2013LED アートフェスティバル
- 2013/04/28(Sun) -

ゴールデンウィークがスタートしていますので、毎日お楽しみが多いですよね。

 

LEDアートフェスティバルも、いよいよ明日で10日間の幕を閉じます。

会期中雨も降ったりして、見物するには寒い日もあって躊躇していたら

あっと言う間に会期が終わりそうです。


LEDART2.jpg 



10日前お手伝いした時は大量のへぎ竹を皆でドンドン入れても、入れても

まだまだと言った感じで、飲み込まれてしまうのでした。

 

その日は寒い夜で体も冷えて来たけど、お店の方からコーヒーの差し入れがあったり

商店街の方達の協力もあって、LEDが点灯した時はパッと夜空に花が咲きました!


明日はゆっくりLEDアートフェスティバルの会場を散歩できればいいなあ~。


LEDART3.jpg 


*お知らせ


フラワーのページが又、出来ました。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | Art | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花のページ
- 2013/04/25(Thu) -

今日は快晴のとってもいいお天気です。

この陽気ではお花もいっぺんに咲いて、心も目も楽しませてくれますね。

嬉しい季節です。



すみれ 

さてお花のページをアップしましたのでお知らせです。

こちらからどうぞ。

 

冬の間にプリントも整理してと思っていたのですが。。。。

生徒さんには見慣れたプリントですが、これから少しずつアップしますね。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古きもの
- 2013/04/24(Wed) -

昭和初期のアルマイトのスプーン

見ていたらなつかしき学校給食を思い出してしまいました。

(あっ、でも昭和初期生まれではありません。)

 



alumite.jpg 


こちらの鋲は明治時代とか。

錆びで崩れ落ちそうな鉄の鋲ですが、手作りらしい無骨さが魅力。

何に使っていたかわかったら、あなたはかなりの目利きかも?!




rivet.jpg 




町で遭遇した錆び錆びのドア。

抽象絵画みたいで面白かった~。






sabisabi.jpg 




アメリカのこんなアンティークショップでは、何か不思議な物が出て来そうで

お宝探しの楽しい時間となります。古きものがお好きな方はアンティークショップ

シャドーボックスで作って、古き小物や雑貨でコーナーを飾るのも嬉しくなりますね~。

絵はこちらからどうぞ。




antiques.jpg 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作りチャリティバザーのお知らせと「お接待」
- 2013/04/23(Tue) -

もうすぐゴールデンウィークです。気候が良くなるこの時期に行楽など計画中の方も多い事でしょう。
今年は3日休めば10連休で大型連休は嬉しいものですよね。

 

さて、手作りチャリティバザーのお知らせです。

今年も連休明けに開催です。

各先生方の手作り品が格安とあって、毎年ファンの方にも多くお越しいただいております。

どうぞお友達とお誘い合わせて、素敵な手作り品を探す楽しいひとときをお過ごし下さいネ!

日時 5月24日(金)10:00~17:00

   5月25日(土)10:00~15:00

場所 シビックセンター3F  ギャラリー

   徳島市元町1丁目24

   TEL 088-626-0408

チャリティバザー案内2013  


神山の神光寺(じんこうじ)にのぼり藤を見に行きました。

樹齢100年近くののぼり藤は丁度見頃を迎えていて、甘い匂いでとてもいい香りです。

のぼり藤は高さ15メートルもあるとかで、力強い蔓の迫力と見事な藤の花はとても見応えがあります。
でもたわわに咲いている藤の一房が、ボリュームがあって良く食べていたシードレスグレープのように
見えてしまいました。(お腹がすいていたかも?) 


神光寺  




春の日差しを受け藤の花がとてもきれい!と満喫していたら、住職さん夫妻と縁側の椅子に座り
お話しで 盛り上がり楽しい時間でした。そして朝堀ったと言うたけのこを「お接待」でいただきました。

住職さん夫妻からたけのこについても色々伺ったので、結構たけのこ通になりました~。

四国では弘法大師信仰から「お接待」が今も残る風習としてありますので、ありがたくいただいて、
早速たけのこを美味しくいただきました。





藤 



やはり朝堀った、たけのこは柔らかく食卓にも春の味覚と香りが一杯で、春が来るとたけのこ、わらび、蕗など
春の山の幸を一杯入れ、ゆこうのお酢を使って作ってくれた、母のちらし寿司を思い出してしまいました。



たけのこ 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんぴら歌舞伎
- 2013/04/20(Sat) -

第29回「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を見に行って来ました。

4月6日から始まった、市川亀治郎改め四代目市川猿之助さんの襲名披露公演も明日21日で千穐楽。

チケットは早々に完売になったとか。

 

handbill[1] 

歌舞伎を見るのはこれで3度目ですが、今回はバスの中でレクチャーを受けたこともあり

少しだけ演目の事前勉強もしたので、坂道を上る足取りも軽く楽しみも膨らみました。

 

今から178年前に建てられた現存する日本最古の芝居小屋が「金丸座(かなまるざ)」

俗称こんぴら歌舞伎です。


金比羅歌舞伎1 


今回見た一部の演目,鳥辺山心中と義経千本桜「川連法眼館の場」の芝居錦絵が掲げられていました。



金比羅歌舞伎3 


入口は鼠木戸から背をかがめて入ると、お出迎えの係りの方から靴を入れるビニール袋をもらい

靴を脱いで上がります。江戸時代の芝居小屋にタイムスリップです。



金比羅歌舞伎2


芝居前の着到演奏も聞いて、気分が少しずつ盛り上がりワクワク。



金比羅歌舞伎4 


花道近くの2F桟敷席だったこともあり、役者さんとの距離がとても近く遊女お花と半九郎の舞台に
引き込まれる時間でした。あっという間に幕間のひととき。

 

江戸時代、芝居見物の幕間に食べたのが「幕の内弁当」の語源だそうです。

しっかりここ金丸座で次の幕の場面が上がる前に「幕の内弁当」を食べました。

皆でワイワイ言いながら食べる「幕の内弁当」は美味しいですネ。



金比羅歌舞伎5 

そして2部「義経千本桜」では、色んなところに仕掛けがあり猿之助さんの早業やケレン味溢れる演出に
息つく暇もなくぐいぐいと引き込まれるのですが、観客席からの大向うで一層盛り上がります。
澤瀉屋!」 「松嶋屋!」 「待ってました!」などタイミング良く男性の力強い声で大向うがあり
ライブ感が一杯。

 

子狐に扮した猿之助さんが宙ずりになって、最後は桜紙吹雪の中、目の前を通るのですが汗が見えるほどの近く。
まるで目があったかの様な錯覚に陥りそうな距離です。

歓声が鳴り響いていつまでも拍手が鳴りやまず、皆さん口々に「こっちを見てくれた~」と興奮とどよめきでした。




金比羅歌舞伎6


大劇場と違って金丸座で見る芝居は本当に風情もあり、日本の伝統文化の歌舞伎はとっても素敵でした。
帰ってから歌舞伎の場面を描いた絵を見ながら、歌舞伎芝居のことをもっと知りたいナと思うのでした。



金比羅歌舞伎7 

 

ご興味のある方はこちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!




squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif 

 

この記事のURL | Art | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マットの色
- 2013/04/17(Wed) -

桜が終わると、山や公園でも新緑の黄緑色が鮮やかな季節が始まりつつあります。

 

マット選びの時は作品とフレームとのバランスもあって色合わせで結構悩むのですが、

好みもありますのでどうしても自分の好きな色を選ぶことも多いです。

私はどうもグリーン系が多くなっているようで、グリーンとイエローグリーン系を集めてみたら

まあまあ、ありました。


Greenyellow.jpg 


マットの色で悩んだらアドバイスも参考にしてもらいながら、最後はご自分で決めて貰っています。

作品を飾るのは自分の家だし、きっと好きな色が集まっているはずですものね!

自分で作った作品に好きなマットの色でフレーミング。迷うけれど楽しい時間です。


マット作成 



季節は巡り、あやめが咲き出していました。

お花や木々の緑は癒されますね~。


あやめ 


テントウムシがいました。ナミテントウムシかな??

春の穏やかな時間でほっと一息。



テントウムシ
 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | マットボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫雲出山でお花見
- 2013/04/16(Tue) -

紫雲出山(しうでやま)は瀬戸内海に突き出ている荘内半島にあって、標高は352メートルです。



紫雲出山2 





紫雲出山3 




山頂の展望台からはとても見晴しが良く、四国だけでなく中国、近畿地方からも来たと言うカメラマンの
三脚で一杯。人気スポットに大勢参集している感じで、元気一杯年配のカメラ女子グループはとても
楽しそうでにぎやかでした。




紫雲出山4 






紫雲出山5 



この日は午後から青空が見えたこともあって、子供達や家族連れも大勢お花見をしていました。久しぶりの青い空に青い海、それにのピンクや白が映えて、瀬戸内の春はのんびりまったりと漂う時間です。




紫雲出山6





 

ベンチに座っていると春の光がポカポカと温かく、心地よくなっていい感じで眠くなりそうです。
気持ちよさそうにお昼寝している人もいました~。





紫雲出山7





が一杯の山道を登ったり、坂道を下ったり、ボーとしているとあっと言う間に夕暮れで、
美しく咲いているを十二分に満喫でした。

 


紫雲出山8 

  

夕暮れになると花冷えがして手足は冷たく体も寒くはなりますが、夕日が沈むひと時は美しいですね~!
夢中になる時間でした。




紫雲出山9







 
紫雲出山10 



 

気がついたら山の木々もシルエットとなり、島にも灯りが灯って日の暮れはドンドン進み、

夜の闇が始まろうとしています。足元がまだ薄明りで見える内に山を下りないと。。。。。

暗がりの中、山道を転がるように全速力で降りて来ました。あ~怖かった。




紫雲出山11 




 

これでの記事は終わりです。

はやっぱり特別なので長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 



紫雲出山12 


        (CAll Photo By Hiro

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2013桜
- 2013/04/14(Sun) -

昨日早朝の地震は本当にびっくり!しました。

お陰様で何も変化なく動揺した位で済んだのですが、テレビをつける前にiPhoneが鳴り出して

警告もしてくれるのですね。初めて知りました。

地震はどこででも起きることを考えて、備えを万全にですネ!


里山の桜



 

の季節はあっと言う間に終わってしまって、多忙を理由にPC内で写真が眠ったままの日々。

ようやく整理をする頃には季節は巡り、新緑が目を楽しませてくれる頃となりました。


sakura2013a.jpg


」は1年に一度の日本人にとっては特別な季節です。

開花から満開の間、各地いろいろ巡ったけど旬が過ぎたので、まとめてアップ。

来年への自分の忘備メモです。


sakura 2013


一度訪れてみたかった瀬戸内の

を追い求めて陽が沈むまで粘ったので、漬けの一日でした。


夕暮れ

 

次回はここ香川県三豊市「紫雲出山」の山頂から。


紫雲出山 




FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | Spring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卒業入学の春
- 2013/04/04(Thu) -

明日は徳島大学入学式。

今日は会場入り口とステージにお花のディスプレイをする為、D先生の元に集合でした。

 

先生のお手伝いをしながら手分けをしてそれぞれに搬入、準備、協力して進めますが、みんな手慣れたもので
とってもスムーズ。
リズミカルな動きでお花が出来上がって行く様子は、「きれい、きれい」と言いながら

何回経験しても面白い!

 

何でも物づくりは出来上がる喜びもありますが、制作途中が一番面白く楽しいのではないでしょうか?!
シャドーボックスも制作中が一番楽しいですよね~。


祝入学 




2つのディスプレイの為、当初予定していた制作時間があるのですが、会場の都合で2時間短くなりました。
でも余裕でゆっくりコーヒーブレイクをとった程。やるね!みんな~。

 

先生やお花の仲間と一つになって、お祝いの作品を作り上げるのはとっても楽しい時間でした。

お花からエネルギーをもらえるので、体は疲れていてもとっても元気になれるんです。

一番パワーが余っているのは先生かもしれません。

 

2000名弱の新入生、そしてご父兄の皆様方、入学のお祝いとお慶びを申し上げます。

若い皆さんの未来が開け、一生懸命勉強に励んで大きく成長されますようにと思います。



入学2013 

(花材) ふじづる 松 ぼたん桜 ぼけ 雪柳

 



卒業された皆さんもそれぞれの夢に向かって、ご活躍されることを願います。

Boys, be ambitiousWilliam Smith Clark





祝卒業 





卒業2013

(花材) 竹 餅花 椿 菜の花 黄梅

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜桜LOVE
- 2013/04/03(Wed) -

桜が満開となって5日目。

もうそろそろ見頃を終えそうですが、なかなかアップする余裕がなく。。。

 

日本人にとってやはり桜は特別!ですね。

長い間桜を鑑賞出来なかった事もあり、3年目の桜も合い間をぬってはアチコチと

撮るも愛でるのも楽しく忙しくしております。

 

ミーティングが終わった後、「そうだ。夜桜を見に行こう~♪」

このポイントは定番の位置らしいのですが、初めての夜桜だしと1枚パチリ。


徳島城 



若いカップルも、夜桜鑑賞中でした。



徳島城2






love_20130403233951.jpg




満開の桜の下での宴は、この季節ならではの楽しみ。



夜桜

 



金曜の夜でしたので、お勤め帰りの皆さんや恋人達が多かったような気もします。



夜桜2




写真を撮っていたら、偶然に会った方がいてびっくり!

何曲か弾いてくれたのですが、桜の下で聞くライブ演奏の音色と歌声は

「なんて贅沢なんだろう」と堪能したひとときでした。



夜桜3



さあ、明日は入学式のお花の準備ですが、桜の花から一杯エネルギーをもらったので又、頑張れそうです。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | Spring | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |