「草間 彌生」展に行って来た。
- 2012/03/31(Sat) -

1月7日から始まった「草間彌生 永遠の永遠の永遠」も4月8日で終了となりますので、

草月いけばな展の合い間をぬって行って来ました。会場は大阪・中之島の国立国際美術館

KUSAMA.jpg 

 

巨大な入口のモニュメントからして草間ワールドを予感!



国立国際美術館 


大勢の人たちが訪れていましたので、チケット購入にも並んで待つこと数分でしたが、

いろんな年代の方達が来ている感じでした。

 

KUSAMA2.jpg 

作品は無限に繰り返されるかと思う白黒の線画があったり、カラフルでポップな作品があったりとバラエティも多くて自由で楽しい作品群、それに作品が語りかけてくる圧倒的なエネルギーに、生きる喜びを表現しているように感じました。


パンプキン 

 

水玉ワールドには巨大なチューリップのオブジェ。

「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」2011年



Yayoi Kusama 

ルイ・ヴィトンが日本でもっとも傑出した前衛芸術家に出会った。」こちらから。


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


 

この記事のURL | Art | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Iemoto 10th year Celebration
- 2012/03/28(Wed) -

草月流家元10周年記念 草月いけばな展は昨日、無事に終了しました。



10th celebration 


難波高島屋では会期6日間で、なんと34,000名近くの方にお越しいただきおをゆっくりと見ていただく事ができました。


家元作品



は興味なかったかもしれないのに、わざわざ時間を作って下さって会場まで足を運んで下さった方達や、自分は行けないからと友人にチケットを送って下さった方など、本当に皆様のお心使いを大変嬉しく思っています。


講師作品2



バスに乗って見に来てくれた仲間達にも感謝です。本当にどうもありがとうございました。

 

講師作品 

圧倒的なのパワーもさることながら、を活ける人のバイタリティ、見る人のエネルギーが混じりあって熱気と人、人、人の数日間でした。。。。


難波高島屋


写真も人が多すぎるとなかなか、チャンスがなく撮れないものです。

携帯で撮られる方以外にもipadの方もいました。時代が変化しつつありますね~。


10th celebration2



久しぶりに大勢の人の中に居たせいか、卒業式などスケジュールが立て込んでいたせいか、全てが終了した夜から今年2度目の風邪にかかり寒気と頭痛、それに体の節々が痛くて、一睡もできずでした。


驚くのは我が師、全ての日数を同じどころか私より何倍以上も精力的に活動しているのに元気そのものです。本当に見習わなくてはいけません。

のエキスだけでなく、何か秘訣があるのだろうか?今度聞いてみよう~♪


インスタレーション

 


弱り目に頼りになるのはパートナーですネ。

痛み止めを買って来てくれたおかげで、痛さで唸っていたのも和らぎゴソゴソと起き出して息が楽になりました。痛み止め効果の時間が切れると又痛さはぶり返すのですが、それでもここ2~3日ゴロゴロとしていたお蔭で、少しずつ小康状態です。

皆さんもこの時期気候が安定しないのもありますので、どうぞ十分、風邪にはご用心を!

精神年齢だけはいつも同じで年をとらないので、体力を過信しすぎていたかしら?

来週もまたイベントもあるし、桜の咲く時期は何かと忙しくなりますので体力作りです。
健康が一番!ですね。


songxikebana.jpg


(C)All Photo by Hiro


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(15) | ▲ top
春爛漫の空間
- 2012/03/17(Sat) -

ここしばらく各種イベントやスケジュールが立て込んで、写真整理もなかなか思うようにいかずの日々を過ごしていました。今日は朝から雲が広がり、雨が降ったりしましたが、日中は気温も
23度Cまで上がって汗ばむ陽気です。コートを脱ぎ捨て半そでシャツが欲しい位。

 

でもこの時期あまりメリハリのある温度変化は体調を崩しがちですので、花粉症も含めて
ご注意下さいネ。

 

おひなまつりを祝う」には脇町周辺の方だけでなく、徳島からもそしてわざわざ遠く香川、
愛媛、高知からもたくさんご来場いただきましてどうもありがとうございました。

ひなまつり1 

 

沢山の方に草月いけばなをご覧いただきまして出村丹雅草グループ一同大変喜んでおります。

お花の表情が変わるからと何度も足を運んで、見て下さった方もいて本当にどうもありがとう
ございました。とても嬉しく思っています。



ひなまつり2 


カメラマンもたくさん来て下さって撮影をされていたので、どんなアングルで撮られているのか
ちょっと気になる所でした~。


ひなまつり3 

最終日3月11日は被災地が一日も早く復興出来る事を祈りながら、先生、そして皆で無事に
1年を過ごすことができたことへの感謝で会期を終える事ができました。


hinamaturi.jpg 

皆さんお疲れ様!
わざわざ足を運んでご覧いただいた皆様のお蔭で、お花もより一層生き生きと輝いていた
ように思います♪


hinamaturi2.jpg 

一足早い、春爛漫の空間でした。


hinamaturi3.jpg 




hinamaturi4.jpg

     (C)All Photo by Hiro


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春がそこまで。
- 2012/03/09(Fri) -

ここ4~5日春一番が吹いたかと思えば、又温度が下がって寒い冬に逆戻り。

そして今日は冷たい雨となりましたが、梅や桃、桜など固いつぼみも膨らんで、一雨毎に

春へと向かっています。



sakura_20120309211454.jpg 


でもちょっとメリハリがある気温の変化に、ついていくのは大変ですよね。



ランプ 


脇町吉田邸でのいけばな展も、今週末でもうすぐ会期が終了となります。

会期中皆でお茶をしたり、おしゃべりするのも何と言っても女性ならではの楽しいひと時!です。


格子窓 


関心事が同じ女性が3~4人集まると、おしゃべりにより一層花が咲き長話になりそうで~す♪
皆さんはいかがですか?



かふぇ 


さて、勅使河原茜家元継承10周年記念、草月いけばな展のご案内です。

全国より関西に680名の出品者が集います。
なんと30数年ぶりの関西発草月いけばな展みたいで、私も前期に出品させていただくことになりました。

 

大阪高島屋エントランスでは勅使河原茜家元によるお迎え花など他にも特別企画が一杯です。
皆さんのご来場を心よりお待ちしております。


いけばな展 



            日時:2012322日(木)~27日(火)

            時間 1020時 

            ※前期=2224日、後期=25日~27日 
            ※24日、27日は17時閉場。


            会場:高島屋大阪店 7階グランドホール 

            〒542-8510 大阪市中央区難波5丁目15


            入場料:当日券1000円(税込) 

            ※高校生以下入場無料 

            ※福島・宮城・岩手の方々は入場無料



 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はうれしいひな祭り
- 2012/03/03(Sat) -

3月3日はひな祭り

今日から草月いけばな展が開幕です。

 

昨日すべてのお花の作品が完成した後に、皆で緋毛氈を敷き手分けしてひな人形を飾りつけしました。お人形を飾り、御道具を見ながら少しずつ飾り付けられていくのを見るのは、幼き女の子に戻ったようでとても嬉しいものですね。


雛飾り 



しばらくひな壇を眺めるひと時は、華やいだ気分と共に春を迎える準備が整ったように思います。女性は今日女の子に戻って「ひな祭りの歌」を口ずさんでしまいませんか?



お雛様 


お内裏様 


「うれしいひな祭り

 

サトウハチロー作詞・河村光陽作曲

 

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り


お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に

よく似()た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯()
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて

今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日

なによりうれしい ひな祭

 



ひな人形 


初日から沢山のお客様に「ひな祭りを祝う」にお越しいただきました。

草月いけばな展は3月3日~3月11日まで美馬市脇町・うだつの町並み内・吉田邸で開催中ですので皆様のご来場をお待ちしております。


おひな祭り 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |