間もなく2012年も終わり
- 2012/12/31(Mon) -

大晦日の今日は、朝早くから職場やご家庭での大掃除、お買い物それに新年を迎える準備で

皆さん大忙しの事と思われます。気持ちも急いで駆け足になりますね~。

お天気には恵まれ晴れた一日で良かったのですが、朝からとても寒い一日でした。

大晦日も夕暮れとなり、ちょっと一段落のひととき。

 

今年もみなさまには色々とお世話になりご愛顧いただきまして、本当にどうもありがとうございました。

そしてブログも見ていただき、嬉しいお声もかけていただいたりと、刺激となった素晴らしい1年で

ありました。みなさまよりパワーをいただいたお蔭で、ブログ更新もサイトのUPもとても励みとなっています。



大晦日 

お客様、生徒さん、ブログで仲良くさせていただいている方、見ていて下さる方、友人他、

周りのすべての方に心から感謝です。みなさま、どうもありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

良きお年をお迎え下さい!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスイブ
- 2012/12/24(Mon) -

今日はクリスマスイブですが、真冬並みで厳しい寒さとなりそうですね。

先日リニューアルされたらしいホテルで友人とランチブッフェに出かけました。


ホテルクレメント 



クリスマス時期とあってか満席で女性客が多いのはもちろんですが、ファミリーもビジネスマンも
ランチブッフェを楽しんでいました~♪

 

和食、中華、イタリアン、フレンチなど豊富なメニューが嬉しいです。

少しずつ色んな味を楽しめるし、シェフが目の前で料理してくれる出来たてアツアツ料理も魅力。


buffet.jpg 



 

徳島文理大学の構内では学生さんが授業を終えたのか?建物から出てきてにぎやかな歓声も聞こえて来ました。


イルミネーション 




イルミネーションを見に来ていた、小さな女の子とパパもとても楽しそうな雰囲気。


イルミネーション2 




みなさん、どうぞ素敵なクリスマスイブになりますように。

Merry Christmas!


イルミネーション3 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | Winter | CM(4) | TB(0) | ▲ top
セピアの世界 パートⅡ
- 2012/12/19(Wed) -
先日のシャドーボックスクリスマス特別講座では受講していただいた方達と楽しい時間を
過ごす事が出来ました。

紙をカットして、組み立ててと短い時間だったにもかかわらず、皆さんかなり集中したので、
お疲れだったかもしれません。でもどうしようかなと迷うデコレーションの時間も楽しみ喜んで
いただけたので、私も皆さんの笑顔から元気をもらいました。

この所、寒さが戻り又寒い毎日ですが、手作りの物は温かさもありますので、お部屋で飾って
いただいている事を想うと、キュンと嬉しくなります。
クリスマス特別講座を受講していただいて、どうもありがとうございました。

さて、レトロで古い物が好きなのでセピアの写真にしてみましたが、セピアも好きな方もいるとわかり
嬉しくて!しつこく第2弾。パートⅡ。

出かけた先は香川県東かがわ市引田町
昔の郵便局の建物はカフェになっていました。


Post-office.jpg 
 

引田町は古い町並みを活かして観光地化され、手袋ギャラリー以外にも引田醤油や見所が一杯で、

なんと東かがわ市では日本の手袋生産の90%を占めているそうです。



セピア2  


写真はヤマモト醤油ですが、250年の歴史があると言うかめびし醤油もお土産に買ってきました。



セピア3


 

引田町のおひな祭りは有名だそうですので、その頃に又一度訪れたいものです。


 セピア


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キラキラ クリスマスリース
- 2012/12/15(Sat) -

もう間もなくクリスマスですね。

皆さんも段々と気持ちが盛り上がりそうなこの頃でしょうか?

 

Iさんの初めてのクリスマスリースが完成しました。

今頃はきっとフレーミングも終了して、お部屋で飾られている事でしょうネ。

ネイルアート用のクリスタルスパンコール見つけられて、リースにきれいに飾り付け~。

キラキラ光って、クリスマスまで気持ちも一層楽しくなりそうです。


クリスマスリース2 



お花のレッスンでもクリスマスリースをイメージして。

花材は青文字とストック、リビストニア

                         

リビスト二アは15~20センチと程よい大きさですので、扱いやすいです。

又ゴールドやシルバーにカラースプレーして、この時期クリスマスやお正月用にと楽しめます。

この後リビスト二アはブーケにしても可愛いかも?なんて思いました。


クリスマスリース 

晩秋の公園でワンちゃん発見。

二匹で連れだって歩いていたけど、飼い主らしき方は見かけなかったんです。

飼い主も散歩中でしょうか?

 


公園のイヌ



あっ、去年のネコちゃんです。このあたりを根城にしているのですね。

エサをあげているネコお姉様を見かけましたので、この辺がきっと居心地がいいのかもしれません。


公園のネコ 



日差しを浴びて気持ちよさそうでした~♪


吾輩は猫である 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス講座 作品展
- 2012/12/11(Tue) -

今日も朝から寒く最低温度は1.3度。

南国、徳島。いつまでも秋のつもりでいたら、冬が訪れていました。



晩秋 




 

さて、徳島新聞カルチャーセンター「アートな暮らしのシャドーボックス講座」 作品展のお知らせです。

会期: 12月11日(火)~12月24日(火)

場所: 徳島そごう 2F(南口入口付近)

時間: AM10:00~PM7:30




 

講座展 

 

この時期、クリスマス関係の作品も出品していますので、お近くの方はよろしかったら

是非お誘い合わせてご覧下さい。約2週間の会期ですので、そごうでお買い物などの折は

どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。




講座展2 



19日からは同じくそごう6Fで徳島ハンドクラフト展も始まり、チャリティーバザールも同時開催です。

会期:12月19日(水)~24日(月)

場所:徳島そごう 6F(大催事場)



師走のあわただしい時期ですが、中庭でお茶を飲むわずかなひととき。ホッとしますね。
忙しいからこそ気分もリフレッシュすると、寒くても師走が乗り切れそうな感じがしてきます。
どうぞ皆さんもお忙しいでしょうが、リフレッシュしながら残り3週間の良き師走でありますように!



courtyard_20121210230030.jpg



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セピアの世界
- 2012/12/10(Mon) -

今日は初雪が観測された地域も多く、本当に寒くなりました。

今年は昨年に比べて、寒くなるのが早いような気がするんだけど。。。ネ。


からくり人形 



先日出かけた手袋ギャラリーです。

レトロな雰囲気で、古い物のディスプレイが上手く好み!



自転車 






手袋ギャラリー 





色んな展示も面白くて気が付くとギャラリー内で、結構な時間を過ごしていました。

冬に備えて手袋も買ったけれど、ずっと探していた手芸用の皮パーツもあったのでニコニコです。




手袋ギャラリー2 





手袋ギャラリー3 





気に入った手作りの物との出会いも嬉しいけど、何に使うかは未定でも材料が一杯あると、何を作ろうかと
あっと言う間に時間が経ってしまいませんか?

きっとものづくりがお好きな方は同じだと思うんですが。



手袋ギャラリー4





手袋ギャラリー5





この日は陶芸、ガラス、木工、アクセサリー作家などが街並みの古い建物をギャラリーとして作品を展示
されていました。




ガラス 





ランプ 






オマケ (たばこ屋さん)


煙草屋さん 

     (C)All photo by Hiro


*お知らせ
 
 テディのカテゴリーに新柄が5種入荷しました。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | レトロ・古きもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉の栗林公園
- 2012/12/04(Tue) -

先日の連休の事ですが、栗林公園紅葉ライトアップを見る事が出来ました。



鯉 


その日はちょうど高松で開催された「瀬戸内工芸祭」

それに栗林公園では草月流香川県支部のいけばな展と盛り沢山の一日。




couple.jpg 



栗林公園は東京ドーム16個分、日本最大の庭園なんだそうです。

どうりでいけばな展を見ながらゆっくり散歩とは言え、かなり歩きました~。

日頃の運動不足解消にも一役でしたので、ホント密度の濃い時間。



すすき 





栗林公園南庭の掬月亭の中でもいけばなが展示されていたので入ったのですが、ここから見る景色も素晴らしく数寄屋風書院造の建物は回遊式になっていて、色んな角度から庭を楽しめます。
江戸時代初期に建てられ建物で歴代藩主が愛用されたそうです。

 


紅葉 




国の特別名勝に指定された大名庭園は、どこを見ても歩いても色んな変化が一杯あって、歩いても歩いても見飽きる事なく、歩き疲れたら座って紅葉の美しい木々を鑑賞です。




green_20121204222606.jpg 





気がつくと夕方、ライトアップもあるようだったので、又広い庭園を回り始めたのですが

何といつもの準備不足で今度はメモリーカードが一杯。(涙)

やっぱりです。メモリーの予備は置いてきた~。



ライトアップ 




夕闇が夜に変わる微妙な美しい夕暮れ時間なのに、写真を4~5枚撮っては、
「メモリーが一杯です」の表示。メモリー内の写真を1枚ずつ削除して、撮ってはの繰り返し。

メモリーの予備を置いてきたのが悔やまれるけど仕方ない。削除に励みました!




ライトアップ2 




 

お蔭で紅葉ライトアップも堪能して、又良き思い出が出来ました。



ライトアップ3 

    (C)All Photo by Hiro






FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | ガーデン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
二尊院
- 2012/12/01(Sat) -

前回の記事より続く。

 

常寂光寺を後にして、次の二尊院へと歩く少しの間もお喋りに花が咲きます。

本当は観光せずにお喋りだけに専念したらいいようですが、そこは女性なので少しずつ

いろんな楽しい事が盛り沢山が好きなんですよネ~。


二尊院 



あっと言う間に、二尊院に到着。

「紅葉の馬場」と呼ばれる広い参道がまっすぐに伸びていました。
やはりすごい人出です。



二尊院2 




舞妓さんでしょうか?

紅葉に着物が映えて美しいですね。





舞子さん 






舞子さん2




白壁の後ろからも見える紅葉や手前の赤い紅葉が、白い壁にほんのり赤く染まって壁も

お化粧をしているかのよう。

 

藤原定家が百人一首を選んだ山荘「時雨亭」はこのあたりの小倉山にあったとも言われていて、
歌がるたの百人一首は、小倉百人一首を指すまでとなった。

それにこの辺、小倉の里が小倉餡の発祥の地であるようです。




 

二尊院3 



日本で初めて小豆と砂糖で餡が炊かれたのは820年、その小倉餡の発祥の地はここ

小倉の里。809年に空海が中国から持ち帰った小豆の種子を栽培し、砂糖を加えて煮詰め
餡にして毎年御所に献上していました。


その後江戸時代には茶道のお菓子としても用いられ、ハレの料理にも加わるようになったそう
です。ふ~ん。石碑を読むまで全く知らなかったです。




二尊院4 



友人との再会で美しい紅葉を堪能出来た今秋でしたが。。。。。

ホントあっと言う間に時が過ぎゆくので、いつもタイムリーにブログアップが出来ず

アップ、アップです。(笑)

 

今日から師走!

いつもよりもっとあわただしい時ですが、皆さんも風邪に気をつけて下さいネ!




二尊院5

       (C)All Photo by Hiro




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | お寺・神社 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |