甘い香りに誘われて
- 2014/01/30(Thu) -

冬の寒い時期はどうしても暖かい部屋で閉じこもりがちです。

「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」の言葉の通りで例年毎日バタバタしていて、今年こそはと
思うもののどうも同じことの繰り返し。。。。。

 

午後公園に立ち寄ると、どこからか甘い香りがしてくると思ったら水仙でした。

雪の中で春の訪れを告げるので、別名「雪中花」とも呼ばれています。


雪中花

 

花の少ない時期は椿が目を楽しませてくれますね。

同じツバキ科でよく似たサザンカ

交配種もあるので見分けがつきにくいですが、さざんかは雄しべが広がっています。

散り方もさざんかはばらばらと落ち、椿は花ごと落ちます。

 

椿



ツバキは「花椿」「寒椿」「冬椿」など呼び方も色々で、花言葉は「控えめな美徳」

今や数千種類とか。バラもファンが多いですが、椿もファンの人が多いです。

一輪の椿の絵はサイトにもUPしましたので、こちらからどうぞ。


初春の花 

 

Iさんが仕上げたハートリースは、背景に和紙を使われました。

もうすぐヴァレンタインデーなので、飾って楽しめますね~。春はもうすぐ!



ハートリース 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

rabbit.gif e_03_2014013011502798a.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フレーミング方法
- 2014/01/16(Thu) -

お友達同士は共通の話題も多く、趣味が同じだったり、好きな物が似ていることってありますよね。

そんなお友達二人が、シャドーボックスに選んだ絵は。。。。

やはり!同じ絵となりました。

 

そしてフレーミングです。

仲良しお二人はフレームも同じ色が好みだったようですが、マットはそれぞれに好みの色が違いました。

Aさんが選ばれた色はこちら。


フルーツトピアリー



そしてBさんはフレーミング方法も変えてみました。



フルーツと花トピアリー 


選んだマットの色とフレーミング方法で、同じ絵でも雰囲気が違います。

シャドーボックスが完成してからのフレーミングは、最愛の娘を送り出す晴れ着を選ぶような気持ちでマット
選んでいただきました。どちらも世界でたった一つの作品。愛着もひとしおですネ!

 

シャドーボックスをどういう風に仕上げようかと言うフレーミングの面白さもあるし、アレンジを考えたり、
パーツ探したり集めたりするのも楽しい時間です。

自分の考えたアイデアが作品とマッチして、ぴったりくると嬉しい瞬間ですね~。

 

 

*お知らせ

キッチンのカテゴリーに新作プリントが沢山入荷しました。

人気のアントンペックプリントも再入荷しています。

こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新春事始め
- 2014/01/10(Fri) -

今日は外にいると、思わず両手をさすりたくなるような寒さでした。

手仕事はどうしても荒れた手になりがちなので、保湿して特に念入りにケアーが必要ですね。

 

お待たせしていたマットを新春事始めとして準備中の毎日。

ようやく一部のみ完成。ちょっと一段落です。

 

沢山のマットの色があるのに、誰も同じ組み合わせがないのがホント不思議。

人気のマットや色はあるのですが、色の組み合わせは個人個人の好みが千差万別と言う事でしょう。


マット3

 

生徒さんの定番のパンジーが完成しました。

まだシャドーボックスを始めて2作目の作品となりますが、丁寧にカットをしたり、花びらにも表情をつけて完成。

次回はフレーミング作業です。こうして作品完成の喜びを一緒に分かち合えるのは、いつも本当に幸せな事!です。


pansy.jpg 


*オマケ

今年は年 

馬の写真があればよかったけれど、無いので動物園で撮ったシマウマ

あれっ。シマウマ

同じ敷地でシマウマは仲良くカピバラと暮らしています。



zebracapybara.jpg




表情豊かな動物を見ているだけで、大きな大人ですが大変癒されました~。




親子 




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月、3が日を過ぎて。
- 2014/01/04(Sat) -

思ったよりも気温も下がらず温かいお正月休みとなりました。

皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

年末に草月流徳島支部のみんなと生けたお花も、いよいよ明日5日撤去となりました。

毎年恒例のイベントですが、あっと言う間の10日間で時間が経つのが早い事。


2014年迎春


今年は徳島そごうも1日から初売りとあって、福袋を買い求めるお客様で大変にぎわっておりましたが、
見たい所へまっしぐら。


2014年迎春2f 

そこは映画で見た懐かしい空気が一杯の空間。


くるま菓子舗  


山田洋次監督の50周年記念展が1月5日まで開催中で、展覧会限定特別上映もあります。


寅さん



記念展を見た後、映画のもつ魅力に刺激されてお正月休みは映画館へ通い、邦画を2本堪能しました。


山田洋次監督


「いや~、映画って本当に良いものですね!」と名台詞を思い出したひと時となりました。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます。
- 2014/01/01(Wed) -

2014年、今年もみなさまにとりまして健康で幸多い年となりますようにと願います。




2014年 元旦





年末に先生指導のもと、仲間と手分けして生けたお正月のお花。

みんな手慣れたもので、気配り、目配り、分担作業も動きやすいしとてもスムーズです。

あっと言う間に完成ですが、楽しいからもっともっと生けていたい気分でした。

 

良き指導者に恵まれている事に本当に感謝で、もっともっといろいろ今後も精進せねばと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |