正月花
- 2013/01/05(Sat) -

昨日御用始めで初仕事をされた方も多いと思いますが、お正月のお休みはゆっくり

された事でしょうか?

子供の頃は日本の童謡「お正月の歌」を歌ってお正月を楽しみにしたものですが。。。

 

もういくつ寝るとお正月

お正月には凧あげて

こまをまわして 遊びましょう

はやくこいこい お正月

 

もういくつ寝るとお正月

お正月には まりついて

おいばねついて 遊びましょう

はやくこいこい お正月

作詞 東くめ

作曲 滝 廉太郎

 


1日からお店を開けている所も多いのですね。

昔は3が日、何処ともお店は閉めていたんだけど。。。

便利なのでしょうが、ちょっぴり複雑な気分でした。



アミコ2F 




年末に草月のみんなと生けたお花も明日はいよいよ撤去です。

何回かお花のメンテナンスに通って写真を撮っていたら、D先生が一生懸命作られた餅花を
年配の方よりとても懐かしいと声をかけられました。お正月飾りにはそれぞれの子供の頃の
お正月を思い出しますね。


10日間沢山の方に見ていただいて、お花も餅花も喜んでいると思います。

大事な日本の文化は次世代に継承していきたいものです。



アミコ2013 



来月お花はまたイベントがあるので、みんなで協力し合って盛り上げたいと思います。

同じ道を志した方達とは分かり合え、共通の話しも弾んでとても楽しいひととき。

明日もみんなで一致協力です!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<女正月 | メイン | 2013年 今年もよろしくお願いします。>>
コメント
--
素敵なお正月のお花です
餅花作られたんでしょうか?
たくさんですね
私は 原毛フェルトで作りました
来年また作って数を増やすつもりで…
本当はその年 その年で作らないといけないのでしょうが。
(;一_一)
2013/01/06 19:31  | URL | kagawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
kagawaさん

餅花はD先生が一人で作られたんですが、
その過程を聞くと頭が下がります。
大量の餅花は本当に見事でした。

原毛フェルトも大変そうですが、温かみもあるし
保存して毎年増やすのもいいですね。
私もいつかチャレンジしてみたいな~。
2013/01/07 09:43  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
今頃で恐縮ですが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
素晴らしいお花なのに、撤去してしまうなんて
本当にもったいないなぁって思うけど
季節を飾るのだから仕方ないですねe-68
今年もたくさんの方々がe-51、目を心を楽しませたことでしょうねe-51
2013/01/15 18:47  | URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集] |  ▲ top

--
Comichikoさん

コメントありがとうございました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

花の命は短くて。。。
花はそこにあるだけでも美しいのですが
観客の皆さんに愛でてもらうことで
より一層イキイキと感動や癒しをくれる
ような気がします。

花からエネルギーをもらえて幸せなひとときでした~。
2013/01/16 18:11  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/502-8df57c8e
| メイン |