曼珠沙華2
- 2013/09/29(Sun) -

朝、夕は秋風がとても気持ち良い気候となりました。

先日の秋分の日にはお墓参りもかね、一面彼岸花で覆われている風景を見たくて川周辺をうろうろと
ドライブです。この辺から入ってみようと田圃を進むこと数分、「こんな細い道だろうか?」と
不安になりながらドンドン進んで行くと、パッと目の前が開け幼い頃の見慣れた光景に出合いました。



cluster-amaryllis_20130929175414d90.jpg 


 

「なぁ~んだ。ここに出るのか」と、新しい道を発見したようでちょっと得した気分です。
有名らしき彼岸花の群生地はどこ??とまたぐるぐる回っていたら視界が開けました。

 


天上の花




カメラマンが曼珠沙華を撮ろうと、沢山来ていました。
お花はちょうどピークで、少し過ぎていたのもあったけど、ここだったんだな~ってやっと見れたけど
カメラマンの方達はみなさん上手そうだし早々に退散です。


 星谷2013秋



上勝町のお茶屋で休憩して地図を見ていたら近くに灌頂ケ滝(かんじょうがたき)がありました。

いつものようにお店の人に道やパーキングの件を聞いてからじゃないとね。

昨年の星の岩屋までの道を想うと、滝への山道は道幅も少し広めで大丈夫そう!

 

灌頂ケ滝は高さ80メートルの断崖から落下していて、弘法大師がここで修業を積んだと言われています。
水量は少な目らしいのですが、何度も訪れているおばあちゃんによると

この日は特に少ないらしく、ミストみたいで気持ちが良さそうだったので階段を上る事に。




 灌頂ケ滝


 

灌頂ケ滝は別名「旭の滝」と呼ばれ、水の落下地点に虹が出る滝としてテレビで紹介された事もあるようです。
虹を見るのはよっぽどタイミングがいいか、通うことになるか。。。。
どちらも無理かな~(笑)




灌頂ケ滝1 



灌頂ケ滝2 


灌頂ケ滝3 





ついでに行っちゃおう!と大川原牧場にも足を延ばしての帰り道、再び彼岸花の群生地へ。

ワンちゃんと散歩する人や、ベンチでは近所の方達の社交の場にもなっているようで、

一言、二言、言葉を交わしながら夕暮れ時のつかの間は、暮れゆく空を眺めながら人恋しい時間です。






星谷夕暮れ 




又、来年ネ!



曼珠沙華3 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 愛する人・国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
曼珠沙華
- 2013/09/24(Tue) -

昨日は秋分の日。

「暑さ寒さも彼岸まで」と今朝は心なしか頬をなでる風が秋を感じさせてくれ、

爽やかな秋晴れです。

 

昨日は朝からふるさと里山のお墓参りに出かけたのですが、行く道中も

郷愁を誘う思い出の場所も、目が覚めるような曼珠沙華の一群に出会えました。




曼珠沙華3 



 

ふるさとに帰るときはいつも、いつも食べきれない程、私の好きな物を料理して

待っていてくれて母、思い出の地にはその母が私の為に用意してくれたかのような

曼珠沙華の光景が広がっていました。

 




曼珠沙華2



 

天界の花に囲まれて、心の中で亡くなった大切な人達と会話しながら、桃源郷のようなひと時。





曼珠沙華4

 

 

 

ふるさと里山のお墓参りで元気をもらって、その後周辺の名所旧跡にもいそしんだのですが

もっと一杯、色んな事を聞いておけばよかったと思います。

過ぎてみれば大切にしたい大事な時間はあっという間でした。。。。。

 

* お知らせ

フラワーのカテゴリーにイメージサンプルを23種upしました。こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif
この記事のURL | 愛する人・国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
写真展2013秋
- 2013/09/22(Sun) -

写真講座写真展が終了しました。

春からこの半年間、撮った写真の中から講座生みんなが2枚選んで、全て和紙に写真を出力して展示。

 

50点あまりの写真は、中には掛け軸サイズで出力した写真もあり、とても面白い展示であったと思います。
講座の受講生の為、かなりひいき目です。(笑)

写真展2013秋 

 

写真を和紙に出力するのは今回で2回目。

和紙の質感と色合いがとても素敵。

それに展示方法もフレームも先生のこだわりが随所でした。

 

もちろん次回に向けて反省点もいっぱいで、見ていただく作品にするにはまだまだ修行不足で、
勉強しなきゃと刺激も一杯いただきました。

見ていただいたお客様に感謝です!!

 

 

秋のシルエットを1枚。

昔の情景を連想させてくれ風情が残る街を、Fさんと一緒にとても楽しい秋の夜となりました~。



秋のシルエット 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の装い
- 2013/09/19(Thu) -

今日は秋晴れのいいお天気でした。

写真の搬入を終えて帰路に見た満月のきれいなこと。

いつまでも中秋の名月は見入ってしまいますね。全国各地で観月会も催された事でしょう。

 

先日の草月流いけばな徳島支部展には、沢山のお客様にお越しいただきました。

草月支部展2013a

 


3連休で合間に台風の通過もありましたが、ご家族でお買い物に来られる方も多く

子供達から年配の方まで、ゆっくりお花を見ていただいて楽しんでいただけたようです。

 

アミコ2013a



生のお花が空間に入ると一変にその場の空気が変わり、全てが光輝いて見えて来るから、本当に植物の持つ力は
すごいものです。

 

アミコ2013b 


お店の方にも喜んでもらい撤去する際には淋しくなると言ってくれて、たった3日間なのに

ありがたいことです。




アミコ2013c




皆で一致協力して開催した3日間は作品を発表する喜びと、心ざしが同じ仲間との絆をより一層感じた
ひとときです。さあ、今度はまた2年後です。

 

やれやれと思い出に浸る間もなく、明日から講座の写真展が始まります。

芸術の秋のスタート!!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の足音
- 2013/09/16(Mon) -

四国は台風18号が通過し、お天気になってきましたが被害はなかったでしょうか?

台風通過中の皆さんもくれぐれも気をつけて下さい。


先日のシャドーボックス体験教室でも、少しずつ形が組み上がり仕上がりもうそこまでと言う事で、
皆さんのホッとされた笑顔が印象的でした。

そして、完成した作品をそれぞれにフレームにお好きにデコレーションをされ、「可愛い~」と
喜ばれている様子に、いつも参加された皆さんより元気をいただいております!

 

初めてシャドーボックスのクラス中に体験教室の時間を設けたこともあり、あたふたしてウッカリ
皆さんの作品を並べて記念撮影したかったのに忘れてしまいました。残念!

 

Iさんのシャドーボックス作品、フレーミングが終了して完成しました。

Iさんのお好きな色でのフレーミングですので、お部屋の中では他の作品と一緒に統一感が
とれていると思います。



watering-can.jpg 

やっぱりマットもフレームも入ると、ドレスアップして晴れのウェディングの朝のように
とても光り輝きますね~。完成の喜びもひとしおです!


watering-can2.jpg 


さて、草月徳島支部では作品展をアミコで開催中ですが、今日で最終日です。PM7:30まで。

昨日の大雨の中も朝から沢山の県外からのお客様に作品を見ていただきまして、支部メンバー一同
大変喜んでおります。

 

草月支部展2013


まだ写真が撮れていないので今からお出かけですが、皆さんも秋の足音を感じにぜひアミコにお出かけ下さいね~♪


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年のクリスマスは?
- 2013/09/04(Wed) -

台風が過ぎ去っても、次の台風の影響で雷と大雨のミックスした時間

ホント良く降りますね~。

 暑さが一段落したら、外であれもこれもと思っていたのに。。。


お天気に合わせ柔軟に対応して、1日分のThings to doを配分してもいいかもしれませんが、

全国的に激しい雨ですし、雷や大雨、突風の被害に合いませぬようにどうぞ十分ご注意下さいネ。

 

MさんとSさんのポインセチアです。

昨年は間に合わなかったので今年は飾れますね。

 

お二人とも同じ絵で作られたのですが、背景紙やフレーム、それにマットはそれぞれ好みの物を
選んでいただいていますので、同じ絵でも違った感じに仕上がりました。

今年は早くからデコレーションをして楽しめます様に!




ポインセチア 


 
 

Manor社のクリスマスリースが入荷しました。絵はこちらからどうぞ。



 PXKIM143U.jpg




私はこの絵の中にクリスマスリース25個あると思うのですが(微妙なのも含め)、皆さんは何個あると
思いますか?

 

お家をライトアップするのも素敵ですが、アイデア次第で絵でも十分キラキラ感を楽しめるので、

クリスマスに合わせて、気分を盛り上がりながら作りたい絵ですね~♪





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |