スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本いけばな芸術四国展
- 2011/05/24(Tue) -

先週から始まった華道26流派による花木の饗宴「日本いけばな芸術四国展」が開催されていました。前期、後期の6日間、約420名の出品者による素晴らしい作品が展示されていたのですが、昨夜あげ花も終わり無事終了しました。

 

初日には名誉総裁である常陸宮妃殿下や池坊、草月流の家元がお見えになりました。オープニングから出かけたので、妃殿下の優しそうなお姿がとても印象的でした。

草月 

会場は花木の生命溢れる力強さと来場者の熱気で一杯です。時間が経つに連れドンドンお客様も増えて、作品は並ばないと見えないし、隙間から見るような感じでした。

 

でも着物をお召の方が多く、お花が見えないときは皆さんの素敵な着物姿に見入って眼福です。女性として美しいものは見るだけでも華やぎますね~~♪

池坊 

私も後期には裏方として、会場内で先生のお手伝いをさせていただいたのですが、出品者やお手伝いの方、スタッフの皆さんの展示会にかける情熱と熱気がムンムンでした~~!

 

 

一生懸命無心での活動は、汗だくだく。会場内の熱気はすごくて、冷房も効かない程。活け込みが終了したのは夜遅くでしたが、「ガンバロウ!」という気持ちのいい爽やかな汗でした。きっと皆、そうだった事だと思います。


お花を活けながら困難に立ち向かう希望と勇気をもらった感じです。個性あふれる素晴らしい力作は会場を何周回っても、見きれない感じでした。

日本いけばな 


いけばなによって生きる事の喜びや安らぎを感じていただけたとしたら、私もとても嬉しく思います。さあ、明日は合同講習会です。次の準備をしなきゃ!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<シャドーボックス作品展と体験教室 | メイン | ガーデンタイム>>
コメント
--
私も 実は昔池坊をかじりまして
ずいぶん昔の話ですが…

四国展 徳島で開催だったのでしょうか会場の熱気が伝わってくるようです
2011/05/25 00:26  | URL | kagawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Kagawaさん

池坊をお勉強されていたのですね。いけばなの
魅力は一杯なので、今からでもいかがですか?
お花は癒されますよね~~。

今回初めて徳島での開催だったようで、香川県からも
沢山の方がお見えになっていました。近いですものネ♪
2011/05/25 23:11  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/355-127da7b0
| メイン |
