初めてのロングドライブ
- 2011/02/06(Sun) -

先月、初めてのロングドライブは県西部の脇町に出かけました。

と言うのも、今月末から始まる「おひな祭り」のイベント準備の下見を兼ねて、観光もできればいいなってね。

 

さて、出発時ナビに到着先の電話番号を入力したものの、ナビの誘導に従うと結局は遠回りの路線となり、間違いながらもなんとか到着しました。

ナビも不慣れですし、未知の道路は結構緊張します。

wakimachi.jpg 

「うだつの町並み」として知られる脇町はかつて藍商人で栄えた家屋が今もそのままの形で保存されています。

「うだつが上がらない」とは隣家との境につける防火壁「うだち」のことで、「うだち」は裕福な家しか造ることしかできなかったから「うだち」が転じたとの説があるそうです。


IMG_2891.jpg IMG_3106.jpg
IMG_2892.jpg IMG_3041_20110206011010.jpg


1792年創業の藍商人、吉田屋直兵衛の屋敷は大変立派で、主屋、質蔵、藍蔵など5棟が広大な敷地の中、中庭を囲むように建っています。かつての蔵も見学させてもらったのですが、当時の繁栄ぶりがうかがいしれる展示品がたくさんありました。


IMG_3066.jpg IMG_3071.jpg
IMG_3060.jpg IMG_3062.jpg

こんな立派なお屋敷の中で、家元継承10年記念 草月流のいけばな展があります。お近くの方は是非、お誘い合わせてお出かけ下さいネ。

 

第5回 「ひなまつりを祝う」

期間 2011年2月28日(月)~3月6日(日)

場所 美馬市脇町 うだつの町並み 藍商佐直 吉田邸

3月1日(火)は吉田邸内でお茶会
3月5日(土)は二胡演奏会もあります。

IMG_2901.jpg IMG_3107.jpg
IMG_3113.jpg IMG_3138.jpg

     (C)All Photo by Hiro

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<積雪 | メイン | もうすぐ春>>
コメント
--
Hiroさん、こんにちは~♪
脇町は行ってみたいところですね~。
うだつの町並みというと、岐阜県の美濃というところに
行ったことがあるのですが、こちらもいいですね~。
古い町並みとその雰囲気大好きだし
いつかぜひぶらぶら歩いてみたいものです~。
最後の画像の和菓子屋さんと和風カフェ?
も素敵です~。
おだんごが美味しそうで、カフェの暖簾も
味があるなぁ~。
2011/02/06 18:14  | URL | さおり #-[ 編集] |  ▲ top

--
さおりさん

ホント古い町並みはしっとりして、いいですよネ。
私も美濃へ行ってみたいですが、さおりさんも是非、脇町にもお出で下さいね~。
近くの川沿いには温泉もありますよ~。

朝市をのぞいたり、カフェにも入りたかったのですが
吉田邸の見学とお花を生ける部屋の背景を下見したりして時間切れでした。
次回はカフェやお団子さんの店内も入ってみたいです♪


2011/02/07 10:31  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれれ・・・
hiroさん 徳島にお住まいでしょうか
私は香川

ひょっとして お隣どおしなのでしょうか

脇町は私も何回か行ったことがあります
美しい街ですね
2011/02/07 19:51  | URL | kagawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Kagawaさん

そうなの。故郷は徳島です。
お隣どうしなので、いつかはお目にかかりたいな!と
ロスからも一人盛り上がって楽しみにしていたんです。
お知らせが遅くてごめんなさ~いネ。

脇町は数十年ぶりに行ったら、きれいな町並みに
変身していてびっくりでした。
今月末に余裕があれば、町を探索してみたいで~す。

もしよかったら、吉田邸へ遊びにお越し下さいね~。
入場料¥500が必要ですが、素晴らしい文化財建築と
お花とのコラボです。
2011/02/08 11:23  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
HIROさん こんばんは
脇町、気になっているのですが、
いつも通過点で寄ったことがないままなのです
とっても素敵なおもむきのある街なんですね~
建物も、街の雰囲気も、とってもいいですね
いつか、いつか、行ってみます

↓目の前を川が流れるジェラート屋さん、私も大好きですよ~
会ってたりしてっ!
いつか、待ち合わせして、ご一緒しましょうよっ
2011/02/08 21:39  | URL | kotori #dq80GGTg[ 編集] |  ▲ top

--
kotoriさん

私も数十年ぶりでの脇町訪問だったのですが、古い町並みが結構続いていて、
しっとりと落ち着いてよかったですぅ~。
時間があればもっとゆっくり探索したかったので、3月も楽しみにしている所。

ジェラート屋さん、行かれてたんですね。
まだ1回しか行ってないけど、川のほとりでゆっくりできるしホント待ち合わせを
してお会いしたいです。 きっとネ!
この町にも素敵なカフェが多いので、少しずつ訪ねるのが楽しみで~す!
2011/02/09 14:12  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/329-c977a387
| メイン |