ローズガーデン
- 2012/05/30(Wed) -

先週の事ですが、「今、このタイミングを逃すと1年後になるかもしれない」と
個人宅のオープンガーデンに出かけました。

 

地図を頼りにドライブする事数十分。。。。。。(ナビが未だに使いこなせません)

「ダメだ~、目的地が見つからない。」ココらしきであろう場所を2往復しました。

でも見つかりません。

もうこれでダメだったらあきらめようとした時、小さな看板を目にしました。
もしかしたらこれで行けるかも?!とそろりそろりと車を進めました。

あぁ、やっとたどり着けた。

 

入口を入ってビックリです。そこにはこんなローズで一杯の光景が。


open-garden.jpg


沢山のお花好きな方達が来ていて、とってもにぎやかでした。

なんとローズだけでも500種類はあるとかで、それぞれにネームタグも工夫を凝らして
つけてくれています。


rose garden 


細い小道は「ここを曲がれば何があるんだろう?」とワクワクして、見るのに目がとっても忙しくなります。もっと小規模なオープンガーデンだと思っていたので、圧倒されるようなローズと
花の楽園に、見ても見ても見きれない感じです。




open-garden2.jpg 


rose garden2 


夢中になってアチコチ見ている内に、にぎやかだった声はなくなり、あたりは静寂に包まれました。どうやらかなりの時間をローズガーデンで過ごしていたようです。



open-garden3.jpg 

rose garden3 


あきらめないで良かった!

素晴らしいオープンガーデンを見せていただいて、その上お茶までご馳走になって、
今までの疲れがすっかり吹き飛びました。


もう10年近くオープンガーデンをされているとかで、この広大なお庭を1人で維持管理
されているそうです!
草取り始め、草木の選定や害虫退治、肥料など季節ごとにする事が
本当に一杯ですよね。



open-garden4.jpg 

rose garden4

 


一番バラがきれいなこの時期の丹精込めたローズガーデンを見せていただいて、
とっても癒されました。来年も又来たい!と想うのでした。

 

と言うのも実は一眼レフもレンズも持って行ったのに、今度はなんとメモリーが入っていない!!!この「あわてんぼ」は治りそうにない感じでシュン。撮影はペン君頼りです。

来年もローズの香りが一杯の中、花を見て写真を撮る楽しみも増えましたぁ~。

どうもありがとうございました♪


rose garden5 

    (C)All Photo by Hiro



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


 



この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハンドクラフトフェスティバル
- 2012/05/29(Tue) -

もうすぐ6月ですが、この所毎日気温がぐんぐん上昇しますね。

さて先日のチャリティバザーには沢山の方にご来場いただきまして、
どうもありがとうございました。

 

6月20日には同じ会場で、各講師の方による合同無料講習会があります。(教材費は別途)
時間内であればいくつでも講習会に参加していただけますヨ。

手作りがお好きな方には2~3つ講習を受けられ。楽しい時間を過ごされているようです。

 

シャドーボックスチェリーを体験作品としました。

カットしたパーツを少しずつ立体にして、ご自分で仕上げていくので楽しいひと時です。

お近くの方はどうぞこの機会にご参加下さいね。

第20回AWAハンドクラフトフェスティバル

場所 ヨンデンプラザ徳島3Fホール

日時 6月20日(水)AM10:30~15:00



cherry12.jpg 

 

同じチェリーの体験作品は徳島新聞カルチャスクールそごう校でも開催しております。

場所:徳島そごう校

日時:6月9日(日)PM1:00~2:30

   6月23日(日)PM1:00~2:30

受講料:¥1,050    (材料費別途)

*体験の方にはカルチャースクールご入会金無料キャンペーンがあります。

 お気軽にご参加下さいネ。お待ちしております。

 

 

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春から初夏へ
- 2012/05/15(Tue) -

春の気候のいい時って、わずかなんですね。

気持ちの余裕がないものだから毎週の宿題もなかなか厳しく、さすがに撮りに出かけないと
マズイ。と公園に行けば花があるかな?と出かけたのですが、、、、、
それぞれにタイミングが悪いみたいでネ。

 

お花や果物、野菜など、咲く時期も植える時期も決まっているので、人間の都合には合わせてくれませんね。カメラマン、ガーデナー、ファーマーの皆さん、春はホント忙しいですよね~!


pejion.jpg 



公園の片隅に咲いていたシロツメクサ、なんだか子供の頃が懐かしい。

レンゲソウでも良く遊んだなあ。


white-clover.jpg 



それにタンポポの綿毛

明日から気温がぐっと上がるとの予測で、初夏になりそうです。

気が付くと春が駆け足で過ぎ去りました。。。。。






dandelion.jpg 



22年前に有志10人で設立された「新町川を守る会」に緑綬褒章が贈られました。

こつこつと22年間川の清掃をしたボランティア活動が、今では320名の会となり

清掃以外にもひょうたん島クルーズやイベントなど開催されています。

D先生は設立当時からのメンバーで、長年ボランティア活動をされています。

そしてクルーズの出発桟橋でアウトサイドウェディングをすると言う事で、社中のみんなと
お手伝いをさせていただきました。

 


bride.jpg 



後は船に乗った花嫁の到着を待つばかりとなり、岸辺で観客になろうとしたら、参列させていただけることになりました。「えっこんな恰好でいいの?」とあせりましたけど。。。。

これから船出をしようとする若いカップルに「お幸せに!」と祝福のエールです。



outside wedding 



後ろの方で参列していると、随分昔の私達のウェディングを思い出しました。

今年は銀婚式ですが、その年数を想うとボランティア活動の年数にも頭が下がります。

私もこれからここで根を張って自分に出来る事から始め、何か貢献できるようにしたいナと
思った一日でした。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックス作品が一杯!
- 2012/05/12(Sat) -

先月、第3回シャドーボックスの展示会が東京フォーラムで開催されていたのですが、
残念ながら会期中、出かける事も出来ずでした。

                            

LtacグループのUさんが、重い荷物になるのに会場で本を2冊買って送ってくれました。
2回目の本も一緒に送ってくれたので、これで3冊揃いました。

嬉しいです。どうもありがとう!

シャドーボックス本 


Uさんは直ぐに送ってくれていたのですが、アップが遅れてごめんなさいね。

ゆっくり作品を拝見している途中ですが、シャドーボックスの先生方の素晴らしい作品の数々に
刺激と勇気をもらったような想いで、励みになります。

 

これから3冊を日本での生徒さんとも一緒に見て、楽しい時間が一杯過ごせそうです。

シャドーボックスが好きな方とは、ホント話が盛り上がりますよねぇ~。

 

前に撮っていた写真から、いただいた美しい和菓子

3センチ位の一口サイズの中に、愛らしい世界が詰まっていて目が喜びます。
もちろんお茶と一緒に頂くと、あわただしい日常でもホッと別空間で心も喜ぶひと時です。


和菓子 


木のお皿も手作りです。

シンプルでいい感じだったので、買っちゃいました。

自制はしているのですが、「こうして又和の物が増えていくんだなあ~」と
ちょっぴり反省もします。でも、、、、素敵な物を見るとネッ!

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新緑の頃
- 2012/05/08(Tue) -

GWは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

お天気が安定せず天候に恵まれない地域もありましたが、長いお休みをエンジョイ
されたことだと思います。

 

GW初日用事も済ませたし、せっかくなのでちょっとお参りして行こうかと境内に
足を踏み入れたら、新緑の木々や森が目の間に迫っていました。そして何やら異空間です。

ちょうど小笠流による(正式名称は弓馬術礼法小笠原教場)百々手式を奉納していました。


大麻比古神社 

 

百々手式とは10人の射手が10手を射ることから合計百手となるもの。

主に百々手式をしている所では明治神宮、熱田神宮、伊勢神宮、春日大社、賀茂御祖神社などがあり、そして地元大麻比古神社で奉納されている場に偶然出会いました。



新緑

 


これはラッキー♪と大勢のアマチュアカメラマンに交じってPEN君で撮っていたら、
いつものバッテリー切れ。学習効果が無いとは言え涙です。。。

 

そうだ!iphoneがあったと急いで取り出し、沢山撮りました~。

連写も以外と早いし結構、撮りやすくて満足。(この後又、大泣きになるのも露知らずで。。。)
 

iphoneからPCに写真を出したことがなかったので、いっそicloudに登録しようと

気軽に始めたのが命取り。インストール時にチェックマークをはずす場所を見逃して、
iphoneの連絡先を一瞬にして消してしまいました。

「えっ、まさか?」と連絡先のバックアップをPCでしているかを確認したけど、
時すでに遅しでした~~。




百々手式 

何とか元に復元できないかと検索すると、私と同じような方もたくさんいらっしゃるようです。

「ヘルプミー」と駆け込み寺にも飛び込んだけど、私は助かりませんでした。

皆さんもバックアップは必ずマストですよ~。


連絡先を消して以来、2年近くも経つ今頃なんですが、これはいけないと少し熱心にiphoneを使い始めました。お蔭で失敗は成功の母となり、お宝の持ち腐れにならぬようにしたいナと言う気持ちが湧いています。ほとんどの写真はiphoneからです。

 

百々手式2 



礼法を学んだ方々のきりっとした姿勢や、立ち居振る舞いが本当に素敵で、新緑の中凛とした空気ですがすがしい気持ちになりました。



百々手式3 

 

  

*オマケ

の美味しいシーズンですネ。


筍 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif 

この記事のURL | お寺・神社 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |