待ちわびる春
- 2011/03/28(Mon) -

この週末は少し寒さが戻りましたが、少しでも被災地の方に届けよう。元気を出そう。と各地でチャリティーイベントが行われていたようです。

 

私も今日は日独交流150年記念の市民音楽祭へ出かけたのですが、オーケストラが奏でる美しい調べが、ひとときの心の癒しとなってリラックスした時間が過ごせたように思います。音楽の力は改めてすごいですね。

 

IMG_4812.jpg 

出口に向かって歩いている時に「演奏の時間は考えなくても済んで癒されたね」と口々に話しているのが聞こえて来ました。そう、皆さん心の底の思いはやはり同じで、「美しい国、日本」を案じています。

 

いつもならこの時期桜の開花予報を聞き、花追い人は桜を追いかけるに忙しく、桜を愛でて春を謳歌するのでしょうが、、、、ね。私もこの春は楽しみにしていたけれど、どうも心はうわの空。

IMG_5097.jpg 

どうぞいつまでもずっと、美しい日本の春が来ますように!

IMG_4831.jpg 

この記事のURL | 愛する人・国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今できるところから。
- 2011/03/24(Thu) -

今朝早く、一本の電話がありました。

被災した宮城県の友人です。

 

「探してくれてありがとう」って、まぎれもなく十数年振りでの友の懐かしい声でした。情報提供者の方に「十二分に落ち着いてからでいいので、是非連絡下さい」との伝言をお願いしていたのですが、まさかこんなに早く連絡くれるとは思っていなかったので、嬉しくて舞い上がったのもつかの間。

 

矢継ぎ早に質問をしたのですが、、、、仕事先に向かう途上での大地震と津波で、明暗は一瞬のことのようでした。。。。。友の訥々とした曇りがちの声からして、多くを語らなくても想像が出来てしまいました。

 

「幸いにしてライフラインも整ったので、身近な人や水も来なくて本当に困っている近所の人の為に、お風呂を提供しているんだ」と明るく言った友人の声に、被災していない私の方が却って励まされ勇気をもらった気がして、電話を切った後も涙が止まりませんでした。


土筆 

今、何ができるだろう?って。

救援しに行きたくても若くて体力がある訳でなし、かえって被災地の方にとっては迷惑です。心ばかりの義援金を送っても、これからも続けていける支援の方が大切だとすると、何ができるだろうか?ってね。

 

今できることは私には微力で想いを伝える事しかできないけれど、少しずつできるところからと思っています。ロスの友人の話では20日に開催されたロサンゼルスマラソンは生憎雨の中でしたが、沢山の日本人や日本をサポートして下さる方達が日の丸のTシャツを着て、駆け抜けたそうです。又日本人だとわかるとみんなどの国の人も温かい励ましの言葉をかけてくれたと喜んでいました。

 

イギリス在住のお客様からも現地校に通っているお母様方は不用品売買やチャリティーコンサートなどをし、又ショッピングセンターの中で、お子様連れで募金箱を持って立たれているお母様もいらっしゃるとのお話を伺いました。日本と遠く離れているからこそ、余計に心配でもどかしい想いでしょうが、一人一人の思いに胸が熱くなります。

 

地震後にあったチャリティーコンサートです。

少し寒さが戻った日でしたので、温かい飲み物でかじかんだ手を温めている女性がいました。


Hand.jpg 

こちらも地震後、「道の駅」で見かけた後姿のおばあちゃん。

手を組んだその指を良く見ると、どこかで傷をしてしまい痛めてしまったのでしょうね。何本も自分で治療し、ぐるぐるとテープを巻いているように見えたのですが。。。

 

そのおばあちゃんの手は長年家族のために一生懸命働き、物を作り産み出して日本を支えてきた父や母、そして大勢の日本人の姿のようにも見えました。 
頑張ろう 日本!

Hand2.jpg 

この記事のURL | 愛する人・国 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Person Finder 消息情報
- 2011/03/22(Tue) -

地震から10日を過ぎ、皆さんもテレビや新聞、インターネットからの報道から目が離せない毎日だと思います。

ネット検索をして様々な情報を得るにつけ、どの情報が正しいのかを判断する難しさがありますが、地震や原発事故のニュースを知れば知るほど不安感も募り、気持ちも落ち込んで何かをしようにもなかなか動きだせない日々でした。

 

そんな中、母の為に用意していた物が被災地で必要な物のリストに掲載されていたので、リストアップしていたのですが、、、、
ようやく集める連絡が来たので問い合わせると、新品なのですが未開封でないと駄目とのことで、今回はお役に立てずで本当に残念でした。

もう少し時が経ってタイミングが合えば、どなたか必要としている方に使っていただけたらと思います。

祈り 

被災地である岩手県大槌町にお住まいのお客様、S,Sさんの安否がずっとわからずで、心配で胸を痛めておりました。いつも検索に使っているグーグルから東日本大震災で、被災した方達の安否情報を確認できるパーソンファインダー「消息情報」があると言う事でしたので、祈るような気持ちでお名前を入力しました。

 

すると3件の情報があり、沢山の避難者の名簿の画像から、SSさんのお名前を見つけた時は思わず、ご無事で良かった~~!と胸をなでおろしました。避難所では大変不自由な毎日だとは思いますが、SSさんが一日でも早く日常生活が送れますようにと願うばかりです。

 

そして被災地宮城県でも安否がずっと不明の学生時代の友人がいますので、旧姓も含め何度か入力を繰り返した所、友人のお父様らしきお名前と町名がありました。

情報提供者の方のメールアドレスもありましたので、祈るような気持ちで友人を探しているとメールで問い合わせをしました。すぐに情報提供者の方から「被災はしたけれど無事!」のメールをいただき、友人、家族も無事という事で本当に喜びました~!

 

この2件の消息情報は安否がいつまでも不明だっただけに、地震からの今までの日々、一番嬉しいニュース! どうもありがとうございました。

IMG_7576.jpg 

現在、パーソンファインダーには40万件近くの安否情報が登録されていますので、被災されているかもしれない友人、知人などの安否情報を得るにはいいと思います。

被災者本人や家族からの情報、避難者名簿や報道機関からのリストも追加されていて、携帯からも調べられます。

 

遠く離れて被災地の方々を心配し案じていらっしゃる方は、入力して探して下さいね。大切な方がどうぞご無事で見つかりますように!

IMG_7697.jpg 

 

この記事のURL | 愛する人・国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日本赤十字社で東北関東大震災の義援金募集
- 2011/03/15(Tue) -

日本赤十字社で東北関東大震災の義援金募集が始まりました。

日を追うごとに目を覆うばかりの東北地方の大惨事。

自分にできる事はまず義援金を送る事ぐらいですが、先ほど日本赤十字社のネット上で義援金の送金手続きが完了しました。他の支援募金もほとんどが日本赤十字社に集約されるようです。

 

ゆうちょ銀行の窓口でも義援金は受け付けていますが、クレジット決済もとても簡単ですので、皆さんもできればご協力、どうぞ宜しくお願い致します!!
寄付金額は¥2000以上からで、9月30日まで受け付けています。

 

日本赤十字社の義援金、救援金募集のページ(色が変わった文字の上をクリックして下さい)から、義援金窓口2のこちらをクリックして下さい。画面が変わり寄付金の選択方法を選んでOK。

 

次の画面に変わりますので、ご住所、お名前、メールアドレス、寄付金額など必要な項目に記載するだけです。その後、知らせた自分のメールアドレスに支払い完了の通知が届きます。

願い 

小さな、小さな力でも結集すれば、復興へと向かう大きな力となることを信じて祈るばかりです!!

 

何処で地震が起きても不思議はなかった地震国、日本。

今、生かされている事と、何か自分にできる役割があるのならと出来る事からスタートです。まずはいつも通りの生活ですが、各種ご連絡や配送などがありますのでそれからですね。遅れて申し訳ありません!

ロサンゼルス、リトル東京でも義援金の募集を始めたようでニュースが流れました。又ドジャーススタジアムでは、明日の朝7時から夜まで日本向けの寄付の受付をするそうで、$20寄付すると2枚のトレーニングシーズンのフリーチケットをもらえるそうです。

ロサンゼルス近郊にお住まいの皆さんも、支援のご協力をどうぞよろしくお願いします!

 

この記事のURL | 愛する人・国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Pray For Japan
- 2011/03/14(Mon) -

世界最大級マグニチュード9.0の地震から4日目、テレビで増え続ける被害の惨状を見続け見守ることしかできずですが、胸が押しつぶされ悲しい想いで一杯です。。。。

 

被災された方やご家族の方には、心よりお見舞い申し上げます。

被災地の生徒さんのご家族、元生徒さん、友人、知人、お客様で安否がわからない方もいますが、どうか皆さんご無事でと願うばかりです。

inori.jpg  

ようやく日本での生活も落ち着き、春からは一歩を踏み出してと思っていたので、本当に衝撃のニュース。

 

何か私でもできる事はないかと、日本赤十字の義援金(まだ義援金募集はオープンしていません)始め知りたい情報をネットでずっと探していたらこのサイトにあたりました。 

tunagari.jpg  

読んでいると、皆の温かい想いに涙しています。
このつぶやきサイトから勇気をもらったように思いますので、リンクしておきますネ。(色が変わった文字の上をクリックして下さい)

 

そして海外からも温かい応援のメッセ―が一杯!ray or apan

本当にありがたくて感謝! 
私も小さな事ですが、日本人として出来る事から始めたいと思います。

北米にお住まいの方はこちらの義援金サイトもあります。

 

アメリカの赤十字American Red Cross

Japan Earthquake and Pacific Tsunamiを選んで下さい。

PayPal(PayPalのアカウントから各団体に寄付できます)

kibou.jpg  

 

この記事のURL | 愛する人・国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東北地方太平洋沖地震
- 2011/03/11(Fri) -

日本国内最大のマグニチュード8.8Mの地震は、関東大震災を上回る観測史上最大の地震。

夕方の時間に初めて気がついたのはネットのトップページで、CNNのニュースでした。テレビをつけ凄まじい破壊力の大津波の映像は、現実世界とは思えない程。

 

すぐに東京の友人達や親せきに連絡を入れ安否は確認できたのですが、昨日プリントを配送したばかりの福島のお客様、いわき市の元生徒さんなど安否が非常に気にかかります。Ltacグループの茨木支部からは無事のメール返信がありホッと一安心でした。

 

岩手、宮城、福島、東京、茨城、栃木、千葉、神奈川県はかなりの揺れで被害も大きく心配です。時間が経つにつれ被害状況が大きくなると思いますが、どうぞ皆さん、ご無事で少しでも被害が少ない事を願うばかりです。

 

阪神大震災の100倍規模で、余震も1か月は警戒とのニュースも流れています。

今もまだ余震が何度でも続き大変怖いと思いますが、大きい地震の後は少なくとも1週間は十分に気をつけて下さい。 

皆さんの安全を祈っています!!!

この記事のURL | 愛する人・国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
空間構成
- 2011/03/10(Thu) -

吉田邸での「おひな祭りを祝う」の記事はこれで終了です。

会期の期間中寒い日もありましたが、県内外からも沢山の皆様にご来場いただきまして本当にどうもありがとうございました。

IMG_3740.jpg 

そしてお花のレッスンを再開してまだ間もないと言うのに、素晴らしい会場でお花を活ける機会を下さったD先生には本当に感謝!です。

吉田邸     

頭の中でいくらアイデアを練り上げたとしてもお花や木は一つ、一つ皆表情が違うので、空間構成をする上でどう演出するかも含め大変勉強になります。

 

吉田邸2    


その場で臨機応変に組み上げる即興性や偶然性もあるからこそ「場に活ける」と言う面白さや奥の深さがあるなあと、又お花の魅力に取りつかれた日々でした~。

 

吉田邸3    

これから1年で一番、花木が美しい季節になりますね。

各地で美しい花木を愛でるためには体力も必要ですから、冬の間にたまった脂肪を少し燃やして備えることにしよう~と♪ 皆さんはもうすでに体を鍛えていますか?

 

IMG_7562.jpg 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ようこそ
- 2011/03/05(Sat) -

今日は朝から寒い一日でした。

初めての高速道路デビューなのに、会場へ向かう道中は牡丹雪が降りっぱなし!

 

制限速度はあるものの、一体時速何キロが適切なの?と視界は悪いし初めてだしとウロウロしましたが、でもまあ、何とかたどり着きホッと一安心。

こうして何でも少しずつ覚えていくのでしょうが、緊張感一杯でした!

 

さて、1792年創業の藍商人、佐川屋直兵衛の吉田邸では当時をしのぶお人形がお出迎えをしてくれていました。広大な600坪の敷地の中、部屋数は25。家族20人に対して、使用人50人を数えていたそうで、とても立派なお屋敷です。



IMG_3691.jpg 


IMG_3875.jpg 

3つ目の玄関でもお雛様とお花とのコラボです。

IMG_3716.jpg 

前回写真のお雛様の全体図。こちらは2つ目玄関です。

IMG_3725.jpg 

2階に上がる階段も3つありますが、2階ではお雛様と子供が活けたお花が2点。

今回の写真はお雛様特集にしてみました。まだ、お花は続きます。
 

IMG_3849.jpg 

IMG_3842.jpg 

お花のケアーも終わって、ちょっとコーヒーブレイク。

皆様、毎日お世話になり本当にお疲れ様で~す。
一緒に飲むコーヒーの美味しいこと!

 

格子戸からチラホラ見える牡丹雪も、街並みに似合って風情がありました。

差し入れの大きな苺はフレッシュで甘くて、美味しかったで~す♪

コーヒーブレイク 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花の饗宴
- 2011/03/02(Wed) -

明日はいよいよおひな祭り

女性はいくつになってもおひな祭りの時期は、可愛らしいお人形や小さくて美しい物には目がなくて、気持ちが華やいできますよね?!

IMG_7434.jpg 

さて、月曜日から「おひな祭りを祝う」として、吉田邸で草月いけばな展がオープンしました。

IMG_3595.jpg 

週末には準備の為、トラックでビックリするほどの量の花木やお花が、広大な藍商人のお屋敷である吉田邸の中に運び込まれましたが、、、、、すべてをすんなりと受け入れてしまう程の空間でした。

お花と過ごす時間はアッと言う間。夢中で過ぎて心地よい疲れでしたが、若くないので翌日はやはり体の節々が悲鳴をあげていました~♪

IMG_3601.jpg 

3つの玄関ではお雛様とお花でお客様をお迎えしました。

IMG_3602.jpg 

そして日本建築の水平や垂直ラインと呼応しあうかのような、竹のしなやかなカーブが美しさをより一層際立たせています。

bamboo.jpg 

IMG_7531.jpg 

春は桜色!と言った感じのピンク一色のスイートピー。上から垂れ下がる半円球の動きが面白く、撮っても撮っても表情が変わるのでいつまでも立ち尽くしてしまいます。

IMG_3564.jpg 

まだまだお花の饗宴は続きますが、お近くの方もそうでない方も今週末まで開催していますので是非、生のお花の生命溢れる息吹と春の香りに包まれて過ごしてみませんか?

第5回 「ひなまつりを祝う」

期間 2011年2月28日(月)~3月6日(日)

場所 美馬市脇町 うだつの町並み 藍商佐直 吉田邸

3月5日(土)は二胡演奏会もあります。


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |