春の香り
- 2011/02/24(Thu) -

少しずつ気候も春めいてきて、心なしか春の香りもします。

2か月前に活けたお正月の花がちょうど今が満開で見頃だと言うので、お天気のいい午後にドライブがてら出かけました。前の写真はこちらです。

 

1か月前は蝋梅も3分咲きでまだつぼみも堅かったのですが、2か月後の蝋梅は見事に満開!でした。遠くからでもとてもいい香りがしてきて、春の香りは心ウキウキしてきますよね。

蝋梅 

店内では美味しそうなお菓子が一杯あって目移りしてしまいますが、「春の和菓子を買って楽しもう♪」と桜餅、鶯餅、苺大福、それに黒ゴマ餅も詰め合わせてもらいました。

それに週末しか販売しないと言う「恋するチーズケーキ」も予約しました。閉店間際には取りに行けそう?!な気がするので「どんなお味がするのだろう」と、とても楽しみにしている所です。


春の和菓子 

買ってきたお菓子を赤い菓子盆にのせると、なんか気持ちが華やいできまぁ~す♪

ここで又、今の内だわとパートナーのお帰りを待たずにパクッと一口、「お先に失礼~」と春のお菓子を味わいました。一緒に食べても美味しいけど、スイーツは一人で食べても十分美味しいですよね!

 

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
華やかな春
- 2011/02/21(Mon) -

前回の記事から引き続きです。

ホテル前には午後10時に集合しましたが、山の上ですので気温が平地よりは随分下がっていました。でも寒さを感じる暇もなくホテルの搬入口から、大量のお花を運びこみフラワーク開始です。

普段目にする事の出来ないホテルの舞台裏は、なかなか興味深く面白かったです。ホテルは眠らないといった感じがしました。

 

スタッフ一同大変手慣れているので、もくもくと自分の分担のお花に取り掛かります。予定より30分開始時刻が遅れましたが、丑三つ時にはようやくホテルのお部屋で仮眠体制となりました。

5人部屋に3名での宿泊ですが、疲れもさることながら素敵なお部屋で、しばしのリラックスのひと時です。ここはもちろん「お疲れさん!」と冷蔵庫のビールを出して乾杯しました!

IMG_7003.jpg 

私達も夢中でお花を生ける深夜の数時間でしたが、レストランの若いホールのスタッフ達や翌日の仕込みに遅くまで準備に余念がない板前さん達、見ていても気持がいい位キビキビと良く働き、皆で和食の料理長就任記念とお花のコラボでイベントを成功させようという心意気が強く感じられました。皆で力を合わせて働いた、爽やかな心地良さで一杯。

 

数時間の仮眠の後、朝食を頂いたのですが何という豪華版。朝からこんなにはとても無理と思いながら、恐るべしすべて完食でした~♪

IMG_7002.jpg IMG_7013.jpg
IMG_7102.jpg IMG_7026.jpg

お昼の特別会席の前にはお花をケアーしたり写真を撮ったりでしたが、撮りながら予備電池を忘れるのはいつもの事なら、せめて!お泊り時には充電器を携帯しようと思うのでした。花の命は短くて、きれいに撮ってあげられるのも少しの間だけなのにネ。(涙)

IMG_7032.jpg 



IMG_7074.jpg 

華やかなはお客様だけではなく、私も素敵な空間とお花で十分楽しませていただきました!

とても快適なこのリゾートホテルは、ホテルで一生懸命働く沢山の方々によって支えられていました。ホスピタリティがとても気持ちよかったので、今度暖かくなったらお茶をしに行ってみたいなあと思います。

IMG_7053.jpg IMG_7057.jpg 
IMG_7058.jpg IMG_7110.jpg 

           (C) All Photo by Hiro

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!


squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif  

 

この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ここは何処?
- 2011/02/19(Sat) -

先月、リゾートホテル内でD先生のお花のデモンストレーションがありました。スタッフの一員としてお手伝いをしたのですが、山の上までのプライベートロードを登ること数分。ここは何処?と言った景色と素敵な建物が目の前に広がりました。

 

左建物の奥に見えるのはクラブハウスで、海を見ながらの豪快な36ホールのゴルフコースです。

IMG_7097.jpg 

海が目前に迫るガーデンプール

IMG_7096.jpg 

アイアンワークが素敵な階段。

IMG_6771.jpg 

解放感溢れるラウンジバーでお茶をいただきました。

夜の活け込みの時には、JAZZの生バンドが入り迫力あるボーカルの声が響き渡って贅沢な大人の時間!って感じでした。

IMG_6762.jpg 

こんな素敵なホテルだからと一眼レフや取り替えレンズも持って行っていたのに、今まで何度学習しても身につかないとは私の事。またもやカメラの電池が充電切れです。(涙、涙、涙)

 結局一眼レフでは1枚も撮れず、いつものコンパクトカメラにお世話になりました。「今度こそ予備電池を携帯すべし!!」と固い決意をしたのですが、、、どうなることやらです。


  IMG_2819.jpgIMG_2821.jpg

  IMG_2825.jpgIMG_7088.jpg
 
  IMG_7099.jpgIMG_7101.jpg
   
  (C)All Photo by Hiro

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バレンタインデーは雪
- 2011/02/14(Mon) -

朝出かける時はみぞれだったのに、お昼前の帰り道はぼた雪がチラホラでした。

「まさかもう雪は積もらないよネ」とランチをしてお腹も一杯になって体も温かくなりました。ふと外を見ると、「わぉ~~5センチは積もっている。」

 

「これじゃもう午後の用事はパスだなあ」とサイト更新の編集をしていた所、「雪だから居るでしょ!」と訪ねて来て下さった方から、思いがけず可愛いプチベアーのチョコをいただきました。

今日はバレンタインデーですものね。嬉しいなあ~~♪ありがとうございます。

テディチョコ 

でもなんて偶然。ちょうどテディベア―の編集をしていた所でしたので、すぐに写真を撮って「動物はやっぱり可愛いなあ」と1人ニヤニヤする時でした。

 

こちらはSさんの作品です。

いつも宿題のカットをきちっとして、そしてこだわって丁寧に作品作りしていました~。公私共に大変お忙しいでしょうが、又いつかお目にかかれるのを楽しみにしていますネ。

ソーイング 

アップで見ていたらハートを発見!

テディベア― 

皆さん、どうぞ素敵なバレンタインデーでありますように!

バレンタインチョコ 

*お知らせ

テディベア―のページが増えました。

こちらからプリントもご覧いただけます。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
懐かし~い。
- 2011/02/13(Sun) -

「もうすぐ春ですね~♪」と思っていたのに寒気団が訪れると、寒さの為にちょっと生活のペースが落ちちゃいますよね。そこは何とか季節と向き合って気持ちを盛り上げようと言う事で、おこたに入って過ごす時間も多くなります。

 

懐かしくって嬉しい写真便りがYさんから届きました。

なんという青空、そして緑濃いパームツリー、青々とした芝生、それに広い道路。冬だというのにまぶしいばかりの陽光。

LA風景 

住んでいる時は当たり前のように思っていたけど、、、、離れてみると違いがよくわかります。ロスでは1年中緑だった垣根もこちらでは、冬には枯れた様な色で生気がなく、同じように冬の青空が広がったとしても、どうも光の量が違うような気がするのですが。。。

 

嬉しいリスの写真です。

我が家の家リス2匹は、今もあの家で元気で遊んでいるんだろうか?なんて思いました。ムササビのようにどこでも鋭い爪で登り、遊び、隣の家のリンゴを取って来ては庭で好きなだけ食べてカスは置き土産でしたけどね。可愛い愛嬌のある顔やしぐさで、いつもほっこりと楽しませてくれていました。

りす 

裏庭ではオポッサムが木の上を根城として結構長い時期住み着いた事があり、夜パティオの灯りをつけて一生懸命ガーデニングに夢中になっていると、塀の上を歩くオポッサムと「こんばんは。精が出ますね~!」などとは言わないけど目が合う事もしばしばでした。

 

常連のリスやハミングバード、時たま訪れる夜行性のアライグマと違って、根城にしていたオポッサムはあまり可愛いとは言えずでしたがね。

 

さて、こちらはCさんのシャドーボックス作品です。

作品を見ているとその時のCさんとの楽しい情景がよみがえるようです。

一輪車 

同時期に同じ絵で作られたSさんのシャドーボックス作品です。
お二人共、UPが大変遅くなりました。
Sさんも素敵な色でマットを選ばれていますよネ!すいません~。お待たせしております。

一輪車2 

数か月前なのにPCの前で「あ~、ホント懐かしい!」といつまでもにっこりとする時間でした♪


FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | シャドーボックス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
積雪
- 2011/02/12(Sat) -

3連休初日の昨日は、各地でが降ったようです。

今日も全国的にの予想ですので、国の皆さんはどうぞお気をつけ下さい。

 

昨日の朝、目覚めるとが降って積もっていましたので、「わ~ だ!」と子供のように身支度をして、公園に出かけました。

 

ここは南国ですのでめったには積もらないようなのですが、帰国後初めての冬に積雪、それもメリハリがあっていいかもしれない。「楽しんじゃおう~!」と雪降る中、童謡の「雪」を自然に口ずさみながら歩きました♪

snow2.jpg  

1、雪やこんこ あられやこんこ

振っては振っては ずんずんつもる

山も野原も 綿帽子かぶり

枯れ木残らず 花が咲く。

     IMG_3266.jpg


 

2、雪やこんこ あられやこんこ 

振っても降っても まだ降りやまぬ。

犬は喜び 庭駆けまわり

猫はこたつで丸くなる。



     IMG_3344.jpg 

早朝散歩や犬の散歩に来ている方もいて、犬は童謡のように喜んでいるように見えたけどね?!帰り道を歩きながら、それぞれの庭先では植物が雪でお化粧をしているけど、春はもうすぐそこまで来ているな~って思いました。


IMG_3297.jpg IMG_3370.jpg
 

カメラを持つ手も足先もすっかり冷たくなってでしたが、お部屋の中であたたくして、春への準備に頑張ろう!って思いました。そこへロスで一緒に過ごした友人からなつかしい声のお便りと別の友人からも写真メールです。嬉しいな~~~♪

IMG_3369_20110212114228.jpg IMG_3371.jpg


          

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif



この記事のURL | Winter | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初めてのロングドライブ
- 2011/02/06(Sun) -

先月、初めてのロングドライブは県西部の脇町に出かけました。

と言うのも、今月末から始まる「おひな祭り」のイベント準備の下見を兼ねて、観光もできればいいなってね。

 

さて、出発時ナビに到着先の電話番号を入力したものの、ナビの誘導に従うと結局は遠回りの路線となり、間違いながらもなんとか到着しました。

ナビも不慣れですし、未知の道路は結構緊張します。

wakimachi.jpg 

「うだつの町並み」として知られる脇町はかつて藍商人で栄えた家屋が今もそのままの形で保存されています。

「うだつが上がらない」とは隣家との境につける防火壁「うだち」のことで、「うだち」は裕福な家しか造ることしかできなかったから「うだち」が転じたとの説があるそうです。


IMG_2891.jpg IMG_3106.jpg
IMG_2892.jpg IMG_3041_20110206011010.jpg


1792年創業の藍商人、吉田屋直兵衛の屋敷は大変立派で、主屋、質蔵、藍蔵など5棟が広大な敷地の中、中庭を囲むように建っています。かつての蔵も見学させてもらったのですが、当時の繁栄ぶりがうかがいしれる展示品がたくさんありました。


IMG_3066.jpg IMG_3071.jpg
IMG_3060.jpg IMG_3062.jpg

こんな立派なお屋敷の中で、家元継承10年記念 草月流のいけばな展があります。お近くの方は是非、お誘い合わせてお出かけ下さいネ。

 

第5回 「ひなまつりを祝う」

期間 2011年2月28日(月)~3月6日(日)

場所 美馬市脇町 うだつの町並み 藍商佐直 吉田邸

3月1日(火)は吉田邸内でお茶会
3月5日(土)は二胡演奏会もあります。

IMG_2901.jpg IMG_3107.jpg
IMG_3113.jpg IMG_3138.jpg

     (C)All Photo by Hiro

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif

この記事のURL | 草月いけばな | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ春
- 2011/02/04(Fri) -

天気予報によると今週末の最高気温は、全国的に3月上旬から下旬並みの予想と言う事なので、とっても嬉しいな~~!
雪国の皆さんはまだ注意が必要ですから、どうぞ気をつけてくださいね。

 

でも暖かい気温は体も心ものびのびしますね。
これで気になっている荷物の整理整頓を一気にやるぞ~!と今の所はやる気十分です。

 

お花のレッスンで使った「あおもじ」とチューリップ

青文字は春先に葉に先立って、白緑色の小花を集団で咲かせます。

バネはあるのですが、枝は粘りがないし折れやすいので扱う時は注意。

 

チューリップ 

あおもじ」はくすのき科のくろもじ属ですので、枝と葉は香気があります。
青文字も爪楊枝の材料になるようですが、和菓子を食べる時に使う高級爪楊枝「黒文字」の仲間と言った方が、わかりやすいですね。

あおもじ 

 

苺大福をいただきました。

真っ白なお餅と桃色苺の香りで、ふんわりとした春が来たような気分になります。

写真を撮ってすぐにやはりいつものように待ちきれず、苺大福は口の中で苺の果汁と香りが一杯に広がりました~。

美味しさと共に、一足早く春が訪れたようでしあわせ気分。

春のお菓子は心もウキウキしますね~。「春よ、来い。早く来い♪」


苺大福 

*お知らせ

シャドーボックスの完成品をイメージサンプルとして10種UPしました。

こちらからどうぞ。

FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | 草月いけばな | CM(2) | TB(0) | ▲ top
丸4年の「きさらぎ」
- 2011/02/02(Wed) -

4年前の2月「如月」にブログデビューしまして、早いもので間もなく5年目に入ろうとしています。お陰様で今日は一人静かにしみじみと、過去を振り返る時間が持てました。

 

ブログを始めた当初はこんなに長く続けていられるなんて、まるっきり予想もしなかったのですが、マメにコメントを下さる方以外にも「楽しみに見ているよ~」とか「最近更新ないけど大丈夫?」とか表面に出なくても暖かく見守り心配して下さる皆様方もいて、そんな皆様方の優しい気持ちのお蔭でここまで励まされ続けさせていただけた事に、本当に心より大変感謝をしております!!

蝋梅 

4年の間には本当にいろんな事がありました。そしてすべてが手一杯でこれ以上はもう無理だとめげそうになる試練の時も数多くありました。こんな状況でブログなんてと思う時も正直ありました。

でも私自身もブログに向かう時間こそが、すべてから解き放され自分の内面へと向かうひと時の大切な時間となっていることに気づかされたのです。

 

今までも、そしてこれからも1人では生きていけないです。こうしてなんとか無事に5年目を迎える事ができたのも、読んで、見て、励まして下さる方々が支えてくれていたからだと嬉しく思い、心より感謝をしています。

 

間もなくブログは5年目となります。
更新も遅いし拙いブログではありますが、どうぞ皆様これからも宜しくお願いしますネ!!

蝋梅2 


「きさらぎ」を調べると、旧暦の2月のこと。現在では新暦の2月も別名として用いる。とありました。その他に「梅見月」とか「木目月」とか「草木張月」とかの別名もあるようです。

 

梅の花も早い所では咲き始めていますので、春の気配が少しずつ近づいていますね~~♪

梅 

*お知らせ

 

アントンペック2種とキッチンシェルフ4種が入荷しました。

こちらからどうぞ。



FC2ブログランキングに参加しました。

応援ワンクリックしていただけると、嬉しいです。

バナーの上をポチッと!

squirrel_20100423004328.gif e_03_20100423004148.gif


この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |