催花雨
- 2015/02/27(Fri) -

昨日は朝から雨。

いけばな展の準備の為、雨の中会場に向かう車の窓からでも

満開の菜の花や梅の木々が見えました。

南天 


 

催花雨」は春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨のことを言うそうです。

ちょうど3月1日から8日まで会期がありますので、どうぞもう少しだけお花の開花を遅らせてと

心の中で勝手なお願いをするのでした。



camellia_201502272221031fa.jpg 




3月1日(日)「おひな祭りを祝う」の初日、徳島では雨模様の天気予報ですが

会場内では沢山の大作と力作の作品で、皆さんをお待ちしております!!

どうぞ一足早い春の空間を満喫しにお越し下さい。

 

アミコでも雛のつるし飾りでお祝いをしていました。
春を迎えて気持ちが軽やか、そして華やぎますね~。



雛のつるし飾り




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カルチャーフェスティバルのお知らせ
- 2015/02/26(Thu) -

徳島新聞カルチャーセンター受講生の作品展覧会が始まりましたのでお知らせします。

 

カルチャーイベント 

各講座の受講生の皆さんの力作が沢山展示されていますので、ゆっくりとご鑑賞下さい。

シャドーボックス生徒さんの作品も出品しています。生徒さんの作品完成も嬉しいのですが、

制作途中の皆さんとの楽しい会話がより一層の嬉しい思い出。

いつもどうもありがとうございます!


 

明日から草月いけばな「おひなまつりを祝う」の準備ですが、2月に「春一番」もあって

お花の咲くスピードがちょっと例年と違うので、デッサンと違って構成も予定外になりそう。

自然は人間の都合に合わせてくれませんので、臨機応変に柔軟性の心で臨みたいと思います。




cymbidium.jpg 

 

数年前、母にとYさんよりいただいたお雛様の絵

毎年、おひな祭りは多忙なことを理由に眠ったままでしたが、今年は飾っています。

と言ってもフレーミングはまだなので、天国の母が喜んでくれそうな額装などを計画中。

直ぐには出来そうにないけど、ちょっと楽しみが増えました~!




京雛





女性にとっては、いくつになってもおひな祭りは華やぎますね~♪

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Happy Valentine's Day 2015
- 2015/02/14(Sat) -

今日はバレンタインデー

毎年早めにチョコレートをいただく方がいるので、今年はちょっとチョコレートの

ラッピングを考えたりしながらリボンを結んで楽しい時間でした。

 

配り終えてホッとしていたら、思いがけず素敵なご縁むすびの阿波和三盆糖をいただきました。
和三盆糖ならではの色合いのハート。開けた時に思わす大はしゃぎ。可愛いハートに心が弾みます!
後ろの金沢の和菓子もラッピングの表情が愛くるしくて、食べるのが惜しくなります。
贈り物を選んで下さった方の、優しい心使いがホント嬉しい限りで~す♪

 


ご縁結び



こちらも頂いた讃岐和三盆糖。

とてもきれいでもったいなくて食べるのが惜しい~。と見るだけにしていたら

偶然骨董市で菓子木型を見つけました。

彫りがとても細やかで見ているだけでも、彫られた職人さんの手作りならではの

温かさを感じます。徳島には岡田製糖所さんがあるようなので、いつか訪れて

和三盆糖をこの菓子木型に詰めてみたいものです。


木型と和三盆 

そして見事な胡蝶蘭の切り花を一本いただきました。

胡蝶蘭を作られ育てている方からだそうで、一輪の大きさが12~3センチはあります。

一本に10輪。家で飾っていますが美しすぎて1人で堪能するにはもったいない。

誰かお茶に来て見事な胡蝶蘭を見てくれないかしら??




胡蝶蘭


今日はどうぞ❤幸せなバレンタインデー❤でありますように!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
草月いけばな展のお知らせ
- 2015/02/13(Fri) -

2月も中旬。
今年も美馬市 脇町吉田邸で「おひなまつりを祝う」の季節となりました。

今年で9回目ですが、毎年、毎年同じ場所。



しかもおひな祭りですので同じ時期となります。

花材も季節としてどうしても同じ素材を使用することになりますが、毎年皆さんの

作品が変わり続けています。


ボケ

 


これも毎年楽しみにして見にお越し下さる大勢のファンの方達がいらっしゃるから

お陰様でこちらも表現することに力が入り、少しでもいい作品にしたいと励みになっています。

 

私も早いもので5回目の出品となりました。

色んな大変なことも見せないように裏で努力している指導者の姿やありようにも、

毎回非常に勉強なる事ばかりです。
少しでも見習えるように今年も寒いけど、楽しんで生けるつもりです。


おひなまつり2015 


時間: 午前10時~午後4時

入館料: ¥510


二胡演奏会(花水月) 3月7日(土) 13時30分~

竹の花入れを使った生け込み (南町通りの軒先)

厳しい冬ですが、寒くても少しずつ木々の芽が膨らみ春の訪れが近づいていますね!

今年もおひなまつりを溢れんばかりのお花と一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

華やかな春の花の饗宴を、是非お誘い合わせてお越しくださいネ~~♪


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif  


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立春2015
- 2015/02/04(Wed) -

今日は立春

暦の上では季節が冬から春になりました。

春と思うせいか昨日の節分より、少しだけ温かい感じがしていますのでゲンキンなものです。

 

昨日は豆まきをして福を呼び、そして恵方巻きを食べました。

母がいれば美味しい巻きずしを作ってくれたのにと想いながら、手軽に買って来てしまいました。

酢飯を作る分量の割合など、「母に教えてもらった同じレシピでも、私が作ればきっと味が違うだろうな~」と
そんなことを想いながら黙々とゲン担ぎに1本食べるのでした。

 

草月いけばなレッスンではバージニアストックストックを花材に選びました。

ストックの淡いピンク色と甘い香りで、春が生徒さんの部屋の中にも訪れていることだと思います。



stock_20150204233002cef.jpg 




2007年の立春に始めたこのブログも、あっという間に今日で丸8年。

社会の急速な変化も自分を取り巻く状況変化もあれこれありましたが、こうして今もブログに

向かえる状況は幸せだと心から感謝です。しみじみ。。。。

なかなかブログ更新も遅くつい自分の関心毎の方に脱線するブログですが、どうぞ皆さん
これからもよろしくお願いします。

 

大変お待たせしていたMさんのマット、先月まとめて一緒にカットしました。

愛情をこめて丁寧に作っていただいた作品は、春に向かってマットで装いをして飾られることでしょう!

暮らしの中でも春を迎える準備ですね♪~





mat.jpg 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |