梅雨入り
- 2013/05/29(Wed) -

梅雨入り宣言でえっ??、まだ5月なのに。。。。。昨夜は風も強くて雨音も強かった。梅雨ですか~。

日々過ぎ去るのが早くて、心の余裕がないせいか季節の花や自然界の営みについていけず、遅れる事しきりです。

 

そういえば先週デパートでは素敵な風鈴やうちわを飾っていました。

気持ちは季節を先取り出来る位じゃないとですね。

 

いつも草月のレッスンでは、その日の花材を見て花器を決めたら、自分では今まで生けたことがないような、
そしてどこかで見たことのあるような生け方ではない生け方と表現の仕方を毎回求められます。

 

そしてその上テーマを3つ入れてと言う課題もありますので、レッスンではいつも非常に悩む所です。

無い頭を絞って苦しんでも普通の生け方しか出来ない日もあるし、短時間でも楽しくてスイスイ出来る日も
あります。

 

今回は楽しくてフトイがもっとあったら、いつまでもどこまでもこの形で生けたいと思うのでした~。
初夏の頃に咲くギガンチュームと一緒に。


ギガンチューム  

 

 

テーマは花器の形を意識して。直線の構成。同じ形を繰り返す。

花材選びは重要なポイントでいつも取り合わせ方もとっても勉強になります。

 

いけばなレッスン後、家に戻り生け直すのですが、どこか同じ様にはいかないなあ~。。。

季節の花がいつも家にあると空気感も違うし癒されるのですが、毎回自分達だけで鑑賞して贅沢なような
もったいないような気分になってしまいます。

 

花材 フトイ・アリウムギガンチューム


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今が旬
- 2013/05/26(Sun) -

気候がいい今の季節、最近のお買い物はわざわざでも産直市や、日曜市のファーマーズマーケットで

新鮮野菜を買うのがお気に入りです。

 

冬の間戸外は寒いので日曜市に訪れる回数も極端に少なくなります。

でも春が来て暖かくなると新鮮な野菜を買えるのもありますが、お店の人とお話しをするのが楽しくて
産直市や日曜市へGo!




ストロベリー 



見たことのない野菜の食べ方や料理の仕方を教えてもらったりしていると、近くに居たお客さんが

又違うレシピを教えてくれたりと、ファーマーズマーケットが新鮮でフレンドリーなのは世界共通かも?

そういえば各国旅をした時も必ず、市場巡りをしていたなあ~。

旅の記録写真は市場が多いかもしれません。

 

 

美味しいグリンピースご飯は食が進みそうで、薄手の季節なのにちょっと体形が心配になりそうだけど。。。。
採りたてのグリンピースは今が旬!誘惑には勝てません。





グリンピース






アルミ製の三脚コランダーは、1950年代の古い物なので歪みはあるけど、レトロ感たっぷりです。

野菜や果物を入れてもしっくりするし、星型のパンチが好み~。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2013 ハンドクラフトフェスティバルのお知らせ
- 2013/05/25(Sat) -
ここ2~3日、初夏が来たかのような暑い日々です。

手づくりチャリティバザーは昨日、今日と良きお天気に恵まれ、大勢のお客様にお越しいただき
まして、どうもありがとうございました。1人でプレゼント用にと沢山の手作り品をお買い物して下さる
お客様もいて、チャリティバザーのご協力を本当にどうもありがとうございました。

あっという間の2日間でしたが、各先生方本当に器用でアイデア満載の作品を見せていただくだけでも
勉強になりました。


2013クラフトフェスティバル 


さて、そんな素敵な先生方と一緒に作る無料の講習会のお知らせです。

2013 ハンドクラフトフェスティバル

日時: 6月19日(水)AM10:30~PM3:00

場所: シビックセンター3Fギャラリー

    徳島市元町1丁目24 

TEL088-626-0408

教材費:実費

 

シャドーボックスの作品は一足早く夏に向けて「ひまわり」です。

作品が完成したらお好きにデコレートして楽しんで下さいネ。




ひまわり 

朝のスタートから来ていただいたら、終了の時間までいろんな手作り作品を楽しんで頂けますので

何かお好きな物を作ってみませんか?予約も不要ですので、先生方と一緒に会場でお待ちしていますね。

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カフェでお茶を。
- 2013/05/23(Thu) -

前から気になっていたお店がありました。

と言うのもマスターがいつもこのお店の家具が好きで、熱心にこのお店の工房家具のことを話してくれていたのを覚えていたからです。いつか訪ねてみたいと思いながら。。。。

 

カフェのマスターはマスターになる前からカフェを開くのが夢でしたから、とても落ち着く素敵なカフェ
オープンされました。一時帰国した時は美味しいコーヒーを飲んでゆっくりした時を過ごし、いつもぬるま湯に
入っているようなまったりとしたぽかぽか気分の帰り道でした。


cafe3.jpg 


残念ながらマスターともうお話しが出来なくなりましたから、余計に気にはなっていたお店に足が遠のいて
しまったのもありました。そんなある日、風が誘ってくれたようで家具屋さんを訪ねると美味しいお茶を
出してくれてマスターの懐かしい話となりました。

 

「つながっているんだなあ」って、帰り道はいつも感じていた、まったりとしたぽかぽか気分でした。

「このカフェにも工房のテーブルはありますよ」って教えていただいたので、ちょっと寄り道。

美味しいケーキと珈琲で、マスターのことを思い出すひとときでした。



cafe4.jpg

 


カフェは美味しい飲物や食べ物だけでなく、隅々までオーナーの心が一杯行き届いた素敵な空間ですネ。

 

 

こちらは生徒さんが作られたカフェシャドーボックスですが、きっとおうちカフェで壁に飾りながら

楽しんでいてくれていると思います。



カフェ 





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(1) | TB(0) | ▲ top
インストラクション作りには。
- 2013/05/20(Mon) -

五月晴れのいいお天気です。

先日ローズガーデンがオープンするらしいとの情報を聞いて、大勢の観客で込み合う前よりはと
出かけたのですが、ちょっと早かったみたいです。


ローズ観察




でもつぼみの方が多いのもとっても好みで、近づいてバンバン観察図鑑みたいに撮りました。

と言うのも今度バラインストラクション作りを頼まれているので、作る前にはまず対象物を良く観察しないとネ!バラ園では観察したつもりだけど。。。。困った時には写真を拡大して重なり具合を研究です。



ローズ観察2



ここは270種類ものバラが植えられています。大輪、中輪、ツルバラ、ミニバラなど、色も各種あって
撮りながらもアチコチ目移りしそうです。丁度青空が広がっている午後でしたので、ご近所らしきお年寄りの方達もバラに囲まれて、みんなニコニコ笑顔でいい表情です。

お花は癒されますね~~♪



ローズ観察4





写真を撮ったので研究したつもり。
でもまだインストラクション作りはスタートしていないんです。

すいませ~ん。

 

(私的通信)クリスマス関連もボチボチ、スタートしています。

クリスマス関連の作品は夏頃に制作をスタートするのがベストですね。。。。。
頑張れ!自分。

 

*お知らせ

以前に人気であったのに廃盤になっていたバーバラさんのポインセチアバスケットが、
又プリントになりました。こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淡路島横断
- 2013/05/12(Sun) -

神戸コストコへの食料の買い出し隊はいつも高速道路の往復になるのですが、前回は帰り道高速道路を
まっすぐ帰らずに淡路島の西側、海沿いの道をゆっくり走ってみる事にしました。


明石 



ここからの景色は夜もライトアップがとても素敵なんです。

淡路島最北端の温泉「松帆の湯」は天然温泉で、露天風呂に入りながらライトアップされた明石海峡大橋を
見る事が出来るのでお勧めで~す。


 

 

明石海峡 


急ぐ事もなしとゆっくり海沿いを南下です。

重石でしょうか?面白い光景でした。





淡路





風車と灯台。





風車





休憩して海へ。






足跡 




南あわじ阿那賀に着くころには、夕暮れが始まっていました。






鳴門海峡





カメラ女子も夕暮れを楽しんでいる様子。





カメラ女子  





美しい夕日です。




海釣り公園  





夕日が沈むまでの数分間は、空が焼けて美しい光の饗宴で見とれあっと言う間。

さあ、お家に帰ろう。美しい淡路島サンセットラインの旅でした。

買い出し隊は今度、淡路島東側も横断してみたいなあと思っているのですがね。

いつになるかな?!



海釣り公園2




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif






この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ買い出しに。
- 2013/05/12(Sun) -

 

週末は気温の変化が激しく土曜は肌寒く、今日は暑い日でした。

皆さん、体調を崩さないように気をつけて下さいネ。

 

そろそろ珈琲豆やシリアルなど備蓄品も無くなって来たので、「海越えて買い出し隊をしたいなあ~」って、
思っている所です。気温も上昇しているので、クーラーバッグが必需品となります。

目的地はこちら。


costco.jpg 

 



 

2012年2月末に神戸垂水店がオープンして以来通っているのですが、コストコ(アメリカではコスコと発音します)のメンバーカードは、世界共通なのでそのまま使っています。昨年日本で初めて行った時は、久しぶりのせいもあり興奮して、あれもこれもと大量に買い物をして車の中がパンパンでした~。

 

ガソリン始め食糧、日用の買い物はコスコを利用していたので、同じだ~~~と嬉しくて、それに価格も想像していたよりも割高感が少なくてカートは山盛り状態でした。

最近は慣れてきたので、お買い物はちょっと少な目。それでも1個ずつが大量なので多いですけどね。

 

Yさんのシャドーボックス作品です。

まだシャドーボックスを初めて間がない頃に作られた作品ですがきれいに仕上がりました。



 ペッパー

 


こちらのパンプキンやナス、スパラガスなども、Yさんは家庭菜園がかなり本格的でお得意ですので、
野菜を良く観察されて表情豊かに仕上がっています。

Yさんちの自家製お野菜はフレッシュでとっても美味しくって、直ぐに食べてしまうんです。

Yさん、いつもありがとうございます。



パンプキン 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラの素敵な季節
- 2013/05/09(Thu) -

連休が終わると、もうすぐ母の日です。

アメリカのお花屋さんでは1年で一番忙しい週となります。

いけばなクラスの為、毎週のようにダウンタウンにあるフラワーマーケットに通っていましたが、
この週ばかりはホント買い求める人の殺気立つような勢いで、沢山あるマーケットのパーキングも
停車出来ない程でした。

 

ロサンゼルスのフラワーマーケットは全米最大規模。世界でもオランダに次いで2番目の大きさです。

大抵、懇意にしているお花屋さんで予約をしておくためメインのお花は大丈夫ですが、早朝に行かないと
やはりいいお花から無くなって行きます。

 

フラワーマーケットの敷地は広大でとにかく歩きます。大きな重いカートを押して歩くのも体力が必要ですが、
いいお花を仕入れるのは早起きして、素早く良いお花を見分けるのがコツ。
いいお花をゲットしてカートに乗せて歩いていると、呼び止められ聞かれる事も多々ありました。
そういう時はちょっと嬉しかったりします。
やっぱりいいお花を買おうと思うと、努力しないと厳しいんです。

 

 

こちらはその当時頼まれて作った花束。

フラワーアレンジやイベントのお花、いけばなの写真が一杯撮ってあったのも忘れ、こうしてドンドン
PCが重くなるのでした。



flower-arrangement.jpg



その日はイベントのフラワーアレンジも頼まれていて、花も枝もかなりの種類を買うので小回りの利く
小ぶりのカートで回ろうと、沢山の花をカートに入れ枝を抱えて余裕なく急ぎ足で歩いていたら、段差に躓いて
見事にカートと一緒に全身前のめりに転んでしまいました。

 

思わず私は「お花が大変!」と真っ青でしたが、近くで忙しく働いていたメキシカンの男性3名が、
すぐに体を支えて起こしてくれ、カートに入っていたお花も大事に元に戻してくれました。

そして男性3名は口々に「怪我はないか?大丈夫か?」って。お礼は言ったのですが、全身で転んだので
とても恥ずかしいのと、花の事ばかり考えて余裕なく歩いた自分の姿を想うとちょっと消え入りたい
ような気分でした。
母の日が近づくと、フラワーマーケットで転んだことを思い出してしまいます。

 

四季咲きのバラもありますが、春のバラはこれから1~2か月は楽しみな季節ですネ。



rose2013.jpg




シャドーボックスでは女の子が好きなリボンとバラの組み合わせは心が躍りませんか?

好きな絵を壁に飾ると一層嬉しさが倍増しそうですよネ。

自分の手作りなら喜びはひとしおですが、でもプレゼントして頂いた方が喜ぶ顔を見る嬉しさの方が
もっと格別かもしれませんね。


rose_20130509002734.jpg 



*お知らせ

イメージサンプルを5種UPしています。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ギャラリートーク
- 2013/05/04(Sat) -

相生森美術館に出かけました。

この美術館は全国でも珍しい「木」の美術館として、木を素材にした木彫りや木版画を収蔵しています。

そのことは後で知ったのですが、今回は「 静一展」

 

「赤色エレジー」やロッテのキャンディキャラクターの小梅ちゃんのイラストで時代を象徴される作品を
発表された方です。朝からいいお天気でしたし行楽日和なので、当初の予定では展示会を見て
ギャラリートークを聞いた後、周辺を観光しようと言うつもりでした。しかし。。。


林 静一展



館内は氏の作品がテーマ毎に3室に分かれ展示されていて、廊下にも細部まで見応えのある作品が展示
されていました。どのお部屋も飽きさせないリズムのある展示の仕方で、入口から出口まで予想していなかった
作品数の多さにもびっくり。

 

作品を見ながらの氏のギャラリートークも面白く引き込まれてしまい、なんと1時間半のギャラリートーク
です。直接お話しをうかがえる機会なんて、めったにないですのでとてもいい時間でした。

 

学芸員の方のお話ではこれでもかなり氏の作品数を絞り込まれ、展示の仕方も工夫されたとのことで

主催される方達の熱意が伝わる見応えのある展示会でした。6月16日までの開催です。

 

外を見ると作品を鑑賞中にいつの間にか、かなりまとまった雨が降ったようでした。

美術館敷地内の「ハンカチの木




Dove-tree.jpg





雨に濡れて新緑が鮮やか。




新緑 




夕方寒くなって来たので、天然の岩風呂温泉に寄ったら鯉のぼりが一杯。

でも無風状態でしたので、ちょっとイキオイがありません。首を右に傾けると泳いでいる風です。(笑)

美術館で作品鑑賞後、温泉でゆっくりするなんて、贅沢ですよね~。




鯉のぼり

 

明日は「子供の日」

皆さん、楽しい時間となりますように!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

 

この記事のURL | Art | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は何の日?
- 2013/05/01(Wed) -

フランスやイギリスでは、今日5月1日は「スズランの日」

スズランの日」には友人や知人、家族など愛する人にスズランの花を贈る習慣があるのだそうです。

 

贈られた人には幸せが訪れると言われており、「Return of Happiness」と言う花言葉
そこからちなむと考えられています。

 

昨年Iさんより頂いたスズランの苗、こんなに大きくなりました。

花が咲いてくれるかどうか心配ながらも楽しみな毎日です。



鈴蘭 


こちらは生徒さんがつくられたスズランの花

お花が小さいので結構大変でしたが、可憐な表情で仕上がりました。



スズラン




スズランがお好きでしたので、お部屋で楽しんでいてくれていると思います。

どうぞ、皆さんにも幸せが一杯訪れますように!




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ