離れていても!
- 2015/10/29(Thu) -

10月も後半となると、朝晩は毛布が必要になりつつありますネ。

もうすぐ楽しいハローウィンですが子供達の様々な仮装で、アメリカではみんな盛り上がっていることでしょう。

ここ最近は日本でも子供だけでなく大人もハローウィンパーティーが盛んだとかで、
それにちなんだお料理やスイーツも目を楽しませてくれています。

ちょっと見かけた和菓子のジャック・オー・ランタンは食べて見たくなりました~。

 

秋も少しずつ深まり公園のマロニエの木も個体差はありますが、紅葉を始めています。





マロニエ 




少しずつシャドーボックスの作品を仕上げていたカナダのSさんが、キムヤコブ、ベーカリーの完成前写真を
送ってくれました。拝見しているとちょっと気になった所があり、手直しをするともっとメリハリが
出そうでしたのでお伝えすると、ひと手間でしたでしょうに面倒がらず直してくれました。




Bakery-shop2.jpg




完成作品はガラスの上からですので、どうしても映り込みもあり上手く撮るのが難しいですが、以前に作られた
生徒さんの作品と見比べてびっくりです。


Bakery-Shop_20151029173253bd1.jpg





同じ説明書を使用しているとは言え、生徒さんは制作の進行速度に合わせて、目の前で見ながら
作って行くのでお互いにわかりやすいですが、Sさんは遠く離れているので説明書のみで作られ、
立体の出し方などは数枚の写真判断だけでした。

 

今までにも離れた方達から同じ説明書で作られた完成作品の写真を送っていただいて、
きれいに作られましたね~と喜んでおりましたが、今回も手直しをいとわずにきれいに丁寧に作って
いただいて本当に嬉しく思います。



ボストンアイビー 





やはり何でもものづくりは時間がかかりますが、完成した時の喜びはひとしおで、生徒さんや作って頂いた
みなさんと一緒になって喜べることに感謝です。

Sさん今頃はまた新しい作品にチャレンジ中でしょうが、素敵に仕上げていただいてどうもありがとうございました!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夕暮れ時はさみしくて
- 2015/10/13(Tue) -

10月になって、いつの間にか日が暮れるのが早くなりましたね。

夏の夜の日暮れは風が吹くと、川風が日中の熱い空気を吹き飛ばしてくれるようで肌に心地良かったのですが、
秋の日暮れの川風はずっと川のそばにいるとちょっと肌寒い位です。


夏の夜

 



夕方はお仕事を終えて散歩をしたり、自転車で走ったり、ジョギングをしている人を

沢山見かけました。週2回~3回、30分以上の有酸素運動が健康づくりに役立つそうですが、思いついて
ちょっとだけ歩くものの、思ったように継続できずにいます。

皆さんは健康づくりの為に何か継続していることはありますか?


川面



秋の訪れと共に夕暮れが始まる時刻が早くなって、日が沈み始めるとまだ用事を残していても、なんとなく
もう明日にして早くお家に帰ろうと思います。
秋の夕暮れは人恋しくてさみしくなるからでしょうか?



吉野川橋 



吉野川河口では日が落ちても釣りをしている方もいました。

見ているだけでも、ゆっくりリラックスした時間。



河口




カルチャ―センターでは10月から各種秋講座も始まり、一番遅かったシャドーボックスクラスも
今日からスタートです。

夕暮れが早いので、秋の夜長はじっくりとものづくりの落ち着いたひとときになりそうですね!


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif


この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋バラ
- 2015/10/09(Fri) -

しばらくのご無沙汰でした。

10月になって秋晴れの気候の良い日々ですね。

皆さん、芸術の秋を楽しまれていることでしょう。

 

日没も早くなり、秋の夜長の時間をシャドーボックスのフレーミング作業を下準備

してくれていたおかげで、生徒さんの作品が完成しました。

こちらがフレーミング前の完成作品

 




秋バラ
 




お好みのマットを選び作品が完成しました。

背景の色に合わせてシックな秋を感じさせてくれるマットで、作品がいっぺんに変化です。

お部屋で飾っていてくれていることだと思います。


 


秋バラ2




花材はローズヒップとさんごみずき

毎回バランスには頭を悩ませますが、秋はお花の種類も多くなって毎回ワクワクしています。





Rose-hip.png 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20150908114120e16.gif e_03_20150908114114fc4.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |