初夢
- 2008/01/03(Thu) -
皆さんはどんな初夢を見られましたか?
元旦か、2日の夜に見る夢を初夢と言うそうで、「一富士、ニ鷹、三茄子」「四扇、五多波姑(たばこ)、六座頭」は縁起が良いとされていることわざですね。
 
縁起が良いということなのであやかって、Yさんが作られたBald Eagle(白頭鷲)のシャドーボックス作品です。ハクトウワシはアメリカの国鳥として良く知られています。Yさんは羽根も1枚ずつ丁寧に仕上げられ、ハクトウワシの力強さを良く表現されました。
 

白頭鷲

 

*お知らせ

Ltacサイトでは1月の体験教室や完成作品、イメージサンプルなど更新しました。詳細はこちらからどうぞ。

 

FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
e_03.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春を待つ椅子 | メイン | 新年>>
コメント
-夢?見るだけでなく叶えたいものです。-
初夢おめでたいランキングそんなに続きがあるのは初耳でした。
ハクトウワシ素敵な作品ですね。うちも滞米記念?にこの鳥のタペストリーを飾ってます。
2008/01/04 12:09  | URL | kazumi #-[ 編集] |  ▲ top

--
Wikipediaによると、「一富士~」と「四扇~」はそれぞれに対応しているようで、私もここで初めて知りました。鷹とタバコ(煙)は上昇するので、運気上昇とする説もあるらしい。

ハクトウワシのタペストリーを飾られているので、夢に向って運気上昇になるといいですね!
2008/01/05 00:14  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/88-4d4c54e8
| メイン |