第5回シャドーボックス展へ
- 2015/04/30(Thu) -

4月22日から始まったシャドーボックス展ですが、最終日近く東京国際フォーラムで

見せていただきました。

沢山の作家さん達の見事な力作ぞろいで、作品ごとに特徴があってゆっくりみせていただきたいのは
山々ですが、大勢の入場者のお客様でなかなか厳しかった。。。。。

第5回シャドーボックス展 





私は前回大阪のシャドーボックス展から2度目の大きな作品展で、大変勉強になりました。

やっぱりシャドーボックスが好きだなあって心の中で呟き、とてもいい時間でした!




国際フォーラム




良き作品鑑賞した後は、何十年振り?皇居までお散歩。

日比谷通りの新緑と、お堀を吹き渡る風を肌に感じてとても爽やかです。



日比谷通り

  




1894年ジョサイア・コンドル設計の赤レンガの建物がひときわ目をひいていました。

三菱一号館は2010年美術館として生まれ変わったそうです。

ちょっと疲れた足をここのオープンテラスで一休み。





三菱一号館







噴水もあって都会の中のオアシスでした~。





ガス灯




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新緑の季節
- 2015/04/24(Fri) -
木々も鉢植えの葉でさえ毎日新芽がぐんぐんと成長して、少し目を離すとびっくりするくらい
大きく伸びているこの頃です。
 
桜三昧で大変ご無沙汰でしたが、生徒さんのシャドーボックス作品の紹介です。
こちらは同じく着物のカードですが、背景を変えるとぐんとイメージが違いますね。
後ろの背景は2色の和紙で流れるようなラインで動きが出ています。
マットや背景、それにフレームの選択で同じ柄でも、自分好みの作品に仕上げられるのが嬉しかったりしますね!



着物2 




豊富なアイデアで個性豊かなシャドーボックスの作品作りをしていただけると、完成作品を見せてもらえるのが
とても楽しみになりますので、皆さん自分だけの作品にトライして下さいね!

 

一年で一番、木々の旺盛な生命力のたくましさを感じ喜びの新緑の季節!

鉢物が欲しくてついついガーデンショップに立ち寄る時間が多くてです。





Adiantum.jpg



 

アジアンタムは大好きなのですが、水キレがいつも心配になります。

いい状態が居る事の方が少ないのでどうかな?と想いながら。。。。。。

見るだけのつもりが、買ってしまいました~。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜回想 パート2 神山編
- 2015/04/16(Thu) -

お花見をするには雨の一日でしたが、ちょうど夕方雨が上がる頃神山に到着。

空には霧がたなびき、雨に濡れた木々やは一層深みを増してとてもきれいです。




神山





風情のある趣の中、散歩する贅沢時間は至福のひとときでした~。

雨に感謝です。



神山2




神山3 




神山4 




神山5 




神山6 




神山7 




神山8 

     (C)All Photo by Hiro




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif



この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜回想 パート1
- 2015/04/16(Thu) -

一雨毎に花びらが散り、新芽が日ごとに旺盛な生命力を見せてくれ、あっと言う間に新緑の季節となりました。



寄井東





駆け足で楽しんだお花見も日常生活に戻ると写真整理の時間がなく、このまま又お蔵入りしそうな雰囲気です。
来年もを楽しませてもらうためにも忘備録のフォトです。




西部公園 






西部公園2 





文化の森 





文化の森2 





神山森林公園 


 


大神子 






袋井用水 

          (C)All Photo by Hiro

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


 

この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
"Singin' in the Rain"
- 2015/04/09(Thu) -

 桜の季節に神山森林公園に行ったのは初めてでしたが、3000本の桜が

迎えてくれました。の日ということもありお花見客も少なく、美しい桜を独り占め

したような気分!


rain.jpg





傘をさして桜を愛でながら歩くにつれ、1人歌を口ずさんでいました~~♪





rain2




に打たれている可憐な曙桜にすっかり夢中♪






曙桜 







曙桜2 





曙桜3 








曙桜5 







曙桜6 







曙桜7  

       CAll Photo by Hiro


 

楽しい時間はすぐに過ぎ去ります。

来年も又美しい姿を見せて下さいネ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif





この記事のURL | Spring | CM(2) | TB(0) | ▲ top
入学のお祝い
- 2015/04/08(Wed) -

入学おめでとうございます。

全国の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と今週は入学式の時期ですね。

 

今年もまた徳島大学入学式のお花を先生や仲間と一緒に生けさせていただきました。

満開の江戸桜が新入生の門出をお祝いして、晴れやかなひとときであったと思います。

どうぞ、夢を持って有意義な学生生活でありますように!


入学2015 

 



入学式が終わったら恒例の本部施設へといけ替えです。

今年は卒業、入学式の合間にホテルのエントランスに花もいける為、大忙しでしたが、

卒業の時は撤去、エントランスの花、そしていけ替えと3人で作業。

時間がないのにホント手際良くこなせた!と思うのでした。





エントランス


 

それに比べると、今回はスタッフも増えて5人での作業。

とっても楽。楽。仲間はみんな大きい作品に手慣れているので早い事!

お花をいけるのが好きだから楽しくて、あっと言う間の時間です。





本部でお花見 



 

凄いのは2日連続で大量のお花を生けていると、お花からエネルギーをもらえるようで

全然疲れないのです。夜一緒に生けた仲間にメールすると、なんと2人ともパワーが余って
健康のためにナイトウォークでした!

 

13日まで徳島大学本部で展示していますので、どうぞ足を運んでお花見を楽しんで下さい。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Rainy evening
- 2015/04/05(Sun) -

は開花からあっと言う間に満開、そして見頃を終え今年はとても早いように感じています。

 

夕暮れやっと時間ができたと思い車で向かうのに、空はとても怪しい雲行き。。。。

到着したら雨!でした。さっきまで晴れていたのに何故?

もう帰ろうかなと思う心を抑えながら、せっかく来たのだからと生名川のほとりを歩き出しました。



夕暮れ





雨の夕暮れは空も少しずつ薄墨色が濃くなり、うっすらとしたピンク色のも雨に濡れて

溶け合った世界となり、音もなく幻想的な雰囲気です。



夕暮れ2 



雨のせいかお花見客も少なく、わずかな滞在でしたがお蔭でいい時間を過ごせました。



 

雨

 

 

 

この雨で花散らしとなりましたが、雨とはしっとりと風情があって撮りたい気分が高まるのでした。




灯り








 灯り2



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見散歩 パート2
- 2015/04/03(Fri) -

岩脇公園の史跡めぐりをした後は、山の頂上からのどかな風景を見ながら腹ごしらえ。

思い立って来たものだからお花見弁当はないけれど、それでも桜の木の下で食べるおにぎりの美味しい事!
車にも桜が映り込んで喜びの春を迎えています。




映り込み 


一路、薬王寺

夕暮れの薬王寺ではお遍路さんがお経を唱えていて、郷愁を覚えるひとときです。



薬王寺2 





慈悲 




別の日、水際公園

川風が心地良いのでいつまでも居たいけど。。。。





水際公園
 



見たい桜は待ってくれないので場所を移動。




水際




大滝山周辺では桜が満開で、山中腹まで散歩を楽しみました。




瑞巌寺 



運動不足解消にはほど遠いのですが、おかげで又足がしびれてジンジンです。




提灯







春日神社 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見散歩
- 2015/04/01(Wed) -

今日から4月、新しく新年度となり始まりの季節ですね。


連日のお花見散歩ですが。。。。

普段の動かない生活が激変したためか、歩きすぎて足がジンジンしています。

 大体が車で丘の頂上まで行けるのに、知らなくてふもとから汗をかきながら歩くせいもありますが
発見もあったりして小さな喜びもあります。

桜堤公園ではお花見客で満員御礼状態。桜の馬場、史跡めぐり1周と桜を堪能。




桜堤公園 

数十年振りに日和佐薬王寺へ。

30日に出かけましたのでまだ3~4部咲き。今頃は満開でしょうか?


薬王寺 

ここもたっぷり堪能しましたが、、、、

写真を整理するひまがない嬉しい悲鳴。

1年に1回の桜の命は短くてあっという間に満開ですので、お天気情報を見ながら気持ちが大あせり。

それではお花見エンジョイウィークはまだまだ続きます。


日和佐 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |