京都 常寂光寺
- 2012/11/26(Mon) -

 連休中に降った雨で、一雨毎に紅葉した葉が散って、晩秋を迎え始めています。

3連休は皆様いかがお過ごしだったでしょうか?


kyoto.jpg





アメリカでもサンクスギビングのお休みで良き休日を過ごされた事と思います。

それともアフターサンクスギビングデーは一年で一番大安売りをする日ですので、行列してお買い物三昧に忙しかった事でしょうか?


  

常寂光寺


 

私は紅葉の行楽シーズンでしたので、連休を避けて友人と京都で再会!

京都の待ち合わせ場所では帰国以来でしたので、ハイテンションです。



常寂光寺2 



一路、嵯峨野の「常寂光寺」に向かうことにしたものの、JRの中も歩きながらもお喋りに
大忙しです。そして目を奪うばかりの紅葉に感嘆の声!






常寂光寺3 





感動で胸はドキドキするし、カメラを持つ手も震えそうです。
さすが日本!京都の秋は本当に美しいですね~。




常寂光寺4 





観光客のほとんどの方が頬を上気させながら、カメラや携帯で美しい景色を切り取っていました。

「底冷えするかな?」と着込んで来た服が汗ばむほどで風もなく、紅葉のちょうどベストタイムだったかもしれません。







常寂光寺5
 





山も地面も燃えているかのように感じる赤、赤、赤に赤、黄色でした。




常寂光寺6 







常寂光寺7










常寂光寺8


常寂光寺だけで紅葉は十分満足だったのですが、せっかくなので二尊院へも足を延ばしてゆっくり嵯峨野のお散歩。



常寂光寺9





次回も紅葉狩りの記事は続きます。





常寂光寺10 

      (C)All Photo by Hiro

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | お寺・神社 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
県華道展終了
- 2012/11/23(Fri) -

今日から祝日で3連休ですが、全国的にお天気があまり良くない感じで雨マークが多いですね。

皆さんはどこかへお出かけでしょうか?

私は雨マークならと今日の予定を延長して、久しぶりにゆっくりと冬支度への片付けや整理整頓
などにしようっと。気になっていても出来ていないこともたまった事だし、一気にリズムに乗って
楽しくお片付け時間。

 

その前に季節の移ろいに追いつけないので、先日の華展の記事です。

県華道連盟の華展は諸流派、前期、後期の4日間の日程で、沢山の作品が3つの大きなスペースに出品されました。私は前期に出品させていただいたのですが、搬入から活け込みまで諸流派の舞台裏はとっても面白かったです。




県華道展2 




ロスではフラワーマーケットに自分で会期中のお花の開花具合も計算に入れながら、早朝から広い
マーケットを目当てのお花を探して歩き回ります。

 

懇意にしているお花屋さんはあっても、材料探しはとっても重要なので、やはりかなり真剣に
なります。頼んでいても自分の目で見ないと、安心できないしね。

作品は花材を仕入れてから始まり、水揚げなどのケアーをし前夜から荷物を車に積み込み、
準備も会場運びもすべて自分自身です。

 

こちらではお花屋さんが搬入口まで持って来てくれるだけでも、最初はビックリでした。

花材の水揚げもケアーもしてくれているし、少しは楽ちんですね~。

 

今回は「秋の実り」を表現したかったので、麻袋にしようと探したけど新品すぎるし、古いのは
知人など聞いたけどないし。。。。

思いついて「とよとみ珈琲」さんで聞いたら実際にブラジルから来た珈琲豆の麻袋を

心良く分けていただいたので、これで作品構想がまとまって一安心。

 

麻袋が大きいのもあるのですが、いけこみではフォックスフェイスが麻袋に入れても入れても

飲み込まれて、結局段ボール一箱全てのフォックスフェイスを使い切りました。

中秋の名月で使ったすすきも、大変状態が良くとてもきれいだったので、サンキライと一緒に。




秋の実り 




前期3点、後期も先生の作品などお教室からは3点。

見事な色の夏はぜで、グロリオーサの燃えるような真紅との対比で会場では一際輝いていました。
お話を聞くと、やはり材料選びもお花屋さん任せにしていない先生の作品に対する熱意と努力

それに臨機応変に場に対応する判断力と実行力、すべてが作品に現れると。





華道展 




クリエイティブなことはホント終わりがなく、毎日積み重ねて一生のお勉強です。

お陰様で沢山のお客様に見ていただいて、お花も喜んでより一層輝いていたように感じています。

お礼が遅くなりましたが、ご来場いただきました皆様どうもありがとうございました。

 



お礼




 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif
この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマス特別講座
- 2012/11/20(Tue) -

早いもので後1か月もするとクリスマスが間もなくですね。

秋はイベントが多い為、後を振り返る余裕もなくもうクリスマス時期。

まだ11月始めの華展の写真も整理していないのですがネ。

 

でもクリスマスのデコレーションやディスプレイを見ていると、段々クリスマス気分も

盛り上がりますね~。毎年一つはクリスマスグッズを買ったり、作ったりして楽しんでいるので

今年は何にしようかなあ~~。

 

さて、クリスマス特別講座のお知らせです。

ご一緒にシャドーボックスでクリスマスに向けて楽しい時間を過ごしませんか?


クリスマス特別講座 



場所 徳島本校

日時 12月14日(金)10:00~12:00

定員 6名

持参品 なし

受講料以外に別途材料費が必要です。

お申込み先 徳島新聞カルチャーセンター徳島本校

      TEL 088-665-8500

 

場所 徳島そごう校

日時 12月16日(日)10:30~12:00

定員 6名

持参品 なし

受講料以外に別途材料費が必要です。

お申込み先 徳島新聞カルチャーセンター徳島そごう校

TEL 088-611-3355

 

 

今週はロス時代の友人との再会で、京都でデート!

お互いに離れていた時間を埋め尽くす時になるのは間違いなさそうで、おしゃべりは

いつまでも止まらないような感じになりそうです。

ずっと、ずっと楽しみにしていたので、デートは心ワクワク胸が踊りま~す。

デートといってもそう、ロスガールなんですぅ。

 

明石海峡大橋



シカゴは建築で有名で遠く離れてみると、もっと一杯建築の写真も撮っておけばよかった

なんて思います。友人もいるし思い出の街なので又いつか行きたいナ。

建築よりも友人に会いにネ!


Chicago.jpg

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一年に一度の移動展
- 2012/11/18(Sun) -

第40回県手工芸展は昨日最終日でした。

雨の予報で心配していたのですが、一時の大雨以外は雨も上がってホッと一安心。

休日と最終日と言う事もありまして、沢山の方にお越しいただきまして、本当にどうも
ありがとうございました。

 

お客様の中には初めてシャドーボックスを見られる方もいて、説明すると驚かれていました。
生徒さんが横で「仕上げていく過程が楽しいんですよ」なんて言ってくれるのを聞くと
嬉しくてね~。出品していただいてホント良かった!と思います。

又次回の作品展目指して、勉強しなきゃです。

 

表彰式も無事に終わり、搬出の早い事。皆さんとっても手際がいいんです。

そして鳴門へ入賞作と先生方の作品を搬入。

 

会場では皆で協力しあってディスプレイですが、指示をする先生のセンスがいいので、
どの作品もそれぞれの作品が引き立ちました。会場の設営が終了したのは夜も遅い時間でしたが
皆で一致協力してやり遂げた連帯感で心地よい疲れです。

今日から1週間開催していますので、お近くの方は是非足を運んでご覧下さいネ。


移動展 


秋は何かとイベントが多くて、終わるとすぐに次のイベントの準備に追われるため冬支度が
まだ出来ていないのですが、頂いた柚子の皮でゆっくりと柚子湯をして
又ガンバローなどと
ひそかに計画中!温泉の恋しい季節です。



柚子2012 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ボジョレー ヌーヴォー2012
- 2012/11/15(Thu) -

今年もボジョレー ヌーヴォーの解禁日となりました。

と言っても私は毎年飲んでいる訳ではないのですがネ。

 

今年は今日が手工芸展の初日で、生徒さんの作品が賞をもらえたこともあって嬉しい1日でした。

そこで選んだのはガラス瓶入りのハーフボトル!

最近はプラスチックボトル入りのワインもあるのですねぇ~。

コルクがプラスチックになっていたのは知っていたけど。。。。。 

 

熟成期間が短いので新鮮な果実の味と、さらっと飲みやすくフルーティな香りのヌーヴォ―なら
2人で飲むにはハーフボトルがちょうどいい感じ。

皆さんはもうすでに、ボジョレー ヌーヴォーを飲まれました?



ボジョレー2012 



サントリーが輸入している「ジョルジュ デュブッフ」は若くとてもフレッシュ。

クラッカーの上に癖のないカマンベールとリンゴのスライスにクリームチーズの2種で、
飲んでみたのですが、酸味を感じるリンゴとクリームチーズの方が合うように思いました。

フレッシュなので飲みやすく、やっぱりハーフボトルは少なかったかしら?

 

フランスワインも美味しいですが、カリフォルニアワインもよく飲みました。

ワインの産地、ナパヴァレー(Napa Valley)がプレミアムワインの宝庫として有名です。

サンフランシスコから車で2時間程ですので、観光した後はワイナリー巡りでのテイスティングを楽しめます。もちろん無料のワインよりは、有料のワインの方が味に深みがあって美味しいです。



WINE.jpg 



ワインのテイスティングで楽しんだ後は、大抵?ワインのケース買いとなりますが。。。
我が家も気に入ったワインをケースで買って、友人と一緒に楽しい時間を過ごしたものです。

ロバート・モンダビ カベルネ・ソーヴィ二ヨン(RobertMondavi Cabernet Sauvigon)と
シャトー セント・ジーン カベルネ サンク セパージュ(Ch.St.Jean “Cinq Cepages”Cabernet Sauvignon)が結構気に入っていました。懐かしいなあ。

 

ワインがお好きな方はこの絵もとっても素敵ですネ。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の恵み
- 2012/11/14(Wed) -

気候の良い秋のひと時もアッと言う間。

強い冬型の寒気団が近づいて寒くなってきましたので、体が温まる熱いスープが恋しい季節です。

 

昨日は明日から始まる手工芸展の搬入で、皆で準備に追われる時間でした。

シャドーボックスも無事に展示終了で、午後からは39年の歴史で受賞した方達の

作品写真を皆で協力しあって、1枚ずつ壁に展示のお手伝いでした。


ginkgo-tree.jpg  



すべてが終わる頃には朝からの疲れも出ましたが、笑顔で解散。

明日からの開催の準備も整い、安心して皆さん心地よい眠りだったかもしれません。



しばらく前ですが、公園では子供達が木の下で紅葉を見て楽しんでいました。

と言っても座ってじっとしているはずもなく、お弁当を食べ終えたのでしょうね。

友達同士で走り回る子供達とにぎやかな歓声が聞こえてきて、秋のひとときをちょっぴり

満喫です。




秋の公園
 

 


Iさんのお庭で育てている珍しい果物、フェイジョアをいただきました。

南米原産で、切ったらパイナップルとバナナの中間の様な凄くいい香りがします。

しっかり追熟してから食べるそうで、四葉のクローバーの様な断面がクリーム色になって柔らかくなると、ゼリー状になってうっとりするような味らしいのです。楽しみで~す。




feijoa.jpg 


Mさんからもお庭で育てているスダチや柿、柚子などをいただいて、秋の収穫物が沢山届きました。スダチは木で完熟して黄金色になったのをもぎ立てでいただいたので、スダチ果汁がいっぱい絞れています。贅沢になんにでもスダチをかけて秋の恵みが一杯!

 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | Autumn | CM(3) | TB(0) | ▲ top
クリスマスギフトタグ
- 2012/11/09(Fri) -

昨日の日中の気温は20度C。

ゲンキンなもので2~3度C違うだけで、温かく感じています。

と言っても寒いのは苦手なので、すでに座布団ホットカーペットのお世話になっています。

ちょっと早いですかね?!

 

椅子の上に座布団ホットカーペットを置いて、座るととても暖かいですよぅ~。

女性は足腰も冷えますので時々椅子の上に正座して座ると、足先もホットカーペットで
ぬくもりカラダもホカホカです。

 

街ではクリスマスイルミネーションも始まり、いよいよクリスマスシーズンが始まります。

さて、人気のキャロルウィルソンのクリスマスギフトタグが11種入荷しました。

ギフトタグは8x10センチの大きさです。

 

ギフトタグは見開きで空白ですので、クリスマスプレゼントのミニカードとしてメッセ―ジを
書いたり、タグの後ろには穴が開いていますので、ゴールドのひもを通してクリスマスツリーの
オーナメントとして飾ってもとても素敵だと思います。



Gift-tag.jpg 



ギフトタグはすべてエンボス加工で、タグによっては光るラメがついているのですがキラキラしてとてもきれい!一足早くクリスマス気分が盛り上がりそう~。

 

クリスマスギフトタグシャドーボックスにしても可愛いですよね。

フレーム仕上がりは5x7インチサイズで、iPad mini位の大きさかな?(持っていないけどね。)クリスマスギフトタグのページは、こちら  からどうぞ。




Gift-tag2.jpg

 

 

 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文化に親しむ時
- 2012/11/08(Thu) -

前半のそごう文化祭が無事に終了しました。

会期中、たくさんの方にお越しいただきまして、どうもありがとうございました。

 

2F~8Fまで受講生の皆さんの力作を見せていただいて、文化に親しむとても良い時間でした。
シャドーボックスの生徒さんでもお時間がなくて、見られなかった方もいますので、アップして
おきますねぇ~。



そごう文化祭 


文化祭オープン翌日の新聞見ていたら、ちょうどシャドーボックスの作品写真を、掲載して
いただいてビックリ!どうもありがとうございました。



そごう文化祭2




これからも少しずつですが、皆さんと楽しい制作の時間と、物作りの喜びを一緒に共有
出来ます様にと願っております!

 

11日までは後半のそごう文化祭も展示中ですので、お近くの方は是非お越し下さいネ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
光のアート
- 2012/11/01(Thu) -

今日は11月1日、霜月です。

文字通り霜が降る月で、夕方華展の活け込み準備に外に出ると急速に冷え込みを感じ、
あわてて冬のお支度となりました。

そごうの文化祭も始まり、華展の活け込みも終り、明日からの開催を待つばかり。
今はやれやれのひと時です。ホッ。

 

LED アートフェスティバルからまだ3~4日しか経っていないのに、夜帰る頃には寒くて
足早になってしまいました。あの時はのんびり夜のお散歩ができたのに、日々の移ろいは
ホント早い。。。。。です。


 

Led-art-festival.jpg 

先週末はLED アートフェスティバル。

こちらは「虹の雲」と言う作品で、雲の中で3色のLEDの光を受けて人影が虹色に変化
しています。



Led-art-festival2.jpg



 

公園の一角が不思議空間になって、子供達は大喜び




LED ART


 

「星空の場所」は夜空に浮かぶ雲をイメージしているようで、ベッドの上にあおむけに寝ると

夜空を見上げて気持ちが良かったです。

 

「ひかり場」では子供達が一生懸命紙コップを並べたり、発砲スティロールで積み木をしたりと

色とりどりに光の中、楽しそうに遊んでいました。

「アワオドル」は池に映ったアワがLEDで幻想的に輝いていました。




LED ART2 

昼間の水際公園は水辺の景観もいいし、いろんなイベントで盛り上がっていますが、夜も雰囲気があって魅力的なのでこの日は家族連れやカップルも多く、夜のお散歩をエンジョイしていました。

もうすぐ、クリスマスイルミネーションも始まりそうで2012年も後2か月を切りましたね。
ホント年のせいか、日々の過ぎゆくのが早い事!!


LED ART3 

    (C)All Photo by Hiro




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | Art | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |