ランプと古いもの
- 2010/04/22(Thu) -

細かい作業中は目が悪くなることもあって、デスクやPCまわりではどうしても実用的な照明にならざるを得ないのですが、飾ったり、灯りをつけるランプも雰囲気があって楽しめますね。

 

日本の古い小物入れの上にミルクグラスランプを置いてみると、古いもの同士のせいかしっくりきました。この小物入れは骨董品を扱っている知人より譲っていただいたのですが、取手の細工も凝っていて、隠し引き出しがあったりと内部も隅々まできれいなお仕事で、職人さんのこだわりを感じさせてくれます。


ランプ 


このシュガーポットは数年前に長野県上田市でパートナーが買って来てくれたもの。
まあ、リクエストはしたのですがね。手作りの優しい形と赤の色がお気に入り。


 シュガーポット 

            

十数年前の休日の午後、アンティーク屋さんではフェアをしていて、何気に書いた抽選用紙でお店の商品券が当たりました!少しお金を足しましたが、嬉しくてワクワクしながら選んだウィンザーチェアー。

 

いつの時代かはわかりませんが、アメリカのものと比べると小ぶりです。あまり座る事もないのですが、いつも目にする場所に置いて眺めています。

暮らしの中で古いものが身近にあると、なんか落ち着きホッとしませんか?ネ。

アンティークイス



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ゴールデンウィーク | メイン | バラとアルファベット>>
コメント
--
ミルクガラスのランプ
優しい光がほっとさせてくれそうです
古いものには、今のものにない
優しさがあるような気がします
2010/04/23 09:52  | URL | kagawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Kagawaさん

ミルクグラスランプの灯りをつけて見ると、
意外と明るいので、ちょっと予想外でした。

古いものには手仕事の想いも込められている
ようで、眺めているだけでもほっこりと
してしまいま~す。ネ。
2010/04/26 00:43  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/279-e2eb4252
| メイン |