ハッピーハロウィン
- 2013/10/31(Thu) -

今日はハロウィン

ジャック・オー・ランタンの灯りが灯る頃、仮装した子供達が訪ねてくれるので

お菓子を用意して、朝から結構楽しみにしていた日です。

今晩、アメリカでは家を訪ね歩く子供達の声で盛り上がっていることでしょう。


ハローウィン



秋には一度は花材として使うケイトウ。黄緑色がとってもきれいでした。

思いがけず同時期にEさんとKさんよりメールをもらって、嬉しさからすっかり心は懐かしきアメリカ時代へ
逆戻りです。2人の顔は年をとらず若いままですがね~。

Kさんとはもう17~8年たつかも。



celosia_2013103113595659a.jpg

  

その時代はフィルムカメラなので、皆で撮った古いアルバムを探さなきゃです。

2人共元気でいてくれてとってもHappy! いつか会えるといいなあ~。

青春篇??に戻りそうです。

 

ファイルを見ていたら、良く行ったイケアの写真を発見!

青い空にフラッグが映えて、懐かしいな~。Eさんも知っている場所です。

ハロウィンと言う事もあって、気持ちが時も空間も飛び越えてしまいました~。

日本でも季節のイベントとして定着している様子なので、今日は楽しいハロウィンの夜となりますように!




イケア




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

 

この記事のURL | センチメンタル ジャー二ー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フレーミングの時間
- 2013/10/24(Thu) -

Iさんのマグノリアシャドーボックス作品が仕上がりました。

今まで完成していても箱入り娘だったのですが、フレーミングの時間となりました。

 

シャドーボックスを始められて3作品目となるため、フレーミングの手順はまだ覚えにくいですよね。
でも段々、慣れて来ますからね~♪少しずつ手順を思い出し、熱心にメモを取りながら作業開始。

 

自分の作った作品がきれいにフレームに入ると、喜びもひとしおです。

今頃はリビングに飾られているでしょうが、お客様もご招待して楽しんで下さいね。


マグノリア



最近のお気に入りはこちら。

アベックようかん」って言う名前で、徳島県小松島市の銘菓。

甘い物好きなパートーナーの為に何かおやつはないかしら?と日曜市で出会いました。

二層になっていて、上の層はういろう。そして下の層は黒糖蒸しパン。

 

ようかんではないのですが、もっちりとした食感と甘さ控えめのアベックようかんは、もう1個食べたくなる美味しさで、最近は自分にもつい買うようになりました~。


アベックようかん 


もう一人のIさんから自宅の庭で作られたニンニクをいただきました。

早速、ニンニクの皮をむいてお醤油漬けに。

こうしておけばいつでも使えるし、ニンニクで秋冬はパワーを出して張り切らなきゃです。

どうもありがとう。

 

タイミングとは言え、例年になく台風の多いシーズンとなりました。

日本列島各地で台風の心配事が増えますが、皆さんも警戒してご注意下さいネ。



ガーリック 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス展大阪では。
- 2013/10/24(Thu) -

21日から始まったシャドーボックス展大阪も今日で最終日。

初日に作品を見せていただいたのですが、エレベーターを降りると目の前ではシャンパンタワーで

盛大にお祝いの様子。先生方はじめ作家さん、関係者、それにお客様で広い会場はかなり満員状態。



シャンパンタワー 



作品ごとに見所や工夫がたくさんあり、生で見せていただく作品の迫力には圧倒される思いでした。

アチコチで感嘆の声が聞こえ、どれだけの時間を費やして作品を作り発表されているかと思うと、

本当に人間って素晴らしいナと思ってしまうひと時。

 

初めて見せていただくので、かなり集中したとあっていつの間にかすごく時間が経っていることに
気が付いたのですが、個人参加の場所で懐かしいお名前を発見!



桐の間


 

とても彼女らしい作品を目の間にして、一瞬にして時間も場所も一緒に過ごした若かりしアメリカ時代に
戻ってしまいました~。嬉しいなあ~。高揚した気分のままお名残惜しく会場を後にしました。

 

会えなかったのは残念だけど、連絡しなきゃと足取りも軽く歩いていたら、夜のお食事に思いがけず
2人の友が合流するとの連絡。マタマタ嬉しさ倍増!

 


 

待ち合わせの時間までグランフロントの屋上庭園で夕日が沈むのをボーと眺めつつ、久々の街歩きで
疲れた足を休めるリラックスタイム。



屋上庭園




友人達との秋の夜は美味しい料理と共に、とてもにぎやかにそして温かく過ぎゆくのでした。




グランフロント3




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古典への誘い
- 2013/10/20(Sun) -

全国各地で公演されている、市川海老蔵「古典への誘い~江戸の華~」に行ってきました。

Hさんより「チケットがまわせるけど、一緒に行かない?」ってお誘いがあり、当日会場では
やはりお着物の方も多く、歌舞伎ファンの方だけでなく、日本舞踊や三味線をされている方などで
にぎわっていました。

市川海老蔵と助六

 

 

今から約180年前、1832年に七代目團十郎が市川流の「歌舞伎狂言組十八番」を制定しました。
その時に「助六」を演じ、息子に團十郎を襲名させ自分は海老蔵に改名した時のこと。
現在の海老蔵さんは11代目。こうして脈々と受け継がれていくのですね。

 

機会があれば、勧進帳の演目を歌舞伎座の舞台で見れたらなあ。
金比羅の金丸座での四代目市川猿之助襲名披露公演を見て以来、京都や大阪の歌舞伎座も、新歌舞伎座も
行って見たい場所になりました~。


勧進帳 


Yさんが作られたシャドーボックスで、みんなにもとても人気のある絵「勧進帳」です。
初演は1702年。
初代市川團十郎によって演じられました。



勧進帳2

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Window Display
- 2013/10/18(Fri) -

先週の今頃はまだ半袖でも大丈夫だったのですが、台風が過ぎ去ったら朝晩はめっきり肌寒くなりました。
又次の台風が控えているようで、日本列島からそれてくれればいいのに。。。

 

シューズショップ、シンデレラの店内で草月いけばなのグループ展がありました。


シンデレラ3 

営業時間が終わってから皆で一斉に生け込みでしたが、夢中になるとあっという間の時間です。

オープンな店内は何処もがウィンドーディスプレイとなり秋、冬のパンプスやブーツとお花の
コラボレーションでした。


シンデレラ 


足元から始まるお洒落のシーズンは、秋風を受けながら軽やかに一歩ずつ歩く姿を

イメージしつつ、秋色を意識したお花と向き合いました。

 

お洒落をするのは頭も体力も使うのでなかなかエネルギーが入りますが、精神的に若さを保つためにも、
今年の冬は寒さに負けないよう暖かいロングブーツで颯爽と歩きたいものです。

ヒールの高さはどうしよう。ここが分かれ目?!



シンデレラ2 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス展大阪とグランフロント
- 2013/10/10(Thu) -

10月もなかばになろうとしているのに、昨日も今日も暑くて30C付近。

今夏のことを想えばどうってことはないのですが、気持ちが秋になっているのでやっぱり暑いわ~。

 

この気候で紅葉が遅れているようで、先日から赤い葉が欲しくて探しているけど、

まだもう少し先でしょうか?


grand-front.jpg


先月、大阪でのルドゥ―テ展を見に行った帰りに、お友達と待ち合わせたグランフロント


グランフロント2

 


初めて出かけた場所ですので、行きたい場所を探すのにちょっと時間がかかりました。

12時間だったのでさらっと見た程度ですが、今度はゆっくり周辺でショッピングもできたらいいな。


 

グランフロント 


4シャドーボックス展が大阪で始まります。

昨年のシャドーボックス展は都合が悪かったので、今年こそ拝見するのを大変楽しみにしています!




shadowbox-osaka.jpg 



帰りの事を思って先に本を買っちゃいました。

各先生方の力作が、大変見事です。




シャドーボックス大阪

 

2009年から始まったシャドーボックス展、今回初めて見せていただくので、今からとってもワクワクしています。
シャドーボックス愛好家の皆さんも是非会場に足を運んで、シャドーボックスの奥深い魅力に

触れる時間となりますように。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
3つのテーマ
- 2013/10/06(Sun) -

10月から秋・冬のセミスターが始まりました。

そして今日は落ち着いていろんなことが出来そうな、とても過ごしやすい気温です。

 

夏の間、酷暑もあって見て見ないふりをしていた頼まれものの中の一つ。(すいません)

たまっていたシャドーボックスinstruction作りがスイスイとはかどること!

好きな音楽も聞きながらノリノリでした~。何でもスムーズに事が運ぶ日は気持ちがいいですね~。

 

それにいつもレッスン後、生け直して終わっていた草月いけばなのお花も、「ついでに写真も撮ろう」って、
なんだかリズムカルな日でした。


10月レッスン



花材はサンザシ、木イチゴ、ダリア

レッスンは1つのテーマだけじゃなく、毎回3つのテーマを盛り込んでと言う課題があります。
それに毎回、以前に表現したものとは違う表現を求められるので苦しいです。

考え込んでストップする時もあれば、なんだかさらっと上手く出来る時もあります。

出会う花材も組み合わせも違うし、その場でお花と向き合う時間はだからこそ面白くてネ!

 

青春時代に始めた草月いけばなも、母の薦めとは言えまさかこんなに長い年数になるとは!です。

どっぷり漬かりこんでいますが、まだまだ道は長く修行途上。

夢中になれるものに出会えた喜びと、長い年数続ける事ができた環境には本当に感謝で

家族の協力と深い理解があってこそでした。


分解 


今月も芸術の秋のスケジュールが盛り沢山なので、とっても楽しみ。

楽しい事があれば、何でも頑張れちゃいますね~~。皆さんも良い週末をね~。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月と言えばハローウィン
- 2013/10/03(Thu) -

昨日、今日と日中は少し汗ばむ陽気でしたが、今夜から冷たい空気が流れ込み、

少しずつ気温も下がって秋へと向かいそうです。

 

10月になってカレンダーをめくると、イラストはハローウィンパンプキンでした!

街にもハローウィングッズの種類が以前よりも多くなり、ホント10年ひと昔だと思ってしまいます。
アメリカで目にしていたハローウィンの小物と違って、どれもこれも可愛くて子供達は喜びそうな気が
するのですがね。

 

ブログでリンクさせていただいている香川さんが、プロデュ―スしている「ものショップ遊」で

好みのパッケージを発見。一緒に行った友人によると中身も美味しい!と言う事で2人共購入。




かがわどくろ





次の店でも草間弥生グッズの中から「ハローウィンのディスプレイにも使えそう~」とかぼちゃの手ぬぐいを
買って、2人して又お揃いとなってしまいました。今頃はもう飾っているかな?

パートナーとのショッピングと違って、女性同士のお買い物は小物ひとつでも盛り上がりますね~♪




yayoi.jpg 




どくろパッケージの中は香川産の黒豆1号。中身の黒大豆も目だけが光っています。

クリエイターと豆菓子専門店のコラボだけどパッケージが素敵だと、つい!



かがわどくろ2

 


子供達にはパンプキンの可愛い案山子をシャドーボックスにして、秋の間は飾れそうですネ。



案山子

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の花
- 2013/10/01(Tue) -

今日から10月 秋が一層深まりそうな気配です。

読書の秋、食欲の秋、そして芸術の秋

 

昨日、フラワークの帰りに見た券績雲。

別名うろこ雲、いわし雲とも呼ばれている。


巻積雲 


9月は支部展以外にもすっかりお花三昧。

先生や仲間と一緒にフラワーワークです。
フラワークの時はいつも草月Tシャツと作業用のスタイリストエプロンが定番の制服ですが、
ここ3年だけでも何十回も着たことか。
本当に一番良く着ているTシャツです。

 

お洗濯の回数のせいか、段々Tシャツが小さくなっているような気がするのは、気のせい?

食欲の秋が更新中のせいかな? 
このままいくとダイエットは難しそうだし、大きいサイズをオーダーしよう~っと!


エントランス 


ホテルでの会食のイベントはお出迎えのエントランスに秋の七草を取り入れ、センターピースも秋のお花で
構成です。秋の意匠をこらしたラウンドプレート。

お料理を邪魔しないように小さな秋は、前日Uさんと手作りの和紙の箸置き。

数量も分担すれば、流れ作業で楽しい時間です。まんさくと小菊のあしらいを添えて、黒のテーブルクロスに
紅葉が映えていました。

 

セッティング中にもリハーサルが始まり、総料理長の指揮のもとに会場は大勢のサーブする人達にも
張りつめたような、ピリピリした緊張感が走りました。

大事なお料理の説明と流れ、司会、照明、音楽と音響、会場の構成など、お客様に喜んでもらい
満足してもらえるイベントにするためには、大勢の裏方さんの一人一人の気配りが必要です。

どんなお料理だったんだろう~?




フラワーク秋



秋のグループ展があります。お近くの方はよければお越下さいネ!




グループ展秋


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |