甘い香りに誘われて
- 2014/01/30(Thu) -

冬の寒い時期はどうしても暖かい部屋で閉じこもりがちです。

「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」の言葉の通りで例年毎日バタバタしていて、今年こそはと
思うもののどうも同じことの繰り返し。。。。。

 

午後公園に立ち寄ると、どこからか甘い香りがしてくると思ったら水仙でした。

雪の中で春の訪れを告げるので、別名「雪中花」とも呼ばれています。


雪中花

 

花の少ない時期は椿が目を楽しませてくれますね。

同じツバキ科でよく似たサザンカ

交配種もあるので見分けがつきにくいですが、さざんかは雄しべが広がっています。

散り方もさざんかはばらばらと落ち、椿は花ごと落ちます。

 

椿



ツバキは「花椿」「寒椿」「冬椿」など呼び方も色々で、花言葉は「控えめな美徳」

今や数千種類とか。バラもファンが多いですが、椿もファンの人が多いです。

一輪の椿の絵はサイトにもUPしましたので、こちらからどうぞ。


初春の花 

 

Iさんが仕上げたハートリースは、背景に和紙を使われました。

もうすぐヴァレンタインデーなので、飾って楽しめますね~。春はもうすぐ!



ハートリース 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<早春の頃 | メイン | フレーミング方法>>
コメント
-おはようございます-
おぉ~~
中林海岸にも行ってる~~(^-^)V
2014/02/07 07:11  | URL | Shino #-[ 編集] |  ▲ top

--
Shinoさん

コメントありがとうございます。

2回目の中林海岸は南ルートからたどり着けたので
まだ分かりやすかったです。昼間の内に道に慣れたら
いつか早朝にもチャレンジできたらいいなあ~。
2014/02/07 11:52  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/618-f93947ff
| メイン |