- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新鮮なビタミンC
- 2010/01/10(Sun) -
お正月にご馳走を食べたせい?運動不足?体が重く感じる今日この頃です。
 
時々、思い出した様に行くメキシコ系のマーケットに、先日出かけました。
ここでしか買えないお気に入りのパイがあるからなのですが、残念ながら入っていませんでした。
帰ろうとして目についたレモン絞り器。
 
アルミのものは良く見かけていたけど、このビタミンカラーは可愛いし、柚子が大好きな母に贈ろうかなと思って2つ共お買い上げです。年をとって握力がなくなると柚子を絞るのも本当に大変です。
 
これは金属製で少し重いのですが、半分に切ったレモンやライム、柚子やカボス、すだちなどの切り口を下にし、蓋をしてレモン搾り器を握ると安定感があるので、皮まで絞ることが出来ます。
皮には香りの成分が含まれているので、爽やかな酸味でとてもいい香り!
 

lemon-squeezer.jpg

  
フックも付いているし、色も可愛いので吊るして置いてもキッチンのアクセントにいい感じ。
自分用にもKeepで~す。
 
体にいい新鮮な柑橘系のビタミンCをお料理にたくさん絞って、そして運動すれば重い体が少しは軽くなるかしら?冬の間ビタミンCをたくさん取って、風邪を引かずに元気に過ごしたいものですね!
 
Aさんのベルペッパーが完成しました。
こちらもビタミンカラーで、見ているだけでも元気になれそうですね。
他にも3種の野菜がありますので、ご興味がある方はこちらからどうぞ。
 

pepper.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
 
squirrel_20090623054159.gif e_03_20090623055021.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<アンティークモール | メイン | お正月飾り>>
コメント
--
ビタミンカラー
風邪を長引かせた身にとっては
とっても魅力的です

歳をとって握力が・・・
最近身にしみます
ジャムの瓶が開きにくい
雑巾が絞りきれない
やはり 器械の力をたりたいと思うようになりました
お母様 よろこばれることとでしょう (*^_^*)
2010/01/11 13:57  | URL | kagawa #-[ 編集] |  ▲ top

-仕組みがやっぱりわからない(笑)-
レモン絞り爽やかでおしゃれですね。

チェックの部分を持ち上げる発想無かったです。
作り方で魅力が増す好例と思って拝見しました♪
2010/01/11 16:46  | URL | kazumi #-[ 編集] |  ▲ top

--
Kagawaさん

冬の寒い間は、どうぞ無理せずお体用心して下さいネ!

このレモン搾り器、最後の一滴まで搾り取り皮までクラッシュするので、本当にいい香り!
爽やかな匂いでも元気をいただいておりますので、早く母に送らなきゃです。



2010/01/12 15:42  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
とてもお洒落なれ搾り器ですねv-379力を入れずに搾れて使いやすそうー。

色も鮮やかでキッチンに飾っておくだけでも目立ちますねv-407

自分はその搾り器を使って、レモンサワー用のレモンを搾ってみたいです。
2010/01/12 16:39  | URL | hijikata #B7q/.fmY[ 編集] |  ▲ top

--
Kazumiさん

フックの所がちょうつがいになっるので、半円形と握る部分の所が
それぞれ同じ形で2つに分かれています。
半分に切ったライムの切り口を下に向けて、てこの原理で握ると
穴が開いた所から果汁が出て飛び散らないのです。

ウ~ン。説明の方が難しいナ。
今度絞っている写真を撮るから、もう少しお待ちを!

ありがとうございます。
チェック柄も可愛いので、ホントは2本のラインにしようかと思ったけど
皆さんに嫌がられそうでしたので太いラインにしました。
2010/01/12 16:40  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
hijikataさん

ナント同じ時刻でPCの前だったのですね。

この絞り器、使いやすいし力がいらないので助かりま~す。
レモンサワーもいいですね。

私はちょっとライムにメキシコ料理の懐かしさを思い出したので、
アレンジしてライムでポン酢を作ろうかと思っています。
2010/01/12 16:55  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/252-60bf6b3f
| メイン |
