はじめての生徒作品展
- 2013/01/31(Thu) -

いよいよ明日は2月 「如月」

草木の芽も張り出す月であるから「草木張月」

この他に「梅見月」「初花月」など別名もあるようです。

 

この度ご縁をいただきまして、「3Dアートシャドーボックス~はじめての生徒作品展~」を開催する

ことになりました。


シャドーボックスのクラスを始めてからまだ間もないのですが、生徒の皆さんと

少しずつですが作品が出来上がる嬉しさや作る楽しさを、共有した時間が形となって
それぞれの素敵な作品になりました。


水仙 





           「3Dアートシャドーボックス~はじめての生徒作品展~」


 

期間 2月3日(日)~24日(日)


場所 ギャラリーなごみ

   徳島県板野郡北島町北村字鍋井2-15 

   TEL 0120-147590

時間 AM9:00~PM6:00

       入場無料



水仙2



クラスの最初はシャドーボックスのすべての工程が始めてのことなので、戸惑いも不慣れもありカットした
パーツを飛ばしたり、皆で一斉になくしたパーツを探す方に夢中だったりと、慣れない作業と工程はとても
大変だったと思います。
でも思わず顔がほころぶようなお教室の楽しい時間と、場面も一杯でした。

 

生徒の皆さんは真面目に一生懸命、宿題もして来てくれました。
そして少しずつですが平面から立体へと作る面白さを感じてくれているのがわかると、
私も本当に嬉しいひと時になります!

 

作品が完成してもまだフレーミングがあって、慣れないと結構神経を使う時間ですが
でもその装いの山場をクリアーすると、作品完成の喜びはひとしおですネ。

それに作る過程の楽しさは、本当に時間も忘れて夢中になってしまいますし、何よりも作品完成に向けて
生徒さんと一緒に共有させてもらえた時間はかけがえのない物の様に思えてきます。

 

私も生徒さんも「はじめての作品展」でまだまだ精進しないと道は遠くこれからですが、
どうぞ沢山の皆様方に
ご高覧いただければ幸いです。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
行ったり来たりの寒さ
- 2013/01/25(Fri) -

しばらくぶりにショッピングモールに行くと洋服もディスプレイも春らしい色にあふれ、気持も少し
春へと向かいますが、又明日から強い冬型の寒気で全国的に雪が多いようですね。
皆さん体調管理にご注意を。



中津万象園




先日出かけた丸亀の中津万象園は1688年に築庭された回遊式の大名庭園で、1500本もの松と

八つの島を橋で結んで、歩きながら色んな表情を見せてくれました。

 

庭石 



きれいに掃き清め手入れされた大名庭園の冬景色でしたが、桃色山茶花の小道の世界がパッと開けて、
冬の花のない時期に咲く山茶花が冬の庭園をより一層際立たせています。



山茶花 





山茶花2 






竹 






石




Mさんのシャドーボックスマットは背景紙にメタリックの効果を持つプレシャスメタルのゴールド。

所々異なるぼかしがあって、雰囲気が出ますね。

そして表面のマットはファブリックボードで和紙を選ばれました。

 

他にデニム、スウェード、シルク,麻などあるので色、材質などサンプルを見ているだけでもちょっと楽しくなります。これで作品のフレーミングの為の準備は整いましたので、後は完成へと。

和紙を選ばれているので似合うと思うのですが、完成作品を見るのがとても楽しみです!


ファブリックマット 



ちょっと息抜きに「万年山文庫」さんへ。

入口にはマスターが切った薪を一杯積んでいて冬支度。きれいなので思わずパチリ。

薪ストーブはホント暖かいのですが、入口の薪の山でどのくらい持つのかなあ? 

マスター、薪割りご苦労様です!

 

いつもコーヒーブレイクでほっこりと癒されて、居心地がいいためリラックス!

そしてつい写真を撮るのを忘れてしまいます。今度ゆっくりお花の写真も撮らせてもらいたいな~。




薪 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20130125004429.gif e_03_20130125004428.gif

この記事のURL | マットボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女正月
- 2013/01/16(Wed) -

昨日は小正月で1年の健康を祝って小豆粥を食べる風習があるそうです。

皆さんは小豆粥を食べられましたか?

 

小正月は暮れのお節料理作りから始まって、何かと忙しい正月の疲れをとるための休息日。

それに正月のすべての行事が終了した区切りの日

その主役である主婦のホッした安堵する日は「女正月」とも呼ばれているらしいです。

知らなかったけど、「女正月」大いばりでやれやれですよね~~。


鳩 


冬はまだまだ寒い毎日ですが、これから春に向かって陽の気が増えていくし、体を準備させようと小正月には陽の気を象徴する「赤」を食事に取り入れると言う事らしいです。

 

昨晩は赤と言う事で、小豆粥ではなく寒いのでチゲ鍋にしました。本来と違うかも?ですが

唐辛子の赤が良く効いて体もあったまりました。

でも食後、パートナーはお気に入りのあんこがたっぷりの和菓子をペロリと食べていました。

とりあえず小豆も食べたしと言う事で。。。。つじつま合わせでした。



pigeon.jpg

 

こちらはKさんが作ったノーマンロックウェルシャドーボックス作品

関東近郊は大雪で大変でしたね。頑張りやのKさんの出身地は大丈夫だっただろうか?と

懐かしく作品を見ていました。お元気にしているでしょうか?

まだまだ寒波は緩みそうもないので、皆さんも風邪を引かぬよう温かくお過ごし下さいネ。

写真撮影も寒さ故、出不精になっています。



NR縦秋、冬

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
正月花
- 2013/01/05(Sat) -

昨日御用始めで初仕事をされた方も多いと思いますが、お正月のお休みはゆっくり

された事でしょうか?

子供の頃は日本の童謡「お正月の歌」を歌ってお正月を楽しみにしたものですが。。。

 

もういくつ寝るとお正月

お正月には凧あげて

こまをまわして 遊びましょう

はやくこいこい お正月

 

もういくつ寝るとお正月

お正月には まりついて

おいばねついて 遊びましょう

はやくこいこい お正月

作詞 東くめ

作曲 滝 廉太郎

 


1日からお店を開けている所も多いのですね。

昔は3が日、何処ともお店は閉めていたんだけど。。。

便利なのでしょうが、ちょっぴり複雑な気分でした。



アミコ2F 




年末に草月のみんなと生けたお花も明日はいよいよ撤去です。

何回かお花のメンテナンスに通って写真を撮っていたら、D先生が一生懸命作られた餅花を
年配の方よりとても懐かしいと声をかけられました。お正月飾りにはそれぞれの子供の頃の
お正月を思い出しますね。


10日間沢山の方に見ていただいて、お花も餅花も喜んでいると思います。

大事な日本の文化は次世代に継承していきたいものです。



アミコ2013 



来月お花はまたイベントがあるので、みんなで協力し合って盛り上げたいと思います。

同じ道を志した方達とは分かり合え、共通の話しも弾んでとても楽しいひととき。

明日もみんなで一致協力です!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2013年 今年もよろしくお願いします。
- 2013/01/01(Tue) -

年があけ2013年

空気は冷たいですが、穏やかな朝でした。

(喪中の為、新年のご挨拶は失礼させていただきます。)

2013年 



頂いた陶板で今年の干支

2013年もみなさまにとりまして、どうぞ良き年となりますように!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 


陶板 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |