暑中見舞い
- 2012/07/27(Fri) -

今日は土用の丑の日

連日厳しい暑さが続いていますが、熱中症にならないように水分補給して

そして栄養価の高いウナギを食べてスタミナつけて暑さを乗り切りましょう。

と言う事でしょうが、ウナギが高騰しているようだし、「う」のつくものを
食べる民間伝承にのっとって、「う」のつく「うどん」にしようかなあ?!

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気をつけ下さいね。


暑中見舞い2012 

以前に公園で撮った

夏は涼感がある水のそばに居たくなりませんか?



ducks.jpg 


幼馴染のKちゃんちで、最近住み着いている雄2羽、雌3羽の

朝夕、エサをあげていると懐いて手から食べるようになったらしく、お昼寝したり水浴び
したりとっても可愛いのです。

 

夜は何処か棲家に帰るようですが、なんと先日Kちゃん達が用意した犬小屋で卵を14
産んで現在卵を抱いて温め中です。

上手く行くと来週末にはが孵るかも?と皆の期待を集めていて人気者の5羽です。

いつが孵るかと、とても気になる所。

 


duck.jpg 

 

さあ、今日もドンドン気温が上昇して暑くなりそうですので、図書館でクールシェアをして、
シャドーボックスの説明書作りに励みます!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | Summer | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の森林浴
- 2012/07/22(Sun) -

梅雨が明けて暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか?

毎日雑事に追われていたらいつの間にか夏休みも始まり、早朝から

セミの鳴き声も聞こえて来ます。

夏本番!ですね。

 

暑い日中がようやく終わろうとする夕刻には、街に人影が少しずつ増え始め、

車も人も気のせいか一層多くなってにぎやか。

そして日が沈む頃にはお盆に開催される阿波踊りの練習の音が、各地から聞こえてきます。


映り込み2 


そうここは「南国・徳島」

日中の日差しは大変厳しく太陽の下で長時間いるとそれだけで体力消耗してしまうので、外での活動タイムはこれから早朝、もしくは夕刻からに切り替えようと思います。

 

公共の空間や図書館などが市民に開放されているようですので、日中は皆でクールシェアをしてなるべく節電!に励めるよう夏休みの計画を立てなきゃです。





映り込み

 

さて6月に行った神戸市立森林植物園。

昨年に続いて2回目。ここは紫陽花も大変有名で県内外からバスでもたくさんの観光客が訪れています。でも雨の日は観光客の出足は鈍り、カメラマンの方が沢山いました。

forest-bath.jpg 

私はどうも今年は紫陽花よりも森や池の方が気になったのでした。

8月盛夏の頃に咲くタマアジサイが開花を始めたようです。

木陰での森林浴は、涼しくて癒されますネ。


長谷池

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif
この記事のURL | 公園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の日散歩
- 2012/07/14(Sat) -

梅雨に入った当初、雨の日散歩に出かけました。

今から思えば気温も高くなく、過ごしやすかった。。。。

紫陽花2012 

今日みたいに30度Cを超えるとさすがに湿度は髙いし、むしむしして体力を奪われますね。

夏に向かって体力トレーニングもしないと、節電に協力するにも基礎体力が必要ですよね。


雨 


バッグには暑さ用にご愛用の扇子をいつも持ち歩いています。
いつもかなり荷物が多いですので、バックは当然大型です。

雨2 

この間あんまり重いので中身を見たら、お財布以外にコンパクトカメラ、ミラーレス一眼のペン君、iPhone でスケジュール管理しているはずなのに、大型スケジュール帳。
筆記用具も一本で済むだろうに、沢山文房具が入ったペンケース。
携帯の傘、エコバッグ、メガネ。化粧ポーチ、なにやら訳が分からない大量のポイントカード。

そして重いはずです。
鉄のいけばなはさみを持ち歩いておりました~。何故?

これに写真を撮ろうかな?と思うと一眼レフにカメラバッグ、そしてレンズが追加。
それに三脚も。
やはりカメラ女子体力が必要です!

 

葉っぱ 

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



 

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
梅雨空
- 2012/07/11(Wed) -

明日から梅雨前線が北上して来て、梅雨空が又戻りそうな気配です。

梅雨の合間に青い空の晴れ間もあったけど、ギラギラ照りつける太陽よりは、梅雨の方がいいなあと思います。人によって好みも様々。そして自分の好みも変わりつつあります。

 

2年前に感じた梅雨シーズンは100%不快指数で、「勘弁して~」と思ったのに、

2年経って梅雨のシーズンを喜んでいる自分がいます。全く不思議なものです。


雨音


雨や曇りの日は見慣れた風景でもベールに包まれて、美しいものを発見する喜びがあるし、それに雨の日はゆっくりと内にこもれる時間が、とても落ち着きます。



静寂 



一年中快適な気候も体には優しいのですが、四季によって美しさを何度も味わえる喜びはとても贅沢な事だと改めて感じる日々です。

森の中の紫陽花を散策しに行ったのに、今年は水面の方が気になるのでした。


緑色 

 

*お知らせ

 

キッチンのカテゴリーに新ページが出来ました。

新プリントを13種アップしていますので、こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏が来る。
- 2012/07/05(Thu) -

早いもので暦は7月。

2012年も前半の6か月が終わり、後半の6か月に入りました。

秋に向けてこれからイベントが一杯ですので、準備の為には夏休みの過ごし方が
一番要となりそうです。

 

今日は朝から雨がふったり止んだりの天気です。

でも蒸し暑くないので過ごしやすいなあ~。


summer-is-coming.jpg 

 

PCもお掃除してもらったので、ファンの音が止んでとっても静か!知らない間に埃が一杯
だったようです。PCに埃は大敵ですって。

人間だけでなくPCもマメなチェックアップが必要でした。

 

年齢を重ねるといろんな所が老朽化しますので、ちゃんと自分の為に時間を割いてケアーが
必要ですね。 健康第一!

 

台風後のひまわり

風雨の影響で倒れたひまわりも、太陽に向かって咲き誇っていました。


sunflower7.jpg



PCも快適だしこんな日は好きな音楽を聴きながら、PCの前でサクサクと作業も捗ります。
さあ~、もうひと踏ん張りです。

 

*予告

新プリントが到着したので、キッチンやランドスケープのページを編集中です。

出来たらお知らせしますね~♪


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |