食べて、焼き上がったパンにチョコレートなどでデコレーションをしてお砂糖でアイシング。みんなの「可愛い~!」って華やいだ声も一層、クリスマスモードが高まるのでした!

 

夜は寒いけれど、クリスマスまでにイルミネーション見に行きたいナ~♪


クリスマスパン 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif


 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスシーズンへ
- 2014/11/29(Sat) -

明日で11月も終わりですね。

10月末から各種イベント続きで、自分ではあれやこれやと毎日フル回転していたのですが。。。。。。
ブログに向かう時間が取れないこともあって大変ご無沙汰でした!

 

明日は早くもシャドーボックスのクリスマス体験教室です。

サンタさんのサンプル以外にも可愛いグッズを用意しましたので、皆さんと楽しい時間が過ごせます様にと思います。


サンタ 


瞬く間の1か月で秋が終わってしまって、終わってみれば寂しい限り。

秋の写真もいろいろとたくさん撮っているのですが、いつものことながら未整理のまま時期外れです。

 

時期外れですが、鳥取県 大山で食べたソフトクリームは美味でした。

かなり久しぶりの牧場訪問となり、被写体の牛さんの群れに近づき一人盛り上がり。




 

大山 





でも、全国からの来訪者が多い植田正治写真美術館はもっとよかったのです。

なかでも同時開催であった小、中学生の写真作品では感性の豊かさにちょっと驚きました。






ueda-museum.jpg 





と言う事で写真美術館の後は、なんとなく見た構図を意識してパチリです。

写真撮影三昧の時間は、ホント楽しい!





鳥取 




 

嬉しい、楽しい時間はあっと言う間なので、ちょっとさみしいなあ~。

でもまだこれからクリスマス、お正月とまたまたイベント続きなので、ファイト!です。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
地産地消
- 2014/10/21(Tue) -

もうすぐハローウィン

地方都市徳島でも年々ハローウィンディスプレイが盛んとなり、色んな可愛いハローウィンの小物を見て
懐かしくそして楽しい時間です。

 

今月始めNさんの畑で採れたかなり大きなカボチャをいただいていたので、直ぐに食べるのはちょっと惜しいと
飾っていました。アメリカで住んでいた頃のような色んな種類のパンプキンは手に入らないよね。と
思っていたら、日曜市などで珍しい形のかぼちゃを目にして、ついつい食べて見たくなって
地元の畑産のかぼちゃを購入。



harvest_20141021232231ba5.jpg 



そこへまたNさんより、自宅の畑で採れた珍しいかぼちゃをいただきました。嬉しいナ~♪

ハローウィンのディスプレイはすべて地域生産、地域消費で飾れた今年の秋。

ハローウィンが終わったら、すべて地元産のかぼちゃでパンプキンパイを作る予定です。

どんな味??

 

ポストカードは、1900年から1930年代に描かれたイラストです。

ハローウィンの夜はカードを眺めながら、想い出に浸る事にしましょう。



ハローウィン2014


レトロなキッチンでは夏の畑の収穫物にあふれ、長期保存出来る瓶も棚に並んで豊かな食生活を感じさせてくれます。
生徒さんが以前に作られた作品ですが、ひとつひとつシャドーボックスのパーツを作るにも愛情が
満ち溢れているようです。きっと生徒さんはお料理も上手なはずです!




ハーベスト 




実りの秋はお蔭様で毎年、地元で豊かな食生活を満喫させてもらっています。花より団子かしら? 

でも、先日の草月流家元セミナーでも、沢山の作品を一杯見て大きな刺激一杯でした。

終了後さすがに体は疲れるけど、気持ちは元気一杯。じわじわ良き刺激が効いて来ています!


* パンプキンのプリントは、こちらからどうぞ。


pumpkin_2014102212300905d.jpg



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!




squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋晴れ
- 2014/10/17(Fri) -

 台風一過、爽やかな晴れの日々です。。

青空のお天気に誘われて公園に散歩に行くと、ネコがのんびりと歩いていたり、お昼寝をしているネコを
見かけますが、ハローウィンが近づくとどうも黒いネコちゃんが気になります。


marronnier_20141017210205bfa.jpg 


どっかに居ないかな?と探していると居ました。居ました。

の気持ちの良い日差しを浴びて、昼寝をしている黒ネコちゃん。

起こさないようにそっと近づいて。。。。

ずっと気持ちよさそうにしていますので、夢の中でしょうか?ネ。



nap.jpg





芸術ののシーズン

各地でもこれからいろいろ催し物が多くなりますね。

さて、11月の徳島県手工芸展のご案内です。

 

の一日を様々なジャンルの作品の鑑賞をして、ゆっくりとしたいい時間が沢山ありますように

皆様のお越しをお待ちしております。



2014手工芸展 



明日は草月流のお家元「勅使河原茜氏」が来徳。

家元のセミナーには、徳島だけでなく四国からも沢山の方が参加するので、とっても楽しみ~♪

芸術と勉強のを満喫する予定です。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif




この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
煌めきの時
- 2014/09/27(Sat) -

 今日も気持ちのいい空が広がっていましたが、、、、、日中はまだ温度が上がって、汗ばんだりします。

そして明け方は温度が下がって一寸肌寒さを感じたりと、1日の中でも気温の変化がありますので、皆さんも
体調管理にはご注意を。

 

さて、お知らせです。

明日から「情熱の女たちからのメッセージ」で手工芸家協会の先生方の作品展が始まります。


情熱の女たち

 


会場にはいろんなジャンルの先生方の作品が並びますので、秋の一日を作品鑑賞

楽しい時間を過ごせていただけたら大変嬉しく思います。

秋から何かお稽古事を始め、ものづくりの楽しい時間をご一緒に共有しませんか?


リーフ

Ltacでも随時シャドーボックス体験教室を受講していただけますので、こちらから

お問い合わせ下さい。詳細はメールでご連絡させていただきます。

Sさんにもシャドーボックスを作る時間は初めてだったようですが、楽しんでいただけて良かった~♪



パンジ= 





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif



 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優雅な時間
- 2014/09/18(Thu) -

爽やかな秋の空が広がっています。

いよいよ色んな秋のシーズンが到来して、勉強や活動にと忙しくなりそうですが

この時期ならではの美味しい物も食べながらですね!


scabiosa.jpg


女性なら誰でも憧れる素敵な空間でのバスタイム

見ているだけでも私だけのエレガントで優雅なひと時を味わえると、人気の絵でしたが

残念ながらもう残りわずか。



バスルーム2 


バスタイムの癒しの時間はこうであったらいいなぁ」とか思いながら作るのも又楽しいひと時ですよね。
生徒さんにもシャドーボックス制作は楽しんでいただけたと思います。

自分の好きな小物作りは、可愛い~と1人ニコニコしながら熱心になりますね。




バスルーム3



現実はせめてお洒落なバス用品など身近に集め、たまには花の香りに包まれて癒しの楽園でリフレッシュしたい!
秋の夜長に自分だけの贅沢な時間もいいものです。
リフレッシュしたらお肌も気持も若返りするような気がするなあ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晴れ時々雨、ちょっと豪雨
- 2014/09/13(Sat) -

明日から3連休ですが、9月になってからも良く雨が降ります。

先日も晴れていたので出かけた先で、急にポツポツと雨。そしてあっと言う間に豪雨でした。

どうなっているのでしょうか?ネ。




leaves.jpg 



8月からもうずいぶんと晴れ間が少ないなあ~~。

石も塀もむすはずです。




moss.jpg
 






grasshopper.jpg 





新米の季節そして少しずつが訪れていますので、行楽の良き3連休となりますように♪





harvest.jpg

 

 

 

*お知らせ

Ltacサイトに不具合があり、1週間前からメールの受信が出来ませんでしたが、本日復旧しましたので
お知らせします。この間にオーダーメールを下さった方々、ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

 

大変お手数ですが、こちらのアドレスから再度ご連絡いただきますよう、どうぞよろしくお願いします。
こちらから。info@ltacshadowbox.com

 

なお、他のサイトページも編集に不具合があるのが見つかりました。

今しばらく新プリント入荷のアップやサイト編集に時間がかかりますが、なるべく早めの復旧を予定
しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

サイトは復旧しましたので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ceiling.jpg


 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コーヒーブレイクしましょうか?
- 2014/09/03(Wed) -

異常気象の8月も終わり、9月となりました。

日中の日差しも少し和らいで、夕方は風を心地よく感じています。

 

生徒さんが随分前にシャドーボックスの作品を仕上げられていたのに、アップが今頃になりました。

紙以外にコーヒー豆の工夫があるのですが、時が過ぎなければわからぬ事もありました。
さてそれは???


cofee-shelf.jpg 


皆さんはコーヒーとティーとどちらがお好きでしょうか?

どちらも同じくらい好きと言う方もいらっしゃるでしょうね。

 

アメリカで暮らしている間にマグカップにたっぷり入ったアメリカンのコーヒーが好きになっていました。
カフェやレストランではもういいと言うまで、サーバーを持ってコーヒーを継足しにきてくれます。
乾燥した気候、風土、そしてカリフォルニア料理にはアメリカンのコーヒーが合うように思います。

 

再び日本で暮らし始めて数年、いつの間にか少し濃いめのコーヒーが好きになりました。

最近では亜熱帯化した日本の高温多湿の気候にはやはり、フレンチローストで香ばしく炒った苦味のある
コーヒーの方が、コーヒーブレイクのひとときは落ち着きます。

 



Costa-Rica.jpg

 

週末、リトルサイゴンまでベトナムサンドイッチやバゲットを買いに行った時、必ず飲んでいたベトナムの
アイスコーヒー「カフェスダー」、甘くてとっても美味しいんですよね~。

 

冷蔵庫にはコンデンスミルクもあるし、ベトナム式コーヒーフィルターはあるし、後はベトナムコーヒー豆を
買えばOK.9月はまだ暑いので、「カフェスダー」で乗り切ろう。


デザート

 


数年ぶりに再会した友人宅でのお手製のデザートは「美味しかったなあ~」と、昨晩撮った写真を眺めていたら、
今朝嬉しいメールが届いてびっくり!

想いに遠い距離は関係ないと、又しっかり感じた次第でした。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(1) | TB(0) | ▲ top
過ぎゆく時間
- 2014/08/25(Mon) -

日中はまだ暑いですが、朝夕は涼しい風を感じるようになりました。

空の雲もの様子で、すすきが風に揺れています。

なんとまあ、季節の移り変わりの早いことか。。。。。





サマーナイト





お盆も過ぎ祭りの後の淋しさを感じていると、「お盆が終わったら、すぐに次はお正月ですね」って!。。。。。
とても早すぎる気がするけど、現実の時間はドンドン駆け足で過ぎ去ってゆくので、そうかもしれません。






夏の夕暮れ






生徒さんが作られた季節の手毬

どうフレーミングしようか、お互い話している内にアイデアがまとまりました。

そして、渋い色合わせのマットを選ばれたのがこちらです。

背景も渋い色使いですので、手毬が引き立ちますね~。




春夏

 


秋冬





ついこの間ロスで友人と散歩した夕暮れのひとときも、もうすでに遠い昔のように思えてきますので、
これから過ぎゆく時間はますます早くなるのでしょうか?ね。






夕暮れ 




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏本番!
- 2014/07/23(Wed) -

梅雨が明けました。

寝苦しい夜を過ごし、朝は早朝からセミの鳴き出す声で目を覚ますと、さあ夏本番の日々です。

 

サーファーが集まるここはロサンゼルスHermosa Beach

海水温が低いのでみんなウェットスーツ着用です。

サーファーの間ではかなり有名らしいKAIFUは知っているでしょうか?

私もKAIFUを訪れてみたいと思いつつ、、、地元なのにまだ。。。。



暑中見舞い2014 


6月28日から始まった花杏豆でのシャドーボックス作品展には、沢山のお客様に作品をご覧いただきまして、
どうもありがとうございました。皆さんから嬉しいお声をかけていただいて、私も受講生一同も次への
ステップへと、又作品作りの励みにしたいと思います。

 

25日まで花杏豆で展示をさせていただいておりますので、暑い日差しを避けて美味しいスイーツと
一緒にいこいのひと時もいいですよね~。

久しぶりに食べた「クリームあんみつ」は優しい甘さでほっとしました!




花杏豆 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif





 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス展
- 2014/07/01(Tue) -

今日は7月1日。今日から2014年の後半に入りましたね。

ホント年齢を重ねると月日の過ぎ去るのが早い事。。。。。

気持ちは若いつもりだけど、体は普段しなれないことをするとすぐに悲鳴を上げて、思った通り軟弱でした。。。。

 

さて、シャドーボックス展のお知らせです。

まちかど美術館の関係者よりお声をかけていただき、受講生の作品約20点を展示させていただいています。




あんこや花杏子 

会期 6月28日(土)~7月25日(金)

場所 吉野川市鴨島町 あんこや「花杏豆

時間 AM9:00~PM21:30

TEL 0883-22-0262


店内2 



お近くにお立ち寄りの際は、花杏豆で美味しい食事やあんこのスイーツなど食べながら

素敵な空間でシャドーボックスを観覧し、癒しのひと時は如何でしょうか?

みなさまにご覧いただければ、とても嬉しく思います。




 

店内 




レンコン畑で花の近くまで行けそうなピンク色のハスを見つけ、「さあ~!」とカメラを構えたら電池が

切れてしまいました。予備電池はこの日は携帯せず、別の愛用カメラはレンズとの接触不良で調子が悪く、

仕方なくそれじゃiphoneかと。バッグのポケット探したら、忘れてきていた~。涙。涙。

 

しばらく写真も撮っていないので、リハビリが必要と言う事なんでしょうね。。。。。


 



lotus.jpg 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ