国民文化祭
- 2012/09/06(Thu) -

第27回国民文化祭 とくしま2012が始まりました。

“文化によるまちづくり”を目指す国民文化祭で、会期中は多彩なイベントが一杯です。

会期 9月1日(土)~12月14日(金)

 

オープニングイベントでは全国から阿波藍にこだわりを持つ染師が染めた布200枚以上で
飾られていました。このプロジェクトは徳島で阿波藍を学び、インディアナ大学で染色を
教えているローランド・リケッツさんの提案で阿波藍プログラムが生まれたそうです。



藍 

会場では自分が選んだ色の布をバッジにしてもらい、共有するの色でと、人と、地域の歴史と「つながる」と言うコンセプトに参加するアートプログラムです。

 

私も気に行った麻布を選び直径3センチ位のバッジにしてもらいました。

穴の開いた布はそのまま次の会場で移動して行き、少しずつバッジの穴がくり抜かれていくことになります。バッジの裏には染めた布のナンバーが書いてあるので、街でバッジをつけている人が
いたら、ナンバーで自分と共有する色がわかります。




藍2 


そしてオープニングは宮城県女川町、6年生33人による「さざなみ太鼓」で幕開けです。

宵が始まった空と秋風の中、美しい藍色の麻布が景色の中に溶け込んでいました。

 

私も11月から始まる華道展や手工芸展の準備に忙しくなりそうですが、ガンバロ~。


藍3 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif  e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | Art | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<シャドーボックス秋・冬コースのお知らせ | メイン | 映画「人生、いろどり」を見て来ました。>>
コメント
--
つながろう…和 輪 環
素敵なイベントですね。
バッジの同じ色合いの人を探す
なんだか ロマンティックですね
2012/09/06 21:56  | URL | kagawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
kagawaさん

移動での阿波藍アートプログラムは
9月30日までですが、バッジをつけた人を
見ると、自然に笑みがこぼれます。

ホント、同じ色の人を探すっていいですよね!


2012/09/07 09:57  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/463-09aca278
| メイン |