菜の花畑
- 2013/03/30(Sat) -

の季節は用事をしていても、の開花が気になりどうも落ち着かずの日々となりますが、

皆さんはいかがでしょうか?
今日はがちょうど見頃の週末となるため、どこもお花見で混み合っていた事でしょうね。


今週始めに撮った写真ですが、無人島も春を迎えていました。


潜水橋 


 

これで島の2本の幹線道路がちょっとわかりました。


鉄塔 



この日は風が強く寒い日でしたが、菜の花の黄色を見ると「春は黄色から始まる」と思ってしまいます。



土手



帰り道北側の潜水橋を渡ろうとしたら、両サイドに茂っている竹林の長い長い竹の1本が倒れていて
道を塞いで通せんぼです。


潜水橋の前で停車したものの竹が邪魔して進めないので、「これは駄目だ。」とスゴスゴとUターンして
元来た道へ引き返そうとしたら、後ろから来た若い青年が車のドアを開けて降りてきて
竹をどけようとしました。




菜の花畑    

 


私も手伝わなきゃと下りて行って2人で竹林側に押していたら、又そこへ若い青年が来て3人で竹を押して
最後にバキンと竹の折れる大きな音がして、道が通れるようになりました。



「ありがとう~。男性はたくましいですね。頼りになります。」
3人でそれぞれの車に戻りながら、笑顔で笑い合った数分間のドラマでした。

家に戻るまでのドライブは、思い出してはニヤニヤと心温まり、とても気持ちの良い無人島の春。



菜の花畑2 



里山もの見ごろを迎えていました。

こんな場所でお花見できたらいつまでもボーとしてしまいそうです。

残念。せっかく来れたのに時間がなく坂道を駆け足で戻ることになり筋肉痛です。




お花見席 


 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明王寺の春
- 2013/03/27(Wed) -

桜の木は個体差もあるのでしょうが、今年は特にどこの桜が見頃か予測ができないので神山へ桜見物に
出かけました。週末とあって大変な賑わいでパーキングも満車です。

週末は避けた方がよかったかも?と歩きながらもちょっと後悔しつつ明王寺へ。

 

ちょうど境内では人形浄瑠璃をしていました♪

知らなかったので、タイミングが合ってラッキー。




明王寺

 



樹齢60年と80年と言う2本の枝垂桜の下で、人形浄瑠璃の上演。

満開の枝垂れ桜の中、上演中も花びらが風に舞って。。。。。なんて風情のある事!





明王寺2




ゲンキンなもので初めて人形浄瑠璃を見る事もあって、悔やまれたこともすっかり忘れて人形浄瑠璃に夢中です。 今まさに美しく咲き誇る枝垂れ桜と人形との競演は目に焼き付き、情景の美しさには感嘆です。

地元「寄井座」の皆さんの熱演で、人形がまるで生きているかのような細かい動きとしぐさでした。




明王寺3

 

満開の桜。立ち尽くすばかり。




明王子4

 

凛とした美しい横顔に近づきつつ。




明王子5




圧倒的な桜の花にうっとり。




明王子6  





ワンちゃんも一緒にお花見





ふーちゃん  






枝垂れ桜



昨年と同じく寄井東のバス停に近づきました。

なんとなく気になる場所です。





寄井東 

   (C) All Photo by Hiro

*お知らせ

フラワーのイメージサンプルを10UPしました。こちらからどうぞ。

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | お寺・神社 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜の開花期間
- 2013/03/23(Sat) -

今年はソメイヨシノの開花が例年に比べると早いようですね。

東京ではすでに満開。

大阪、京都も開花したのに、なぜか徳島では未だに標本の木は開花していないのか

開花宣言がありません。。。。

 

開花してから満開まで約7日。日本列島を北上するほどに短くなるとか。

満開から1週間で散るみたいですが、気温が下がって冷えたり雨が降ると花の命の長さが変わりますので

桜を追いかけている人達はホント落ち着かぬ日々でしょうね。

追いかけていなくとも毎日桜の開き具合など気になる所で、桜はやっぱり特別ですね!

 

 

フレーミング前に撮ったYさんのリンゴの花です。

桜の花ではありませんが、お部屋に飾って楽しんでいただいていることでしょう。


apple_20130323224943.jpg 


*お知らせ

 

風景のカテゴリーに新プリントを10UPしました。

こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

 
squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は春分の日
- 2013/03/19(Tue) -

今日は日中の気温が24Cまで上がり、ブラウス1枚でもちょっと汗ばむような一日でした。

気持ちの良い春の午後、シャドーボックス一日体験教室でピンク色のリンゴの花を皆さんで体験
していただきました。

 

2時間と言う限られた時間で作品を仕上げますので、ゆっくりと手を休めお喋りする暇もないし
制作に没頭し集中する時間が長く、受講者の皆さん全員初めての事とて大変お疲れになった事だと思われます。

 

でも体験教室が終わった後、「充実した体験の時間で楽しかった~。」「自分で作った作品が完成して、
とっても嬉しい」との言葉をいただくと、本当にかえって元気をいただくようでとても嬉しい思いです。

一生懸命準備した時間も、今となっては春を迎える良き時間。皆さん、どうもありがとうございました。

 

桜のつぼみもこの陽気で膨らみも大きくなり、桜の木を見上げると咲き始めていました。



さくら 



 

間もなく春本番!

桜の開花だけでなく、一斉にお花も咲き始めるのでお花見も忙しくなりそうですね。





雪柳




明日は春分で春のお彼岸。

母が植えた花桃も咲き始めています。





花桃 



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif




この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川の中にある島
- 2013/03/19(Tue) -
川に中にある島としては日本最大の無人島「善入寺島」に初めて行ったのは昨年の秋。

その日は夕方時間が空いたので、せっかくなら西に向かってドライブしたら、どこか夕日が撮れる場所があるかもしれないと軽いノリでした。どうせなら川沿いにドライブしたら、 目の間が開けるかも?それに「川の中州が面白い」との言葉だけを頼りに、その時は無人島と言う情報もなしでの適当な運転です。

ナビに現れた中洲の地図。
でも夕暮れは迫って来るし、「え~,この橋(潜水橋)を渡るの??」とおっかなびっくり探検隊気分。初めての知らない道は、車内独り言も多く、私は多分大変うるさいと思います。

夕日は沈み始めるし、民家もまったく見当たらず、どこかに停めて写真を撮りたい気持ちと、早く暗くなる前にここを抜け出さないと怖い~と、相反する気持ちを抱えながら進むのでした。

でも写真を撮りたい気持ちの方が強くて、こわごわ撮った1枚となりました。
数分後には太陽が沈みましたので、速攻で無人島を退散したのは言うまでもありません。



善入寺島 


それからしばらくして夕刻のドラマチックな情景見たさに又、恐々日暮に近づいてしまいました。

夕暮れとキャベツ畑が春への訪れを感じさせてくれましたが、この日も太陽が沈みきる前に退散。

いつかは無人島の道にも慣れるといいな~。



キャベツ畑 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蜂須賀桜が咲く。
- 2013/03/13(Wed) -

本日、曇り時々小雨。そして時々、雲の合間から晴れ間。


モクレン


 

用事が終わった午後、中央公園へと向かうと遠くにピンク色の蜂須賀桜が。

やっぱりここ3~4日の気候では咲き出しそうな気配でしたので、予感的中です。

 

散歩中の男性、女性。

桜の木の下を歩きながら花を見上げ、それぞれの想いを胸に心ゆたかな時間を過ごされていました。

 


蜂須賀桜




蜂須賀桜はカンザクラ系の栽培品種で、ソメイヨシノに比べて開花時期が早いのが特徴で2月末から咲き始めます。 花は淡紅色一重でソメイヨシノよりは少しだけ濃いピンク色。

蜂須賀桜は江戸時代までは徳島城御殿にあり、徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来。

花の可憐さから別名「乙女桜」とも呼ばれているとか。




蜂須賀桜3 




1999年に徳島市内の育苗家が苗を育てられ、現在では徳島だけでなく日本全国7か所で栽培されているんだそうです。桜の品種は野生も含めると340種以上もあるらしく、私はわずかな桜の品種しか知らず全く驚きです。

 




蜂須賀桜2 


もう間もなく春本番となって、それぞれの新しい春が始まりますね。

明日は雨の予報でしたが、先ほどから本格的に雨が降り出しました。

わずかな時間でしたが、いい時に蜂須賀桜が見られてよかった~。



蜂須賀桜4





以前に雨上がりの公園で見つけた大きな水たまり。

水たまりを見ていると、空へと引き込まれて子供の頃を思い出しました。



水たまり  


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 公園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2013ひいなあそび
- 2013/03/05(Tue) -

Wikipediaによるとひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事で「ひいなあそび」とも言う。
とありました。



ひな祭りを祝う 


脇町吉田邸で今年も「おひな祭りを祝う」には若い方から年配の方まで沢山の女性客、家族連れ、大勢の
カメラマン、そして恒例になりつつあるコスプレのグループの方まで一緒にひな人形とお花、それに二胡の
演奏でおひな祭りを楽しんでいただき私達もとても楽しいひと時となりました。



おひなまつり 


お家でもひな人形を飾り、雛あられ菱餅を供えてお祝いをされた事と思います。


おひな祭り6



ひな祭りにはやはりちらし寿司でしょうか。

吉田邸お向かいから香ばしい味噌田楽の焦げたいい匂いが漂って来て、お腹もすいてきました~。

こんにゃくいもは山で自家栽培、そして大豆も畑で採れたものを使ってのこんにゃくとお豆腐の味噌田楽、
それにちらし寿司とお味噌汁のランチでした。



ひなまつり2 



こんにゃくはぷりぷりしてとっても美味しいし、お豆腐は大豆の味がとっても濃厚です。

お味噌もすべて手作りなんですって。


おひな祭り5




徳島県人ならちょっとちらし寿司の中身の具が気になる所です。一緒に食べながら「具は何入れるの?」って
それぞれの家庭で違うから面白いですね。仲間と一緒に食べるちらし寿司の美味しい事!



ひなまつり3 



つい花より団子になってしまいました。女性は花も好きですが、食べるのも大好きですよね!

帰りには「おから」もお土産にいただきました~♪



ひなまつり4  

    (C)All Photo by Hiro


2013年ひなまつりを祝う」はお蔭様で沢山の方に見ていただきまして、本当にどうもありがとうございました。
 出村社中一同、心より感謝しております。




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は楽しいひな祭り
- 2013/03/03(Sun) -

灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪

 

今日はおひな祭り

ひな祭りが日曜日と重なったこともありまして、各地で催されたお雛様にちなんだイベントも
どことも盛況であったことと思います。

 

「ひなまつりを祝う」は今日夕方搬出だったのですが、沢山の方にご来場いただきまして、本当に
どうもありがとうございました。「又来年も楽しみにしています」と温かいお言葉もいただきまして、
爽やかな帰路となりました。明日はゆっくり写真整理です。



ひな祭り 



ちょうど講座の「写真展」も開催期日が重なったのですが、こちらもちょっとお知らせしただけなのに
わざわざ見に行って下さいまして本当にどうもありがとうございました。

 

会場が広かったので写真はそんなに大きくは感じなかったのですが、A1サイズ「新聞紙を見開きした大きさ」
ですので、やはり大きかった~。竹を漉き込んだ阿波和紙の質感とマットに抑えた色は落ち着きもあって、
それに二十数点の阿波和紙での写真は迫力でみんなの作品はどれもこれも素敵!でした。



白梅




先日春一番も吹いて、なんだか空気が柔らかいですね。

こちらは善入寺島 無人島です。吉野川の中の島で東西6Km 南北1.2Kmもあります。

初めて行った時はその光景にビックリでした。川の中にある島としては国内最大だそうです。
国有地ですので土地を借りて畑にし、野菜を作っています。
広々感が気持ちよくこれから何度か通いそうな予感です。華展中の帰り道、ちょっと寄り道でした~。



善入寺島 





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうすぐひな祭り
- 2013/03/01(Fri) -

 弥生3月。

少しずつ空気も春めいてくる予感ですね。

 

さて脇町吉田邸での「おひまつりを祝う」には初日から沢山のお客様にお越しいただきまして、
どうもありがとうございました。早いもので先週のいけこみからもう1週間。

あっと言う間の時間の早さですが、大勢のお客様に見ていただきグループ一同大変喜んでおります。


bamboo_20130301133048.jpg 


お花のケアーなど先生や近くの方が毎日お世話して下さるお蔭で、お客様にもきれいな状態で見ていただけて
感謝しております。


道の駅から吉田邸へは竹と梅のアーチでお出迎えです。
アーチをくぐると梅の優しい香りが一杯漂ってくるので、立ち止まって深呼吸。

時間によっては白壁に竹の影も映り込んで、表情も変わります。




bamboo2.jpg 





竹 




吉田邸、表玄関でお迎え花。



ひなまつり 



今週末33日まで吉田邸で「おひなまつりを祝う」は開催しております。

どうぞお友達とお誘い合わせて、お花でいっぱいのお雛様見て春を楽しんで下さいませネ!



お雛様を祝う 


   (c)All Photo by Hiro



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |