秋の夜長には、、、
- 2008/10/13(Mon) -
秋晴れの良いお天気が続いていますが、日暮れが以前より早くなりました。
秋の夜長はじっくりと落ち着いて手仕事をするに、とてもいい環境ですね。
 
マットを計測しカットするにも秋の夜は集中出来ますが、暗いと1ミリ、2ミリがちょっと見えにくかったりしますので、手元にライトは必需品です。
 
頑張って仕上げた作品は保護効果の高いマットボードを使うことによって、酸による劣化や経年変化を遅らせてくれるので、やはり品質の高いマットを使われる事をお薦めします。
 

mat1.jpg

 
作品やフレームに合わせて自分好みのマットでフレーミングしますが、マットの色を選ぶのも楽しい時間です。小さい作品で壁を飾る場合は同じ絵柄で統一感のあるシリーズにしたり、マットやフレームを同じ系統のトーンで揃えたりする一工夫をすると、まとまりのある素敵なコーナーが出来上がりますね。
 
季節に応じて変えるお気に入りのコーナーの演出は、つい時間を忘れそうになりませんか?
 

mat2.jpg

 
FC2ブログランキングに参加しました。
応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。
バナーの上をポチッと!
squirrel.gif e_03_20080212133405.gif
この記事のURL | マットボード | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秋空と郷愁 | メイン | 夏が戻ってきた?>>
コメント
--
初めまして。シャドーボックスのお教室をしています。
マットをこうして並べると綺麗ですね。
マットもご自分でカットされるのですか?
  (では道具もお持ちで?)
季節によって作品を変えるのは、楽しみですよね。
時々忘れてしまうのですが・・・
お月見も出しそびれました。。。

よろしくお願いします。
2008/10/14 15:47  | URL | りん #.SkkPQig[ 編集] |  ▲ top

--
秋の日のつるべ落としといいますが
日が暮れるのが早くなりました。
秋の夜長に、涼やかな虫の声。
手仕事をするのに、気持ちのいい季節ですね。
丁寧に作られた作品の、最後の仕上げのフレーミングは
とっても楽しい作業でしょうねー。

2008/10/15 13:50  | URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集] |  ▲ top

--
りんさん ご訪問ありがとうございます。

シャドーボックスのお教室をされていらっしゃるようですので、共通の話題があれば嬉しく思います。マットは皆さんにお好きな色を選んでいただいて、私がカットしています。

LAでも暮らしの中で季節を感じられるようにと、心がけてはいるのですが、、、、ね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2008/10/16 06:37  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
このところLAは又、日中暑いので手仕事は気持ちの良い秋の夜に限ります。

時間をかけて丁寧に作られた作品は、ホコリをかぶらないように箱の中で待機していますので、皆さん箱入り娘を嫁に出すような気分で、最後のフレーミングとなります。
晴れ姿を壁に飾る時は、満足感もひとしおです!

2008/10/16 06:50  | URL | Hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ltacshadowbox.blog89.fc2.com/tb.php/142-98af0ac1
| メイン |