クリスマスデコレーションの楽しみ
- 2013/08/30(Fri) -

8月も終わり

台風が近づきつつあるせいか、日中も湿度が大変高く蒸し暑い一日でした。

 

Iさんがいろんなアイデアで可愛くデコレーションしたクリスマス作品が、

ずっと前に完成していたのに、UPが大変遅くなりました。。。。
(ガラスに映り込んで、影ができてしまいました。すいません)

Iさん、今年は早々と飾れますね~♪




クリスマスリースデコレーション

 

クリスマスに自分で選んだシャドーボックスの作品を飾ろうと思うと、真夏の暑い時期に作品をスタート
しないと間に合わないことが多いです。わかっていても、暑いとどうしても気分が盛り上がらないですが、
そこはクリスマスデコレーションあれこれ想像して、楽しみにしながら制作ですヨ~。

 

初夏の頃には暑さもまだ厳しくないせいもあって、自分の中では一気にクリスマスムードで

ハミングしながら、シャドーボックスの制作もノリノリであったのに、長引く酷暑と残暑の暑さで
クリスマスムードは一気に低下しストップしたまま。。。。


スノーマン 




インストラクション作りもテンションもかなり必要なので、疲れたら気分転換をしなきゃですが、

台風が通過したら、少しは涼しくなるでしょうか?

この夏の酷暑では、そろそろ秋が恋しくなりませんか?

アートの秋はもうすぐ。それに食欲の秋も!ですね。

 

鳴門、堀越海峡です。

ここの潮流も流れが早い。猛スピードの舟も渦の上で一瞬流されそうでしたが、

すぐに立て直して、夏の海の彼方に消え去るのでした。上手いなあ~!

内の海へとつながる入り江のカーブが、とってもきれい。



堀越海峡




小鳴門海峡も上から見ていると、空も雲も海も変化があってとっても面白い時間。

照りつける太陽は暑かったけど、パーキングもこれでわかったし

又いつか違った空や海の表情を見せてもらうおう~~っと♪

 


小鳴門海峡



*お知らせ

 

キッチン周辺のプリントを4種UPしました。こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花がすき! 秋もすき!!
- 2013/08/25(Sun) -

8月も終わりの頃

暦の上でも夏の終わりを迎えると、どことなく太陽の日差しも違って

空気に秋の気配を感じるようになりますね。

 

さて、草月流徳島支部では914日~16日まで、アミコ専門店街でいけばな展を開催する

ことになりました。

まだ残暑厳しい頃にはなりそうですが、季節の移ろいをお花で感じ秋への訪れを表現した作品で

会場は一杯になりそうです。




草月支部展2013 

あわただしい日常のひとときを、お花で彩られた空間で、秋を感じて

ほっとくつろいでいただける時間となりますように!

みなさまのご来場をお待ちしております。


 

用事が終わり、ほんのわずかな観光の時間。駆け足でした~。

世界文化遺産へ向かう途中、鹿と遊んだ楽しい時間。

おねだり鹿ちゃんは私の服をしばらく引っ張って、離してくれませんでした~~。

可愛いでしょ!





鹿 


行った先はこちら。



もみじ饅頭



今度機会があったら、もっとゆっくりもみじ谷のもみじも観光したいものです。



*お知らせ

フルーツと花のプリントが2種入荷しました。こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス一日体験講座のお知らせ
- 2013/08/25(Sun) -

しばらくぶりの雨で乾いた土も空気ほっと一息でしたが、一転したかのように

激しい雨で警戒です。どうも気候が変ですので、雨の日の運転はご注意下さいネ。

 

さて、後1週間で8月も終わり。

秋へと向かいますね。

10月から秋、冬コースが始まりますが、カルチャーセンター徳島では

シャドーボックス一日体験講座をします。

 

5枚のプリントから切り取ったパーツを貼り重ねて作る立体アートです。

今回の一日体験は、みんなが好きなピンクローズを選んでみました。

ご一緒に3Dの世界を楽しみませんか?


体験一輪バラ  



場所 カルチャーセンター徳島

日時 827日(火)PM1:00~3:00

   910日(火)PM1:00~3:00

教材費 ¥1500

問い合わせ先 TEL (088) 652-4646

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残暑見舞い
- 2013/08/21(Wed) -

朝から30度C以上の真夏日となり青空が広がりました。

週末までは、どうやら厳しい残暑みたいです。

 

今日は青空に入道雲がぽっかりと浮かんでいました。

照りつける太陽の日差しはまだまだ厳しいですが、夏が過ぎ去りそうな気配で

ちょっぴりお名残惜しい気分。





残暑見舞い2013 





海水浴シーズンもそろそろ終わり。

一足ごとに秋の気配。。。。。



NARUTO_20130821235021649.jpg 

 

まだ残暑は厳しいし、夏の疲れが出てくる頃です。

皆さんお体に気をつけて、水分補給もマメにして下さいね。

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | Summer | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2013阿波踊り閉幕
- 2013/08/18(Sun) -

あっと言う間に2013阿波踊りが閉幕しました。

暑さのせいか、4日間の阿波踊りが終わり疲れのせいか、気が抜けてボーとしたつかの間のひととき。

 

再び重要案件で気合を入れ立ち向かう時間。

ホッとしたせいか、青菜に塩みたくクテーとした帰り道。

気が付くと頬に感じる風が、熱狂の4日間と違って涼しく感じました。

つい2日前なのに、随分昔に過ぎ去ってしまったように感じるお盆と夏の祭典でした。

 

皆さんもご旅行やふるさとへの里帰り。山や川、そして海。

自然と親しみながら家族や友人達と楽しい時間を過ごされたことでしょう。

これからは11日、秋の気配がしそうですね。

 

ぞれでは、一挙に阿波踊り総集編!です。
(ただ単に手抜きで、まとめただけの話でした~~。)





奉納踊り 





奉納踊り2 





奉納踊り3 





よしこの 





2013.jpg 





2013c.jpg 





2013b.jpg 





2013d.jpg 





river_20130818013703441.jpg 





阿波踊り2日目に撮った総踊り

せっかくサブ機の電池を充電してくれたと言うのに、今度は総踊り途中でメモリーがフルになりました。迫力満点の総踊りの感動は、心と目に焼き付けて!







総踊り 





総踊り2 





来年、又阿波踊りの感動を味わいに!







総踊り3 

 (C)All Photo by Hiro






FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | ダンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り2013
- 2013/08/14(Wed) -

早くも阿波踊り3日目

寝ても起きても、「ヤットサー。ヨイサー。」の掛け声が頭の中でこだましています。

PC内は、ほとんど捨てなきゃいけない写真ばかり。整理もままならず。。。

 

 

昨晩はサブ機の電池が充電切れ。

電池を買おうとカメラ屋さんを探したらカメラ店の店頭には「充電します」の

張り紙があったので私みたいな人もいるみたいで、ちょっと安心。

泣きそうでしたけど、親切なカメラ屋さんで充電していただきました。

どうもありがとう!



浮きステージ 

メインの踊り見物前だったので助かりました。(とっても笑顔)

でも、又撮影途中でメモリー不足。(ちょっと涙)

メインは32GBだけど、サブは2GBだから無理な話でした。。。。

 

今晩にいろいろ備えて、足も痛いけど、ガンバロウ~~~っと♪

UPは阿波踊りが終わってからになるかも?!です。



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り、スタートは鳴門から
- 2013/08/12(Mon) -

連日40度近くの猛烈な暑さですが、徳島市では今日から阿波踊り2013年の開幕。


強烈な暑さと踊り子さんの熱気で、朝からハイテンションの奉納踊りも見物して、

初日の夜に備える時間です。

 

8月9日、阿波踊りは一足早く鳴門市から始まりました。


8月9日

 


はじめて見る鳴門市での阿波踊りは7時開幕


提灯 




屋台もたくさん出ていてお腹も空いているので、つい食べ物に目が行きがち。

卵を割る手慣れたしなやかな動きも、リズムに乗っています。




屋台 



さあ、スタートです。


naruto.jpg 




naruto2.jpg 




naruto3.jpg

 



naruto4.jpg




男性の迫力ある踊りと熱気で、撮っている私もドンドン調子が上がりそうでした。



なると






naruto5.jpg



naruto6.jpg 



阿波美人発見!



踊りも上手い!






くもすけ
 




阿波美人

   (C)All Photo by Hiro



さあ、今晩も「よしこの」のリズムにノリノリで、いい写真が撮れるといいなあ。

 

4日間かなりの猛暑でくたびれ込んでしまいそうな気もしますが、これからしばらくの間、

夏の祭典「阿波踊り」にお付き合い下さいネ。

今年の阿波踊り、キャッチコピーは「日本の夏のてっぺんへ!」


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホテルでフラワーク
- 2013/08/08(Thu) -

昨日は暦の上では「立秋」でも、全国的には猛暑日でした。。。。

しばらく暑い日々が続く予報ですので、みなさん気をつけて下さいネ。

 

さて、先生のお手伝いでホテルの生け込みでした。

先生はいつも準備と段取りがいいし、私もお蔭で何回もお手伝いさせてもらい慣れたせいか

竹も花も到着前だし!と結構余裕で待ち時間です。

待ち時間には迫力の阿波木偶(でこ)人形を近くで見せていただきました。


阿波木偶人形

 


徳島では人形浄瑠璃の最盛期は明治10年から20年頃であったようですが、その内人気も衰退し
人形座も解散に追い込まれていくのでした。でも人形浄瑠璃の復興には多くの人達が奔走して、
1999年には国の重要無形民俗文化財に指定されました。

 

人形浄瑠璃をはじめとする芸能を鑑賞することだけでなく、村人も参加して作り上げ、村で維持してきたのが
農村舞台」で、今も徳島は全国一の「農村舞台」の残存数だそうです。

人形芝居系の農村舞台は216棟あり、その内209棟が徳島県で発見されました。

 

「へ~!」って今まで知らなかったし、農村舞台にも行ったことがないしで。。。。。

これをきっかけに神社の森の奥深くの「農村舞台」で人形浄瑠璃を体験して見たくなりました。


阿波人形浄瑠璃




立派な大谷焼のつぼに、花材は藤づる、馬酔木、カサブランカ、ヒペリカム

阿波木偶人形は8月一杯、お花はお盆の期間中、徳島グランヴィリオホテルのロビーで展示中です。



Grandvrio-Hotel.jpg



ホテルの目の前はヨットやボートの停泊地でピアになっていて、川風に吹かれてお散歩するのもいい雰囲気ですし、阿波踊り会場までも新町川に沿って歩いて行けます。夜の景色も外灯が川に映り込んでロマンチックです。


ヨットピア




ホテル隣の県庁では県外ナンバーの車に限って12日~15日までの阿波踊り期間、約200台、

パーキングが無料です。

12日(月)初日の阿波踊りはAM10:00~PM11:00

13日(火)~15日(木)はPM6:00~PM11:00

 

400年の歴史を持つ阿波踊り、街中熱気あふれる夏の夜を踊って、見て楽しんで下さいね~。

お待ちしております!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Ltacグループ名古屋 開設のお知らせ
- 2013/08/06(Tue) -

日が暮れても気温が下がらず、室内外の冷房との温度差が応える暑い日々ですネ。

 さて、Ltacグループ名古屋として西本さんがお教室をオープンされました。

以前からシャドーボックスやアートがお好きで、各地で地道にご活躍されていた先生ですが

この度ご自分の暮らしをめどに、それに身近な方達からの強い要望もあって、
シャドーボックスのクラスを再開、オープンされることになりました!

 

最初のクラスの日は、皆さんと一緒に如何だったでしょうか?

西本さんにとっても懐かしいシャドーボックスのプリントをお持ちでしょうから、きっと作品を

見ながらお話しもさぞかし盛り上がった事だと思われます。

 

懐かしいOBのNさん、Fさん、Sさんの笑顔、そして作られた作品を思い出しながら私は一人

ニヤニヤとみんなで過ごした心温まる時間を振り返っていました~。

 

開設のお知らせにあたって、「何かみんながわかるローカルな写真がないかしら?」と探していましたら

帰国前に撮ったこんな写真を発見。

この交差点は良く見てもらったら、きっと3人ともわかるはず!なんですが、、、ちょっと難しいかな?

3人だけでなくご帰国された皆さんにも質問です。さあ、どこの交差点かな?




交差点 




シャドーボックスを又再開してみようと言う名古屋市や名古屋近郊の方、(あ~~、皆さんの
懐かしいお顔が次から次へと浮かびます。)もしよろしければ、クラスの詳細を
お問い合わせいただければと思います。

 

同じやり方でご指導してくれますので、シャドーボックスを作る楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

詳細はこちらからどうぞ。

「直接はちょっと。。。」言う方が居ましたら、Ltacまでお問い合わせいただければ、
名古屋市でのクラスの詳細をご紹介させていただきます。

来月からの芸術の秋に向けて、シャドーボックスを再開または新しく始めてみましょう!



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ようやく完成
- 2013/08/04(Sun) -

お盆も近づき女性は何かと忙しい日々ですが、皆さんシャドーボックスの宿題や作品作りは

進んでいますか?

 

先日ようやくOさんのすべての12か月の作品が完成です!

Oさんはとても熱心でシャドーボックスの宿題もコツコツと自宅でマメにカットしてくれるのですが、
この2作はさすがに私もちょっと一緒にパーツを探していても、とても大変でした。

 

Oさんはもちろん台紙にパーツを分類して整理してくれているのですが、

同じ色と言う探しにくさもさることながら、全てが微妙に形状が違うのみでなかなか見つからず「
少しずつはパーツ減ったね~」「いつかは終わりの日が来るからネ」と励ましているのか、
慰めているのかでしたが、、、、ついに完成の日を迎えました。
Oさんの努力に拍手です。


ガーベラ



自分が作ったとは言え、45インチサイズなのにとても手間暇がかかる説明書です。

今ならもう少し生徒の皆さんが楽に出来るように工夫するのですが、この時も思い入れがあり、
かなり細部までこだわって作っておりました。

 

説明書を見てあんまり細かいと生徒の皆さん、最初はためらって「無理だ~」って引いてしまうのですが、
不思議とほとんどの方が作品を完成させてくれるので、本当に説明書の作り甲斐があり、
ありがたい事だと感謝しています。




菊 




Yさんも今まさに挑戦中です。

せっかくパーツを整理してくれていたのに、ミックスしてしまって残念。

落胆ぶりがちょっと切ないです。

気を取り直して夏休みは忙しいだろうから、少し休憩もしながら頑張りましょうね~!

 

ルドゥ―テのプリントが4種入荷しました。こちらからどうぞ。



ルドゥーテ ローズ

 



お盆が終わると秋の気配がしそうかな?



やつで 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

 

 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |