今年も菜の花の里へ
- 2015/03/31(Tue) -

春爛漫。

今年も黄色のじゅうたんを見てリフレッシュしよう~っと!出かけたのはいいのですが。。。。。。

各地の産直市で立ち寄るとつい、フレッシュな野菜を買い物する時間が楽しくて、目的地に着くまでにかなり大幅に寄り道でした。

 

生徒さんの仕上がったシャドーボックス作品も、ビタミンが豊富な色とりどりな野菜です。

最後まで野菜の細かいパーツ探しは、お疲れ様でした~。




ベジタブル 


鮮やかでフレッシュな野菜を沢山食べて、生き生きした毎日を過ごしましょう。

健康が第一ですね。

 

 

山間に広がる黄色の菜の花じゅうたん。

 


菜の花の里



 

黄色から元気が一杯もらえそうです。眺めているだけでホンワカ春気分~~♪



菜の花の里2 



菜の花の里3 





菜の花畑をアチコチのんびり歩きながら、春ののどかな一日は贅沢に過ぎゆきました。




菜の花の里4 



同じころ美人のワンちゃんも仲よく一緒にお散歩でした。





菜の花の里5 


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の開花
- 2015/03/29(Sun) -

今日3月28日、徳島では桜の開花宣言がありました。




染井吉野 




温かい日が続き、「いっぺんに枝垂れ桜が咲き出したよ~」と聞いたのは4日前。





枝垂れ桜 




流行る心を抑えカメラを抱えて飛び出したけど、初めて向かった枝垂れ桜はちょっと早すぎたようで

まだ2、3部咲位でした。でものんびりした山郷の風景に癒されてのどかなひととき。




枝垂れ桜2



石井枝垂れ桜もちょっと早い気もしたけどお花見気分で盛り上がり、鴨島まで足を延ばしました。

昨年から2回目なので、目的地まで道を迷わずにスムーズです。




枝垂れ桜3 



ここもまだ早すぎたけどいち早くお花見散歩を満喫でした。

やっぱりお花のベストなタイミングに合わせるのは難しいです!





枝垂れ桜4 






来週は皆さん、家族や友人とお花見に楽しい時間が過ごせそうですね。

そしてカメラマンの皆さんは桜追い人ですので結構忙しくなりますが、でも

それも楽しい時間ですよね~♪ 






枝垂れ桜5




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日が長くなりました。
- 2015/03/25(Wed) -

温かい日がありましたが、ここ1~2日は又寒いです。

でも少しずつの気温の変化のせいか、実際の昼間の長さより日が長くなったと感じますね~。

 

いつも駆け足で帰路につくのですが、見慣れた夕暮れに日が長くなったような気がしています。




Sunset.jpg

 





生徒さんのシャドーボックス作品も、マットを春に向かう季節に選んだせい?可愛い女の子に
とっても似合ってピンク色で
おめかししています。
の季節にはピンク色がお花見の夕べを思い起こしてくれますね~。

春のお花見、秋の紅葉と日本人に生まれて良かった!と思わせてくれます。





ピアノ

 



週末から来週にかけて気温もドンドンあがり、桜の開花もペースアップの予測だそうで。。。。

どこで撮影するか決めてないと、今年はもっとタイミング時間が短く時間切れとなりそうで焦ります。

 

のいい状態と、出かける時間がどうぞ逢いますように!!

事前にリサーチでしょうが、何処に行こう?困ったな~。

苦しい時の神頼みで、の神様どうぞ宜しくお願いします。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卒業 Graduation
- 2015/03/23(Mon) -

卒業おめでとうございます。

学生のみなさんのそれぞれの明日の未来に向かって、しなやかに飛び立つ日を心よりお祝いします。

 

今年も卒業式のお祝い花をお手伝いさせていただいてもう4年

お手伝いしていただけるおなじみの業者の方にも「昨年から早くも1年になりますね」とご挨拶でした。

 




卒業式



今年も先生と一緒に草月仲間は呼吸もぴったりあって、手慣れたものです。

大きな大作のお花は体力勝負。

体をかなり使うのでホントはかなり疲れているはずなのに。。。。。。

いつもお花を生け終えると、かえって始まる前より元気になっての帰路となります。
それもまだエネルギーが余る感じなんです。不思議でしょう?!




卒業

 

毎回卒業式の後に本部の方へ作品を運ぶのですが、さすがプロフェショナル集団で目的を持って作り上げる仕事は
「早い、上手い、動きに無駄がない」と息もあってとても気持ちがいいです。

 

今日も連日の桜三昧で堪能させてもらおう~!

 



舞台
 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif
この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春到来
- 2015/03/22(Sun) -

今年も「蜂須賀桜」をと、見物に行ったのは先週末のこと。。。。


水筒

 


3月は去るとは良く言ったものです。

3月はいろんなことが一遍に押し寄せます。


蜂須賀桜 


あっという間に桜の開花も始まり、気持ちだけが焦りますが、、、、、

桜の季節は1年に一度!

この美しい時間を逃さないように、万事繰り合わせてファイトです。

 




蜂須賀桜2 


 

わずかな時間でしたが、子供達のお花見に交じって桜を楽しみました~。

若いエネルギーをいただいたかも?!




蜂須賀桜3

 



さあ、明日は卒業式
お祝いのお花も準備が整いました。




めじろ 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の季節が始まります。
- 2015/03/15(Sun) -

2015年3月、今年も桜の季節が始まりました。

 

桜の開花に合わせて日々、を追いかける事は難しいけれど。。。。

今年もなるべくの美しい時を楽しみましょうね~。

きっとからの贈り物で心が満たされると思います。





cherry-blossoms2015.jpg

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Spring | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の月曜日
- 2015/03/09(Mon) -

全国的に雨の月曜日となりました。

昨晩撤去したお花の材料を部屋にとりあえず片づけ、夕食を終えると

知らぬ間に睡魔が遅い、かなりぐっすりと眠ってしまい爆睡です。

 

一夜明けると部屋はオリエンタルリリーの香りでむせ返るほど。

吉田邸の豪邸ではそうでもなかったのですが、我が家の小さい部屋では大量のモンステラに改めてびっくり。
まるでジャングルのようですが、しばらくは緑で楽しめそうです。


oriental-lily.jpg 



 

お花をしていなければ出会う事もなかった個性豊かな仲間との時間はとても大切な物になりました。

それに最終日にもかかわらず沢山のお客様にお越しいただき、本当にどうもありがとうございました。

皆様、来年もお待ちしております!



cards.jpg






いただいたムーミンの可愛いメッセージカード。

モンステラを背景にしてみましたが、カードがスタンドするので目立つわ~。

カードの折る位置でも遊べそうです。どうもありがとう♪

 




moomin.jpg 


昨年はムーミンの原作者トーベ・ヤンソン氏の生誕100周年を記念した映画がフィンランドで制作、上映されたようです。日本では2015年に公開されます。

作品は全73作品もあるようですので、少しでも読んでみたく思います。

 

*お知らせ

ムーミンのイメージサンプルをアップしました。こちらから。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひなまつりを祝う2015
- 2015/03/08(Sun) -

ひなまつりを祝う」2015年もいよいよ明日で最終日です。

沢山のお客様におひな祭りの花を満喫していただきまして、本当にどうもありがとうございました。


おひなまつり 

 

吉田邸の気持ちのいい空間で癒され、お花から元気をもらえました。」など嬉しい言葉をいただく度に、
疲れもすっかり吹き飛んでかえってこちらの方が元気をいただく思いです。



おひな祭り 





おひな祭り2





おひな祭り3 





おひな祭り4 


江戸時代中期から後期にかけた建てられた豪商、吉田邸

敷地面積600坪、25部屋の商家の座敷や玄関、中庭、そして階段にもお花が生けられていくと

それまでの空気が一瞬にして変わるのを感じました。


おひなまつり2


会期中は特に邸内は新鮮な空気が大きな流れとなって動き出し、邸内の大黒柱や柱、大きな太い梁からも
内部にいる人間を優しく包み込んでくれるような気が流れていたように思います。


おひな祭り5 




おひな祭り6

 



おひな祭り7 


いけばな展も明日限りとなり、ちょっとさみしい気もします。

今年もまた草月流いけばなでの仲間とのつながりももっと太くなったような気がして、明日で最後の会期は
お名残惜しいわ。

仲間がいるからそしてなによりも先生の素晴らしい感性と指導力のお蔭で勉強になる事ばかり。
嬉しい、楽しい時間を一杯共有できました。


おひな祭り8 





おひな祭り9 





おひな祭り10

    (CAll Photo by Hiro



本当に楽しかった~。

先生、皆様来年もどうぞ宜しくお願いします!!

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif  e_03_2014013011502798a.gif 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄昏に微笑みを
- 2015/03/05(Thu) -

3月1日から始まった「おひなまつりを祝う」では連日大勢のお客様がお見えになり草月流いけばなの
作品を熱心に鑑賞して下さって、本当にありがとうございます。

丁度会期前半が終了したところですが、8日までの後半の会期も皆様のお越しをグループ一同お待ちしております。

芳名帳にはお友達や知人の名前もあり、来て下さったんだ~!と友人や知人の笑顔を心に描いて温かくなる想いです。

話しは遡って、、、、

お花の生け込みが終了した土曜日の夕暮れ、そっと置かれた素朴なお雛様の笑顔に癒されてパチッ!

お雛様のそばに集まる仲間の笑顔。

自分の作品も完成してお部屋のお掃除も終わり、夕暮れの優しい光を受けて何だかとてもほっとする
ひとときでした。
同じ趣味の仲間と共有する時間は、かけがえのない物ですね。




微笑み 



本当ならまっすぐ家に帰るはずだったのですが、ちょっとだけ気持ちにゆとりが出来たのか??

寄り道して吉野川の中にある善入寺島川島潜水橋の前でパーキング。

 

からし菜が一杯咲いておりました。
久しくカメラを持ち歩かないものだからか、夕暮れの時間を楽しみ過ぎたからか、歩きのお遍路さん
自転車でお参りの外国人お遍路さんもあいさつして見過ごしてから、そういえば頼めばいい被写体だったのにと、
後からのんび~りと思い出した訳です。

 



夕暮れ 



冬の間忙しいのと寒いのを理由にカメラに触れてないし、、、

これから梅も桜も花も満開で春一杯になる季節。。。

どうしよう。ただでさえほんの少ししか知らないのに、撮り方を忘れてしまったような気がするわ。




からし菜

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お雛様
- 2015/03/04(Wed) -

昨日3月3日は「ひな祭り

皆さんもひな人形を飾り桃の花をいけて、白酒やお寿司でお祝いをされた事だと思います。

今年は押し入れの奥からお雛様を出してきて飾りました。

訳があってアメリカに連れて帰れなかったので、本当に00年という長い間開けていなかったので恐々でした。。。。

 

着物やお飾りはしわくちゃだったり、汚れていたり、壊れたりでしたが、お顔が無事で本当に嬉しい!

ほこりを払いしわを伸ばし、汚れを落として少しずつ修復しながらですが

「長い間ごめんね!そしてきれいでいてくれてありがとう~~♪」と写真を関係者に送って

喜んだ嬉しいひとときでした。

雛祭り2015 




梅や桃、桜と共に4月まで華やぐ時間はあっという間ですが、せっかくなので、旧暦のおひな祭りまで飾って楽しむことにします!

 

こちらは生徒さんのシャドーボックス作品。

いつもアレンジがとても素敵、毎回驚かせてくれますが、今回もお披露目の瞬間に歓声が上がりました。

 

着物の絵はアレンジ次第で、随分変化があって個性を楽しめますのでお薦め!

もう一人の着物作品も素敵なので又、次回にね。

 


着物



シャドーボックスではシンプルな絵ほどごまかしがきかず、遠近感を出すにはと表現方法を問われますが、
素敵なお祝いの作品となりました。こちらもアレンジ次第で季節行事のお祝いに飾れそうですね。
お雛まつりにも飾っていてくれたかな?



fujituru.jpg

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |