- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の高台寺
- 2011/09/29(Thu) -

「ブログは旬がいのち」でしょう。きっと。。。

 

写真を撮るのは面白いけど、その後の整理が苦手です。

フィルムの時はそれなりに考えて撮っていたように思いますが、デジタルになって数打ったら当たるかも?と言う考えが支配しています。それに同じような構図で写真を2度撮る癖があって、簡単に選別すればいいのに、AかBかで結構、迷います。。。。

 

その内選別と削除が面倒になって、旬の季節をとっくに過ぎてしまい、PCの中でお蔵入りとなり、重く遅くなるパターンです。皆さんはどうされていますか?

マメさが欲しいなあ~ 私。

 

さて季節は遡りますが、夏の始めに元京都住民のIさんより、高台寺の鑑賞券をいただきました。高台寺は豊臣秀吉の夫人、北の政所(ねね様)が秀吉の没後、菩提を弔う為に1606年に開創したお寺。


高台寺 


夏の終わりに友人と再会した翌日は、中学校以来のOO年振り!となる清水寺や八坂の塔を見学した後、三年坂を通って高台寺へ。坂の上り下りと蒸し暑さで、体力はバテバテです。

 

「観光するにも体力がないと、夏の京都は厳しいなあ」と思っていたら、ちょうど高台寺の中で突然のスコール。お蔭で雨が降る中、ゆっくりと雨宿りです。



高台寺2 


雨に濡れた庭園に向かって座り、雨音だけを聞きながら静かに眺めるのは、歩き疲れた足や目にも良き休息でした。雨が上がって時々雲の間から光が射すと、キラキラと葉っぱの雫が光って美しい事! 小堀遠州作の国の名勝、史跡にもなっている回遊式庭園でなかなかこんな体験もできませんね。雨とのタイミングが合って、ラッキーです。


でも、この美しいお寺と庭園(1万5000坪)を維持する為に、やごみをピンセットでつまんで手入れされている裏方さん方の努力があってこそと思うと、頭が深く下がります。

苔 




写真下のお茶席(傘亭、時雨亭)は千利休意匠と伝わり、江戸時代初期に伏見城から移築したもので、当時傘亭の二階の窓からは大阪城が見えたそうです。




お茶室



 

祇園白川

 

お茶屋さんが立ち並ぶ美しい景色。ここも雨上がりの後だったので、なおさら美しい!

季節折々の京都に出会いたくなった旅でした。
Iさん、どうもありがとう。又いろいろ教えて下さいネ~♪

白川


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

 

この記事のURL | お寺・神社 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花眼写真展
- 2011/09/24(Sat) -

嵐が去って秋晴れの連休。

田圃のあぜ道に咲いている彼岸花の写真を撮りたいなあ。なんて思いながらPCの前に居る私です。

 

花眼写真展に出品させていただくことになりました。
いけたお花やシャドーボックスの写真をきれいに撮りたくて、写真講座に通って約1年。


講座では皆さんが撮って来たいろんな写真を見るととっても刺激となり、楽しみな時間です。
私も少しずつですがクラスで勉強もして、通い出した当初に比べると少しずつ目も肥って豊かになりつつあるような気がします!(ホントかな~?)



花眼写真展 



シャドーボックスで使うマットや額装は慣れていますが、写真のマットや額装は
裏がどうなっているのかただ今勉強中。
裏の処理がポイントのような感じですが、まあ自分の写真なので気軽にトライしてみます。

 

写真展101日から始まり会期も1か月と長いので、お近くの方はよかったら
お花の写真を見にお越し下さいネ!お待ちしておりまぁ~す♪

 

日時:101日(土)~1031日(月) 入場無料

場所:徳島市仲之町4丁目23 「パートナーズギャラリー」

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏の終わりの京都
- 2011/09/20(Tue) -

今日は台風15号が日本列島を横断しそうな気配で、今夏はこれで3度目の台風通過になりそうです。
昨日も今日も強い雨足でお出かけしたら、すっかりビショビショでした。警報や避難勧告も出ていますので、皆様もくれぐれもご注意下さいね。

 

今夏は一度目の台風で友人との再会が延期となり、次回はと台風の隙を狙って再会の約束を果たしたのですが、それでもやはり雨が降ったりやんだりの京都となりました。

 

夕闇が迫る頃、予約していた料理屋さんを目指して先斗町をそぞろ歩き。


先斗町 

それぞれのお店の提灯や灯に灯がともり、ディスプレイが素敵なので歩きながら撮るのに夢中でした。どこにレンズを向けても雰囲気があって、しっとりとした京都の町並みは本当に美しいです!


先斗町2

鴨川の橋の上から納涼床の雰囲気を見ていると、雲行きが怪しくなってきました。

あれっ、雨足がポツポツと来たのもつかの間。
あっと言う間に本格的なスコールになったので、仲居さん、従業員、皆総出でお片付け。

こちらも雨足に負けない位、早い片づけのスピードでした。
さすが! 突然の雨にも慣れている感じです。

 

鴨川納涼床 

京都ならではの納涼床でのお料理は初めてでした。

美しいお料理の数々も川風に夏の涼を感じ、川の音や鴨川の景色を楽しみながらいただくのはとても風流でした~。と言っても久しぶりでの再会ですので、おしゃべりと飲む方に忙しく、お料理の写真も最初の内だけ。一体、何品食べたんだろう?!



川床料理2 


その内、雨が降って来てお座敷に場を変えても、おしゃべりと食べる事それに飲み物!も進みます。お口は休む暇なく忙しく、動かすことしきり。そして又晴れたので川床へと移動です。
雨のお蔭でお座敷の室礼も楽しめて、目もお腹もすっかり満足でご馳走様!

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


 

この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャドーボックスとフランス額装とのコラボ
- 2011/09/19(Mon) -

女性なら誰でも好きなのはお花。

そして数ある花の中でもとりわけバラの花は、古来よりずっと世界中の人々に愛され続けています。品種が多いことも飽きさせない魅力の一つで、切り花としてもお庭での愛好家も大変多いです。一つの花には600以上もの成分が含まれているそうで、目だけでなく香りも楽しめますネ。

 

そんなバラシャドーボックスにしてフレンチ額装とのコラボで、一日体験教室を皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。フレンチ額装2種類の紙を用意してくれていましたので、皆さんそれぞれ好きな額装を選ばれました。


フレンチ額装


バラは細かいパーツが多くなりますので切り取る数も多くなるし、組み上げて高さを出すにもパーツも小さいので、初めての方には午前、午後と集中する時間も長いしでちょっと大変でした。

 

でも「夢中になって、とっても楽しい」とか「ここまで出来たと言う達成感と満足感が大きい」などと喜んでいただけました。

体験教室2 

わざわざ大阪から体験教室にお越しの方もいて、喜んでいただけて本当にこちらこそ嬉しく思います!フレンチ額装のM先生とのコラボは私もとても楽しかったです。どうもありがとうございました! 又楽しい企画ができるといいなあと思います。

 

バラの花言葉はLove &Beauty 

バラの花をもらって喜ばない女性はいないでしょう。


Rose_20110919012234.jpg 

こちらはマスコットのLOVEちゃんです。トリミングしたばかりでのお帰りでした。

Loveちゃん、可愛いなあ~♪

love_20110919012328.jpg 

 

今日19日までですが、文化の森総合公園のイベントホールで「藍いろのある暮らし展」でのお花のフラワークをお手伝いしました。

正面入り口のお花も素敵ですが、(藍の花も入っています。)裏にもたくさんのバラの実(ローズヒップ)のインスタレーションがありますので、ご覧になって下さいネ。


Rose-hip.jpg



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | シャドーボックス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初めてのシャドーボックス動画作り
- 2011/09/15(Thu) -
* 今回の記事は説明が長くなりますので、面白くなかったらスルーして下さい。

さて、今夏は動画作りセミナーに参加させていただきました。
セミナーでは講師の先生方に教えていただきながら、メディア情報学科の学生さん達と一緒に
コンテンツを考えたり、絵コンテを書いてもらったり、とても楽しい時間でした。
こうして動画が出来上がるんだと、撮影時の様子や照明、音声など、初めて知る事ばかりで、
「へぇ~、へぇ~」と驚きが一杯!!

セミナーで勉強するだけなら楽しいのですが、実際の撮影は自分ですべて用意するとなると、
セミナー後半からはたくさん夏休みの宿題をもらった気分で、ちょっと大げさですが
結構心の片隅にひっかかり、「どうしよう。日数もないし困った~」ってね。

実際の撮影には自分が動画を撮る側なので、プリントをカットしていただくモデルさんにも、
その場でプリントをカットする練習をしてもらいました。
と言ってもこちらも動画は全くの初心者で、前の晩にカメラの取り扱い説明書を
読んでいる位ですから。。。。(大汗) ホント、無謀ですよね~。

それなのに時間もない事だしと、ぶっつけ本番で何度か撮りました。
又5月に作品展をしたマリアージュさんで、再度イメージフォトを撮らせていただいたのですが、
こんなことなら作品展の時にきちんと写真を撮っていればよかった!と本当に大後悔です。

後の編集はヘルプミーで、恐る恐るセミナー会場へ。
実際の編集の仕方なども教えていただいたのですが、初めてのソフトでまごまごするばかり。
編集も限られた時間だったし絶対仕上がらないだろうと思っていたのに、講師の先生方や学生さんが
手際良くヘルプしてくれたので、何と!時間内で出来上がりアップする所までこぎつけました。

「初めての動画にしては皆さんのヘルプがあったものだから、いいんじゃないかしら?! 」と自画自讃して
やっぱり嬉しくなりますねぇ~~。
シャドーボックス体験教室で出来た作品を見ての、皆さんのワクワクした嬉しい気持ちが良くわかりますヨ~♪)

ちょっとだけ出来た動画を招待で数人に見てもらいたかったのですが、そのご招待のやり方の方がどうもわからず
何度かトライしたけど、ダメみたいでした。そしてそのまま動画は、1か月近く眠っておりました。。。

先日、別のセミナーで今度はメディアデザイン科の学生さん達とご一緒で、講師の先生、関係者の方々、
それに一緒に受講した方達にも一杯刺激をいただきましたので、「ヨシ。ブログでアップできるか?やってみよう!」と
トライしてみる事にしました。

あれっ、アップは 以外と簡単でした。初めての事は思い込みもあるし、何でもしり込みしがちですネ。
それがこちらです。Tさん、Yさんもお手数をおかけしましたが、見て下さいね~♪

                          

               

もしかして?今夏と先日のセミナーでお世話になった講師の先生方、関係者の皆さん、学生さん達、
このブログを見てくれていたらどうもありがとう!!本当に大変お世話になりました。
「難易度が高い動画なんて、私にはとても無理。」と思っていたのですが、いざ始めてみると物作りの楽しさに
嵌ってしまって、すごく楽しい時間でした!

大変勉強になったセミナーと経験させていただいた時間を活かして又、次の動画を作れたらいいなあ。なんてネ。
ちょっぴり、夢をみたりしています。どうもありがとうございました。 
そしてお約束の一つが、これで一つは済!(笑) 肩の荷が下りまぁ~す。

それでは9月は最後のシャドーボックス体験l教室になりますが、今週末18日のシャドーボックスフランス額装
体験教室、皆さんお待ちしておりますネ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif
この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
残暑が厳しい秋
- 2011/09/14(Wed) -

台風一過、秋晴れのお天気。

と言うよりも残暑が厳しい秋の日々が続いていますね。

 

シャドーボックスプリントや材料の整理整頓が結構面白くて、ちょっとだけのつもりがすっかり夢中になってしまいました。「ついでに手持ちの引き出しも色合わせしよう♪」とペンキ塗りも始めたものだから、体験教室準備も合わせて毎日何かしら物作りと作品制作に没頭の日々で、ブログ更新もすっかりご無沙汰~。

 

嵌ると夢中になる性格が災いして、暑さにもお構いなしで黙々と励む日々。

9月も夏みたいに暑いんだ!と中秋の名月もチラっと見ただけで、ちょつと惜しかったなあ。
来年は余裕を持ってゆっくり鑑賞したいです。

 

夏の終わりの思い出は友人と京都で再会!

食べた料理は目にも涼しく、美味しいお料理と空間はとっても堪能しました。

川床料理 


暑いのでかき氷も何度も食べてしまいましたが、子供の頃を思い出しますね。
子供の頃って苺ミルクばかり食べていたような気がするなあ。
皆さんはどのお味が好きですか?


氷 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風上陸
- 2011/09/03(Sat) -

台風12号が上陸しました。

昨日から徳島は大荒れの天気で、今夏は2度目の直撃です。

台風はゆっくりしたスピードですので、なかなか日本を横断してくれなさそうで、、、

 

7月の台風も各地の公園で大きな木が倒れたり、砂浜の砂がごっそり無くなったりなど

かなりの被害と爪痕でしたので、どうか少しでも穏やかにと願います。

皆さんもどうぞくれぐれもご注意下さいね!

 

台風お見舞いありがとうございます。
こちらは大丈夫ですので家の中で少しでも涼しいこの機会にと、書類や道具、材料などの整理整頓を始めました。

 

結構やりだすと夢中になりますね。
そして少しでも物が取り出しやすくなると、1人で自己満足の世界!です。


ゴーヤをいただいた日がとても暑かったので、お水にザボン!ってつけてみました。

ゴーヤ 

目だけでも涼しくなりましたぁ~。



Bitter-melon.jpg 

こちらはオオ二ソガラム サンデルシー

なかなか覚えにくい名前ですね。お花の形から「ベツレヘムの星」と呼ばれます。

英名は「Star of Bethlehem」

お水を見せるアレンジにしましたが、お花を沢山使ってのアレンジも素敵です。

暑い時期でも結構、長もちしました。



オオニソガラム 
 

つぼみがとてもきれいでしたので、加工でアップにしました。

新レンズは慣れるまで練習の回数を多くしてですが、奥が深すぎてずっと練習ばかりかもしれません。


ornithogalum-saundersiae.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif  e_03_20100423004148.gif 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
