10月も終わり
- 2014/10/31(Fri) -

今日は10月最後の日、そしてハローウィン

ニュースを見ていると、どうやら日本では子供より大人が盛り上がっているようです。

どうぞ楽しいハローウィンの一日をお過ごし下さい。


ハローウィン2014



旅の写真を整理中に、ファイルをゴミ箱に入れてしまいその上あろうことか。。。。

ゴミ写真ばかりと思い、ゴミ箱の中身を削除してしまいました。

PC内のどこを探しても見つかるはずもなく、ご丁寧にCFカードも初期化の後でした。。。。。



 

一葉




仕方なく無料のソフトをインストールして、ごみ箱削除済みの写真復元しようとスキャンすること数時間以上。。。。
待てど暮らせどスキャンも一向に進まないので、今度は初期化したCFカードを復元しようとソフトを探したら、
さすが有料!です。

大量の写真row画像もわずか半時間弱でスキャンが終了し、お支払いもPayPalで簡単に済んだら、直ぐに
登録キーが届きました~~。お蔭で旅の想い出写真は、3枚壊れていたのみです。

皆さんもゴミ箱を捨てる時は、どうぞくれぐれもご注意下さいネ。





dot.jpg






写真復元してやっとこれでスタート地点。

と言う事でかなり疲れが倍増!しましたので今日はここまで。

ロングドライブで最初に到着した先は足立美術館
次回に続く。





足立美術館 






FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の午後
- 2014/10/27(Mon) -
初めてのロングドライブ
走りました~♪

走りすぎ?
ちょっと時間が余ったので、イングリッシュガーデンで休憩。





English-Garden.jpg 




久々のお散歩カメラは楽しい時間。

しばらく旅の記事が続きますので、よろしくお付き合い下さいネ。



English-Garden2.jpg 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の装い
- 2014/10/22(Wed) -

 これから本格的な紅葉シーズンが始まりますね。

近畿地方では標高の高い山で10月末頃が見頃、そして例年通りの時期に紅葉の見ごろを迎えるらしいです。

特に今年は朝晩の冷え込みから、鮮やかな紅葉が期待できるそうで皆さん楽しみですね~。

春のお花見、秋の紅葉狩りと花追い人は忙しいシーズンの始まり、始まり!





秋の装い



先週末、ホテルのお花も秋の装いパート2に模様替え。

前回は都合の為お手伝いできなかったけど、今回も先生のお手伝い。

 

撤去していると、何人もの方から次は何のお花?と毎回見に来るのを楽しみにして下さっているようです。お花を生ける方も嬉しくて励みになりまぁ~す。


山盛りあった花材も生け始めるとあっという間に、空間に飲み込まれてしまって追加オーダー。追加のお花が届く前には、お掃除も終わり全てが出来上がっていました。お花と向き合う気持ちのいい時間は、いつものことながらすぐに終了。
お花を触っていると元気にもなれるし、嬉しい言葉もいただいて二重の喜びでぇ~す♪






秋の装い2






年をとると時間の過ぎ去るのが早い事、

ぼやぼやしているとあっと言う間にクリスマス、お正月と続くので、シャドーボックスもいけばなも次の準備です。
今年はちょっとした楽しみもあるし。。。ファイト。





パンプキン




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地産地消
- 2014/10/21(Tue) -

もうすぐハローウィン

地方都市徳島でも年々ハローウィンディスプレイが盛んとなり、色んな可愛いハローウィンの小物を見て
懐かしくそして楽しい時間です。

 

今月始めNさんの畑で採れたかなり大きなカボチャをいただいていたので、直ぐに食べるのはちょっと惜しいと
飾っていました。アメリカで住んでいた頃のような色んな種類のパンプキンは手に入らないよね。と
思っていたら、日曜市などで珍しい形のかぼちゃを目にして、ついつい食べて見たくなって
地元の畑産のかぼちゃを購入。



harvest_20141021232231ba5.jpg 



そこへまたNさんより、自宅の畑で採れた珍しいかぼちゃをいただきました。嬉しいナ~♪

ハローウィンのディスプレイはすべて地域生産、地域消費で飾れた今年の秋。

ハローウィンが終わったら、すべて地元産のかぼちゃでパンプキンパイを作る予定です。

どんな味??

 

ポストカードは、1900年から1930年代に描かれたイラストです。

ハローウィンの夜はカードを眺めながら、想い出に浸る事にしましょう。



ハローウィン2014


レトロなキッチンでは夏の畑の収穫物にあふれ、長期保存出来る瓶も棚に並んで豊かな食生活を感じさせてくれます。
生徒さんが以前に作られた作品ですが、ひとつひとつシャドーボックスのパーツを作るにも愛情が
満ち溢れているようです。きっと生徒さんはお料理も上手なはずです!




ハーベスト 




実りの秋はお蔭様で毎年、地元で豊かな食生活を満喫させてもらっています。花より団子かしら? 

でも、先日の草月流家元セミナーでも、沢山の作品を一杯見て大きな刺激一杯でした。

終了後さすがに体は疲れるけど、気持ちは元気一杯。じわじわ良き刺激が効いて来ています!


* パンプキンのプリントは、こちらからどうぞ。


pumpkin_2014102212300905d.jpg



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!




squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋晴れ
- 2014/10/17(Fri) -

 台風一過、爽やかな晴れの日々です。。

青空のお天気に誘われて公園に散歩に行くと、ネコがのんびりと歩いていたり、お昼寝をしているネコを
見かけますが、ハローウィンが近づくとどうも黒いネコちゃんが気になります。


marronnier_20141017210205bfa.jpg 


どっかに居ないかな?と探していると居ました。居ました。

の気持ちの良い日差しを浴びて、昼寝をしている黒ネコちゃん。

起こさないようにそっと近づいて。。。。

ずっと気持ちよさそうにしていますので、夢の中でしょうか?ネ。



nap.jpg





芸術ののシーズン

各地でもこれからいろいろ催し物が多くなりますね。

さて、11月の徳島県手工芸展のご案内です。

 

の一日を様々なジャンルの作品の鑑賞をして、ゆっくりとしたいい時間が沢山ありますように

皆様のお越しをお待ちしております。



2014手工芸展 



明日は草月流のお家元「勅使河原茜氏」が来徳。

家元のセミナーには、徳島だけでなく四国からも沢山の方が参加するので、とっても楽しみ~♪

芸術と勉強のを満喫する予定です。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif




この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山からの恵み
- 2014/10/03(Fri) -

10月、神無月。本格的な秋の到来ですネ。

も色づき始め、美味しいも出回ってきました。


柿の木


朝市では採れたての野菜や果物が一杯。新鮮な食材を求めて大勢の人達が訪れています。

今日は何を買おうか?どれにしようかと吟味するのも、楽しい時間です。

世界中どこでも市場はにぎわって、活気にあふれているのでローカルな市場は特に好きな場所。

 

普段食べ慣れない変わった食材を見つけ、どんな味?と試して見るのも

台所を預かる主婦の楽しみ!



柿とバスケット


コスモスやすすきがちょうど時期とあって、朝市に並んでいました。

この花束でなんと、ワンコイン。

余ったのでワイングラスにもコスモスを飾り、食卓で秋の恵みに感謝!です。


コスモス





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_201401301150303b0.gif e_03_2014013011502798a.gif

この記事のURL | Winter | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |