ラッキー・ペニー
- 2012/02/26(Sun) -

日本の1円玉にあたる1セントCent)硬貨は、通称ペニー(Penny)と呼ばれています。
公式な名称はセントです。

 

Mさんの作品が仕上がった時に大きさがわからないので、ペニーと一緒に写真を撮りましたが、
ウッカリFace Upするのを忘れたので裏側ですけどネ。

表はアメリカ合衆国第16代大統領 エイブラハム・リンカーンの肖像です。

裏側はリンカーン記念館のデザイン。

PANT014A2.jpg 


大きさは日本の1円とほぼ同じ大きさで直径19ミリ。1円は20ミリです。

たった1ミリでも銅とアルミの差もあって、やはり色の違いから重厚さがあるように思います。

 

ラッキー・ペニー」の言い伝えは道に落ちているペニーを拾ったら、その日一日いい事があるらしいのです。それも表側のリンカーンの顔を向いていればなおさら幸運を招くらしいです。

 



PANT014A.jpg
 


ですから私も道で落ちているペニーを拾って、喜ぶ日もありました。

そんな日はパーキングが混んでいても、すぐに店の一番入口側に近いパーキングスペースが空いて
「ラッキー!」ってネ。

(車社会ですのでパーキングが混んでいると、店の入り口ははるか彼方と言う事も多いんです。
大げさではなく空港やモール、球場などでは、自分の車を止めた場所がわからなくなる事も
あります。)少しのことでも、ラッキー・ペニーでいい気分でした。

 

日本で落ちているペニーを拾ったらもっといい事がありそうですが、残念ながら可能性は
かなり薄そうです。

 

沢山シンビジウムの切り花をいただいたので、お花が好きな方にもお裾分け。

お部屋に花があると空気までフレッシュになりますね~。


シンビジウム 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今日はうれしいひな祭り | メイン | 2月の雨だけど。。。>>
コメント
--
ラッキーペニーのいわれ!
素敵ですね。
日本だと1円でしょうか???

私 日本でペニーを拾ったことがあります。
それも空港とかではなく です。
場所も、裏表も覚えていないのですが
拾ったこと なぜ…と思ったことは覚えています
あの後 いいことがあった…?
2012/02/26 09:03  | URL | kagawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
kagawaさん

日本で「ラッキーペニー」があったのですね。スゴイ!
きっとその後、いい事があったと思いますよ~。

私も日本でペニーが拾えたらいいなあ~。
自慢してしまうかも?!
2012/02/26 22:06  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/27 16:32  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
らっきーぺにー、いいですね!というか、ペニーとセントが同じって初めて知りました。。。
2012/02/27 22:47  | URL | まめ #-[ 編集] |  ▲ top

--
鍵コメさん

お手数ですがこちらの方にご連絡
いただけますか?
http://www.ltacshadowbox.com/orderform.htm
どうぞよろしくお願いします。
2012/02/28 14:10  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
まめさん

ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。通称のペニーは
うっかりセントと間違いやすいかも?

日本でもペニーを拾えるかもしれませんので
ラッキーペニーになりますように!
2012/02/28 14:14  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/419-2853d4c7
| メイン |