もうすぐお盆
- 2011/08/08(Mon) -

81週目の日曜日も終わり、間もなくお盆が近づいて来ていますので、帰省やご旅行、行楽などでかなり交通ラッシュがありそうですね。

鳴門大橋

 

さて、故郷徳島を勝手にPR観光大使?です。

先日、思いついて鳴門大橋まで観光に出かけました。関空からバスで鳴門大橋を通過することはあっても、ゆっくり観光したのは二十数年振り。

渦潮を見るのは潮とのタイミングが悪くて今回はパス。実は一度も観光船の上から渦潮を見たことがないので、一度は豪快で迫力ある渦潮を見たいなと思っています。


鳴門大橋2

お盆の時期の満潮は812日だと朝11:10~ 815日だと13:30~

干潮では812日だと夕方17:40~ 815日だと19:20~を中心に前後1時間半までが観潮にはベストタイムで、お盆の時期は大潮となり観潮には最適なようですよ!

やはり、何事も下調べなど準備が大切でした。(汗)


鳴門大橋3 




徳島の盆踊りと言えばやはり何と言っても「阿波踊り

お盆の時期に踊る精霊踊りは、精霊や祖霊を迎えて踊るという現在の盆踊りの原型を

作ったようです。



阿波踊り 





阿波踊り2



母もテレビからお囃子の音色が聞こえて来ると、体が自然に踊りの音色に浮かれて手や足が
その場ではありましたが、本当に楽しそうに動き出していました。子供の頃から受け継いだ
「踊る阿呆」の遺伝子でしょうか?母が躍る手の動きには何とも言えない味わいがあって、
上手いなあとよく見とれていたものです。



阿波踊り3 





阿波踊り4 



今年は桟敷席のチケットも買ったことだし、遠くから初盆のお参りに来てくれるKさんやRさんと一緒に「見る阿呆」だけでなく「踊る阿呆」で、母を忍びたいと思います。

写真は310日、東日本大地震の前日に撮影会があって撮ったものです。




阿波踊り5 




阿波踊り6 



812日~815日(PM6:00~10:30)までの4日間は、日本三大盆踊りのひとつで400年の歴史を持つ徳島の夏祭りで街中、御囃子の音色と踊り子の情熱的な熱狂に包まれます。




阿波踊り7 





阿波踊り8 



「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、
同じ阿呆なら踊らな損、損♪」




阿波踊り9 



大人も子供も見物客も、御囃子のリズムに合わせると、心も体も浮いて来て弾んだ笑顔が一杯

是非、皆様のお越しをお待ちしております!




阿波踊り10 


       (C)All Photo by Hiro



*お知らせ

LTACでは811日~15日まで夏季休業となりますので、ご不便をおかけしますが
どうぞよろしくお願い致します。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | ダンス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<水都の夕暮れ | メイン | 吉野川フェスティバル>>
コメント
--
お盆も終わりましたよぉ~~~~
更新してくださいよぉぅ~~~~

今年のお盆は天気に恵まれましたね。
阿波踊りも無事に終わりましたね。

いいお盆でしてか?
2011/08/16 06:54  | URL | Shino #1wIl0x2Y[ 編集] |  ▲ top

--
Shinoさん

お蔭で無事にお盆も終わりそうで、いい供養が
出来たように思います。
今晩はゆっくりと阿波踊りの写真整理をしたい所です。
どれか少しはまぐれがあるといいなあ!

更新願いにニヤニヤしながら、あわてて選びました。
私も拝見させていただくのを毎日楽しみにしています。
2011/08/16 18:07  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
沖縄本島、東海岸住民よりコメントします。
阿波踊りの画像、素晴らしい!!
はぁ~
四国に行きたい~
と思わせる画です!!スゴイ!!
2011/08/17 20:57  | URL | やけなかまじしⅢ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やけなかまじしⅢさん

こんばんは
ご訪問、どうもありがとうございます。

有名連の踊り子さん達は、とても踊りが上手いのと
舞台では照明効果の演出もあり、より一層幻想的で
一糸乱れぬ迫力のステージでした。

残念ながら今年の阿波踊りは終了してしまいましたが、
機会があれば是非、街中踊りの渦となる
阿波踊りを体感して下さい!

きっと沖縄と同じように、魅力にとりつかれるかも?!
私も沖縄に一度は行ってみたい!です。
2011/08/18 17:56  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/367-0fccc68f
| メイン |