大晦日2014年
- 2014/12/31(Wed) -

今年も後、数時間で終わろうとしていますが、新年を迎える準備は整ったことでしょうか?

 

今年も皆様にはLtacネットショップをご利用いただきまして、どうもありがとうございました。
2014年はプライベートでは大変多忙な年となりましたので、ご不便をおかけすることになりましたが、
いつもご愛顧いただきまして大変感謝しております。

 

 

redond-beach.jpg 

自分では非常に頑張ったと思う、あっと言う間の1年。。。。。。。

クリスマスに懐かしい方達とも再会してハイテンション。

年末最後、歳のせいか疲れて起き上がれないのは風邪だと思っていたら、検査結果はインフルエンザだった。。。。

 

しばらく大人しく休養ですが、心の中でこの1年のことを大切な人に話しかけながら、少しゆっくりして
又ファイト!です。



蜜柑畑 



2015年はシャドーボックス草月いけばなクラスも、エネルギーを注ぎたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

皆さんも風邪やインフルエンザ、流行っているようなので、体調管理には気をつけて下さいネ!




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
青色LED
- 2014/12/20(Sat) -

今年も残す所、後10日余り。

今週は日本列島寒い日が続き、徳島では今日は朝からずっと降り続く冷たい雨の土曜日

皆さんも年末のお忙しい日々でしょうが、風邪には気をつけて下さいネ。

led.jpg 


夕方の冷たい風が頬に当たる今週始め、学生さんの下校時間なら今かな?と出かけた先は

青色LEDのイルミネーションで飾りつけされた徳島文理大学。


led2_20141220232246b34.jpg  




青い光を放つ発光ダイオード「青色LED」の研究で、2014年ノーベル物理学賞を3名の

研究者の方が選ばれ、日本中が沸き立ったのも10月のニュースでしたね。



led3_20141220232247d62.jpg 



この日は手作りのフィルターで遊ぼうとしたけど、ビルの谷間の冷たい風で寒いし、フィルターは固定していない
ので直ぐに動くし、安定してない手持ちはぶれるしで。。。。。。



led5.jpg


予測外の厳しい寒さで早々に引き揚げましたが、結構面白い時間でした。


led4_20141220232249d6b.jpg 


又機会があれば、カメラも気候がいい時に手作りフィルターで遊んでみたいものです。

寒いとどうしても戸外の活動はおっくうになるので、冬はシャドーボックス制作には絶好の時間で~~す。


led6.jpg

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グレーの世界
- 2014/12/14(Sun) -

日曜日の今日は気温も低く、寒い一日でしたね。

 

生徒さんのバラが仕上がりました。

フレーミングは白のフレームにグレーの濃淡のマット、そして背景には黒を選んだせいで
中の赤いバラがとても引きたっています。
クールで大人っぽい作品となりました。


red-rose2.jpg





早起きした旅の朝はが発生して、幻想的な雰囲気です。





グレー 




自然の造形美は美しいですね~。

クモの巣に露がついてまるでシャンデリアみたいでした。

朝ので幻想的なグレーの世界はアッと言う間に解消して、色とりどりの世界に戻りました。。。





シャンデリア

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tea time
- 2014/12/12(Fri) -

いよいよ12月もなかば、何かと用事も多くあわただしい日々をお過ごしのことでしょう。

何時もより街には車も多く、混む時間帯じゃなくても渋滞が続きますが、運転にはご注意下さいね。

 

さて、生徒さんのシャドーボックス作品が完成しているのに、写真は撮ってもすっかりPC内で貯めて居りました。
きっとこの作品はダイニングエリアで、飾っていてくれていることだと思いますが、、、、。

 

クリスマス前の忙しい時期ですが、こんな時こそちょっとだけ時間をやりくりして、お友達と
Tea timeは如何でしょうか?


tea-pot.jpg 


先日はお花の仲間とお茶をする機会があり、共通の話題と温かいお茶で楽しい時間はあっという間です。
女性は楽しいお喋りが何よりもご馳走ですね~

忙しくてもリフレッシュしたら、元気一杯になって師走を乗り切れま~す。

 

ガトーショコラ  

 

今年最後のパン教室では、美味しいガトーショコラを食べて、焼き上がったパンにチョコレートなどでデコレーションをしてお砂糖でアイシング。みんなの「可愛い~!」って華やいだ声も一層、クリスマスモードが高まるのでした!

 

夜は寒いけれど、クリスマスまでにイルミネーション見に行きたいナ~♪


クリスマスパン 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif


 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜なべ仕事
- 2014/12/10(Wed) -

収納コンテナを片付けていて、編みかけの毛糸が沢山出て来ました。

眺めていたらふと思いついた。

そうだ。棒針で一目ずつ編むよりポンポンが早い!

 

早速時間を見つけては、夜なべ仕事にポンポン作りです。

あっと言う間に毛糸が無くなって、バスケット一杯出来たけど。。。。

ポンポンの量足りるかな?

 

今年は赤いリボンで結んでポンポンリース。クリスマスに飾れたら嬉しいなあ~。


pompom.jpg 


昔からいやだけどしなきゃいけないことの期日が迫ってくると、つい編み物をして

現実から逃避していた幼き自分を思い出した。

いい大人になっても、変わっていないので毛糸を触りながら苦笑い!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉狩り
- 2014/12/06(Sat) -

強い寒気の影響で今日は寒い一日でしたね。

 

先月は京都まで紅葉狩りバスツアーに初参加でしたが、各地から大勢の観光客が押し寄せる為、
どこの名所でも大型バスのパーキングはたいへん混み合っていました。



光明寺 



日帰りバスツアーは名所巡りの効率はいいのですが、目的地に着くと時間制限があるので次の出発時間まで
結構忙しいです!



光明寺3 



バスツアーの集団行動に慣れぬためかあっちでオロオロ、こっちでオロオロ。
ちょっとだけ風景写真と思っても、直ぐに置いてけぼりになりそうで気が気じゃなく、焦り気味の観光でした。

でも旅は道連れ、見知らぬ方からも今回随分記念写真を撮っていただきました~。





光明寺2 



最後の大徳寺、黄梅院は、現存する日本最古の禅寺の庫裡を興味深く見たり、千利休作庭の「直中庭」を
写真撮影禁止と言う事もあって、なおさら目に焼き付けようと細部まで行き届いた美しい空間と時間を一杯堪能して、ギリギリの時間にバスに戻りました。

 

あれ、どこにお土産やさんがあったのかしら?

手にはおみやげの品をかかえていらっしゃる方もいて、慣れた様子でお見事!です。





kyoto2014.jpg





帰路は心地よい疲れもあって、バスの中で眠っている時間の方が長かったかもしれません。





北野天満宮





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif



この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっと言う間に12月
- 2014/12/03(Wed) -

12月 師走です。

2014年も残すところあとわずか。あっと言う間ですね!

 

先日のシャドーボックス体験教室では、皆さんにサンタさんを作っていただきましたが

同じプリントでも表情も違い、デコレーションもそれぞれに違って工夫するのは楽しい時間でした。

皆さん、25日のクリスマスまで作品を飾って、エンジョイして下さいね~。

 

近づくクリスマスに向けて、リースやツリーなどあれもこれもと作りたいけど。。。毎年ちょっとずつです。

少しずつでディスプレイの小物を作りながら、1人で盛り上がっていま~す♪

いい大人になっても、クリスマスは楽しいものですよね?!




smilax-china.jpg





さて、先日先生のお手伝いをしたホテルでのクリスマスインスタレーション。

お陰様で今年もクリスマスの楽しい時間を過ごさせていただいて、嬉しい限りです。

 

びっくりするほどの量の薩摩杉も着色サンキライもアッと言う間に、ホテルのエントランス空間に
飲み込まれていきました。。。。

 




December2014.jpg


 

今年は外のイルミネーションも少しお手伝いさせていただいたので、夜のライトアップも楽しみです。
職人さんにコツも教えてもらって、現場は勉強になるわ~。

夜のイルミネーションを見たり、ホテルでのランチ、ディナーなどで、クリスマス気分がアップしますね。

皆さん、良きホリディシーズンでありますように!

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |