ネコの日
- 2016/02/23(Tue) -

昨日2月22日は「ネコの日

皆さんはご存知でしたか? 私は今まで知らなかったのです。

 

生徒さんにネコちゃんが大好きな方がいまして、飼っているネコちゃん

お話を良く聞かせていただいておりました。

ネコの日」と聞いてすぐに思い出したのが、彼女が作られたこの作品です。

 

 


ネコとフーシャ




生徒さんの笑顔が浮かんで、今も愛するネコちゃんと一緒に元気で暮らしているだろうなあ~と

共有したシャドーボックスの楽しい時間を想い出すひとときでした。

 

寒さが戻りましたので、余計に春を待ちこがれる気分です。

ギフトバックにビオラを入れて楽しんでいたのですが、ビオラを外に出したら

色がなくなり淋しくなって、コーヒーの木をギフトバックに入れて窓辺に移動しました。


Bergenia.jpg



鉢植えのヒマラヤユキノシタの花を添えると、窓辺の光が春を感じさせてくれて
ちょっと幸せ気分。コーヒーの木もしばらくここで、大きくなあ~れ。

 

公園の蜂須賀桜が3分咲き。


三分咲き 



気温が上がると今週末か来週中には見頃を迎えるようです。

さあ、今年もまた追い人の忙しい季節の始まり、始まり。




蜂須賀桜 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

  rabbit_20150908114118d36.gif e_03_20150908114114fc4.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四国三郎
- 2016/02/20(Sat) -

ふるさと徳島の吉野川は、日本三大暴れ川のひとつで利根川、筑後川に並んで四国三郎と呼ばれる大河です。
暴れ川と呼ばれるように洪水や水害が多く吉野川の河川開発の歴史は江戸時代から始まるのですが。

 

上流には大歩危、小歩危があり紺碧色の澄んだ激流が流れていて、2017年には国内で初めて

ラフティングの世界大会が吉野川上流で開催されます。

 

小さいときから慣れ親しんだ吉野川は、シジミ狩りに出かけた幼い日から始まり、
春には土手でレンゲをつんで、夕暮れまで川遊びをした日々。

ウインドサーフィンをしている人を見ながら涼を求めて川べりを散歩したりなど、
夏は花火、冬は幻想的なシラスウナギの漁の光景を求めて県外からも大勢のカメラマンが
訪れるようです。子供の時も大人になっても、いつも川と一緒の記憶が一杯。

 

こちらはシラスウナギ漁の舟。



シラスウナギ漁




船尾の光に誘われた5センチ前後のシラスウナギを網ですくい、

毎年12月から4月の冬の寒い夜が漁の時期で、

ウナギの養殖は天然のシラスウナギを採る事から始まります。

 

一度はシラスウナギ漁の幻想的な写真を撮ってみたいのですが、冬の寒さ、夏の暑さにも弱い
軟弱派なので部屋で素晴らしい写真を見せていただくので終わってしまっています。

 

ふるさとに戻ってから、しばらくして新しい橋「しらさぎ大橋」ができました。

約4年前に撮った写真がこちら。まだ開通していません。


しらさぎ大橋 



今度しらさぎ大橋の河口側に高速道路渡河橋の工事が始まったと、写真の仲間より聞いて
見に行ってきました。上流側は自然と親しむ人達でのどかな時間が、、、





吉野川 



北岸から見た吉野川河口付近は、なにやら人工物で遮断されていました。





河口



 


街の光景が変わりドンドンと急速に景観が変化して、いつの間にか好きだった古き良き家や

街並みが取り壊されて行くのを見るにつれ、淋しさの方が強くなります。

自分がゆっくりとふるさとに慣れていくスピードより、新しく出来る建築物など景観の

スピード変化の方が何倍も早くて、、、、ネ。





ドラム缶




年齢を重ねているので、進行スピードの変化に対応が出来なくなっているのかもしれません。

人工物は変わっても山や川は変わらないと思っていましたが、そうでもないようです。

豊かな自然と人間との生活のバランスがとれたらと思います。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
光をとらえる
- 2016/02/16(Tue) -

気温は低く、風は冷たくても春めいた陽射しですネ。

 

バレンタインウィ―クエンドは、友人夫妻と美味しいケーキを

いろいろシェアーしながら、目もお腹もそしておしゃべりも楽しい時間を

過ごしてリフレッシュでした。

久しぶりのゆっくりした時間は、体だけでなく心にもご馳走ですよね~。

 

生徒さんのシャドーボックス、チューリップ作品の完成です。

まわりのマットもわざと質感を感じてもらえるよう、紙をもみこんで表情をつけ

仕上げのニスも、作品の中でをとらえた必要な所だけ塗っています。




チューリップ2 




の向きを考えたりをとらえた表現は、写真でも難しく毎回勉強なのですが、

冬の間はなかなか外に撮影に行くのは億劫で、直ぐに寒いと言い訳をしたくなります。

 

室内での撮影会がありました。

写真を撮る練習といつもと違った表現での挑戦、それに先生や仲間と勉強の時間でした。





carnation.jpg


 

慣れぬカメラは取扱い説明書を読みながらですが、もうすぐ1年になると言うのに
なかなか新しい事を覚えるのは大変です。

もしできたとしても、フォーカスポイントを合わしたりしている間に被写体は
ドンドン変わって行くので、早さも要求されるしで、間に合わない!と毎回泣いています。。。。






fern.jpg 



でも偶然でも神様のヘルプでいいなと想える写真が撮れる時もあるので、

面白くて夢中になる次第です。外が恋しく春が待ち遠しいなあ~~♪





 shell_20160216141000f88.jpg




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
贈り物
- 2016/02/09(Tue) -

自分の物を探すのと違って、誰かの為に贈り物を探すのは楽しい時ですよね。

 

まして最愛のお嬢様からのご依頼品。

一生懸命お嬢さんの為に心を込めて作られた、シャドーボックス作品が完成しました。

 

母の無償の愛が作品には一杯詰まっています。

どこの娘も息子も一緒だと思いますが、照れくさくて言葉には出せなくても、

母の気持ちをしっかり受け止めていると思います。ネ!

 


マグノリア2 





まだ寒い日が続いていますが、公園ではの開花と寒椿を一緒に見る事ができました。

お散歩する人、ランニング練習する人など、想い想いの2月の午後の日。





紅梅





ちょっとだけでも公園への寄り道はやはり心が潤いました。

意識して心に余裕を持ちたいものです。





寒椿

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の訪れ
- 2016/02/04(Thu) -

今日は立春。

気温はまだ低いですが、暦の上では春。

太陽の光も何だか春めいているように感じるけど。。。。。

 

フォックスウッドの作品紹介パート3。


PFXW054P.jpg  





赤ちゃん誕生は周りの空気もいっぺんに幸せカラーにしてくれますね。

何人かベビーシャワーとしてお祝いにシャドーボックスで作られましたが、

作っている最中も、赤ちゃんの成長を願って幸せ気分だったそうです。

 



PFXW025B.jpg




春が近づいてくると、植木鉢の花などお花が気になりませんか?

こちらはアリウムコワニー

切り花で使いましたが、球根で多年草です。

風はまだ冷たいけど、お花の苗や素敵な植木鉢を見て、春を待ち焦がれています。





アリウムコワニー 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |