暑中見舞い
- 2013/07/31(Wed) -
「暑い」「暑い」とここ徳島も真夏日が1か月近く続いています。
でも猛暑日と言うのは、今までわずか1日(6月13日)でした。
こんなに暑いのに、ちょっと意外!自分の体感温度もあんまりあてにならないなあ。

猛暑日は最高気温が35度以上のことを言って、真夏日は最高気温が30度以上です。
どちらにしても暑いのにはあまり変わりはないけどね。

明日から8月、葉月です。
暑い日々がまだまだ続きますが、どうぞみなさま体調管理には気をつけて、良き夏となりますように!



暑中見舞い2013




私は暑さと雑事で室内にいる事が多くの日々を過ごしていますが、

しばらく戸外での活動をしていないし、来月阿波踊り本番に向けて体力不足を感じています。

演舞場での桟敷券買ったけど、熱狂の渦の中へは大丈夫だろうか?!




夏の夜





今頃ですが夏を乗り切るためにも、体力作りの散歩から始めてみようかな。

でも日中は美容と健康を考えると暑さでくたびれそうだし、それにこれ以上のシミ、そばかすも怖いし、

早朝か夕暮れに限りますよね~。

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | Summer | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏はアート
- 2013/07/29(Mon) -

毎日、暑い日々で猛暑の連続です。

照りつける太陽を避けて、暑い日は美術館でアート鑑賞は如何でしょうか?

 

先月、初めて大塚国際美術館に出かけました。

なんと開館して今年で15周年だそうです。

一度は行きたいと思いながら、今までなかなか機会がなくて、、、ようやくです。


大塚国際美術館



丁度この日はミュージアムコンサート、ベートーベンの「第九を歌う」がありました。

システィーヌホールでは皆さんの歌声が響き渡り、最後は200名余りの大合唱で

大勢の観客からも拍手が鳴りやまず、歌声に酔いしれた素晴らしいひとときでした。

 

ロサンゼルスからも合唱団が来ていたので、知人を探したけど見つからずちょっと残念。

感動した後はお腹も空くのでランチをして、さあようやく美術鑑賞の時間です。

 

大塚国際美術館2 


と言ってもここですでに遅い午後となってしまっていて、閉館は5時なのに

ちょっとスローペースです。。。。

ボランティアの方の案内ツアーがあり、1つずつゆっくり名画鑑賞ですが広くて、とても回りきれません。


すいれん

 

本物を見た絵やら、本でしか見たことがない絵とかいろいろあって、楽しい時間ですが1000点以上は

数時間ではちょっと無理ですね。まあ、又次回来よう!ととりあえず1回目は軽く見て歩く事に。

「最後の晩餐」は修復前と修復後の2枚の絵を同じ部屋で見られたのはとても良かったなあ。


大塚美術館

 

ルノワールの「ピアノを弾く二人の少女」

人気のプリントなので、実物大の陶板をまじまじと見てしまいました。

でも思っていたよりも実物大は大きくなかった~。

 

ルノワール

夏休み、暑い日こそ美術館でアート鑑賞です!


大塚国際美術館3 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!




squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | Art | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏休みの始まり
- 2013/07/21(Sun) -

夏休みの始まり、そして本格的な夏の到来です。

朝早くからセミの鳴き声も聞こえ、気温もドンドン上昇して今日も間違いなく

猛暑日!となりそうな予感。

 

先週、「菓匠 青山」さんで生けた草月いけばなのお花
テーマは夏の花「涼しさを楽しむ」

それぞれの夏の花の作品が店内にディスプレイされました。

目にも涼しさを感じさせてくれる和菓子とのコラボで、お店の中は清涼感一杯です。


涼しさを楽しむ 


朝からひっきりなしに訪れるお客様やお店の方にも喜んでいただけて、それに生ける先生や私達も

楽しませていただきました。

外はじりじりと焼けつくような夏の日差しでしたが、お店の中は夏の花で涼しさを感じさせてくれ、

爽やかでとても気持ちのいい時間でした。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝顔の季節
- 2013/07/13(Sat) -

3連休の初日も猛暑となり、1日に何度でも汗をかいて室内外との温度差がきついです。

梅雨が明けるとすぐに猛暑となり、本格的な夏本番へと準備するのは、体がまだ追い付かない感じが
するのですが、皆さんも健康管理に気をつけて下さいネ。

 

朝顔の季節となりました。

俳句や短歌をされている方ならご存知でしょうが、朝顔の季語は夏ではなく秋なんですね。

日本朝顔と違って、西洋朝顔は昼間も咲いていました。


morning-glory_20130713181138.jpg 



 

暑い日中の午後、カフェで出されたうちわの絵柄も朝顔で、目からも夏を感じるひと時です。




朝顔 




こちらの12か月の花シリーズでも朝顔の絵は9月になっています。

シャドーボックスプリントでも人気のシリーズ。





morning-glory_20130713183909.jpg  


ルドゥ―テも描いたボタニカルアートの朝顔

暑い夏はこの絵を見ているだけで、少し涼しくなる気がしませんか?

カードはこちらかどうぞ。




ルドゥーテ朝顔  

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花寺で一人遊び
- 2013/07/10(Wed) -

週末から続く暑い毎日!と思っていたら梅雨明けです。

平年よりも10日も早いとかで、長い暑い夏の始まり。

熊谷寺紫陽花を鑑賞したのはつい先月のことなのにネ。


熊谷寺




四国で最大級の仁王門とかで、タイサンボクの緑も鮮やかでまぶしい程でした。




仁王門 


紫陽花もたくさん植えられていて、紫陽花を撮りに来たはずだったけど。。。

木々の緑がきれいなので、寄り道ばかり。




紫陽花2





熊谷寺4



紫陽花が出迎えてくれる山門へと向かいます。



紫陽花寺 




熊谷寺2 



スプリンクラーからの水で紫陽花は元気一杯。




紫陽花 


お参りする前に手水舎(ちょうずや、てみずや)で身を清め本堂へ。





熊谷寺5 


午後近くになっていたので参拝者も少なくお参りを終えて、一休み。

 

アレっ?静かな山の中なので、手水舎に近づくとその度にお水が流れる音がします。

モーションライトみたいな感じで人が近づくと、すぐに反応して水が流れるんです。

 

 

しばらく遠くから離れてみていると、水に映り込んだひしゃくがきれいです。

なんとか映り込んだひしゃくを撮れないだろうかと、前から横から近づいてもすぐに水が出てきます。
何度トライしても敏感に気配を察するのか、水が出てきて水面が波打つためダメです。



熊谷寺3 

少しでも足音や気配を隠すために、忍び足で一歩ずつそろり、そろり。

近づくける所までさらにそろりと、緊張感があります。


やった!ついに1枚だけ撮れました~。



熊谷寺6 

境内にはたまたま人が居なかったから、一人で無心にお水と遊ぶ時間でした。

ひしゃくの水面への映り込みが撮りたいだけで夢中でしたが、自分で想像しても怪しい変な人でしたかしら?


*お知らせ

Ltacネットショップ、その他のカテゴリーに新プリントが10種入荷しました。
こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | お寺・神社 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の花
- 2013/07/05(Fri) -

今日は朝から気温がぐんぐん上がり、暑さでシャドーボックスの制作意欲がトーンダウン。

何か涼しい飲み物などないかと、ただ今休憩モードです。最高気温も33℃になりそう。

 

 

お稽古で生けたニューサイランとギガンジウム

ブルーの花器と水が目にも涼しく、体感温度が下がったような気がするわ~。




サマーブルー 





先日、草月流本部主催の研究会があったのですが、本部講師がデモンストレーションで

使われた珍しい紫陽花を帰りにいただきました。

挿し木にして、根がついたら嬉しいけど。。。。ネ。





hydrangea_20130705120154.jpg

 





休憩したら制作意欲も湧きましたので、それでは又。
皆さんも楽しいシャドーボックス制作の時が、たくさんありますように!



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自転車に花を一杯にしてHappy…
- 2013/07/04(Thu) -

7月4日はアメリカの独立記念日。

梅雨空の下、青空が懐かしくて以前の写真を探したくなる心を今は抑えつつ。。。。。

 

Iさんが作られた自転車のバースデーカード

シャドーボックスを作っている最中から、お友達に作品が欲しいと言われているようで、

Iさんは同じカードで2作目も作るようで~す。

家族のお誕生日のお祝いにも、喜ぶ顔を想像して一つは作りたくなりますよね。

 




自転車 



心優しいIさんの周りには、シャドーボックスファンもいて作品作りに頑張っています。
まだシャドーボックスを始められて1年なのに、制作の時を楽しんでくれているので私もとっても
嬉しく励みになりま~す。


もう間もなく完成の自転車ですが、細部を少しだけ手直しです。

今度はどんな風にフレーミングしましょうか?

アイデア一杯のIさんだから、私も楽しませていただいています!

 

 

7月15日までカルチャーセンター徳島で開催中のシャドーボックスの展示。

個々の完成作品の写真がまだ撮れていないのに、素敵に記事にしていただきました。

お近くの方は良かったらお立ち寄り下さいネ。

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |