模様替えでイメージが変わる
- 2016/01/29(Fri) -

早くも1月末 今週末で1月も終わりです。

まだまだ寒いですが、気持ちは春へと向かいませんか?

季節の変わり目には模様替えをするとお部屋の雰囲気も変わりますね。

 

特にカーテンは面積が大きいので、一気に印象が変わります。

Foxwoodのこの作品ではカーテンをつけて楽しんでいただきました。

お好みのファブリックやレースとのコーディネートも、組み合わせで雰囲気が

違ってきますね。



PFXW051P.jpg 

残念ながらこのプリントはもうないのですが、お部屋の模様替えするときには、

一緒にシャドーボックス内のファブリックを変えると、表情も変わって楽しめるし

気分転換にもいいですね~。



カーテン


お部屋のインテリアに合わせて、今までのお花の作品などもシャドーボックス

背景紙を変えたりとお好みのまま。 春の準備にまずはお試しくださいネ。

 


お買い物




美味しいロールケーキをいただいたのですが、自分で作るのとは違ってふわふわ。

イチゴと生クリームのバランスもぴったり。

とても軽いのでペロリと食べてしまいました~。

 

薄着になるシーズン前には体重を落としたいのですが、、、、、

誘惑はかなり多いです!


roll-cake.jpg


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春を迎える準備
- 2016/01/25(Mon) -

週末は大雪と記録的な寒さ。

今朝はまだ路面凍結もあって滑りやすい所もありましたが、昼過ぎには気温も上がり、

雪も溶け出して青空が広がっています。

 

週末のクラスは心配していましたが、元気な笑顔とお話しでテンションが上がって
しまいました。やっぱり雪の日だから?子供みたいです。

雪はやんでいたのに終了後は、いつの間にか雪がつもりボタン雪が降り続いて、
いつもの景色もきれいでした。

 

帰り際フラワーデザインコンテストに投票したら、パンジーの苗をいただきました。

外は雪景色だけれど、春が訪れたようで嬉しいナ。

ちょっとだけお部屋で楽しむことにしよう~。


pansy_20160125164223d2e.jpg



シャドーボックス制作はかなり先の季節を作らないと、間に合わないですが。。。。ネ

生徒さんのfoxwoodの作品が仕上がっています。UPは季節に合わそうとして

すっかり忘れてファイルの奥深くにあって、今頃でごめんなさい。


PFXW021B.jpg



Foxwoodは簡単そうな絵もあるし、でもいざ作り始めると意外と手間がかかったりと

絵柄によって違いますが、可愛いのは全部同じなので楽しく作っていただけます。


PFXW022B.jpg 


木々の新芽も春を迎える準備をしているので、日々春に向かうのは気持ちも明るくなりますね~。

1~3月は忙しいでしょうが、シャドーボックスや物作りには部屋の中で集中できて
ベストな時間かもしれません。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
簡単アレンジ
- 2016/01/24(Sun) -

京都で随分前に買っていた伊勢型紙

少なくとも5年以上は前。。。。いつか何かにアレンジしたいなと思いつつ。。。。。

荷物を整理していたら、こんなところにあった!とずっと奥深くに埋もれていました。

 

せっかくなので、思いつきで簡単アレンジ。

使っていた照明器具に巻きつけただけ!


伊勢型紙


と言っても伊勢型紙を巻きつけるには幅が足りなかったので、

後ろは両サイド補強紙を足して、ゴムで引っ張りあっています。

 

これなら好きな位置に移動できるし、伊勢型紙は外して他にも使えるしと簡単です。

いつもの灯りにちょっと雰囲気が出て、今の季節にはぴったりです。


灯り




1~2日ピッチャーに入れていたチューリップですが、

猫柳と一緒にこちらもアレンジして見ました。



pussy-willow.jpg 




外は雪が深々と降っていますが、ゆったりとした時間

夕暮れ時は簡単アレンジの灯りをともして雪見酒もいいですね~。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

 

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来月はひな祭り
- 2016/01/22(Fri) -

草月いけばな「ひな祭りを祝う」のチラシができました。

毎年ひな祭りを祝っての花展は今回で10回目の開催ですが、いよいよ

吉田邸でのイベントはファイナルです!!

帰国した翌年2011年から出品させていただいて、早くも6回目となりました。

 

来月のひな祭りを控え有終の美を飾るため、先生も社中一同も全員張り切って

制作に励んでいます。


ひな祭りチラシ 

初日には4名の芸者さんがあでやかで艶っぽいお姿で舞いを見せてくれ

うっとりとした粋なひとときを味わせてくれます。私もライブで見るのは

初めてなのでとても楽しみにしている所です。

 

お花で一杯春爛漫の「ひな祭りを祝う」をお友達と一緒にどうぞ1日楽しく

お過ごし下さい。皆様のお越しを社中一同心からお待ち申し上げます。

 

昨日は暦の上では大寒。

週末も寒波到来ですが、植物や木々は春の準備をしています。

 

菜の花チューリップが春の訪れをいち早く感じさせてくれますネ。





tulip2_20160122011830331.jpg





懐かしいダウンタウンのフラワーマーケットの写真が出てきました。

毎週のように良く通った場所程、日常だったせいか写真を撮っていなくて、、、、

記憶が少しずつ風化し曖昧になる今頃になって、もっともっと写真を撮っておけば良かった。。。。
と後悔しています。



market.jpg



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は小正月
- 2016/01/14(Thu) -

今日は小正月で関西では小正月までが松の内

お正月飾りは昨日片づけましたので、お正月の行事はこれで終了です。

 

お正月の間、お節料理やお餅、それにみんなと美味しい物を食べる機会が

多かったせいか行事は終了ですが、カロリーオーバーでお腹周りがかなり窮屈です。

 



風車 

どうも。。。。気のせいではないよう。。。。

急に寒くなりましたが、せっせと活動をして燃焼カロリーに励むことしないと

余分の体重は重いわ~。

 

12月からお正月にかけて暖かかったせいか、お花の開花がとても早いです。

梅も咲いて水仙の香りがあたりに一杯で、とてもいい気分でした。


水仙4 

こちらはシャドーボックス体験教室で喜ばれていたプリントですが、残念ながら

終了なので、可愛いお花を準備中です。



体験作品




可愛い猫ちゃんもフレームやマットの色使いで完成の雰囲気が違ってきますが、

インテリアに合わせての自分好みのフレーミングは、ディスプレイする場所を

考えてみたりと、一番楽しい時間です。


猫3

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
申年
- 2016/01/06(Wed) -

2016年申年の始まりは、小春日和のような暖かいお正月でした。

あっという間にお正月休みも終わり、仕事始めですね~。

 

シャドーボックス草月いけばなのクラスも、今週から初レッスンです。

2016年、気を引き締めて又、楽しい時間を皆さんと過ごしたいものです。


申



最近の気温の変化は体調も崩しがちで、風邪を引いたりの原因になったりもしますので

十分に気をつけて下さいネ。

 

上下共に、前に撮った動物園でのお猿さんの写真


猿

 


眺めているだけでも色んな表情をしてくれるので、被写体として面白いです。

とてもきれいな歯ですね~。

まつ毛も長いし、毛並もいいし、健康は歯からでしょうか。



笑顔

 




申年には赤い肌着が、縁起がいいそうです。

「病が去る」など語呂がいいのと赤は病を防ぐ厄除けの言い伝えもあるとか。

12年に一度の今年はこっそりと赤い肌着を身につけて、、、、、、
皆さんもどうぞ健康な1年でありますように!!



生徒さんがシャドーボックスの背景に素敵なアレンジをしてくれました。

シンプルな椿に引き締まってぴったりですね。



ツバキ白 




生徒さん達は何事も前向きで、それぞれがいろんなアイデアの引き出しや

経験や魅力がたっぷりと詰まっています。

それに皆さんの楽しいお話が加わるものだから、クラスはいつもあっという間の時間。

お陰様で本当に嬉しくありがたいことです。どうぞ今年もよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新春 2016
- 2016/01/01(Fri) -

新年 おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

昨年末はお蔭様で元気に、お正月の迎花生け込みができました。

仲間と一緒に創り上げる喜びは毎年ひとしおです。



迎春


皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


エントランス 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |