食欲の秋の始まり。
- 2012/08/31(Fri) -

お庭で自家栽培されている無農薬のスダチを、Mさんよりたくさんいただきました。

傷があるけどねと言われていたけど、無農薬だと薄く切ったり外皮も薬味おろしで
すりおろしたりできるし安心です。とっても嬉しいな~。


それにクエン酸が多いので新陳代謝を盛んにしてくれ、夏バテで疲労回復には効果が
ありそうです。


sudachi.jpg 

徳島県人はたいていスダチを何にでもかけて食べるのですが、秋の味覚の魚と言えばやはり

秋刀魚でしょうか。脂が一杯のった秋刀魚を焼いて、食べる直前にスダチの果汁をかけると

香ばしい秋刀魚とスダチの香りで、秋が食卓に漂います。

他に秋食材のタコや太刀魚も、それに忘れてはいけないのは秋茄子。

 

 

茄子の浅漬けにも、もちろんスダチ

そして焼きナスには長茄子が美味しいので、スダチのポン酢でいくらでも食べられます。

この他お刺身、焼き魚、冷やっこ、すりおろしたスダチはそうめん、冷うどんにも香りが広がって美味しい!です。

 

最近はヨーグルトやシソジュースにも、スダチ果汁をかけるのがマイブームです。

試して見てね~。




grape-jelly.jpg 




頂いた翌日デザートにスダチゼリーを作ろうとしたのですが、残暑厳しく暑さゆえ

火の気から遠ざかってしまいました。

簡単に手軽な市販のブドウゼリーでしたが、手作りのガラス皿とスプーンでちょっぴり

リフレッシュ!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | Autumn | CM(2) | TB(0) | ▲ top
猪熊弦一郎現代美術館
- 2012/08/27(Mon) -

日中はまだまだ暑いけれど、一足早く芸術の秋!だと美術館に出かけました。

数年前からこの美術館は行きたかったのですが、今回ちょうどホンマタカシ氏の写真展も
開催と言う事でレッツゴー!

 

地図上では遠いイメージがあったけれど、高速道路使えばすぐなんですね。

思ったより早めの到着でした。

1991年11月にオープンした、丸亀猪熊弦一郎現代美術館の設計は谷口吉生氏

MIMOCA.jpg 


巨大な壁画とオブジェとの全体写真を撮りたかったけれど、イベントがあるようでプラザには準備の資材が一杯でした。向こうの建物は丸亀駅で、ホント駅の目の前でしたぁ~。



MIMOCA2.jpg



 

ゲートプラザには猪熊弦一郎のオブジェが設置され、晩夏の光を受けてまぶしいばかり。

入館する前はやっぱり心が躍ります。



MIMOCA3.jpg 



企画展では猪熊弦一郎はコレクターでもあったようで、拾った石や集めたいろんな物が展示されていたのですが、それが結構面白くて見ながら親近感を覚えてしまうのでした。



MIMOCA4.jpg 


常設展の部屋のみ撮影OKでしたので、記憶にとどめようとした数枚。



MIMOCA5.jpg 

     (C)All photo by Hiro



ホンマタカシ氏の写真を見るのは初めてでしたが、背景となる美術館の開放的な空間での
写真展示は、いろんな写真の構成と見せ方が大変上手いなあとたっぷり鑑賞できた
ひとときでした。

美術館では刺激を一杯もらって勉強になります。やっぱり秋はアート!

 

アッでもこの後、お腹もすくし食欲の秋!

教えてもらった丸亀駅近くの「将八うどん」さんへ。

讃岐手打ちうどんは麺のこしがあって、ゆで方も絶妙。美味しいものには無口になりますね。

満足、満足です。

さすが香川はうどん県と言われるだけあってどこでも食べても美味しいけど、又リピーターに
なりそうです。



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | Art | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス体験教室のお知らせ
- 2012/08/25(Sat) -

夏休みも後1週間で終わりで、海や川、山での夏あそびをしないまま夏が終わりそうな感じです。

みなさん、夏休みの楽しい思い出はできましたか?

残暑厳しき折ですが、風や雲、草花にも少しずつ秋の気配が訪れていますね。


celosia.jpg 


10月からはシャドーボックスも秋、冬コースが始まりますので、体験教室のお知らせです。

前回はバラの花で完成作品は皆さんに喜んではいただけましたが、顔を上げる暇もなく
長時間集中する時間でしたので、初めての方には結構大変だったと思います。

 

そこで今回は毎回、好評の可愛い苺の3Dを体験していただこうと思います。

背景は沢山の種類のペーパーから選んでいただき、早く作り終えた方からコラージュする

オーナメントやリボンで全体をデコレートして自分だけの作品にチャレンジ!です。

イメージサンプルはこちらから。

 

パーツごとに切った絵を貼り重ね、可愛い苺の立体アート作品を作りましょう。

日時: 9月18日(火)

時間: PM1:00~3:00

教材費: 実費

場所:  カルチャーセンター徳島

TEL:(088)652-4646

 

こちらはHさんの作品。

ハンコ消しゴムで手作りされていますが、木肌も素敵でちょうどいい大きさの木を
見つけられて、雰囲気もぴったりですね。手作りハンコがいい味を出しています。

愛着もひとしおですねぇ~。



唐辛子 


パンジーも完成していたのですが、しばらくは箱入り娘。

マットなどで仕上げに向けてフレーミングのお支度で、美しく完成です。




パンジー2



FC2
ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祭りの後は。
- 2012/08/21(Tue) -

阿波踊りが終わると、気持ちは秋になります。

が、毎日暑い日々です。

でも気のせいか空を見上げると、青い空に浮かぶ雲がどうも秋の様な気がします。



灯籠流し 



灯籠流し2 


お盆が終わって、灯籠流しに行きました。



灯籠流し3 


少しずつ太陽が沈んだ空と、灯籠の灯りが幻想的な雰囲気です。



灯籠流し4 


夜が始まる頃には多くの灯籠が水面を揺らいで、灯籠の灯りをじっと見つめる静かな時間。


灯籠流し5 


川面に映る提灯の灯り、そして穏やかな風に水面をゆっくりと流れていく灯籠の灯り。

その先には亡くした家族、そして東北大震災で命を失った方々の冥福を祈り、静かに

手を合わせておりました。



灯籠流し6 

    (C)All photo by Hiro


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | 愛する人・国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り2012 最終日
- 2012/08/19(Sun) -

2012年の阿波踊りは8月15日最終日を迎えました。

「最終日とあって踊り子さん達もかなり気合が入っているのでは?」と早めに水際公園で
涼んでいると、観客も踊り子さんも続々と集まってきます。



 

最終日 

 

この日は風もあって川のほとりでは涼しかったし、夕暮れ時の空の変化は藍を流したようで
とても美しかったです。


最終日2



 

さあ、最終日。

真夏の祭典の始まりです。



odorihiroba.jpg 


odorihiroba2.jpg 


どの広場でも街中いたる所で踊り子さん達の笑顔と掛け声、そして鳴り物の笛、三味線、
太鼓、カネの音で熱気がムンムン。


踊り広場


 

身近で見ようと近づくとほとばしる玉のような汗がキラキラ光って、みんなはつらつと輝いて
とても素敵です。




踊り広場1 


踊る迫力は最高点の満点!満点の針は開始時刻からとっくに振り切れています。




 
踊り広場2 


見ているだけでも踊り子さんの興奮と明るい笑顔に圧倒されて、シャッターを押すのにも熱気が伝わって息が詰まるほど。



踊り広場3 


街角では今年最後の踊りを楽しもうと、見よう見まねで踊る老若男女にも笑顔が一杯で

熱狂の渦がアチコチでいつまでも続くのでした。

 

 


踊り広場4 



そして最後の総踊りを撮ろうと内町演舞場の入口付近に近づくと、出番待ちの踊り子さん達から
気合いを入れる掛け声が聞こえてきました。

 



踊り広場5 



出口で待つこと数分。

最初の一群が出て来ました。


2012最終総踊り 



フィナレーを終えたみんなの顔は、光り輝いてとってもきれい!!



2012最終 



名残惜しそうに踊りの熱狂が続き、非常に元気をもらえた4日間でした。

来年の夏も又素晴らしい踊りを楽しみにしています♪



2012最終2 

    (C)All photo by Hiro


    阿波踊りの記事をご覧いただきまして、どうもありがとうございました。
「徳島の阿波踊り」又来年もよろしくお願いします。
来年はご一緒に踊る阿呆や見る阿呆は、いかがでしょうか?

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桟敷の笑顔
- 2012/08/17(Fri) -

阿波踊り4日間は、今年も笑顔ではじける踊り子さん達の熱狂の渦でした。


桟敷1 


私も「数打てば当たる」かも?でシャッターを押し続けた日々ですので、PC内の空き領域が
一基に少なくなりました。もちろんほとんど捨てる写真の方が多いのですが、しばらく整理
に時間がかかりそうです。


桟敷2 


桟敷からの、喜びと笑顔ばかりを集めてみました。


桟敷3  

 

一糸乱れぬ女踊りはたおやかに美しく、豪快で自由な男踊りはエネルギッシュで、迫力満点です。

大人顔負けの子供達も愛らしく、桟敷席からも声援の拍手が一杯でした。



桟敷4 


観光客の熱い視線を受けて、女性はより一層女性らしく華やかに美しく、そして男性は鍛え抜かれた技を披露しながら豪快に、本当に恰好いいなあ!と思うのでした。

 


桟敷5


 

    (CAll photo by Hiro

次回で最後の阿波踊り記事ですが、踊り広場周辺の熱気を集めて見たいと思っています。



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | ダンス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り、初日の夜は。
- 2012/08/15(Wed) -

8月12日阿波踊り初日は夕方に雷雨でした。

様子を案じながらどうなることかと思いましたが、開始時刻の6時には見事に晴れて開幕!

 

昨年同様、新町川まで散歩して川べりで十分涼んでから見る阿呆となりました。

shinmachi-river.jpg 



雨上がりのこととて舞台の床がぬれている所もあって踊りにくそうでしたが、笑顔がこれから始まる4日間を楽しんでいるようにも思えます。






8月12日 


今年も初日は桟敷席で、見る阿呆と撮る阿呆を楽しみました。

4日間写真を整理する暇もなく、今日は阿波踊り最終日です。

花火が上がり、踊り開始時刻が迫りましたので、又後日!



藍場浜演舞場 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カードを作ろう!
- 2012/08/14(Tue) -

7月からmt school が四国を巡ってくることを知り、四国ならではの限定デザインの
マスキングテープも販売されるしと、とても楽しみにしていました。


  

限定テープ 

徳島の限定デザインは、やはり阿波踊りのテープでした。

なんと「How to dance Awa Odori」で踊り方の説明で5つの絵柄。

ローカルですが、地元限定はなんか嬉しいですね。この他にもここでしか買えないテープもあるとかで買っちゃいましたぁ~。こうして少しずつクラフト材料が増え、アイデアが出た時には活躍するはずです、、、ヨネ。手芸好き、クラフト好きの皆さんも同じでしょうか?



mtワークショップ 



そしていよいよ当日、個性あふれるお店が会場で、200種類以上のマスキングテープの中から好きなテープを選んだのですが、どのテープにしようか選ぶだけでも迷って時間がかかります。

 

イラストレーターのミユキマツオさんより説明を受けた後、約90分。

あっと言う間に作る時間が楽しく過ぎて行きました。

久しぶりに色んな事をすっかり忘れて、ただ、ただ作る事だけに夢中の時間。



カードメイキング 


4つのイラストカードをすべて完成させるのは、ちょっと時間が足りなくてでしたが

一緒に作った皆のカードもとても素敵で、笑顔があふれた時間です。




カードメイキング2 






期間中うちわにもコラージュができるとあって、はまってしまった私はそのまま会場を移動して

うちわやコラージュボックスにもテープをちぎり、貼って、はがしてのとても楽しい時間でした。

 

ふと顔を上げて見渡すと、先ほどカード作りに参加していた方のうちわが出来上がった嬉しそうな笑顔がありました。講師のミユキさんともお話しが出来て、とても楽しいカード作りの時間でした~。お腹がすいたのも忘れるぐらい、作る喜びはわくわくしますネ。

 




ワークショップ




暮らしの様々な場面でmtテープは使い方が無限大なので、シャドーボックスにもアレンジが
一杯出来そうな気がしています!


 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
阿波踊り2012 開幕
- 2012/08/13(Mon) -

2012年、阿波踊りが開幕しました。


opening.jpg 




start.jpg 




開幕 



徳島市は812日~15日まで踊り子たちの熱気、それに見る阿呆の笑顔で埋め尽くされます。今年も初日から見る阿呆と撮る阿呆となって街に繰り出そうかな?と思います。



 

奉納


踊る阿呆を経験したのは、大学の頃ですのでもうかなり昔のことになります。

小さい頃とは違って踊り方も少しずつ変わってきているようですし、楽しく踊ればいいのでしょうが、何よりも阿波踊りの衣装を身に着け、下駄をはいて演舞場を踊りきる体力がありません。

 



奉納2 


でも、不思議なもので踊りのお囃子が聞こえて来ると、心が弾みウキウキ、ソワソワして来て
お祭りの感動が、暑い暑い夏でも大いに元気にさせてくれます。

 



奉納3 



と言う訳でこの日の為にひたむきに練習を重ねた踊り子さん達の熱気と呼吸に合わせて、
今年も踊りを撮れればと思いますので、しばらくの間どうぞよろしくお願いします。




awaodori2012.jpg 


あっ、でも次回は「mt school shikoku」のワークショップに参加しましたので、
その記事になります。やはりつくる喜びは最高ですね!

 

久々にマスキングテープをちぎって貼って、色んな事すべて忘れて過ごした時。

気が付くとランチも忘れて無我夢中でした!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | ダンス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残暑
- 2012/08/10(Fri) -

87日の立秋を過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね。

暦の上では秋が始まるのですが、日中はホントに暑く1年で最も気温が高くなる時期のようです。

 

お盆を間近に控え各地で夏祭りが開催される時期ですが、徳島でも12日~15日の阿波踊りの準備が整ったようで、桟敷席も出来上がり、吉野川の河川敷には1800台の無料駐車場の案内看板も建っていました。

 

この日の為に練習して来た踊り子さん達の熱い夏が間もなく始まろうとしています。

老いも若きもこの4日間は、エネルギーがはじける事でしょう!


残暑見舞い 

 

お盆に供養のために踊られたものが阿波踊りですので、先祖や故人を忍び、そして震災で
亡くなられた方の追善供養に。。。
今年も見る阿呆ですが、悲しみが少しでも和らぎますようにと願います。


海では水上バイクを楽しんでいる若者がいました。

遠くから見ているだけでも、迫力が一杯です。




ジェットスキー 



こちらはYさんが作られた歌川豊国の「市川団十郎」です。

越前和紙に刷られたプリントは、色合いと質感がこの絵にマッチしてとっても素敵でした!

絵によって和紙の質感は表現方法を選べるので、とても気になる素材です。

お問い合わせいただいたIさん、遅くなったけどどうぞ楽しい時間がありますように!


市川団十郎  

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gife_03_20120102124420.gif 



この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |