梅雨入り
- 2013/05/29(Wed) -

梅雨入り宣言でえっ??、まだ5月なのに。。。。。昨夜は風も強くて雨音も強かった。梅雨ですか~。

日々過ぎ去るのが早くて、心の余裕がないせいか季節の花や自然界の営みについていけず、遅れる事しきりです。

 

そういえば先週デパートでは素敵な風鈴やうちわを飾っていました。

気持ちは季節を先取り出来る位じゃないとですね。

 

いつも草月のレッスンでは、その日の花材を見て花器を決めたら、自分では今まで生けたことがないような、
そしてどこかで見たことのあるような生け方ではない生け方と表現の仕方を毎回求められます。

 

そしてその上テーマを3つ入れてと言う課題もありますので、レッスンではいつも非常に悩む所です。

無い頭を絞って苦しんでも普通の生け方しか出来ない日もあるし、短時間でも楽しくてスイスイ出来る日も
あります。

 

今回は楽しくてフトイがもっとあったら、いつまでもどこまでもこの形で生けたいと思うのでした~。
初夏の頃に咲くギガンチュームと一緒に。


ギガンチューム  

 

 

テーマは花器の形を意識して。直線の構成。同じ形を繰り返す。

花材選びは重要なポイントでいつも取り合わせ方もとっても勉強になります。

 

いけばなレッスン後、家に戻り生け直すのですが、どこか同じ様にはいかないなあ~。。。

季節の花がいつも家にあると空気感も違うし癒されるのですが、毎回自分達だけで鑑賞して贅沢なような
もったいないような気分になってしまいます。

 

花材 フトイ・アリウムギガンチューム


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<水無月の始まり | メイン | 今が旬>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/553-636c2ac7
| メイン |