大晦日 2015
- 2015/12/31(Thu) -

大晦日の午後、皆様今頃は新年を迎える準備に奔走されていることでしょう。

 

私もクリスマス翌日から、例年の様にお花はお正月準備でした。

各場所のお花の生けこみや最終クラスを27日に終え、自分のレッスンも終えたのが29日。

やっと昨日大急ぎで大掃除を始めたものの、やはり突貫工事の1日では無理でした~~。

 

この後、もう少しあがいて新年を迎える準備に又大わらわになりそうですが、、、、、

「紅白歌合戦を見なきゃ」と励みにして、夜までには終わらさないとです!

 

お蔭様で夏からのプロジェクトが年末にようやく終了したのですが、この半年多忙を理由に
ブログの更新回数もかなり減り、ウェブの更新も
気がつくと秋のままでした。(反省)

 

そんな状態でしたのに、お客様には2015年もLtacネットショップを

ご利用いただきまして、本当にどうもありがとうございました。

2016年は気持ちを引き締めて、何事も進めればと考えておりますので、

又どうぞ宜しくお願い致します。


ドイツ館



上の写真は徳島県鳴門ドイツ館

ドイツ人捕虜収容所(坂東俘虜収容所)の記念施設として建てられました。

 

年末になると日本では各地でベートーヴェン 交響曲第9番が演奏されますが

1918年6月1日に日本で初めて初演されたのが、ここ鳴門です。

毎年6月1日を「第九」の日と定め演奏会を開催しています。




大塚国際美術館 システィーナ ホールでの第九演奏会


第9

 

それでは今から新年を迎える準備に、もうひと踏ん張り

皆様、どうぞ良きお年をお迎え下さい。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな島への旅
- 2015/12/22(Tue) -

クリスマスはもうすぐ。

年末も近いので皆さん毎日忙しく過ごしていらっしゃることでしょう。

 

あわただしい時間だからこそ、素敵な場所でちょっとひと時を過ごせたら。。。。。

床も壁も石に囲まれたスペースは、見上げると空が広がって落ち着けそうです。


 

パティオ

 

 

ここは40人の民が住んでいる瀬戸内の小さな

船に10分ほど乗って到着です。


犬島





廃墟のようなレンガ工場跡地は雨に濡れて、より一層レンガの質感もあらわとなり

誰もいない廃墟をゆっくりと歩く時間は至福の喜び。それに美術館内部の仕掛けが面白く、
ワクワクドキドキ感がたまりませんでした。




レンガ

 


全体をアートギャリ―にして各ブースを訪問ツアーにしているので、時間がいくらあっても足りず
せっせとアートもも見て歩くのでした。






レンガ2





 

帰りの舟に乗り遅れそうで一生懸命走って船着き場へと向かうと、チャーター船だったらしく
フランス語圏の方達が大勢降りてきました。そういえば民とわずかな日本人観光客以外は、
中国の方も大勢いたし、、、不思議な小さな島でした。

春になったら瀬戸内の島めぐりをしたいな~と満足した島への旅でした。




廃墟 




生徒さんが仕上げたポピーの作品。

絵がはっきりした色使いなので、優しい色のマットを選ばれました。





ポピー2種



そろそろお正月を迎える準備もしなきゃですね~。

でも今から来年用にクリスマス作品を作られる方もいるので、シャドーボックス制作中は
いつも季節感がバラバラです。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!





squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手作りクリスマスグッズ
- 2015/12/13(Sun) -

早いもので12月も半ば。

ボタンツリー作りが終了したものの、スパンコールも随分余っていたことに気がついて

毎晩ピンをさしてミニツリー作りに励んでいました。

 

やめられない止まらないで、ピンを3500本さしてようやく終了。

ミニツリーが13本にもなってしまったので、イルミネーションと一緒に

飾って楽しんでいます。

 

野山には自然の恵みが一杯。

拾った木の実を箱一杯に詰めて、クリスマスアレンジを楽しめますね。

どこで拾ったとローカル情報はお花のクラスの生徒さんと共有して、

盛り上がっています。皆さん良く場所をご存じです。


同じ花材でも自分の好きな木の実をプラスして

自由に作るのはそれぞれの想いが出て楽しいですね~。

 

ペーパーツリーもバーンスターも作りだしたら、夢中になって色違いで何個も作ちゃいました。
手持ちの紙は厚目で固くて折りづらかったので、もう少し薄目の紙が適当かもしれません。
ホントは遊んでいる場合ではないのですが、楽しい手作りタイムでした。


クリスマスグッズ




生徒さんのシャドーボックス、紅白椿もフレームに入りました。

マットの選び方も彼女らしく、お部屋に似合って飾っていてくれていることでしょう。




ツバキ

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |