ラッキー・ペニー
- 2012/02/26(Sun) -

日本の1円玉にあたる1セントCent)硬貨は、通称ペニー(Penny)と呼ばれています。
公式な名称はセントです。

 

Mさんの作品が仕上がった時に大きさがわからないので、ペニーと一緒に写真を撮りましたが、
ウッカリFace Upするのを忘れたので裏側ですけどネ。

表はアメリカ合衆国第16代大統領 エイブラハム・リンカーンの肖像です。

裏側はリンカーン記念館のデザイン。

PANT014A2.jpg 


大きさは日本の1円とほぼ同じ大きさで直径19ミリ。1円は20ミリです。

たった1ミリでも銅とアルミの差もあって、やはり色の違いから重厚さがあるように思います。

 

ラッキー・ペニー」の言い伝えは道に落ちているペニーを拾ったら、その日一日いい事があるらしいのです。それも表側のリンカーンの顔を向いていればなおさら幸運を招くらしいです。

 



PANT014A.jpg
 


ですから私も道で落ちているペニーを拾って、喜ぶ日もありました。

そんな日はパーキングが混んでいても、すぐに店の一番入口側に近いパーキングスペースが空いて
「ラッキー!」ってネ。

(車社会ですのでパーキングが混んでいると、店の入り口ははるか彼方と言う事も多いんです。
大げさではなく空港やモール、球場などでは、自分の車を止めた場所がわからなくなる事も
あります。)少しのことでも、ラッキー・ペニーでいい気分でした。

 

日本で落ちているペニーを拾ったらもっといい事がありそうですが、残念ながら可能性は
かなり薄そうです。

 

沢山シンビジウムの切り花をいただいたので、お花が好きな方にもお裾分け。

お部屋に花があると空気までフレッシュになりますね~。


シンビジウム 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2月の雨だけど。。。
- 2012/02/22(Wed) -

早いもので、もう後1週間で2月も終わり。

朝から曇り空でしたが、午後から雨が降り出しました。

全国的に今日、明日と雨の所が多いようです。

2月の雨はいつ雪に変わるかもしれない冷たい雨ですが、気持ちはもう早春ですよね!

 

 

2~3日前、城壁で見たアオサギ

なんととてもナイスな位置でポージングですが、こちらは準備が出来ずあわててバックからコンパクトカメラを出したものの、ピントが合わないわ~~~。



アオサギ



アオサギって結構大きな体。
体長1メートル近くあるようなので、近くで見るとちょっと迫力かもしれません。


aosagi.jpg 


この時期、長年陶芸をしている友人が作ってくれた手びねりお雛様を飾っています。

ロスでも机の上でずっと笑っていました。
毎年、にこやかなお顔を見ていると春への想いで、つい自分も顔がほころびそうになりますね。    「春よ、来い。早~く、来い♪」




陶器のお雛様 



こちらは雨つながりの写真です。

昨年Sさんが連れて行ってくれた常滑は、当日残念ながら生憎の雨。



常滑 


でも雨のせいだけではなく、とっても雰囲気のある街並みと路地裏は、又是非
ゆっくりと訪れたい町となりましたぁ~。今度はお買い物も楽しみたいナ。


常滑2 







常滑焼 


*お知らせ

 

お雛様のプリントなどを2種アップしました。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Happy Valentine
- 2012/02/14(Tue) -

今日はバレンタインデーでした。

アメリカでは1年で2番目にお花屋さんが忙しい日です。

1番目はもちろんマザーズデー。

 

日本ではチョコレートやケーキ屋さんでしょうか?

パン屋さんでもハート型のパンやクッキー、チューロ、スコーンなど目移りしそうでした。

本命チョコ、義理チョコ、それに友チョコなどもあるようですね。

St-Valentines-Day.jpg 


パートナーが手作りチョコをいただいて、お花?を長くしておりました。

可愛くきれいに作られているので、食べる前に記念写真。



手作りチョコ 

 

私はプレゼント用と称して自分の為ですね。

中身よりも空き缶に惹かれてこんなのを衝動買い。

確かバンドエイドの缶があったはず、とゴソゴソしました。

 

プライスラベルを見てビックリ。少なくとも15年以上は経っていた空き缶でした。

このチョコエイドの缶も、しばらくは持っていそうな予感です。


チョコエイド

 


*お知らせ

 

テディベアやラージサイズプリントが各種入荷しています。

Whats New 更新情報」を月別に編集してみました。こちらからどうぞ。




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif


この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ふくらむ春
- 2012/02/07(Tue) -

暦の上では立春を過ぎましたが、季節はまだまだ寒い日が続いていますね。

でも、風が今までと違って厳しく射すような冷たい風ではなく、少し春めいた穏やかな風のように感じるのは気のせいでしょうか?春への希望がそう感じさせるのかもしれません。


Peach_20120207231142.jpg 


女性の皆さんは、33日はひなまつりもある事だし、気持ちが春へ向けて華やいで来ませんか?
草月のレッスンで使った桃や菜の花は、お部屋の中で少しずつつぼみが膨らみだして、1日ずつ春へと近づいているようです。

お花が咲きだすのを毎日見ているのは、嬉しいものですね。



nanohana.jpg 

さて今年も脇町の吉田邸で「ひなまつりを祝う」として出村先生のグループでお花をいけます。
去年は初めての参加で夢中だったけれど、今年は会場の空間の大きさもわかるので、何か植物で構成案を考えなければいけません。(汗)

贅沢にもたくさんの素材を使わせてもらえるので、本当にありがたい事です。

 

会期:33日(土)~11日(日)

場所:美馬市脇町 藍商佐直 吉田邸

時間:AM10:00~PM4:00

入館料:¥500

33日(土)のひなまつり当日は13時から二胡演奏会もあります。

 

豪商吉田邸での素晴らしい空間と春の息吹一杯のお花とのひと時を、お友達と一緒に楽しんでみませんか?是非、足をお運び下さいネ。グループ一同、心よりお待ちしております。



第6回お雛様を祝う 



*お礼

 

早いもので5年前の立春の頃ブログを始めて、そして丸5年が過ぎました。。。。

「光陰、矢の如し」でホント過ぎてみれば早いものです。

この5年、年をとり、体力もなくなり、そしてお肌も張りが無くなりました。

 

でも私の拙いブログへお越し下さる方が、ずっと見ていて下さると思うと、大海原の嵐

の時でもとても励みとなった5年でした。記事のアップもマイペースで遅いですが、

ブログへお越し下さる皆さんに感謝して、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

どうもありがとう~~♪


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif



この記事のURL | 草月いけばな | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日は節分
- 2012/02/02(Thu) -

1月があっと言う間に過ぎ、早いものでもう2月。

そして明日は節分

 

厳しい冬の寒気団が日本の上空にいる為、風も冷たく寒いですね~。

先日、初めてカメラのペンKunと一緒にお外。でも冷たい風がとても強くて

立ち止まる時間もそこそこで、駆け足でした。そんな中でもトレーニングでしょうか?

風に向かって走っている人がいました。すごいな~。

park_20120202195844.jpg 

お花のレッスンでも春を感じさせてくれる花材が多くなり、木々の芽も少しずつですが、春への準備をしていますね。暦の上でも立春となりこれから1日、1日春が近づくと想うと嬉しくなりますよね!

 

季節の変わり目にも元気で居られるようにと、大豆や黒豆、それにお砂糖でコーティングされた大豆、それに今年は落花生もと節分用に一杯買い込んで来ました。

1年の厄除けを願って豆を食べるけど、この素朴で香ばしい煎り大豆が好きなので、しばらくの間、年の数の何倍も食べそうです。



節分2012

 

今年の恵方の方角は北北西だそうですので、明日は恵方巻きを買って願い事をしなきゃ!

太巻きを丸かぶりで食べるとお腹が膨れそうですので、夕食のお支度が少し楽になりそうでニヤニヤ。

 

福を一杯呼び込んで、立春からの1年はどうか平和で安心して暮らせる日本でありますようにと願います。こちらはMさんのシャドーボックス作品です。日本での生活は落ち着いた頃でしょうか?

 


ネズミの赤ちゃん 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20120102124409.gif e_03_20120102124420.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |