晩秋の公園
- 2011/11/30(Wed) -

いよいよ明日から12月、師走に入りますね。

ちょっとあわただしい芸術の秋でしたので、今頃になって紅葉を眺めようと先日公園に出かけました。タイミングは遅いし、それに残念ながら曇り空だったけれどネ。

 

イチョウ 

紅葉前線は9月から南下して来ていましたが、すっかり葉も落ちて終わった木もあれば

温暖化のせいか紅葉の見頃はどうも木によっても個体差があるような気がします。

まだ全然紅葉していない木もあるし。。。。



並木道 

山茶花がちょうど満開でした。


山茶花 

マロニエも光が差し込むと、色づいた大きな葉っぱがとてもきれいです。


マロニエ 


公園に住みついているのでしょうか?

ノラネコちゃんも日向ぼっこをして、とても気持ちよさそうでした。

norneko.jpg 


今日のお昼頃通りかかった公園では、ベンチで紅葉を見ながらランチタイムを
している
男性がいました。近くの会社の方でしょうか?

「心の余裕があっていいなあ」って私も思わずコンパクトカメラで燃えるような
赤い紅葉の木をパチリ。丁度、見頃でした~。


park_20111130195454.jpg 


  お知らせ

 

フラワープリントを14種アップしました。

こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | Autumn | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フランス額装とカルトナージュ教室展
- 2011/11/28(Mon) -

11月も間もなく終わりですが、芸術の秋と言う事もあり11月はいろんなイベントが重なってご自分の作品を発表しつつ、友人知人の展示会にも駆けつけると言った方も多かった事だと思います。

 

フランス額装のM先生よりご案内をいただいて、教室展に出かけました。

ギャラリーではクリスマスのディスプレイと共に、素敵なフランス額装カルトナージュの作品が沢山展示されていました。  



フランス額装 

一点、一点ゆっくり見ていくと日常のあわただしい時間も忘れ、優雅な時が漂ってちょっと幸せ気分です。知っている方の作品も出品されていると、顔が浮かんで見る時間も他の方より長くなりますね~。  


カルトナージュ



M先生とコラボしたシャドーボックス作品も展示してくれていました♪

会期は11月30日(木)までですのでお近くの方は是非、足をお運び下さいネ。

 

場所: 徳島市東新町1-14-1 ヒラオカビル4F

時間: AM11:00-PM6:00(最終日はPM3:00まで)

フランス額装2 


可愛い手作りクッキーをお土産にいただきました。

クリスマスが少しずつ自分の周辺にも、訪れそうで嬉しくなりまぁす。

どうもありがとうございました。

 

手作りクッキー 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | ハンドメイド&DIY | TB(0) | ▲ top
県手工芸展
- 2011/11/23(Wed) -

勤労感謝の祝日ではありますが、明日から始まる県手工芸展の搬入日でした。

朝早くから関係者の皆さん、出品する方達、ホント手際良く大変良く働きます! 

 

八島湿原 

作品を出す人、テーブルを並べる人、梯子に上って展示物の位置決めをする人、ライティングの為の準備をする人、壁にディスプレイする方などなど。

皆さんそれぞれに次から次へと自分から進んでお手伝いの仕事を見つけます。

慣れてはいるのでしょうが、本当に見習わなくてはいけない女性パワーでした!



実り 


皆と協力して働いた数時間はアッと言う間に過ぎて、明日への開幕を待つばかりとなりました。
と言う事でとっても気持ちのいい勤労感謝の日。

私もシャドーボックスを出品させていただきましたが、いろんなジャンルの手工芸作品や力作、大作が一杯出品されています。どうぞみなさまお誘いあわせの上、お越し下さいネ~。



手工芸展 

11月27日(日)~12月4日(日)AM10:00PM5:00

場所 キョーエイ鳴門駅前店4階ギャラリー

 

こちらでは場所を移動して県手工芸展入賞作品と理事や賛助会員の作品、それにシャドーボックスも展示していますので、こちらの方もみなさまのお越しをお待ちしております。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif  e_03_20100423004148.gif 




この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Road Showツアー&北浜alley
- 2011/11/19(Sat) -

約2年振りになるユーミンコンサートツアーが4月15日から始まり11月11日の仙台公演で終了しました。大変お疲れ様でした。

 

「いつかはユーミンのコンサートを見たいなあ」ってずっと思っていたので、ちょうど秋に高松に来ると言う事で、とっても楽しみにしていたのです。


高松 

でも、夜の高速道路は不安なので、高松で讃岐うどんを食べると港近くの北浜alleyを訪れるのを目的に「ヨシ下見だ~」ってね。

下見は夏の終わりでしたので、ちょっと古いお話ですが。。。

 

コンサート当日はもう開幕最初から盛り上がって、手拍子、足拍子、口ずさむ人で一杯!

皆の熱気がムンムンです。 ユーミンの生の声も聴けたし、目を楽しませてくれた舞台装置、素敵なファッション、空間を彩る軽快な踊りなど、頑張っているユーミンから女性として一杯勇気をもらいそして励まされた思いでした。

高松2 


ユーミン、最初から最後まで舞台の上で歌って踊ってすごい体力です。 

アンコールは会場の皆さん、より一層の大合唱でした~~。音楽はホントいいですよね♪
年末の紅白歌合戦にはユーミンが個人としては初出場になるらしいので、オンタイムで見るのが楽しみです。

ロードショー 

瀬戸内海に面した港の倉庫街で遊べる場所があるらしいと聞いて、いざ北浜へ。

長年暮らしたロスでも海の近くには若者が集まり、カフェやライブハウス、お洒落な雑貨屋さん、アクセサリーショップ、レストラン、レンタルバイク屋さん、アンティークショップ、ギャラリーなどなど。人が集まる所には活気があり、イベントもあり大人も子供も楽しめるビーチや港はみんなの憩いの場。

北浜 

北浜の倉庫街も錆びたトタンや古い倉庫がいい味を出していて、歩いていると潮の香りが漂ってきます。どのお店も店内の古びた木の床や壁を上手に使い、素敵な小物や植物をアレンジしてお洒落に演出していました。


北浜2 


時間がなかったのであまりゆっくりとは見られなかったけど、ここはこういうのが好きな女友達と来ると、時間を忘れちゃうだろうナ きっと!

北浜3 

女性はいくつになっても 「キャー素敵。」とか「見て~可愛い。」とか言いながら歩くのは楽しいですよね! 男性にはこの楽しみはないかも?! 

北浜4 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 

この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
支部いけばな展
- 2011/11/15(Tue) -

3日間の支部いけばな展が昨日終了しました。

いけばな展に足を運んでいただいた沢山のお客様、空港から出発する方、到着した方にもゆっくりとお花を見ていただいて、お花もお花をいける者も大変喜んでおります。

どうもありがとうございました。


airplane.jpg 

昨晩、会期を終えて撤去に集まった方達の満ち足りた嬉しそうな笑顔!

私もD先生のもとでお稽古を再開してまだ1年なのに、大きなイベントに参加させていただいて、、、、写真を整理しながら「ありがたいなあ」って。今しみじみしている所です。

支部展2 


夜の空港は昼間と違って又いい感じでした。

旅行に行っても各地の空港は意外と覚えているものですよね。
それとターミナルで感じた旅立つ時の高揚感も。

airport.jpg 

天井からのインスタレーションは2011年3月、家元継承10周年の企画展の為に全国の草月会員から大阪に集められた押し葉や押し花です。

震災の影響で展覧会が延期となり行き場を失った葉や花を封印して、未来に向けてすべての事が風化していかぬようにと!

支部展3 


支部展4 

到着ロビーには各先生方の大作がたくさん並びました。

3日間、何度見てもお花の表情が毎日違って楽しませてくれるネって。

植物からも一杯、力をいただいています。

支部展5 

 

そしてこちらは3階の出発ロビー

開放的なガラス張りの吹き抜けの空間に、竹がスクッと立ちました。

整然と揃った竹の姿は、それだけも本当に美しいなあ~。

 

皆と協力しあった作ったハスの葉が立体的に構成されていきました。そしてこんなにいるのかと思ったバラの実もなんなく空間の中に飲みこまれ、出発ロビーで自然の息吹を一杯感じさせてくれていました。


支部展6 



昨夜はこのインスタレーションをするために仲間と一緒に過ごした時間を想うと、心の中で温くほっこりして、とっても心地良い眠りとなりました。


支部展7



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスシャドーボックス体験教室のお知らせ
- 2011/11/13(Sun) -

街にはクリスマスのデコレーションが一杯となり、楽しいクリスマスの季節を迎えようとしていますネ。次の日程でクリスマスシャドーボックス体験教室を開催することになりました。

 

短い時間ですがクリスマスに向けて楽しい時間を皆さんと過ごせたらと思っています。

どちらかご希望の作品を作っていただけますが、お申し込み時にあらかじめご希望の作品をお知らせ下さいネ。

作品完成後、自分の好きなデコレーションをしていただけますが、どれにしようか楽しい悩みであっという間に時間が過ぎちゃいま~す。
詳細はお手数ですがこちらからお問い合わせ下さい。

体験サンタ    体験スノーマン

日時: 11月22日(火) 27日(日)12月11日(日)

時間: 各日 AM10:00-12:00 各日定員6名

場所: ハウスオブシェイリー 徳島市西船場1-10
体験料:¥3800(受講料、材料費含む)

お申し込み先:TEL 088-654-0208

 

日時: 12月13日(火)

時間: AM10:00-12:00 定員6名

場所: 徳島新聞カルチャーセンター本校
体験料: ¥3600(受講料、材料費含む)

お申込み先:TEL 088-665-8500

日時: 12月18日(日)

時間: AM10:30-12:00 定員6名

場所: 徳島そごう校
体験料: ¥3600(受講料、材料費含む)

お申込み先:TEL 088-625-8008

要予約 (どちらかご希望の作品をお知らせ下さいネ)

 

*お知らせ

 クリスマスプリントをアップしました。こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日の収穫と出会った??
- 2011/11/08(Tue) -

今日は「立冬」で暦の上では冬になります。これからは肌寒くなりそうですね。

しばらくの間、秋でも暖かい日々が続いていたせいか、今日もこんなにミニトマト収穫が出来ました。

 

夏前にミニトマトの苗を2株、プランターに植えました。

お手入れの悪いお世話係にもめげず、3度の台風の雨風にもめげず、夏にはフレッシュで太陽の香りがするミニトマトを食卓で一杯エンジョイさせてもらい、初秋にはもう収穫も終わりかと思っていたのに本日の収穫です。

さすがに小粒にはなっていますが、まだこの分で行くともう少し実りを食卓に運んでくれそうで、感謝、感謝。ゲンキンなもので、来年もミニトマトを植えようと思うのでした。



トマト 

こちらは週末のお花のリハーサルの時に、沢山いただいた柚子。無農薬で育てているそうで柚子湯を薦めてくれました。もぎ立てでしたので今はキッチンに置いているのですが、とても香りがいいのです。どうもありがとうございました。

 

柚子よりも一回り小さいのは「ゆこう」5~10センチ程で徳島県南部でのみ栽培される柚子
スダチに似た柑橘系果実です。酸っぱさの中にまろやかな甘みがあるのが特徴です。

どのジュースに「ゆこう」をブレンドして飲むと美味しいか、試してみようかな?!

柚子とゆこう 

最近出会った友??

トドはカリフォルニアでも良く見かけていたので、なんだか愛嬌のある顔に懐かしさを感じてしまいました。人気者なので皆の姿が映り込んでいるけどね~。

トド 



トド2 

まさか木の枝の上でじっと座っているとは!

ちゃんの生態を知らないので、ちょっとびっくりでした。

猫 

気持ちよさそうな顔を見ていたら、こちらまでのんびりしちゃって癒されますぅ~。

猫2 


お出かけはいつも一緒なのでしょうね?!つぶらな瞳と目が合ちゃいましたぁ~♪

犬 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
中央アルプス
- 2011/11/06(Sun) -

最近写真は機会ある度に撮るものの、一度PC内に保存するとずっとそのままになる事が多くて印刷したのはこの1年半で3回位かなあ。皆さんはきっとマメにプリントアウトされていることでしょうね。

 

こういう風ですので撮った写真のタイミングが大幅にずれ、お蔵入りになることもしばしばなのです。(涙)ですが今回時系列ではかなり前後しますが、中央アルプスで見たお山をアップします。これも旅は道づれで誘っていただいたお蔭なんです。次回もある事を期待しちゃおうかな?!

 

標高850mの駒ヶ根高原駅からバス、ロープーウェイを乗り継いで着いた駅は

標高2612mの千畳敷カール駅。(日本最高所駅)

そして写真で見える谷の延長戦上には日本国を象徴する霊峰、富士山です。

ロープ―ウェイ 

アップがこちら。標高3776mの富士山の優美な姿にほれぼれしてうっとり。

皆何処?何処?何処が富士山?って。

こんな時便利だったのはコンパクトカメラで富士山の方角をパシャリとした後、ズームアップしてからモニターを見てこの辺の雲の間で見えるのが富士山ですネ。
なんて頂上駅では知らない方達とも富士山で多いに盛り上がりました~!

富士山 

今から約2万年前に氷河の流れで侵食して出来た半円形の窪地(カール)は約畳千枚分の広さがあるそうで絶景の風景が広がっています。


千畳敷カール 

周遊約40分と言う事ですが、三脚を持っての山道はすぐにへたばってしまいました。

普段の体力の無さがありあり!

千畳敷カール1 

山を登っている人を見上げるばかりで、息切れと共に休憩が必要だわ~。

千畳敷カール2 

下りは少し楽でしたの雄大で美しい景色は疲れも吹き飛び、石に腰かけて爽やかの風と一緒に感動タイムです。


千畳敷カール3 

地面を見ると高山植物も秋を迎えていました。

これからのシーズン、目にもゆっくり紅葉を楽しむ時間もほしいですね。

高山植物 

* 私的メッセージ 

 Oさん、フルマラソン完走おめでとう!
 今朝の新聞でお名前見つけました~。スゴイ記録で嬉しいニュースです。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リハーサル
- 2011/11/02(Wed) -

11月(霜月)となり2011年も残す所後2か月ですが、芸術の秋も本番で各地でいろんなイベントが目白押しですね。

 

先月ライブコンサートの舞台装置として、でインスタレーションをするフラワークに出かけました。舞台でいけるのお手伝いだったのですが、lightingもリハーサルすると言う事だったのでカメラも持参。

lighting.jpg 

会場に入ると天井から降ろされたバーに1個ずつ照明をつけているスタッフさん、キビキビと指示をされているディレクター、音響の人々。関係者の方達。

出演する人達は小部屋や廊下で練習をしていて、皆が本番に向けてのリハーサルの時間です。

lighting2.jpg 

8メートルのでのインスタレーションなので、照明器具のセッティングが終わり天井に上がらないと出来ないので、待ち時間の間は写真を撮る練習でした。幸いな事に今回は脚立を持って来ていたので、三脚なしでもちょっとは助かりましたが、暗い所はやっぱり難しいです。

lighting3.jpg 

ようやく照明のセッティングが終わり、舞台でを組み上げる作業の時間になりました。の空間には人が踊れるスペースもいるし、竹のしなり具合や向き、動きに非常に気を使いますが、D先生もベテランのY氏も慣れているので早い事。

現場では一つ一つが勉強になる事ばかりです。

lighting4.jpg 

出来上がった割竹の間をぬって舞台袖から踊りの方が登場すると、竹は風が吹いているかのように揺れて動きもあっていい感じです。

lighting5.jpg 

それにlighting効果で裏側の竹の節に光が当たると、イルミネーションみたいでとてもきれいでした。

 

照明は色も向きも1つずつその場で微調整をしていたのですが、ビフォー、アフターみたくちょっとした角度で劇的に空間の雰囲気が変わり、マジックを見ている様でした。

長時間のリハーサルには、出演する人達だけでなく裏で舞台を作り上げる人達の熱意と努力が一杯詰まっていました!

lighting6.jpg 

今週末もお花のリハーサルになりますが、11月12日から14日まで徳島阿波踊り空港で草月いけばな展が開催されます。12日は3時まで作品制作も公開していますので、お近くの方、ご興味のある方はお誘い合わせて是非この機会にお越し下さいネ。

 

空港には大作も含め70点以上の力作が並びますので、かなり見応えがあると思いますヨ。

皆様のお越しをお待ちしておりま~す。

県支部展 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |