チャリティバザーとハンドクラフトフェスティバル
- 2012/04/27(Fri) -

もうすぐ連休が近づいていますので、ご旅行など計画されている方も多い事でしょう。

連休中のお天気が気になる所ですが、雨も困るしかといって先日のような初夏日25.5度C!
もちょっといきなりすぎて戸惑ってしまいました。

冬から短い春を通り越しての夏はちょっと体もビックリですよね。

 

さて、ここしばらくご無沙汰のシャドーボックス記事でした。

前にいずれと言いながら全体写真のアップをすっかり忘れていたシェフシリーズです。

シェフはそれぞれに雰囲気がありますので、4つ揃うとそれもいい感じに仕上がっています。


シェフシリーズ 



今年も恒例の手づくりチャリティーバザーを開催します。

講師の皆さんの素敵な手作り品が一杯出品されますので、どうぞお楽しみにネ~♪。

私も今回はシャドーボックス以外にも少し協力させていただく予定です。

手づくりチャリティーバザー

日時 5月25日(金)10:00~17:00

   5月26日(土)10:00~15:00

場所 ヨンデンプラザ徳島3Fホール
*当日会場ではハンドクラフトフェスティバルの
シャドーボックス体験教室サンプルを展示しています。

 


AWAハンドクラフトフェスティバル

6月20日(水)10:30~15:00

場所 ヨンデンプラザ徳島3Fホール

当日あれもこれもとお試しできる合同無料講習会です。(材料費は別途実費)

手作りがお好きな方は是非ご参加下さいね。とっても楽しいですよ。


ご案内 


シャドーボックス体験教室のサンプルはまだ未定なのですが、6月だしチェリーに
しようかなと思ったりしています。

6月20日(水)以外にも10日(日)と24日(日)も体験教室を予定していますので

詳細は来月又お知らせしますね。アレッ来週はもう5月ですね。

4月も1,2,3月に負けない位早く過ぎ去った日々で。。。。。フゥーとため息。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



 
この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本丸寄港
- 2012/04/24(Tue) -

小松島港に15年振りに寄港したと言う日本丸を、Sさんの情報で知り見に行きました。

丁度午後から少し自由時間があったし、急いでカメラを積んで目的地へ。


日本丸 

遠くから眺めていても、人と比較するとかなり大きい事がわかります。


日本丸2 


ゲートは5時までオープンだったので、近づいてみました。

こんなに帆船を間近で見たのは初めてで、その迫力で圧倒されます。

生憎の曇り空、今にも雨が降りそうな感じ。

それに広角レンズがないのでちょっとつらい。。。。。



日本丸3 



それでもめげずに何枚か撮ってみましたが。。。。

帆船を見に来た皆さん、携帯電話やカメラで日本丸の美しい雄姿を撮っていました。

「太平洋の白鳥」とも言われているので、帆が上がった姿も是非見たいものです。




日本丸4



今はどの辺を運行中でしょうか?4月から3か月かけて全国を回るそうですので、

スケジュールを検索してお近くの方は、美しい日本丸の姿!を見にお出かけ下さい。



日本丸5 



帰り道にはドンドン雨足がひどくなりましたので、曇り空でも丁度良かったぁ~。



日本丸6



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神山の春
- 2012/04/17(Tue) -

昨年に引き続き神山江田菜の花の里」へ出発♪

今年で2回目と言う事もあるし、少しは狭い山道も慣れた?のでしょうか。

知った道だと不安感が少ない気がします。


江田 


車を停めた後、今回は昨年と違ったサイドに上がって見ました。

こちらの風景も又違っていい感じですが、山道を上がったり下りたりと結構いい運動で

汗ばむほどです。





江田2 

素晴らしい景色を独り占めしていたら、バイクの音が聞こえてきたのでパチッ。

風を切って走るのも気持がいいでしょうね。


江田3



静かな山の谷間では、車など動くものには思わず反応してしまいます。


江田4 


今年も春が訪れ、ゆっくりした静かなひとときでした。

帰りには「江田」の休憩所でお手製の梅干し、らっきょ、それに今裏の畑で刈ったばかりと言う蕗を買いました。産直のお土産も楽しみのひとつですよね~。



江田5 


そして場所を変えて「大久保」へ。

ここは数年前に神山温泉に連れてきてもらったら、ちょうどイチョウ祭りをしていたので

道の駅から歩いて訪れた場所。
それ以来2度目ですが、今回は道を知っていたので車で寄ることにしました。


夢中で山の上から写真を撮っていたら、連日通っていると言うカメラマンの方とお話しが弾んで気が付くと結構長い時間立ち話をしてしまいました。

不思議ですね~。

初対面なのに趣味が同じだとお話しが一杯あって楽しい時間でした。


大久保 

両肩から素晴らしいレンズと高性能であろう一眼レフを2台。ニコンでした~。

ポイントも教えてもらったので、もうすでに足は江田でガタガタではありましたが

降りてみる事にしました。

大久保2 


頑張って歩いてよかったぁ~。

ここも目の前にはのんびりとした里山の美しい春爛漫の景色が広がっていました。

撮影は体力が必要ですが、これからの季節ダイエットにもいい!と思います。

 


大久保3 


そして昨年気になりながら通過した、雰囲気のある洋館とバス停。

今年は車を停めて写真を数枚撮ったけど。。。。。




寄井東 


撮ってみて初めて結構難しい場所だと言う事が良くわかり、桜が一杯の全体構図は空が全くダメでした。又、いつかです。


寄井東2 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お花見散歩パート2
- 2012/04/14(Sat) -

前回の記事に続く。

 

この場所は車で通り過ぎるだけなのに、運転しながらも視界の端にちらっと桜の木が
見えるので気になっていました。
早くしないと散ってしまうので、車を停めて歩くこと数分。
橋の上から桜の見事な景色が広がっていました。



袋井用水 


「うわぁ~。きれい~」と橋を渡るとそこにはこんな光景が。。。。。



袋井用水2



江戸時代の中期、水利の便がないので農民は耕作ができず苦労していました。

庄屋の楠藤吉左エ門さんが1699年に心血を注いて完成させた袋井用水です。


袋井用水3 

そして先週末、花追い人となってのわずかな時間は、非常にリフレッシュ!

黄色やピンクが目に飛び込み、いっぺんに目が覚めるような色彩です。


生名街道




菜の花の向こうの畑では何をしているのかと見ていると、「玉ねぎ狩り」でしたぁ~。

イチゴ、チェリー、ナシ、ミカン、リンゴなどフルーツ狩りはよくあるけど、
自分で採った野菜の収穫は新鮮でいいですよね。

 

花より団子ではないですが、採れたて新鮮野菜やフルーツ、それにお花の苗なども買って
満足の春。



生名ロマン街道 


翌日には気温がぐんぐん上がりお花見日和でしたので、朝からお弁当や飲み物など
一杯車に積み込みました。
今年も黄色いじゅうたんを見たくて。。。。ネ。

「いざ、菜の花の里へ♪」 続く。

江田

 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お花見散歩
- 2012/04/11(Wed) -

桜が開花してから、あっという間に満開となったので毎日気もそぞろ。

先週末にかけて足早に、徳島城周辺のお花見散歩をして来ました。


お花見 

一眼レフは重いので今回はペン君がお供となりました。

ショルダーバッグに入るし、散歩にはとっても気楽です。

なかなか取扱い説明書を読まないのでいい加減ですが、腕がなくともそれなりに

撮れるのが嬉しいなぁ~。

徳島城公園では昼間からすでに家族連れ、グループ、子供達も結構、盛り上がっていました。


徳島城公園



足を延ばして水際公園へ。




水際公園 

川風に吹かれながら、桜の木の下で食べるお弁当は美味しそうでした。


新町川 

こちらは別の日に撮ったもので、前から何?って気になっていた公園


花びら 


公園横の道を降りて行くと、素晴らしい桜が水面に現れましたぁ~♪

 

桜を追いかけ、お花見をする幸せを満喫です。

お花見散歩はしばらく続きますので、どうぞよろしくネ。


水面 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | Spring | CM(4) | TB(0) | ▲ top
入学おめでとう!
- 2012/04/07(Sat) -

徳島大学の入学式は4月6日、大学・大学院あわせて新入生1985人がキャンパスライフを
スタートしました。

前日、遅くまでかかっていけたお花の前では、沢山の方が並び順番に写真を撮られていた様子を
聞いて、遠い昔の大学入学式を思い出していました。

入学式 

 

キャンパスの並木道は桜が満開で、ひらりひらりと桜吹雪が舞う中、新しい大学生活に
胸をときめかし、ちょっぴり大人になったような気がしたものです。

 

若者達の夢と希望溢れる入学式はホントいいですね。

学業も人生勉強も頑張ってもらいたいと思います。

 

入学式2 

桜の開花宣言から4日で満開近くになったものだから、撤去、再生前のわずかな時間を近くの
公園にあわててカメラを持って走りました。ところが入学式が終了したのか、スーツを来た若者の団体もみかけ、「わあ、そろそろ出かけないとマズイ。」と気もそぞろです。



入学式5 


業者さんの協力で私達は移動も楽でしたが、なんと割竹はこの状態のままトラックで
運ばれたのです。すごいね~。さすがプロです!


入学式3 


お蔭で割竹やボタン桜の再生も、思ったより早く済みました。

来週末位まで、徳大本部に展示されていますので、お近くの方はどうぞ。




入学式4 



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
次は入学式の準備
- 2012/04/04(Wed) -

卒業式準備から、もう早くも彼是2週間。

本当にあっと言う間の2週間で、次は入学式準備。

 

余りスケジュールが過密ですと、日々の記憶が飛んでしまって遠い彼方です。

あれっ?違いますねぇ。スケジュールのせいではなく年のせいでした~~。

 

と言う事で今頃、徳島大学卒業式お迎え花の写真をアップします。

卒業式には社会に新しく旅立つ若者やご父兄の皆さんで、当日の会場はすごかったようです。


連日のいけ込みで私は爆睡でしたが。。。。
若いお嬢さんの華やかな着物姿が見れたかもしれないので、ちょっと残念でした。


卒業式 

2メーター40センチの青竹は重いので、女性一人ですと2本持つのがやっとです。

当日、先生をお手伝いする仲間と一緒に竹組、椿組、カサブランカ組などと手分けしながら黙々と丁寧に手早く、美しさを引き出すように作る時間です。


でも会場があまりにも広いので、山のような椿もすべて作品に飲み込まれていくので、ホント恐るべしの量なんです。



卒業式2 


コラボしている藍染作家さんの作品もすべてディスプレイ終了した時刻は、、、、、でした。

梯子に上っての作業など夢中になる数時間は、汗もいっぱいでしたが、完成作品を目の前にすると、時間も大変さもすべて吹っ飛んでしまった一瞬でした。


卒業式3 


体の疲れよりも気持ちのいい汗で爽快感!

帰宅後のビールがとっても美味しかったぁ~。

 

さあ、明日も同じ会場で、徳島大学入学式お迎え花の準備です。

喜んでくれると嬉しいし、今度もガンバロウ!




卒業式4 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
台風並みの春風?
- 2012/04/03(Tue) -

急速に発達した低気圧と前線の影響で、ここはお昼前から台風並みの暴風でした。

日本全国すごい風が吹き荒れ、一瞬にして傘も壊れるほどの暴風です。

外出にはどうぞご注意下さいね。

 

夕方少しの時間、青空が広がりました。この青空なら桜が生えてきれいだろうなあ。

撮りに行こうかと一瞬躊躇しましたが、あまりの暴風で桜の太い枝そのものが動く被写体となるし、絶対私の腕では無理、無理と簡単に中止です。

暴風雨にもめげず、どうかもう少し桜を愛でる時を下さいと願います~~。

 

と言う事で部屋の中でお花見です。

桜のピンクと乙女椿のピンクで、華やかになりました。

乙女椿 

先日、連れて行ってもらった萩焼や砥部、有田、伊万里などの器ギャラリーで、
器を堪能した後はゆっくりとティータイム。

えっ? この特徴的な形のティーカップはもしかしてマイセン

純和風の素敵な器ギャラリーで、マイセンで飲むコーヒーは格別でした。


meissen.jpg 

その意外性が一番面白かったけど、女性にとっては憧れマイセンですよね~。

手描きのお花の表情もまじまじと見て、楽しい時間はあっと言う間でした。


meissen2.jpg 

*お知らせ

 大人気のムーミン谷のレターパッドを4種アップしました。

かなり昔の貴重なレターパッドです。在庫限りとなります。


 レターパッドはプリントと違って紙質が薄いので、まわりをペンで塗らずに仕上げた方が、
淡い水彩画の色合いの良さが際立つように思います。

 こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | カフェ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |