はじめての生徒作品展、無事終了。
- 2013/02/26(Tue) -

 23日から始まった3Dアートシャドーボックス「はじめての生徒作品展」もお蔭様で24日に無事終了の運びとなりました。会期中、沢山のお客様方始め友人、知人、関係者などの皆様方に作品を見に来ていただきました事、
私も生徒一同も心より嬉しく感謝しております。本当にどうもありがとうございました。

 

ギャラリーなごみの皆様方にも毎日協力していただきましたお蔭で、無事に3週間の会期を終了することが
できました。どうもありがとうございました。



 苺 


作品展開始前ははじめてと言う事もあり大変緊張もしたのですが、会期終了近くになると不思議なもので
皆さんに見ていただいたせいか作品も表情が和らぎ、一点、一点光り輝くような気がしました。

 

今回の作品展開催にはご協力いただいた皆様方、励ましのお言葉を頂いたりと会期中大変温かいサポートが
ありました。そして何よりも会場にお越しいただきました皆様、すべての方に心より感謝しております。
本当にどうもありがとうございました。



苺2 


会場ではガラスに反射して作品がなかなか撮れなかったので、Yさんの苺シリーズです。

もうすぐ春!ですね。

大阪市場と徳島の一部でしか流通しないと言う「ももイチゴ」は香りもよく果汁たっぷりで爽やかな
甘さらしいので、食べてみたいなあ~。



苺3




現在脇町、吉田邸で開催中の「おひな祭りを祝う」ですが、開催前日活け込みが終了した帰り道に思わぬ光景です。あわてて道の路肩に止めてワクワク。ほんの数分でしたが、ご褒美をもらった気分でした!

筋肉痛で疲れた体も夕日の美しい光景を見ると気持ちは高揚して、帰り道は鼻歌混じり。単純なものですう~。




脇町 潜水橋 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif





この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Information of photo exhibition
- 2013/02/22(Fri) -

後、1週間弱で2月も終わり。

2月は「逃げる」とは良く言ったものです。この間、節分の豆まきしたように思うのにね。

 

さて、写真講座の写真展に出品させていただくことになりました。

今回は出品者全員、「阿波和紙」で写真を出力するそうで、皆の写真をゆっくり見るのが楽しみ~です。

 

結構大きいサイズのようですので、手ぶれしていないか心配ですが。。。。

何と言ってもこんな大きいサイズは生まれて初めてですし、写真を始めてからでもA4以上にプリントアウト
するのさえ、片手で十分収まるんです。ド・キ・ド・キ・

でもそこは先生の目と「阿波和紙」に印刷してくれるベテランのGさんもいるので、きっと大丈夫でしょう。


photo-exhibition.jpg



阿波和紙」は昨年自分で撮った写真と書とのコラボで、シャドーボックスに制作して以来2回目なので、
写真がどういう質感になるかちょっと楽しみだったりします。

お近くの方はもし、よろしければご高覧いただければ幸いです。

 

開催日: 31日~3日 入場無料

時間: AM10:00PM5:00(最終日はPM4:00まで)


場所: 北島町立創世ホール 2Fギャラリー




鳴門市の北側は大まかに3つの島(島田島、大毛島、高島)で構成されていて、3つの島で取り囲むでように
ウチノ海があります。
鳴門海峡は渦潮で有名ですが、小鳴門海峡や堀越海峡、それにウチノ海の景色はとても素晴らしく、皆の写真
で見せてもらっていたので是非、行きたい場所でしたが、秋が始まろうとする夕暮れの時間にようやく
行けました。

 

海峡にかかる4つの橋。

でも何処で停車していいかわからず、ドライブしながら行きついた先は北泊漁港。

遠くに見えるのは淡路島。




北泊 


ちょっと車で走れば海も川も山もすぐそばにある徳島の自然。大変恵まれた環境に居るのに。。。

最後に海に行ったのは北泊漁港。春になったら又海に行きたいナと想うのでした。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif



この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス春の一日体験講座のお知らせ
- 2013/02/21(Thu) -

カルチャーセンター徳島では25年度の春夏コース(4月~9月)の申込み受付が始まりました。

 

来月下旬には桜の開花も始まりますね。

春は卒業、入学、転勤など何かと環境が変わる季節ですが、何か新しい事や夢中になれる事に
チャレンジしてみませんか?

 

春のシャドーボックス一日体験講座を開催します。

ご一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

 


体験作品チェリー 

日時: 319日(火)

時間: PM13:0015:00

定員: 6

受講料+教材費 ¥2、000

場所:カルチャーセンター徳島 

  TEL 088-652-4646

  受付時間  月~土AM9:0019:00

        日  AM9:0012:00 

*お申込みはお電話でご予約をお願いします。

 

今回は可愛いチェリーの花の一日体験講座で、完成作品には自分のイニシャルをコラージュします。

パーツを切り取って立体アートを楽しみませんか?

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒い日には。。。
- 2013/02/19(Tue) -

朝から雨が降っていたかと思うと、いつの間にかボタン雪に変わりました。

しばらく雪が降り続いていたけど止んだので、ホッとしてレッスンです。

 

信号で止まっていると眉山もうっすらと山頂部が雪の薄化粧できれいでしたので、

あわてて携帯カメラを探しているうちに。。。青信号でした。

 

冷えますね。


こんな寒い日は温かい飲み物で体の中から少しずつゆっくり、ゆっくり体も心もほぐしたいです。

ティーブレイクした空間は陽だまりの中、時が止まってしまったかのように静かにのんびりと
流れていくのでした。


tea.jpg 

*お知らせ

 

小さな可愛い女の子達やフェアリーのプリントを16UPしました。

こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


 

この記事のURL | カフェ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハッピーバレンタイン2013
- 2013/02/14(Thu) -

バレンタインの今日、子供達は学校でチョコレートやカードなどちょっとしたギフトの交換。

職場でも女性に花束を贈ったり、それに恋人同士は男性がロマンチックに素敵なレストランでディナーを
予約されている方も多いでしょうか?



バレンタイン13



出かけたパン屋さんでもパン以外にも目移りして、美味しそうな春を呼ぶイチゴについ手が伸びました。
どこで暮していても演出など苦手なパートナーさんですので、自分でせっせと可愛いチョコや花を飾って
一緒に楽しむのが一番です。 



イチゴ 

お花のレッスンに来ていたSさんが手作りされたチョコレートケーキを、お裾分けにと先生よりいただきました。しっとりした程よい甘さと濃厚なチョコレートが口の中で広がってとっても美味しかった~。
パートナーさんにはファミマで買った可愛いハートのストロベリーチョコをプラス。


chocolate-cake.jpg 



Iさんよりチョコをいただきました。どうもありがとう~。



GODIVA.jpg 




マリアージュさんのゴディバベアーです。



godiva-bear.jpg

 


皆さん、素敵なバレンタインデーでありますように❤





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

 


この記事のURL | 暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
草月いけばな「ひなまつりを祝う」のお知らせ
- 2013/02/13(Wed) -

毎年お雛様の時期に恒例となりました草月いけばな「ひな祭りを祝う」も今年で7回目。

私も戻ってすぐに出村先生の社中で参加させていただいているので、早い物で今年は

もう3回目になります。

 

初めの年は勝手がわからず、高速道路に乗り下見に向かったのですが、雪がチラホラ舞う

寒い朝となり、びくびくしながら運転したものでした。


tulip_20130213002928.jpg 


華道家・假屋崎省吾さんも毎年同じ場所で花をいけられ今年で6回目。

3年前私も最初の年は脇町劇場オデオン座でのトーク&デモンストレーションを見せて

いただいたのですが、トークはとっても面白くさすがのカーリーでした。

 

昨年も準備の朝、吉田邸前は大量の枝と花など花材の山でしたが、出村先生の指示のもと

一斉に各自がテキパキと素早く動き、グループの皆で協力しあって花を生ける時間は作品を作る

喜びもあってとっても気持ちがいいんです。

生の花は細心の注意で素早く大事に扱います。そして花の一番きれいな所を引き出して、見て貰えるようにと
皆で心を配るのですが、
今年も沢山の方達のボランティアの協力もあって、美馬市うだつの町並みは
春を迎える喜びと共に
花一杯でひな祭りを祝います。

どうぞ皆様お誘い合わせてのお越しを出村社中一同、心よりお待ちしております。




ひなまつりを祝う 



草月いけばなひなまつりを祝う」

 

会期:224日(日)~33日(日)

場所:藍商佐直・吉田邸

  (美馬市脇町 うだつの町並内)

時間:午前10時~午後4

入館料:¥500

 

*竹の花入れを使った生け込み(南町通りの軒先)

*生け花の展示(脇町ショッピングセンターパルシー)

32日(土)13時~ 二胡演奏会(花水月)

お問い合わせ 美馬市観光協会 TEL 0883-53-8599


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif
この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
作品展が始まりました。
- 2013/02/08(Fri) -

23日から始まったシャドーボックス「はじめての生徒作品展」も早いもので1週目の終わり。

思いがけず「見に行ったヨ」との連絡があったりと、嬉しい声のお便りも頂いています。
わざわざお越下さいまして、本当にどうもありがとうございました。




花桃


びっくりしたのは6~7年前になるでしょうか?帰省中シャドーボックス体験教室シャドーボックス
体験して下さった方が見に来て下さった事。

 

メールが戻って来ていたので今までご案内も出来ずにいたのに、ひょっこり訪ねて下さって
お目にかかれることができ本当に嬉しかった!
当時の一コマが思い出され、懐かしい友に会ったような気分でした。Fさん、どうもありがとう!



はじめての作品展



こちらはYさんのカメリア。

いつも丁寧に作られているので、仕上がりもとてもきれいです。

ハプニングがあったけど落款がとても似合っていますね~。


カメリア 

 

こちらはMさんの椿。同じ椿でも雰囲気が違ってどちらも素敵。


椿

 




Mさんがまだ最初の頃に始めたおひな様。

お雛様はマットとフレームに似合ってとても素敵に完成。

結構大変だったのでフレーミング前の時間が長く、ホント良く頑張ったと思います。
私も思い出に残る作品となりました~。

 


お雛様




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
室内撮影会
- 2013/02/04(Mon) -

今日は暦の上では立春

今日から少しずつ春が近づきそうですネ。


写真講座 



昨晩は最近の習慣?にのっとって、南南東の方角に向かって恵方巻きを丸かじり。願いごとをしながら
黙々と最後まで食べるのがルールだそうですので、美味しくいただきました。

 

恵方巻きで福を巻き込み、縁を切らないと言う意味があるそうです。

皆さんは恵方巻きを作られたでしょうか?私は買っちゃいました~。





写真講座2



写真講座での室内撮影会

皆で同じ被写体を撮るのですが、見る視点が違うから撮った写真を見せてもらうと、皆違ってとっても面白いし
勉強になります。
ホント何事も奥が深いと想うひとときでした。

Sさんがはずしてポンと置かれたメガネ、レンズに光が反射してきれいでした。




写真講座3 




 

写真を撮るのが楽しくなってきて、何と今頃。。。。

カメラの取扱い説明書をまじめに読もうとしています。(汗)




blackwhite.jpg 



*お知らせ

 大変お待たせ致しました。
 ランドスケープ(風景画)のカテゴリーに、インストラクションのボタンを明記しました。
 こちらからどうぞ。フラワーはこちらから。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス1Day レッスン
- 2013/02/01(Fri) -

何度かシャドーボックス体験レッスンを開催してきたのですが、限られた時間内でのレッスン

作品を完成して持ち帰ってもらおうとすると、ある程度こちらの方で下準備をしないと
間に合わないことになります。


早春 


それに初めてシャドーボックスを体験する方は要領をつかむまでに時間がかかりますので、どうしても
限られた時間でのレッスン中、作品制作にかなりの集中力を要する事となります。

物作りは楽しいのですがちょっと疲れるかも?しれませんネ。

簡単な絵柄を用意すればいいのでしょうが、でもやってみたいと言う好みの絵もありますよね。

 

「もう少しゆっくりお喋りしながら、体験レッスンを受けてみたい」との要望もありましたので、

ランチを食べながら午前、午後と1日ゆっくりとシャドーボックスの1dayレッスンをします。

お友達とご一緒にお喋りしながら、楽しい体験のひと時を過ごしませんか?

 

ランチはご自分で用意していただくことになりますが、何枚ものプリントを重ねて行くことによって
生まれる豊かな表情と奥行きのシャドーボックスDayレッスンです。


ピンクチューリップ 



開催日  2月10日(日)

時間   AM10:00~PM2:00

     (ランチのみ各自ご用意下さい)

場所   ギャラリーなごみ

受講料  材料費込 ¥2、000 
     (お好みでリボンやデコレーションは自由にしていただけます。)

 

    参加人数は6名様限定で開催しますので、事前にご予約をお願い致します。

ご希望の方はこちらのメールアドレスの方にお申込み下さい。

 

 


この所、少しは温度も上昇し晴天でした。

アレッでもこんなに青空だったかな?と思い設定を確認すると、室内撮影のまま戻すのを忘れていた!

設定を戻すようにと言われていたのに、、、2枚共青っぽくなってしまいました。
でもこの瞬間はもう無理だなあ。




early-spring.jpg





FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif





この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |