大晦日
- 2011/12/31(Sat) -

2011年の大晦日も後、2時間位で終わろうとしています。

皆さん、ご家族揃ってリラックスされている時間だと思われます。

私はノートパソコンをテレビが見える所に移動して、紅白歌合戦を見ながら今年を
回想しています。

 

大晦日の今日は新年を迎えるお花のメンテナンスやケアーに、支部の仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。まだ日本ではお花を再開して1年程度なのに、こういった機会に恵まれ本当にありがたい事。感謝です。

 

早いもので日本では2度目の新年。

今年前半は東日本大震災もあり、様々な出来事もありましたが、多くの方達とのつながりを
再認識した年でもありました。

 

年が明けると間もなくブログを書き始めてから丸5年となります。

こうして今も書き続けていられるのは、応援して下さる皆さんのお蔭です。

辰年 

 

毎回Ltacネットショップをご利用いただいているお客様、新旧、それにOBのクラスの生徒さん、ブログに遊びに来てくれる友人、知人、ご覧下さっている皆さん、温かい声援を下さって今年1年、本当にどうもありがとうございました。

 

拙いブログではありますが声援を下さるとゲンキンなもので又ガンバロウと、皆さんから元気をいただいています。本当に嬉しい限りです。少しずつですが続けて行きたいと思いますので、どうぞ来年もどうぞよろしくお願いします。

 

それでは、皆さんどうぞ良きお年をお迎え下さいネ!

どうもありがとうございました。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暮れの大掃除の後で。
- 2011/12/30(Fri) -

いよいよ2011年も明日の大晦日で終わりです。

仕事納めとなり今日は帰省ラッシュが始まっているようですね。

12月上旬から大掃除計画が順調に進んでいる皆さんは、今頃余裕のティータイムでしょうか?!

 

12月は少しずつ掃除して片づけないと時間が足りなくなると思いながら、一日が始まると予定していた優先順位が毎回変わるものだから、お掃除はいつも後回し。。。。


クリスマスが終わって突貫工事で整理整頓、掃除といそしみましたが、昨日追い込みの大掃除で今日は体がガタガタです。。。。。

ローズヒップ  

まめな家事労働は冬、贅肉が付いた体には少しだけでも痩せるし、とってもいいかもしれません。

それなのに突貫工事で大掃除をするものだから、体力消耗と疲れで年々掃除の後の休む時間の方が多くなりそうです。

 

大掃除にも使えるしとローズマリーで「ハーブビネガー」を作ろうと思っていたけど、、、
間に合わず来年こそ反省を込めて余裕の年末にしたいものです。

 

ローズマリー


一段落した12月初旬は、海が見えるギャラリー&カフェ「風待ちの丘ルン」でランチ。

友人に教えてもらってから数か月以上も経っていたけど。
海を見ながらのランチはとても癒されました~。

ルンのランチ 

曇っていたのに少しずつ晴れて来て、目の前に開ける海の解放感と美味しいコーヒーに心もゆったりと溶き解れる時間となりました。

 

風まちの丘ルン 

海が目の前に広がっているので、春や秋など天気のいい日はテラス席がとても気持ち良さそうです。

ルン ルン2

帰り道カモメがたくさんいたので、写真を撮ろうとゆっくり近づいたけど、やっぱり気配でわかるのでしょうね。一羽残らず飛び立ちました~!

カモメ 
CAll Photo by Hiro

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

この記事のURL | カフェ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ホワイトクリスマスかな?
- 2011/12/24(Sat) -

今日はクリスマスイブ。この冬最も寒い朝となりました。

夕方から明日のお昼にかけて大雪の予報が出ています!

もしかしたらホワイトクリスマスになるかもしれません。

                     

クルーズに乗って見た眉山と県庁前のヨットハーバーです。

このクルーズは県外からのお客様には必ず案内するクルーズですが、毎回どなたにも
喜んでいただけます!

ヨットハーバー 

クリスマスが近づくと、ヨットハーバーにもイルミネーションが点灯するので
先日見て来ました。


ヨットハーバー夜景 



ロマンチックなお二人ならゆっくり歩いて見るのもいいのですが、寒いのですぐに
引き上げました~。



クリスマスツリー 

 

毎年きれいにデコレーションしているお宅があると聞いて出かました。

「どこだろう?」と歩いて行くと、川面にイルミネーションが反射して遠くからでもすぐに発見!


イルミネーション 

家の方の熱意と努力での素敵なデコレーションは、楽しませていただきました。

とってもきれいですね~。どうもありがとう♪

川風は冷たかったけど気持ちが華やぎました~。



イルミネーション2 

             (C) All Photo by Hiro


今晩は皆さん暖かくして、どうぞ素敵なクリスマスイブとなりますように。

我が家は「眉山」の映画を見ていないので、雪と一緒に見ようかな?!


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Winter | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅い紅葉を撮って来ました。
- 2011/12/23(Fri) -

クリスマス3連休の初日、今日は朝から気温が上がらず寒い一日となりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

楓 

先週、郵便局に行った帰り公園に寄ってみると、丁度いい位にの木が紅葉していました。

個体差があるため全てのの木が紅葉していた訳ではないけれど、ここの公園の紅葉は遅いので12月末まで楽しめそうです。


楓2 


燃えるような紅葉に、寒い日でも目だけは暖かくなりそうな気がするなあ。

楓3 

ベンチで座ってうっとりと紅葉を眺めていたら、ちょうど目の前を女性達が足取りも軽やかに横切って行ったので思わずパシャ。偶然だけど揃った足並みがとってもいい感じ!でした。

楓4 


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!  

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif      

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年最後の体験教室
- 2011/12/18(Sun) -

3か所でのクリスマスのシャドーボックス体験教室にたくさん参加をしていただきまして、どうもありがとうございました。今日の体験教室も短い時間でしたので、訳のわからないまま作る事や、完成させる事に集中してお疲れになられた事と思います。

今頃はゆっくりと休養をされていることでしょうか?

 

デコレーションするのはとっても楽しい時間なので、アッと言う間に時間が経ってしまいます。
そして作品を完成した後の皆さんの笑顔がとても素敵で、私も嬉しさと喜びを沢山いただきました!どうもありがとう。

自宅で飾っていただいて、ご家族の皆さんと一緒にどうぞ楽しいクリスマスになります様に!!

サンタ達 

自分でもいつ買ったのか覚えていないサンタさんのカード。


サンタ 


ふ~ん。やっぱり「コーラが好きなんだ」と思った次第です。

健康志向の時代ですが、ハンバーガ―やピザにはコーラの組み合わせが好きです♪

サンタ2 

クリスマスソングがこれから続くけど、今年のクリスマスはこれで懐かしさも一緒に

気分が盛り上がりそうです。

 




FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスのデコレーション
- 2011/12/17(Sat) -

昨日は風も強くこの冬一番の寒さだったように感じますが。。。
冬型の気圧配置が広がっている為、週末山の方は積雪になりそうな気配です。

 

さて、間もなくクリスマスですので、皆さんお部屋でも思い思いのデコレーションをして楽しんでいる事だと思います。

私の渡米して最初のクリスマスシーズンは、ダウンコートに帽子、手袋、ブーツ、マフラーと防寒をして、雪の中を歩きながらクリスマスデコレーションを見物したのですが、吐く息が白くて耳も顔も足先も冷気で痛い程でした。

クリスマスデコレーション 

でも、それぞれのお家が競い合うかのようにイルミネーションをして、窓の外からお部屋の中のデコレーションが見えるようにしていたのが、とても新鮮で珍しくて興奮したのを思い出します。

 

痛い程厳しい寒さでのクリスマスイルミネーションは、夜空に灯りもきりっと映えて感動の一コマだったように思います。

 

さて、先日のシャドーボックス体験教室で作られた作品ですが、お嬢さんに見せる為に携帯で撮られた写真をMさんが送ってくれました。
早速ご自宅でも楽しんでいらっしゃる様子でとても嬉しく思っています。
どうもありがとうございました!


クリスマス2 


こちらも限られた時間でのシャドーボックス体験教室で、初心者の方にはちょっと大変だったでしょうが、皆さんそれぞれに素敵にデコレーションされていました。

どうぞ楽しいクリスマスを迎えられますように!


そして今週末、今年最後のシャドーボックス体験教室になりますが、皆さんと楽しい時間が過ごせたらと思いまぁ~す♪

 

クリスマス



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif



この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
宿題は苦しいな~、でも。
- 2011/12/09(Fri) -

シャドーボックスのクラスの時間では、家でカットしてきたパーツを組み上げる作業が中心です。幾層にもパーツを重ねたり表情をつけたりするのですが、宿題のパーツのカットが出来ていなければ、作品の進行速度が遅れ気味になりますので、中にはレッスン前日の夜遅くにカットをする方も結構多いです。宿題をするのにも、タイプが分れるでしょうね~。


和田島 


早め、早めに宿題が出来ていればいいのですが、女性は一人で何役もこなしているので雑事も多いし用事もあり、なかなか事前準備が難しいですよね。

 


和田島2
 

それでもクラスのレッスンを取っていれば、何とか期日までに間に合わそうとするのでお蔭で宿題のカットは少しでも進む事となります。そして作品作りもたとえ遅いペースであっても確実に進みますね~。ここがポイントですかね!

港の灯り
 

 

写真のクラスでも同じでしたぁ~。

今回はホント外に出て撮影する時間がなく、今まで撮り貯めていた画像でなんとか帳尻を合わしていたのですが。。。。。。さすがに底をつきました。

 

次回の宿題はパスしようかと思っていたのですが、どこかで撮れないかと車にカメラを積み込んで用事をこなしていたら夕方になってしましました。でもようやく夕方空いた時間で港はどうか?と一路向かった先は和田島漁協。風も強く雲にも覆われていましたが、たくさんの漁船が停泊していて雰囲気たっぷりでした。

komatusima.jpg 



今度は場所を移動して小松島港へ。海上保安庁の舟が2隻停泊していました。

風は強かったけれど、比較的温度が高い日でしたので夜釣りをしている方も多かったです。

 


海上保安庁



わずかな時間でしたが、お出かけ時にはカメラが身近にあるとやはり被写体はあるものだと楽しいひととき! 一眼レフをいつも身近で持ち運べる大きなバックが欲しいなぁ~。

ですが重さを考えると、毎回のお出かけにはつい億劫になってしまいがち。
女子カメラマンの皆さんはどうしているのかしら?ネ。

 

と言う事で宿題は苦しいですが、毎回の宿題のお蔭で作品作りも進みます。

「継続は力」で宿題頑張りましょうね!



小松島港 

ピンボケですがオマケ画像

外灯の下で集まっていたネコちゃん。

心優しき方からのご馳走でお腹も膨れた様子でした。


cat.jpg

    (CAll Photo by Hiro

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ページが出来ました!
- 2011/12/03(Sat) -

12月に入り、最初の土曜日。

昨夜から降り続いた雨が上がり、今朝は雲のあいだから青空も広がって、気持ちのいい朝です。
天気予報によると今日は日中の温度も上がりそう。

師走だけれど暖かい日は大歓迎です!

 

お花のレッスンもクリスマスを意識しての花材で、身近にも少しずつクリスマスが訪れているようで嬉しくなります。「今頃はきっと街角に出来るツリー販売所では、生の木を選ぶ人達で混み合っているだろうなあ~」ちょっぴりかつて長年住んでいた街への想いで、遠い目になっていました。

柊 

 

大変長らくお待たせ致しましたが、ようやくキャロル・ウィルソンのページが出来ました。

少しずつ追加しますが、とりあえず。。。。

 

立体的なエンボス加工(浮き彫り)の美しいカードは、いただいた方も思わず素敵!って
笑顔が溢れますね~。お洒落なカードだけでなく封筒も美しいデザインで、細部まで
嬉しくなっちゃいます。

 

carol-garden.jpg 



「バラはあの人が好きだからこれにしよう。」なんて渡す時の友人の笑顔まで想像しながら
メッセージを考えたりするひとときは、なんかとっても豊かな時間です。

大切な人にお洒落なカードに託して、自分の気持ちを伝えたいですね。

送る方も送られた方も笑顔になって幸せ時間。

キャロル・ウィルソンのカードはお好きな枚数でご購入いただけますので、こちらからどうぞ。

*ドル建てですが、オーダーをいただいた日の為替レートで換算させていただきますので、
 詳細はこちらをご覧ください。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |