蜂須賀桜が咲く。
本日、曇り時々小雨。そして時々、雲の合間から晴れ間。
用事が終わった午後、中央公園へと向かうと遠くにピンク色の蜂須賀桜が。
やっぱりここ3~4日の気候では咲き出しそうな気配でしたので、予感的中です。
散歩中の男性、女性。
桜の木の下を歩きながら花を見上げ、それぞれの想いを胸に心ゆたかな時間を過ごされていました。
蜂須賀桜はカンザクラ系の栽培品種で、ソメイヨシノに比べて開花時期が早いのが特徴で2月末から咲き始めます。 花は淡紅色一重でソメイヨシノよりは少しだけ濃いピンク色。
蜂須賀桜は江戸時代までは徳島城御殿にあり、徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来。
花の可憐さから別名「乙女桜」とも呼ばれているとか。
1999年に徳島市内の育苗家が苗を育てられ、現在では徳島だけでなく日本全国7か所で栽培されているんだそうです。桜の品種は野生も含めると340種以上もあるらしく、私はわずかな桜の品種しか知らず全く驚きです。
もう間もなく春本番となって、それぞれの新しい春が始まりますね。
明日は雨の予報でしたが、先ほどから本格的に雨が降り出しました。
わずかな時間でしたが、いい時に蜂須賀桜が見られてよかった~。
以前に雨上がりの公園で見つけた大きな水たまり。
水たまりを見ていると、空へと引き込まれて子供の頃を思い出しました。
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。