紫陽花の季節に
- 2012/06/30(Sat) -

梅雨の時期ですが今日は朝から快晴の一日で、陽射しがまぶしい程です。

それに気温もドンドン上がって、日中30度Cを越え蒸し暑い一日でした。

 

櫛渕 


紫陽花の開花時期はちょうど梅雨時と重なっていますね。

見頃かもしれないと紫陽花の写真は撮ったのですが、、、、、


櫛渕2 


ダブルSさん始め、他の方のブログなどで紫陽花の写真を見て、皆な上手いなあ!と

それで十二分に満足して、紫陽花の季節は終了しようとしていました。

 


ajisai3.jpg 



でも今日の暑さで梅雨明けを感じ、このままいくと紫陽花の季節外れになりそうだし、
それに花をどう撮っていいかわからずのスランプの時期(と言うよりこのままかも?)も
自分の記録だしなあ~って。


ajisai_20120630013726.jpg 


 

エネルギー補給したら、ライブラリーで写真集を見たり、、、、

おっといけない、その前にお待たせしているシャドーボックスの説明書作りが先!でした。



ajisai2.jpg 

       (C)All Photo by Hiro


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | フラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
間もなくIndependence Day
- 2012/06/26(Tue) -

早いものでもうすぐ6月も終わり。

アメリカでは間もなく独立記念日(7月4日)です。独立記念日は映画の題にもなっていて、

July 4th,またはForth of July、Independence Day
とも呼ばれています。

 

1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、定められたアメリカ合衆国の祝日でこの日には街中、個人の家でも国旗を掲揚します。


Irvine.jpg 


星条旗の模様だったり、赤、青、白の洋服やアクセサリー、帽子など身につけたりして

街もとても色鮮やかでにぎやか。この記念日には家族や友人など集まってバーベキューを
楽しむ習慣があります。そして夜は各地で花火です。

 

こちらはYさんが子供達の為に作られた作品で、二人共星条旗の模様をまとっているでしょ。

きっと!今年も家で飾ってくれていると思います。


7月4日jpg 

懐かしくなったので写真整理していたら、帰国前日に行ったエンゼルスマリナーズ
試合の写真がありました。



angel-stadium.jpg 


かなり盛り上がっていました。

game.jpg 

 

もちろんイチローさんの応援です!

stadium.jpg 


そして最後は花火!

アメリカとも今日でお別れです。


hanabi_20120626104855.jpg
 



でも友人もいるので、又いつか会いに行けたらいいなぁ~ってネ。

flag.jpg 


*お知らせ

 

季節&イベントのページにイメージサンプルを20種UPしました。

こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
高知の日曜市
- 2012/06/23(Sat) -

ブログをリンクしているKさんが先日、高知の日曜市の記事を書かれました。

 

私は何時もの事なのですが感激して写真は撮るけど、毎回PC内に眠っていることの方が
多くて、タイムリーに出る事の方が少ないです。

そしていつの間にか季節が変わり、時が過ぎ去って行きます。

 

昨年の今頃、写真講座で高知の日曜市に撮影に連れて行ってもらいました。

先日、Kさんの記事を読んでとっても懐かしくなり、昨年の写真を見ながら
2度も楽しい旅となりました。
いつか又是非行きたい高知の日曜市です。

 

出発の朝は雨でした。

本当にこんな日に撮影するの?と集合地まで恐々。

雨のお出かけ 

  

雨が振ったり止んだりの道中でした。

そして日曜市に到着してもやはりいきなりのスコールもありましたが、

雨宿りの時間もお店の人とおしゃべり出来て、ほっとするひとときです。

 

雨の日曜市 

雨が上がるとお買い物もしたいので、なかなか写真も撮れません。

tomato.jpg 

 

猛暑の夏には採れたてトマトを氷で冷やして、かぶりつくのもいいなあ。目も涼しくなるしネ。

今年は昨年のミニトマトの豊作収穫に気を良くして、6株も植えました。

欲張りすぎたかな?

tomato2.jpg 




flower.jpg 

雨宿りした場所でショットバーがありました。日曜市ですが需要があるのでしょうねぇ~。



お酒 

ランチは「ひろめ市場

雨のせいもあるのか満員でした。巨大なフードコートです。

どのお店で食べようか初めて来たらきっと迷います。


いい色艶になった顔をした方達も沢山いて、大変盛り上がっていました。

 が、私達は大人しいものです。

そしてもちろん高知と言えば「カツオのたたき」でしょうか?!

突然、先生より「すだち」の配布が!

「えぇ~、すだちを持ち歩くんだって。」一瞬びっくりしました。

さすが徳島県人。と言うより先生だけかもしれないのですが。。。。

でも、良く考えたら私もアメリカでステーキハウスやレストランに行く時、お醤油の小瓶を
持ち歩いていたから。同じですね。

 

カツオのたたき

    (C)All Photo by Hiro


すだちは松茸やお刺身、焼き魚、お豆腐、御漬け物、その他何にでもかけて良く食べます。

初夏から秋まで、香りもいいし、爽やかな酸味がより一層食欲増進してくれます。

皆さんも是非、すだちをお試し下さいネ~!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の午後
- 2012/06/22(Fri) -

先日のハンドクラフトフェスティバルには、沢山のお客様にご来場いただきまして

どうもありがとうございました。

 

前日に台風4号が四国にも上陸したため大雨の一日で。。。。。

当日のお天気など朝まで心配をしておりましたが、無事天候にも恵まれ今年も
好評の内に終了することができました。どうもありがとうございました。

 

各先生方のブースの前では作品作りに夢中になっている方達の熱気で、会場は皆さんの
意欲の熱さもあるのですが、本当に暑かったです。



雨 

シャドーボックスも体験作品作りに参加していただいて、なんと嬉しい事に昨年にも
シャドーボックスを作っていただいた方でした。体験とは言えそこは2回目となると、
初心者とは全く違います!

カッターやシリコンの扱いにも慣れているし、余裕で作品作りをしていただけたので
デコレーションの方に時間を取っていただけました。

元々ものづくりがお好きな方なので、デコレーションもアイデアが素晴らしく、作品と
マッチしてとても素敵な仕上がりとなりました。

昨年の作品と合わせて飾っていただけたらとても嬉しく思います。完成作品も撮ったのですが、
あわてて撮ったせいか上手く撮れませんでした。ごめんなさい。

 

そして以前にもシャドーボックス体験教室に参加していただいたFさんにもわざわざ
お越しいただいて、いろいろお喋り出来てとっても楽しいひと時でした。



雨の午後 

今日は朝から雨があがりましたが、雨の午後はカメラを持って散歩すると見慣れた光景が
いつもと違って発見が一杯ありました。観察するのも楽しいひとときですね。

簡易カッパしかなかったので、こっそりパートナーのカッパを拝借!

大きいので見栄えは悪いでしょうが、動きも楽で結構便利~♪


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
菖蒲園
- 2012/06/17(Sun) -

先週の事ですが、徳島新聞に住友菖蒲園さんの記事が出ていたので出かけました。

花菖蒲 

弘伸丸」で期間限定の新鮮お刺身ランチも是非食べたかったし。調べてみると菖蒲園の近くです。 お花を見てからのつもりが空腹には勝てず、やはり「花より団子」ですね~♪

店には着いたけど、「弘伸丸」の人気が高くパーキングもウェイティング。

近くのとれとれ市でちょっと時間を合わすつもりが、すっかり新鮮野菜や植物の苗で舞い上がって、あれもこれもと吟味をしていると時間もたっぷり使ってしまいました。


花菖蒲2

  

お刺身定食とイカ丼定食を頼んだのですが、目の前に来て本当にその量と新鮮さにビックリ!!
その日の朝、定置網にかかった新鮮採れたてのお魚をお刺身にしてくれるの
です。

 

「美味しい~。美味しい~。」と同じ言葉を繰り返しながら、すっかり堪能しました。

お味噌汁も美味しいし、初めはこんなに食べれないと思いながら、恐るべし完食です。
美味しいと幸せですね。

弘伸丸 

あっ、男性の方はご飯のお変わりもありますよ~。これでお会計は@¥700

我が家はお気に召された方がいますので、間違いなくリピーターになりそうです。

次回は10月中旬からの営業だそうです。


生憎の曇り空でしたが、お買い物したりランチをしたりで、菖蒲園に到着する前には小雨となりました。でも菖蒲紫陽花には雨が似合いますね。



菖蒲園4 

かえって「花より団子」で先に食べて、天候に恵まれよかったかもしれません。

 



菖蒲園2 

造園業を営まれている住友さんが個人で整備され、毎年この時期一般公開してくれているようです。次から次へと沢山の方が見に来られていましたが、デイサービスからもお花を見に来られ、皆さんとっても喜ばれていました。笑顔がいいですね。

菖蒲園

  

40種類、1000株、そして10、000本も植えられています。

隅々まで行き届いた手入れと心使いを感じ、本当に見事な菖蒲園です。



菖蒲園3

        (C)All Photo by Hiro


お花はケアーするのと、きれいにキープするのが大変なのに、頭が下がりますね。。。。

菖蒲園を見せていただいたお蔭で、小雨の中じっくりと花と向き合う時間でリフレッシュ!
充電できたので、又頑張らなきゃです。



 花菖蒲3 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | ガーデン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅雨入りに想う
- 2012/06/10(Sun) -

西から続々と梅雨入り宣言をしました。

昨日のは植物にとっては恵みの

そして私にとってもの一日は、落ち着いてしみじみと浸れる恵みの時間です。

 

春から今までいろんな事で心の余裕なく暮らしていたのですが、お蔭で先日無事に
母の三回忌も終え、そして叔父の三回忌も済みました。


めだか 



瞬く間はちょっと大げさですが、あっと言う間の日本の暮らしで2年が過ぎました。

ここまで歩んで来れたのも関わる方達の温かい想いと、目には見えないけれど守ってくれている何かを感じ、しみじみとを見ながら優しさに包まれるようなひととき。



紫陽花
 




一時帰国の時いつも感じていたのですが、緊張感が溶け出しぬるま湯の中でどっぷりと

浸っているような安心感は、ふるさとの懐の温かさと守られている居心地の良さ。

そしてそれは両親の腕の中に居る事と同じでした。。。。。失って改めて気づく永遠の愛。


 

めだか2 


Hちゃんから頂いた「銀座木村家酒種あんぱん

Hちゃんは母から私がパン好きなのを聞いて知っているから、わざわざ買って来てくれました。



酒種あんぱん



あっ、Hちゃんは男性です。

このまま年を重ねていくつになってもHちゃんと呼ぶことでしょう。

どうもありがとう。美味しく頂きましたぁ~。

 

といっても餡子に目がないパートナーが、2倍速でパクパクと!!

全くいつもの事ですが、美味しいものには油断も隙もありません。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif
この記事のURL | 愛する人・国 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
酒蔵でランチ
- 2012/06/07(Thu) -

明治27年に創業された勢玉酒蔵さんの中で、ランチをしようと出かけました。

Sさんは古い骨董品が大好きで、私と好みが良く似ているから、
きっと喜んでくれるかな?!ってね。


堂真 


100年以上経っている店内は昔の佇まいを残し、飾られている道具もとても味わい深いです。
ここは国の登録有形文化財にも指定されているようで、落ち着いた空間はゆっくりと時が
流れるかのように感じホッとするひと時です。


堂真2 




蕎麦堂真」は蕎麦の実を石臼で自家製粉しているので、二人共お蕎麦を注文しました。
もしかしたらお喋りに夢中になるかも?と思っていた通り時間は流れ去り、写真も2~3枚撮ったのみでした。女性はやっぱり食べるのとお喋りの方が忙しくなりますよね。



堂真3




と言う事でこれは先に下見に行った時に撮った写真です。

撮って置いてよかったぁ~。

ランチの後は2人の好みが一緒のこともあり、お買い物とお宝探しで日が暮れるのでした。

楽しい時間はあっと言う間です。又行こうね~♪


そばランチ

(C)All Photo by Hiro


*お知らせ

 

人気のアントンペックのプリントが16種、再入荷しました。

その中でも5種は数量が限られていて、これで最後ですのでお早目にどうぞ。

こちらから


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif 



この記事のURL | カフェ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |