Heat Wave
- 2011/07/29(Fri) -

アメリカ中西部では、連日32度Cから38度Cを超える厳しい暑さが続いているようですのでご注意下さいね。熱波は高い湿度を伴う為、夜は暑く過ごしにくい日々となり、熱波の影響で水不足の問題も出てきて、農作物への影響も出そうです。

岡崎 

日本でも暑い日々が続くと、熱中症対策が欠かせませんね。

体内の水分量が不足にならないように、小まめに水を取るようにして注意が必要です。

岡崎2 

さて夏休みに入って最初の日曜日、暑いとどうも水辺に行きたくなり、涼みがてらビーチまで出かけました。釣りをしていたり、カヌーやジェットスキーで遊んだり、バーベキュー、犬との散歩、夕涼み、大人も子供も思い思いの過ごし方です。

岡崎3  

最近はようやくカメラをお供にするようになったけど、場に応じてのレンズ選びが出来ず

今回も「望遠を忘れた~」と撮りだしてから泣きました。
まあ、こうして一つずつ勉強するのですね。



岡崎4
 

 

夏の夕日が沈む頃、母子の散歩姿がシルエットとなって、なんかとってもいい感じでした。

岡崎5 

 

ちょっと写真へ関心が移っていた為、シャドーボックス作品のアップがしばらく振りとなりました。(汗)忘れている訳ではないのですが、ごめんなさい。

こちらはCさんの作品です。

夏は汗を一杯かいてお洗濯物も毎日大量ですが、お日様に干すとあっという間に乾きますよね。アメリカでは洗濯物が風に吹かれている光景は、田舎でしか見れなかったけどなんかホッとして好きでした~♪

 

シーツも柔軟剤じゃなくのりをして乾かすと、寝苦しい夜には肌触りもパリッとして、気持ちがいいです。きれいになるのは気持ちがいいね。Clean&Fresh!

                             クリーン

                         

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!



squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
六甲山は霧の中
- 2011/07/26(Tue) -

毎日蒸し暑い日々が続きますが、皆さんお元気ですか?

ブトに噛まれた後が無数に残っていますが、痒みもようやく和らぎました。

子供も大人も楽しみな夏休み! 海や山にお出かけの際は虫対策には十分ご注意下さいネ。

霧2 

さて先日の六甲高山植物園では、出会ったカメラマンの方達が霧の発生を大変喜び、ワクワクすると笑顔で話されていました。この時どんな写真を撮られたかちょっぴり見てみたい気もします。

霧 

初めての霧との撮影とあって、私もテンションだけ上がりはしたものの霧を生かした写真って難しいなあ~。霧に助けてもらって、パチパチ枚数でまぐれ当たりを狙ってみましたが、そうは上手く行きません。

霧3 

六甲山中は平地と比べると気温も2~3度は低くなりますので、昔も今も避暑地として別荘も多いようです。

緑 

暑い毎日では緑の効果は絶大ですね。

木々が木陰を作り、風が吹くと葉の揺れや匂いなどで目も心も楽しませてくれます。

傘 

ベンチに座って数分いるだけでも癒されますよね。

ベンチ 

この時は撮るのに忙しく座る余裕もありませんでしたが、今度又行きたい植物園のひとつになりました。お近くの方は是非どうぞ。詳細はこちらから。

ベンチ2 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なでしこJAPAN
- 2011/07/19(Tue) -
「ワールドカップ優勝戦は見たい!」と深夜トライはしましたが、やはり眠さには勝てずでした。
皆さんはオンタイムで試合を観戦されましたか?


雫 

一夜明け、「なでしこJAPAN世界一!」のニュースとテレビにくぎ付け。何度も何度も同じ映像を見ても見飽きる事がなく、その度にウルウルと感動の涙と勇気が湧きあがりました~。


松葉 


なでしこJAPAN W杯優勝おめでとうございます。

粘り強さと最後まであきらめない底力はすごい!ですね。素晴らしい結果に同じ日本人女性としても、とても嬉しく思います。「頑張ろう日本!日本女性!」

アメリカでも日本人の間ではかなり盛り上がったんだろうなあ?!と明るい話題に笑顔が溢れますネ。

カンパニューラ 

帰国してから楽しみにしていた友人との再会が、台風の影響で延期になりました。

台風と再会のタイミングが合いすぎたと言うか、バッチリ重なりました。

キノコ 

交通網が運休では仕方がないし、せっかく川床料理も予約してくれていたのですが、、、残念です。夏から秋にかけては台風のシーズンですから、人間の都合通りにはいかないですね。


 

飛び石 

友との再会を励みにして、出来るところからガンバロウ自分。

六甲山中は霧が出て、幻想的な雰囲気でした。次回も続く。

 
     霧林  
   

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | 愛する人・国 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
梅雨が明けての週末
- 2011/07/10(Sun) -

平年よりも10日以上早い梅雨明けとなりました。

厳しい暑さでの週末を迎えています。

昨年の猛暑を思うと、今年はあまり暑くなりませんようにと願うのですが。。。。

紫陽花の道 

先日、神戸森林植物園の後に行った六甲高山植物園での撮影中に咬まれたブトの痒さが、収まる所か増々痒みが増して、熱と腫れがひどくなってきました。掻いたら後に残ると思いながらも。。。。皮膚は赤く腫れあがり痛痒い感じです。


額紫陽花2 

皮膚科に行った方が早いと思い、受診して塗り薬をもらいました。
少しは痒みが収まったような気もするけど、痒みが取れ治るまではちょっと時間がかかるかも?

 

                                                                                              

紫陽花 

  

 

ブトには素肌はもちろんの事、薄手の服の上からも刺されましたので、服装計画も要注意です。これからの夏休み、皆さんも行楽に出かける前には準備万全にして下さいネ。

                                                                                              

額紫陽花3 

先週の神戸森林植物園は紫陽花日和だったけれど、ここ2~3日の急激な温度上昇では紫陽花もちょっとくたびれそうです。

 

 

額紫陽花  

熱中症にならないように水分補給、それに節電対策など暮らしにも工夫が必要ですね。

試しに「熱さまひんやりヘアーバンド」を買ってみましたが、パートナーは気に入った様子。
私も何かクールダウンできるグッズを探さなきゃです。
お勧めがあったら教えて下さいネ~♪

 

 

アナベル


*お知らせ

ランドスケープのカテゴリーに新柄プリント8種をUPしました。こちらからどうぞ。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
七夕
- 2011/07/07(Thu) -

今日は7月7日 七夕
昨日から雨がずっとしとしと降り続いているので、今日も織姫と夏彦が流す催涙雨でしょう。

 

先日出かけた神戸森林植物園は、雨に打たれた木々の緑が、森林の空気と緑のグラデーションで体も目も癒してくれます。そこへ鮮やかな七夕の飾りがひときわ目に飛び込んできました。


七夕 


雨の中カメラ仲間は皆さん、用意が周到で上下の雨ガッパ。雨靴、傘、カメラをカバーするカメラ用のレインコート、それにマストアイテムなのでしょうね。三脚!!

 

私は当日の朝、「こんな大雨では撮影も無理だろうから、三脚はいらないだろう」と勝手な判断で身軽に出かけました。その他にも撮影の準備不足もあり、後も今も散々泣くことになるのですが、、、、



雨あがり 



体験や経験をしてみて本当に何事も一つずつ勉強ですね~。

今回私は前回の経験を生かして?携帯用の虫よけスプレーは持ってはいたので、蚊に対して少しは役に立ったはず!なのですが。。。。

 

なんと今回は予測もしない敵!は蚊ではなく「ブユ」関東ではブヨ。関西ではブトと呼ばれるらしい。そのブトに10か所以上も咬まれてしまって、痒くて腫れが引かないため今も塗り薬のお世話になっていますが、治った後もシミとして残るらしいので要注意!

 

マストアイテムは三脚以外にもブト専用の虫除けスプレー、それに塗り薬も必要です。

夏休みの行楽シーズンで山を計画中の方は、是非ブト専用の虫除けスプレーを持っていかれるのをお勧めです。



森林 



目的地までは大雨だったのですが、うまい具合に小雨となり霧も出てきて、六甲の山中は幻想的ないい感じですが、、、、、三脚がないので手振れを懸念しながらの撮影となりました。

その上メモリーもまるっきり足らず、1枚ずつ消しながら撮影を続行。モニターで写真を見ながら「やはりなあ、、、」と涙。涙。涙。何事も事前準備が大切! Failure teaches success 




ajisai.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |