FC2ブログ

カスタムメイドフレームの色

 

毎日、容赦なく暑い日が続いていますね。
こんな時はなるべく外出を控えたいですが、そんな訳にもいかないのでいろいろ対策を
考えると、
出発するまでに準備時間がかかってしまいます。

若い時は外出するのでも、もう少し仕度が早かったような気がするのですがね。。。。。

 

「死に至るかもしれない暑さ」とかの表現を聞くと本当に怖くなりますので、多少時間がかっても

準備と仕度を万全にして出かけたいものです。皆さんも暑さ対策気を付けてくださいね。

 

さて、先日カスタムメイドフレームアイボリーシャビーシック風でとのご注文がありました。

フレームの色は割と自由にお好きな色を選んでいただけるのですが、工房の方に問い合わせた所

工程の作業上重ね塗りなどはできなくても、木目や地肌が見える塗りならできるとのことでしたので、

出来上がったのがこちらです。



シャビーシック


アイボリーでもグレーが混ざったような色合い、そしてシャビーシック風にわざとラフな感じの筆使いです。

光沢はセミグロスぐらいで抑えマットな色調になるように、作品に合わせて素敵な色合いになったと

思われます。



シャビーシック2




作品が仕上がると、フレームの色に合わせてのマット選びなど、まだ完成までには色を

悩んだり考えたりと少し時間がかかります。

でも思うようなイメージに近づくと本当に嬉しく楽しみでもある時間です。




一生懸命手塩にかけた作品が、マットやフレームで輝くようにする時間はとても大切ですね。

最後の仕上げに時間も神経もたっぷり使いますので、フレーミング作業がつい後回しに

なることにもなります。
まあ、でもその間に気がついたら手直しもできたりもしますので見直しも大切。




どんどん完成は遅くはなりますが、自分の中でここだと思った時が、
やはり最終仕上げのいい時間かもしれません。




シャビーシック3

* 暑いのでせめてお茶の時間は目だけでも涼しくと、職人さんの美しい手仕事の練り切りを

     和菓子屋さんで買ってきました。朝顔、青紅葉 ほおずきで夏を感じさせてくれます。


   暑い時はおいしいものも食べて元気が出ますように。


練り切り

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20160727231909b75.gif e_03_20160727231903c72.gif



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ